CDを聞いてみる
2014年09月27日
1年半ぶりにCDをディスクマンに放り込んでる
何となくCDを聞いてみる気分になった。
『菊池俊輔BGMコレクション』COCC-7239-40
タイガーマスクにキャシャーンにゲッターロボにグレンダイザー。
土着的というか、いかにも子供まんがの劇伴っぽい
分かりやすくも暴力的でとても田舎っぺな音が心を癒してくれるが
10分聞いてると徐々に飽きてくる。
パフューム『GAME』TKCA-73320
懐かしいと思ったら、もう6年も前のアルバムなのか。
悪くないし、良くないし。
「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」「マカロニ」
辺りのヘビロテ曲がくるとほっとする。
『ハイキック・ガール』SECL776
映画のオリジナル・サウンドトラック。
武田梨奈ちゃんの主題歌は未収納。サービス悪いな。
ウホウホウッウッな感じのオシャレじゃないアクション曲は嫌いじゃない。
嫌いじゃないけど、そればっかだから面白くはない。
アクション・チューンの曲に読経が重なる
14曲目の「色即是空」が変で大好き。
特撮『ヨギナクサレ』TKCA-72147
オーケンの特撮のシングル。
ツカミになる出だしの編曲が神級にかっこいい。
「ふざけんじゃねーよ、動物じゃねーんだよ」って
オーケンのボーカル独白セリフも珍しくかっこいい。
特撮『踊る赤ちゃん人間』VICA-36098
オーケンの特撮のシングル。
タイトルの「踊る赤ちゃん人間」より
2曲目の「日本引きこもり協会のテーマ」。そしてそれより
3曲目の「踊るダメ人間2006」の方が気持ちいい。
メロディー主導で、1曲目2曲目は詞が邪魔になってる感もあり。
詞の世界はドラマとしては面白いけど、
2回目以降何回も聞くには話の内容が痛くてジックリ相対したくない。
『菊池俊輔BGMコレクション』COCC-7239-40
タイガーマスクにキャシャーンにゲッターロボにグレンダイザー。
土着的というか、いかにも子供まんがの劇伴っぽい
分かりやすくも暴力的でとても田舎っぺな音が心を癒してくれるが
10分聞いてると徐々に飽きてくる。
パフューム『GAME』TKCA-73320
懐かしいと思ったら、もう6年も前のアルバムなのか。
悪くないし、良くないし。
「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」「マカロニ」
辺りのヘビロテ曲がくるとほっとする。
『ハイキック・ガール』SECL776
映画のオリジナル・サウンドトラック。
武田梨奈ちゃんの主題歌は未収納。サービス悪いな。
ウホウホウッウッな感じのオシャレじゃないアクション曲は嫌いじゃない。
嫌いじゃないけど、そればっかだから面白くはない。
アクション・チューンの曲に読経が重なる
14曲目の「色即是空」が変で大好き。
特撮『ヨギナクサレ』TKCA-72147
オーケンの特撮のシングル。
ツカミになる出だしの編曲が神級にかっこいい。
「ふざけんじゃねーよ、動物じゃねーんだよ」って
オーケンのボーカル独白セリフも珍しくかっこいい。
特撮『踊る赤ちゃん人間』VICA-36098
オーケンの特撮のシングル。
タイトルの「踊る赤ちゃん人間」より
2曲目の「日本引きこもり協会のテーマ」。そしてそれより
3曲目の「踊るダメ人間2006」の方が気持ちいい。
メロディー主導で、1曲目2曲目は詞が邪魔になってる感もあり。
詞の世界はドラマとしては面白いけど、
2回目以降何回も聞くには話の内容が痛くてジックリ相対したくない。
2013年03月03日
5年ぶりの男
理由はスパっと抜かして、多分、5年ぶりにCDを聞いてる。
星村麻衣『ひかり』SECL672
確か竹野内 豊主演の医療ドラマの主題歌だった。
「 ♪ 明日になれば、陽はまたのぼる」ってポジティブな歌詞が気持ちいい。
歌はポジティブに聞きたい。それは基本ネガティブ思考だからかもしれん。
『高田みづえ ベストコレクション』TECN-15252
やはり大ヒット曲「硝子坂」のSM具合が最高。
「パープル・シャドウ」の攻撃的な歌唱が良いなあ。
愛が残っているなら黄色いハンカチをというのは高倉健のアレだが、
高田みづえのこの曲では愛が残ってたら窓に葡萄を飾るのだ。
生活感がない若者の恋っぽくていいな。
「そんなヒロシに騙されて」安いテケテケな桑田サウンドが
高田みづえの声でいかがわしさを除かれて、凄く素直で分かりやすい歌謡曲に
解体される様子は深く考えればスリリング。
浅く考えれば歌謡曲って危ないくらい強い。
Mizrock『ペッパー警部』UPCH-89028
キャバ嬢みたいなボーカリストMizrockが歌うペッパー警部のカバー。
ボーカリスの素性はよく知らないが、
懐メロにはファンク・チューンがよく似合う。
こういう安い感じのカバー大好き。
c/wの『U-BA☆Bang!Bang!』も気持ちいい。
ボーカルの声が伸びる所が気持ちいい。
声が伸びないボーカルとかいるから、声が伸びるだけで気持ちいいなんて
実に本末転倒な状態だとは思うが。
菊地成孔『愛の感染』DBGL0007
映画『雨の町』エンディングテーマ
インストゥルメンタル一曲だけという珍しいCD。
凄い薄い感。
真木よう子と成海璃子ちゃんが共演してたなあ、そう言えば。
元ちとせ『語り継ぐこと』ESCL2748-9
TVアニメ「BLOOD」のED。
元ちとせの声にはドーパミンとセロトニンが一緒にドパドバ出てる気がする。
星村麻衣『ひかり』SECL672
確か竹野内 豊主演の医療ドラマの主題歌だった。
「 ♪ 明日になれば、陽はまたのぼる」ってポジティブな歌詞が気持ちいい。
歌はポジティブに聞きたい。それは基本ネガティブ思考だからかもしれん。
『高田みづえ ベストコレクション』TECN-15252
やはり大ヒット曲「硝子坂」のSM具合が最高。
「パープル・シャドウ」の攻撃的な歌唱が良いなあ。
愛が残っているなら黄色いハンカチをというのは高倉健のアレだが、
高田みづえのこの曲では愛が残ってたら窓に葡萄を飾るのだ。
生活感がない若者の恋っぽくていいな。
「そんなヒロシに騙されて」安いテケテケな桑田サウンドが
高田みづえの声でいかがわしさを除かれて、凄く素直で分かりやすい歌謡曲に
解体される様子は深く考えればスリリング。
浅く考えれば歌謡曲って危ないくらい強い。
Mizrock『ペッパー警部』UPCH-89028
キャバ嬢みたいなボーカリストMizrockが歌うペッパー警部のカバー。
ボーカリスの素性はよく知らないが、
懐メロにはファンク・チューンがよく似合う。
こういう安い感じのカバー大好き。
c/wの『U-BA☆Bang!Bang!』も気持ちいい。
ボーカルの声が伸びる所が気持ちいい。
声が伸びないボーカルとかいるから、声が伸びるだけで気持ちいいなんて
実に本末転倒な状態だとは思うが。
菊地成孔『愛の感染』DBGL0007
映画『雨の町』エンディングテーマ
インストゥルメンタル一曲だけという珍しいCD。
凄い薄い感。
真木よう子と成海璃子ちゃんが共演してたなあ、そう言えば。
元ちとせ『語り継ぐこと』ESCL2748-9
TVアニメ「BLOOD」のED。
元ちとせの声にはドーパミンとセロトニンが一緒にドパドバ出てる気がする。