『サイの季節』『雪の轍(ネタバレ気味)』をギンレイホールで観て、うーんうーんふじき★★,★★『ふんどし医者』を神保町シアターで観て、余裕に面白いのだよねふじき★★★★

2015年12月15日

『劇場霊』を新宿ピカデリー10で観て、中田監督の所にいい脚本が届かないならもうホラーは取らない方がいいぜよふじき★★(ネタバレ)

五つ星評価で【★★「中田秀夫監督最新作」という宣伝文句が中田監督を消費している】
ネタバレを含みます
自分で脚本を書かない中田監督の作品の良し悪しは脚本に左右される。
『女優霊』『リング』は成功例。『クロユリ団地』『劇場霊』は失敗例。

『劇場霊』というタイトルに偽りがある。
『女優霊』を宣伝の引き合いに出したので、
対にする関係上『××霊』にしたかったのだろうが「××」が正確でない。
ウルトラマンや仮面ライダーみたいに過去の栄光を宣伝材料にするのはやめようよ。

確かに霊は劇場にしか出ないが、タイトルを対にするなら『人形霊』である。
呪いの本体が人形である事はもう映画のド頭から明確にされる。
でも何でそんなに深く人形に「怨」が籠ったかは曖昧だ。
例えば古い日本人形なら理由はなくても「怨」が籠る底地があるのでそれでいいが、
等身大の洋式球体間接人形には、「怨が籠りそう」というバックボーンが薄い。
設定でちゃんとサポートすべきである。
又、呪いの結果が白蝋化である事も理由が分からない。
あとホラーキャラクターの退陣の仕方も雑。

この人形の造形上の出来がかなり良い。
だが、動きが怖くない。人形だから重くないのだが、ちゃんと歩かせたいらしく、
人間を模した歩き方をする。どこか人形浄瑠璃に似ている。
どうせ超自然的存在なのだから、すーと滑らせればいいのに。その方が絶対怖い。

ドベタ扱いされてる島崎遥香はちゃんと演技してる。別に下手ではない。


【銭】
前回有料入場割引で1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
劇場霊@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
劇場霊@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
劇場霊@だらだら無気力ブログ

PS 対にするなら『男優霊』か。何か怖くないな。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

7. 劇場霊  [ いやいやえん ]   2016年05月01日 19:51
【概略】 売れない若手女優・沙羅は、女貴族の生涯を描いた舞台に出演することに。ある日、主演の葵が転落事故により意識不明の重体となってしまい、沙羅は急遽主演に抜擢されるのだが…。 ホラー ぜんぶ、ちょうだい。 人形を題材にし(ひと形って怖いはずなんで
6. 劇場霊  [ 銀幕大帝α ]   2016年04月03日 21:33
2015年 日本 99分 ホラー 劇場公開(2015/11/21) 監督: 中田秀夫 『MONSTERZ モンスターズ』 主題歌: Thinking Dogs『もしもあなたが…』 出演: 島崎遥香:水樹沙羅 足立梨花:野村香織 高田里穂:篠原葵 町田啓太:和泉浩司 中村育二:児島敬一 小市慢太郎...
5. 劇場霊/島崎遥香、足立梨花  [ カノンな日々 ]   2016年01月08日 16:23
『女優霊』は確かに名作ホラーだと思います。海外でリメイクされてますもんね。その後継的な作品みたいですけど、主演はAKB48の島崎遥香さん。あんまし期待しないで観に行こうっと ...
4. 15-254「劇場霊」(日本)  [ CINECHANが観た映画について ]   2015年12月27日 02:26
人形が意思を持つことってあるんでしょうか  未だ芽の出ない若手女優、水樹沙羅は、気鋭の演出家・錦野豪太が実在の女貴族エリザベートの生涯を描く新作舞台に端役で出演することに。   小道具として不気味な球体関節人形が置かれた舞台では、主演の篠原葵、野村香織ら
3. 劇場霊 ★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年12月16日 21:36
『リング』シリーズや『クロユリ団地』などの中田秀夫がメガホンを取り、劇場に潜む恐怖を描くホラー。トップの女優を目標に日々頑張るもののなかなか芽が出ないヒロインにAKB48グループ内のオーディションを勝ち抜いたぱるること島崎遥香がふんするほか、足立梨花と高田...
2. 劇場霊  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年12月15日 10:22
劇場霊 (角川ホラー文庫) [文庫]いつかトップ女優になることを夢見ながらも伸び悩んでいる若手女優・沙羅は、新作舞台のオーディションで端役ながら役を手に入れる。美しさを保つた ...
1. 劇場霊  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年12月15日 07:50
塩娘のプロモ映像でした。

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2016年04月03日 21:34
こんばんは。
映画が大コケしたのはぱるるのせいではなく、こんな恐くもなんともない作品を堂々と完成させた事が原因でしょ!!と個人的には思いました。
2. Posted by ふじき78   2016年04月03日 21:48
こんちは、ヒロ之さん。
映画が内容的に失敗しても、興行的に失敗しても、責任の所在って監督に行くと思うので、中田秀夫監督は本当もう少しちゃんとした物を作ってほしい。
ハリウッド版「リング」で儲けてもう映画は趣味の範疇だったりするのかしら?
3. Posted by maki   2016年05月01日 19:52
映画の内容が酷いですね。
これで本当に怖いと思っているのか。
アイドルのために適当につくったとしかみえないくらい。
4. Posted by ふじき78   2016年05月01日 21:29
こんちは、makiさん。
ふっふっふ。でもね、AKB残党の出演してる「のぞきめ」もちょっと凄いんですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『サイの季節』『雪の轍(ネタバレ気味)』をギンレイホールで観て、うーんうーんふじき★★,★★『ふんどし医者』を神保町シアターで観て、余裕に面白いのだよねふじき★★★★