『アントマン』をトーホーシネマズ日劇3で再見し、『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』を109シネマズ木場6で観て、俺マーベルダメなんちゃうかふじき★★★,★★★(ネタバレあり)『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ Cadenza』をトーボーシネマズ渋谷6で観て、SFの醍醐味だふじき★★★★

2015年10月12日

『バクマン。』をトーホーシネマズ日本橋8で観て、興奮ふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★映画である事】
原作マンガ未読。
なので、誰が似てて誰が似てないというのは分からない。

マンガを一回でも描いた事がある人は分かると思うが、
マンガを描くって死ぬほど地味な作業である。
それをあんなアクションを描くように描写されてしまってはもうたまらない。
ああいう風にマンガを描くのは夢たよなあ。目が釘付けである。
もしかしたら、マンガを描かない人にこの映画は伝わらないのかもしれない。
よし、みんなマンガを描くといいよ。

リアルにマンガを描くのに多いのは皆川猿時タイプだと思う。
脂っぽくて、地味でキモイ。裸になるのは脚色だろうが、
手汗の凄く出る自分にはあの気持ちはうっすらガチに分かる気もする。
アシ現場毎に裸になってた事を考えるとリアルに引く存在だが、
マンガへのそういう愛もありだろう(現場では馴染むだろうし)。

割とイケメンぽい染谷将太。今作は「叫び」を封印して、
じっとりしたヒールをやっててギリギリ及第点。
成人映画だったら、飯を食う、クソをする、マンガを描く、オナニーする、
そして寝ないだけしかないようなキャラ。服とか全部同じのがぶら下がってる。
そういうマンガの呪いに閉じ込められてる感は薄かった。
そういう化け物に対峙してこそ主人公たちの凡人ぶりも活きるのに残念。

主人公の佐藤健と神木隆之介。ホモじゃないけど神木くんにキュン。
こんな未来に目を輝かしている少年の目持った主人公、久々に映画で見てないよ。
佐藤健も同じく良かった。
冬コミに実写俳優二人の薄い本が跳梁跋扈しそうだけど、
個人的には小松未歩小松菜奈がアニメのプロデューサーに枕営業させられる薄い本がいい。
小松未歩小松菜奈はかなり違うという話を聞いているが、
原作を知らないので自分は一応困らなかった。
どちらかと言うと小松未歩小松菜奈という女優は好きなタイプではないが問題はなかった。

あと、サポート俳優陣として宮藤官九郎のリアルないい人感。
山田孝之の地味だけどキッチリしてる誠実感、
リリーフランキーの大人感は評価。
リリーフランキーなんてイラスト+エッセイスト(コラムニストか?)
の人だからジャンプじゃないだろうけど現場に凄く近い人だ。
だから普通にやってるだけでリアルがある。
と言いつつリリーフランキーの主戦場は今、俳優業ではないか?

マンガを読むスピード感で見れる映画。
そういうの邦画で少ない気がする。


【銭】
トーホーシネマズフリーパス21本目。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
バクマン。@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
バクマン。@映画のブログ
バクマン。@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
バクマン。@お楽しみはココからだ
バクマン。@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS 原稿用紙にデスノートを使ってマンガを描き、
 マンガの中で名前を呼ばれると死ぬという展開はどうだろう?
 「おかしいんです。アンケート上位のマンガ家が次々と!」

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この記事へのコメント

1. Posted by Kei   2015年10月12日 23:36
何を隠そう、私、小学生の頃、マンガ描いてました(汗)。
まあほとんど他人のパクリ(当時そんな言葉なかったが)でしたけど(笑)。道具も、鉛筆だけでした。ペンで描く事も知らなんだ。
でも、性格的に飽きっぽかったのか、いつの間にか止めてしまいました。続けてたら今頃どうなってたかなぁ。猿時さんのように挫折して田舎に帰ってたかも。
てなわけで、本作、ハマりましたよ。今の所ベスト3以内です。
あ、小松未歩じゃなくて、小松菜奈ですよ。ミホは役名(亜豆美保)の方です。
2. Posted by ナドレック   2015年10月13日 14:39
こんにちは。
そうか裸になるのは発汗対策ですか。単に変態かと思いました。

ところでヒロインを演じたのは小松未歩ではなく小松菜奈かと。そんなに小松未歩ファンでしたか。
3. Posted by ふじき78   2015年10月13日 22:50
こんちは、keiさん。
マンガ家に挫折して別の職業に付いた人って山ほどいると思います。夢の職業ですよねえ。女性が局アナになるのと同じくらい難しい職業ですよね。

そして「小松未歩」ではなく「小松菜 女」だったとは!(違っ!)
4. Posted by ふじき78   2015年10月13日 22:59
こんちは、ナドレックさん。
皆川猿時じゃなくって、小松未歩じゃなくって、小松菜奈の性癖だったらOKだったんですけどね。
5. Posted by yukarin   2015年10月13日 23:05
地味な仕事をアクションで描くのは斬新ですね 笑
原作は未読だけど面白かったです。
佐藤健くんと神木隆之介くんにきゅん^^


>マンガの中で名前を呼ばれると死ぬという展開はどうだろう?
これ笑った!!
6. Posted by ふじき78   2015年10月14日 09:00
こんちは、yukarinさん。
できれば、皆川猿時に きゅん してもらいたかった。

デスノートの件は実名をマンガに描いて連載中止になった「私立極道高校」があるから、普通の人の名前は間違えても描いちゃダメ。
7. Posted by minori   2015年10月29日 21:36
ふじきさーん。
いや、皆川さんよかったですよ、いそうですもんねあのタイプ。
漫画は描いたことなかったけどなんとなく描いてみたくなっちゃいますよねー。絶対一瞬でイヤになります、間違いなく。じみすぎて…。
8. Posted by ふじき78   2015年10月30日 01:03
こんちは、minoriさん。
あのGペンの音が、映画として実にいい音なんですよ。リアルでは、あれ、気持ちよく音を出すのは難しい。
父ちゃん目線で「みんないい子でした」と褒めてあげたい映画でした。
9. Posted by クマネズミ   2015年10月30日 07:14
お早うございます。
「マンガの呪いに閉じ込められ」た新妻エイジに扮する染谷将太の右手がミギになって『寄生獣』の続編を速攻で描きまくるという展開でも、「ギリギリ及第点」にしかならないでしょうか?
10. Posted by ふじき78   2015年10月30日 22:39
こんちは、クマネズミさん。
「寄生獣」は講談社、「バクマン。」は集英社だからなあ。
11. Posted by atts1964   2015年11月05日 07:44
これは面白かったですね。週刊少年ジャンプは、当時は少年誌の新興雑誌で、有名漫画家が皆無でした。
でもそれがどんどん上り詰めていくところに、パワーを感じましたが、それだけ過酷だったんですよね。
それがよく描かれていましたね。
TBお願いします。
12. Posted by ここなつ   2015年11月05日 13:36
こんにちは。
原作を熟知している人(そしてそれは私の息子だったりするのですが)にしてみると、劇場予告編から「無いわ〜」というキャラだったらしいですね>小松菜奈
でも私個人はこういう作品の女性キャラには殆ど思い入れがないので(笑)、彼女は全く及第点でしたし、とにかく、主演二人もそうだけれど、それ以外の方達でも役者がすごく良かった!です。
もうこんな適材適所な、そして豪華なキャスティングの邦画は久しく出てこないかもしれませんね。
13. Posted by SGA屋伍一   2015年11月05日 22:09
誰かが染谷君と小松菜奈は風貌が似てると書いてたんですが、見比べてみるとたしかに…
小豆の正体は実は女装した新妻エイジだった…なんてオチだったら楽しかったような気まずかったような
14. Posted by ふじき78   2015年11月06日 08:15
こんちは、atts1964さん。
ジャンプと言えば「手塚賞」「赤塚賞」。大人になった今では「冠」の意味は分かるけど、子供時代は描いてないマンガ家の賞って「何か違うんじゃない?」とか悶々してました。
でも「本宮ひろ志賞」ってのもレベル低いの集まりそうだから、なしだろうしなあ。
15. Posted by ふじき78   2015年11月06日 08:20
こんちは、ここなつさん。
私も原作未読ですが、一本の映画として見た時、それぞれのキャラが全員ちゃんとキャラ立ちしてて、その世界に馴染んでいていいと思いました。まあ、既読の人はそれなりに思う事があるでしょうけど。それはそれで止められない思いがあるからしょうがないですね。
16. Posted by ふじき78   2015年11月06日 08:21
こんちは、伍一どん。

BLとして薄い本をいっぱい作って「俺たちは邪道で勝負する」そういう事だな。
17. Posted by タケヤ   2015年11月11日 22:21
(ホモじゃないけど神木くんにキュン。)
僕もキュン(笑)

漫画家を夢見た遠いあの頃を思い出させて
くれる作品でした。
地味な職業をこんな華のある描き方にも好印象。
ホント漫画を描くって地味作業ですよね〜(笑)

それとリリーさんも昔は「サブカル」の王様とか
言われてたのに今じゃ「ど真ん中」の人に
なっちゃいましたね。

それでも好きなのはこの人ならではのサブカル感
を失っていないからでしょうね。

原作未読なので僕も同じくすっげー良かった派です♪
18. Posted by ふじき78   2015年11月12日 23:44
こんちは、タケヤさん。
ジャンプではないけど水木しげる先生なんか地獄のような点描があるから、あれをアシスタントを使わないで作ろうとしたら死ぬだろうなあ。

リリーさんは映画出すぎです。
19. Posted by ヒロ之   2016年05月26日 16:36
こんにちは!
キャラクター全部良かったです。
自分も原作未見なので似てるのかそうでないのかは判断出来ませんが、担当者にしろ編集長にしろ、配役が抜群に合ってた様に思えました。
自分はかなり昔、同人誌で原作担当していた経験があるので、漫画家の大変さを久しぶりに思い出しました。

あ、コメント欄閉じました。
またまたすみません。
20. Posted by ふじき78   2016年05月26日 22:44
こんちは、ヒロ之さん。
あれあれあれあれ、又ですかあ。
一応うちも記事に無関係な同一文章のスパムコメント付けてくる人がいたのでIPアドレスでコメント拒否しました。そしたら別のIPアドレス使ってイタチごっこです。

友情・努力・勝利でコメ欄再開するといいなあ。

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