『亜人 第一部 衝動』をトーホーシネマズ新宿9で観て、なかなかだふじき★★★『ガールズ&パンツァー劇場版』をトーホーシネマズ日本橋5で観て、しまった凄く面白いじゃんふじき★★★★

2015年12月04日

『ジョン・ウィック』を109シネマズ木場6で観て、足す必要のない映画だふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★昔からある単純なリベンジもの。それ以上でも、それ以下でもないけど、勿論それでいい】

単純におもろくて、かっけくて、痛快。
それだけの映画。
大事な物を奪われた主人公が徹底的にリベンジを果たしていく。
手垢に満ち満ちたプロットだが、
逆に言えばベーシックすぎて削ぎ落としようがない作りとも言えよう。

てな訳で、ジョン・ウィックが動き出した事による周囲のザワザワ感とか、
いよいよ全く無駄と思われていた状態から本懐を遂げるまでが痛快。
映画はそこで終わらず、蛇足的なついでが付く。そこは許容範囲だけど蛇足と思う。

映画の中心に鎮座する哀しい顔のキアヌもいいが、
いつも通り濃い顔のウィレム・デフォーもいい。

シネコンで油断してたら、あっという間に上映回数が減ってしまった。
こういう見終わった後何も残らない映画を
ちゃんと集客するようにしないといけないと切に思うのだけど。


【銭】
毎月10日は109シネマズのサービスデーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ジョン・ウィック@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ジョン・ウィック@ここなつ映画レビュー
ジョン・ウィック@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
ジョン・ウィック@ペパーミントの魔術師
ジョン・ウィック@ノルウェー暮らし・イン・原宿


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. ジョン・ウィック  [ マープルのつぶやき ]   2016年02月23日 17:32
JUGEMテーマ:アクション映画全般 「ジョン・ウィック」 原題:John Wick 監督:チャド・スタエルスキ 2014年 アメリカ映画 103分 R15+ キャスト:キアヌ・リーブス      ミカエル・ニクビスト      アルフィー・アレン      ウィレ
5. ジョン・ウィック  [ 銀幕大帝α ]   2016年02月20日 21:49
JOHN WICK 2014年 アメリカ/カナダ/中国 101分 アクション/サスペンス R15+ 劇場公開(2015/10/16) 監督: チャド・スタエルスキ 出演: キアヌ・リーヴス:ジョン・ウィック ミカエル・ニクヴィスト:ヴィゴ・タラソフ アルフィー・アレン:ヨセフ・タラ...
4. ジョン・ウィック  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年12月16日 23:15
【JOHN WICK】 2015/10/16公開 アメリカ R15+ 101分監督:チャド・スタエルスキ出演:キアヌ・リーヴス、ミカエル・ニクヴィスト、アルフィー・アレン、エイドリアンヌ・パリッキ、ブリジット・モイナハン、ディーン・ウィンタース、イアン・マクシェーン、ジョン・レグイ...
3. ジョン・ウィック  [ C’est joli ここちいい毎日を♪ ]   2015年12月10日 22:19
ジョン・ウィック '15:米 ◆原題:JOHN WICK ◆監督:チャド・スタエルスキ ◆主演:キアヌ・リーヴス、ウィレム・デフォー、イアン・マクシェーン、ミカエル・ニュークヴィスト、ディーン・ウィンタース、エイドリアンヌ・パリッキ、ブリジット・モイナハン 、ランス...
2. 「ジョン・ウィック」  [ ここなつ映画レビュー ]   2015年12月07日 12:19
リズムのある作品が好きである。今回は「殺しのリズム」。お約束な復讐劇の設定で、21世紀の世には存在しないような殺しのルールが存在し、しかしなんとまあカッコよかったことか!「キアヌ・リーブス完全復活」である。何から復活したのかはこの際問うまい。いやいやキアヌ
1. 「ジョン・ウィック」☆ありきたりと思ったら大間違い  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2015年12月05日 22:36
『亡き妻の大切な忘れ形見の命を奪われた元殺し屋が、マフィアのボスに復讐を誓う』なんて在り来たりな設定を、今更キアヌ・リーブスでぇ??と思うなかれ。 スピード感溢れる新銃術ガン・フー(ガン+カンフー)と、最高にクールで本当にハードボイルド、興味深い裏社会の掟

この記事へのコメント

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年12月05日 22:38
ふじきさん☆
手垢にまみれたプロットなのに、これだけ魅せてくれるっていうのも、ある意味凄い事ですよね!
これからシリーズ化するのでしょうか?
2. Posted by ふじき78   2015年12月06日 02:21
こんちは、マダムさん。
手垢がついたプロットだけど、キアヌくらいの素材を持ってくるとガンゼン魅せられるって、やっぱキアヌの底力が凄いんですよね。シリーズ化はしそうですね(キアヌは「スピード2」降りて以来続編嫌いとの評判あった気がするけど、今回はその物ズバリの役だから降板できないよなあ)。
3. Posted by ここなつ   2015年12月07日 12:24
こんにちは。
正にキアヌのキアヌによるキアヌのための映画!!
キアヌ・リーブス完全復活!
こういう正統派リベンジものは、主役とのマッチングで更に面白くなるのだ、と思いました。
昔のボスが何を生業としてあそこまでのし上がってきたのかが(そしてジョン・ウィックの協力がどんな風に役らに立っていたかが)全く問われない所も素敵。
4. Posted by ふじき78   2015年12月07日 22:51
こんちは、ここなつさん。
やっぱり呼び出された時に、ちゃんと絵になる演技ができる人なのよね。そこがいいよなあ。若い時の肌テカ・キアヌより、今回のじわじわ肌のキアヌの方がかっこいいと思うわあ。
5. Posted by ヒロ之   2016年02月20日 21:48
こんばんは。
シンプルな内容ですけど悲しみと怒りが満ち溢れた良作だと思います。
デフォーは今回も美味しい役を演じていてある意味、印象に残ったキャラクターでした。
6. Posted by ふじき78   2016年02月21日 21:21
こんちは、ヒロ之さん。
デフォーって曲玉みたいな役が多いけど、直球でもちゃんと演じれる役者なんだよね。多分、本人が好きで妙な役のオファーも受けちゃうんだと思うけど。
7. Posted by ミス・マープル   2016年02月23日 17:34
期待しないでレンタルしたら、シンプルなストーリーとかっこいいキアヌが見れてびっくりしました。おもしろかったです。
わんこをいたぶるやつはああいう復讐が一番ですね。
掟破りのお姉さんもあっという間に消されて、とにかく爽快感の残る映画でした。
8. Posted by ふじき78   2016年02月23日 22:31
こんちは、ミス・マープルさん。
あまり余計な物が入ってないってのはいいですよね。
「掟破りのお姉さん」は予告のテロップのでかさほど大したキャラじゃなかったなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『亜人 第一部 衝動』をトーホーシネマズ新宿9で観て、なかなかだふじき★★★『ガールズ&パンツァー劇場版』をトーホーシネマズ日本橋5で観て、しまった凄く面白いじゃんふじき★★★★