2015年11月23日
『ギャラクシー街道』を新宿ピカデリー6で観て、三谷さん次頑張ってねふじき★★
五つ星評価で【★★困ったね】
積極的につまらないと言うよりは、
いつまで経っても面白くならないなあと思ってたら終わっていたという感じ。
チラシの裏側に各登場人物の紹介があって、そこに「スペース国土交通省の役人」「スペース客引き」「スペースコールガール」とか書いてある。要はこのセンスで笑わなければいけないのだけど、これそれだけで成立するのが難しい。これを成立させるためには「何でもスペース付ければええもんちやうで」みたいなツッコミがいるのだ。
映画の中の話も他愛もないどうでもいい話が続くが、大きく笑えない。
やっぱりこれはボケはあってもツッコミがないからではないだろうか。
題材的にボケるのは簡単なのだ。宇宙人って何でもありに出来るから。
ただそれを現世代の人類が笑えるようにするには現世代の解釈をする人間が必要だ。
そういうの出して下品な笑いにすればよかったのに。いいじゃん笑いなんて下品で。
あ、あとTVの『奥様は魔女』みたいなテイストだから、
舞台みたいな感じで笑い声を足せば面白かったかもしれない。
失敗すると大火傷だけど。
でも、綾瀬はるかは可愛かった。
三谷が言ってたようにハンバーガーを食べるシーンの可愛さは絶品
(そう思って見たからかもしれないけど)。
その逆目を担う優香の獣のような汚い食べ方も支持する。
大竹しのぶの演技が上手すぎて大竹しのぶがトラブルの中心にいると
同情してしまって笑えない。
西田敏行のデジタル変換したような声が聞き取りづらい。
後は役者もどうでもいいかな。
【銭】
新宿ピカデリーの前回有料入場割引を使って1300円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
・ギャラクシー街道@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
・ギャラクシー街道@映画的・絵画的・音楽的
・ギャラクシー街道@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
・ギャラクシー街道@お楽しみはココからだ
・ギャラクシー街道@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
PS クマネズミさんの所のコメントに陰謀論を書こう。
PS2 記事タイトルと「銭」欄修正。そうだった。そうだった。
トーホーシネマズじゃなくってピカデリーで見たんだ。
幾つか行ってるTB先にはトーホーシネマズで観たってなってるんだろうなあ。
まあ、それで誰が困る訳でもなし。
積極的につまらないと言うよりは、
いつまで経っても面白くならないなあと思ってたら終わっていたという感じ。
チラシの裏側に各登場人物の紹介があって、そこに「スペース国土交通省の役人」「スペース客引き」「スペースコールガール」とか書いてある。要はこのセンスで笑わなければいけないのだけど、これそれだけで成立するのが難しい。これを成立させるためには「何でもスペース付ければええもんちやうで」みたいなツッコミがいるのだ。
映画の中の話も他愛もないどうでもいい話が続くが、大きく笑えない。
やっぱりこれはボケはあってもツッコミがないからではないだろうか。
題材的にボケるのは簡単なのだ。宇宙人って何でもありに出来るから。
ただそれを現世代の人類が笑えるようにするには現世代の解釈をする人間が必要だ。
そういうの出して下品な笑いにすればよかったのに。いいじゃん笑いなんて下品で。
あ、あとTVの『奥様は魔女』みたいなテイストだから、
舞台みたいな感じで笑い声を足せば面白かったかもしれない。
失敗すると大火傷だけど。
でも、綾瀬はるかは可愛かった。
三谷が言ってたようにハンバーガーを食べるシーンの可愛さは絶品
(そう思って見たからかもしれないけど)。
その逆目を担う優香の獣のような汚い食べ方も支持する。
大竹しのぶの演技が上手すぎて大竹しのぶがトラブルの中心にいると
同情してしまって笑えない。
西田敏行のデジタル変換したような声が聞き取りづらい。
後は役者もどうでもいいかな。
【銭】
新宿ピカデリーの前回有料入場割引を使って1300円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
・ギャラクシー街道@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
・ギャラクシー街道@映画的・絵画的・音楽的
・ギャラクシー街道@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
・ギャラクシー街道@お楽しみはココからだ
・ギャラクシー街道@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
PS クマネズミさんの所のコメントに陰謀論を書こう。
PS2 記事タイトルと「銭」欄修正。そうだった。そうだった。
トーホーシネマズじゃなくってピカデリーで見たんだ。
幾つか行ってるTB先にはトーホーシネマズで観たってなってるんだろうなあ。
まあ、それで誰が困る訳でもなし。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
8. ギャラクシー街道 [ いやいやえん ] 2016年09月05日 15:07
【概略】
時は西暦2265年。宇宙にひっそりと佇む小さなハンバーガーショップを舞台に、店長・ノアとその妻・ノエらそこで働く人々と、客たちが織り成す宇宙人模様を描く。
SFコメディ
なんていうか…多分、デートムービーには絶対適してない。
でも、真剣に見てた
7. ギャラクシー街道 [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ] 2015年11月30日 23:13
2015/10/24公開 日本 109分監督:三谷幸喜出演:香取慎吾、綾瀬はるか、小栗旬、優香、西川貴教、遠藤憲一、段田安則、石丸幹二、秋元才加、阿南健治、梶原善、田村梨果、浅野和之、山本耕史、大竹しのぶ、西田敏行
西暦2265年。広大な宇宙に浮かぶ 小さなハンバーガ...
6. 『ギャラクシー街道』('15初鑑賞76・劇場) [ みはいる・BのB ] 2015年11月30日 21:32
☆☆−−− (10段階評価で 4)
10月24日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:15の回を鑑賞。
5. ギャラクシー街道 [ 象のロケット ] 2015年11月29日 18:05
西暦2265年、木星と土星の間に浮かぶスペースコロニー(宇宙空間に作られた人工居住区)「うず潮」と、地球とを結ぶスペース幹線道路ルート246666は、「ギャラクシー街道」と呼ばれていた。 夫ノアと妻ノエが営む小さなハンバーガーショップ“サンドサンドバーガー・コスモ
4. 「ギャラクシー街道」 [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ] 2015年11月25日 22:03
2015年・日本/フジテレビ=東宝 配給:東宝 監督:三谷幸喜 脚本:三谷幸喜 製作:石原隆、市川南コンセプトデザイン:種田陽平 「清須会議」に続く、三谷幸喜の長編映画監督7作目で、三谷映画としては初
3. ギャラクシー街道 [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ] 2015年11月23日 10:32
「ギャラクシー街道」オリジナルサウンドトラック [CD]西暦2265年、スペース幹線道路、通称“ギャラクシー街道”は、かつては賑わっていたが、150年がたって老朽化が進んでいた。その ...
2. ギャラクシー街道 [ 映画的・絵画的・音楽的 ] 2015年11月23日 06:38
『ギャラクシー街道』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。
(1)三谷幸喜監督の作品というので、映画館に行ってきました。
本作(注1)の時点は2265年。
先ず、ハンバーガーショップで人々が忙しく立ち働く様を描くアニメが流れた後のシーンでは、「サンドサンドバ...
1. ギャラクシー街道 [ だらだら無気力ブログ! ] 2015年11月23日 00:39
正直、コレはつまんない。
この記事へのコメント
1. Posted by クマネズミ 2015年11月23日 06:37
お早うございます。
「これはボケはあってもツッコミがないから大きく笑えない」とか「舞台みたいな感じで笑い声を足せば面白かったかもしれない」とのご指摘は、まさにそのとおりではないかと思います。
あるいは、観客が自分でつっこんだり、自分で笑い声を立てれば良いのかもしれません。でも、そんなことをしたら、ただでさえ寒風が渦巻いている映画館が実際にも凍りついてしまうことでしょう。
一体どうしてこんな映画を三谷監督は作ってしまったのか、「陰謀論」でも考えてみたくなるところです。
「これはボケはあってもツッコミがないから大きく笑えない」とか「舞台みたいな感じで笑い声を足せば面白かったかもしれない」とのご指摘は、まさにそのとおりではないかと思います。
あるいは、観客が自分でつっこんだり、自分で笑い声を立てれば良いのかもしれません。でも、そんなことをしたら、ただでさえ寒風が渦巻いている映画館が実際にも凍りついてしまうことでしょう。
一体どうしてこんな映画を三谷監督は作ってしまったのか、「陰謀論」でも考えてみたくなるところです。
2. Posted by ふじき78 2015年11月23日 07:20
こんちは、クマネズミさん。
三谷さんが陰謀を企んでるというのは非常に優しい見解なんですが、実際のところ三谷さんも働き過ぎで大衆が何を求めているか分からなくなってるんじゃないかなあ、という実も蓋もない状態な気がします。
同時期に公開されている『探検隊の栄光』とか『俺物語』の下品なまでの大衆への擦り寄りを三谷さんには忘れないでほしいなあ。
三谷さんが陰謀を企んでるというのは非常に優しい見解なんですが、実際のところ三谷さんも働き過ぎで大衆が何を求めているか分からなくなってるんじゃないかなあ、という実も蓋もない状態な気がします。
同時期に公開されている『探検隊の栄光』とか『俺物語』の下品なまでの大衆への擦り寄りを三谷さんには忘れないでほしいなあ。
3. Posted by maki 2016年09月05日 15:09
みんなつまらない、といっていたので
期待値下げて真剣に見てたら、
これはこれで。という感じに。
まあ面白いかどうかと問われたらば微妙ですが。
期待値下げて真剣に見てたら、
これはこれで。という感じに。
まあ面白いかどうかと問われたらば微妙ですが。
4. Posted by ふじき78 2016年09月05日 23:24
こんちは、makiさん。
「凄く面白い」と「凄くつまらない」の間にある幾つものグラデーションの一つなんだけど、やはり、つまらない寄りではありますね。
「凄く面白い」と「凄くつまらない」の間にある幾つものグラデーションの一つなんだけど、やはり、つまらない寄りではありますね。