2016年07月06日
『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』『リザとキツネと恋する死者たち』をキネカ大森1で観て、ほっこりと怪作★★★,★★
番組タイトル「さえないオトナと恋する季節たち」2本立て
◆『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』

▲禿げてても好男子。
五つ星評価で【★★★いい意味で登場人物が凡人】
どこにでもいる、自分たちと同じ凡人の彼等が恋をして、悩む。
淡いけど中年だからパステルカラーとかの色ではない恋模様。
色が淡くて『TOO YOUNG TO DIE!』とか見たら飛んでしまった。
映画の中の彼等にいたく共感出来て、なかなかいい映画だった筈。
筈だけど、飛んでしまって、もういい人たちだった筈という曖昧さしか残っていない。
でも、ここまで飛んでしまうのは、映画自体が淡いのもそうだけど、
基本フランス人が腫れようが惚れようが一応全然実生活と無関係だからだろう。
寂しい人生よのう、俺。
PS 「メニルモンタン」ってタイトルが全然訴えてこない。響かない。
◆『リザとキツネと恋する死者たち』

▲リザが割と真面目なのがあかんのか?
五つ星評価で【★★何かとってもビンボールな一本】
よくない意味で、登場人物が凡人なのに、
起こる事象が突飛すぎてバランスが取れてない。
映画内で変な日本趣味があったり、幽霊が人を殺したり、
とってもファンタジーで自由度が高いのだけど、
その自由度の高さの理由が単に「やってみたいからやりました」程度なので
起こる事象や事件に説得力がない。
だから、こっち目当てで来たのに、あまり惹かれなかった。
多分、そういう物語に沿った見方をしてはいけないのだろう。
【銭】
前回フィルム事故を起こした『ドグラマグラ』のごめんなさい券を使ってロハで鑑賞。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
・メニルモンタン 2つの秋と3つの冬@ぴあ映画生活
・リザとキツネと恋する死者たち@ぴあ映画生活
◆『メニルモンタン 2つの秋と3つの冬』

▲禿げてても好男子。
五つ星評価で【★★★いい意味で登場人物が凡人】
どこにでもいる、自分たちと同じ凡人の彼等が恋をして、悩む。
淡いけど中年だからパステルカラーとかの色ではない恋模様。
色が淡くて『TOO YOUNG TO DIE!』とか見たら飛んでしまった。
映画の中の彼等にいたく共感出来て、なかなかいい映画だった筈。
筈だけど、飛んでしまって、もういい人たちだった筈という曖昧さしか残っていない。
でも、ここまで飛んでしまうのは、映画自体が淡いのもそうだけど、
基本フランス人が腫れようが惚れようが一応全然実生活と無関係だからだろう。
寂しい人生よのう、俺。
PS 「メニルモンタン」ってタイトルが全然訴えてこない。響かない。
◆『リザとキツネと恋する死者たち』

▲リザが割と真面目なのがあかんのか?
五つ星評価で【★★何かとってもビンボールな一本】
よくない意味で、登場人物が凡人なのに、
起こる事象が突飛すぎてバランスが取れてない。
映画内で変な日本趣味があったり、幽霊が人を殺したり、
とってもファンタジーで自由度が高いのだけど、
その自由度の高さの理由が単に「やってみたいからやりました」程度なので
起こる事象や事件に説得力がない。
だから、こっち目当てで来たのに、あまり惹かれなかった。
多分、そういう物語に沿った見方をしてはいけないのだろう。
【銭】
前回フィルム事故を起こした『ドグラマグラ』のごめんなさい券を使ってロハで鑑賞。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
・メニルモンタン 2つの秋と3つの冬@ぴあ映画生活
・リザとキツネと恋する死者たち@ぴあ映画生活
