2015年06月08日
『メイズ・ランナー』をトーホーシネマズ六本木2で観て、ふんふんおおおふじき★★★
五つ星評価で【★★★最初から三部作をうたうのは偉い】
坊やたちが巨大な迷路に閉じ込められて右往左往。
凄く雑なアイデアだと思うのだけど、形にしてみたら面白く仕上がった。
迷路その物にビックリするような仕掛けがある訳でもなく、集団組織の中での社会ドラマが中々魅せてくれるのだ。自分があの中にいたら、とりあえず多数派に鞍替えする風見鶏だろうなあ。映画的には途中であの「ガルル」にやられて、ラストシーンを見る事がないくらいの役だろう。
この映画が売りづらい時代に、最初から三部作で作りますと宣言してるのは道義的には偉い。でも、次がそんなに面白そうに見えない。砂漠って・・・砂漠はマッドマックスに任せておけよ。三部作が四部作(第三部の前後編化)とかにならないなら、見てあげたいなとは思うんですけどね。
実際の脱走劇としては、あの機械のキーや暗号には通常、気づかないだろう。最悪、そこで手にできなくてもエレベーターでキーや情報をあげてやればいいから致命的な問題とも思わないが。
『進撃の巨人』の巨人が出ない奴って、
最初の予告見た時に感じた思いはそれほど間違えてなかった。
【銭】
映画ファン感謝デーで1100円均一。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
・メイズ・ランナー@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
・メイズ・ランナー@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
・メイズ・ランナー@流浪の狂人ブログ
PS 三部作が全部作られた後、業界が日本なら、
迷路に閉じ込められるのは全部、少女という括りで新三部作が作られると思う。
PS2 主人公のトーマスは決められたレールの上を走らされている。
奴は機関車トーマスの生まれ変わりに違いない。
坊やたちが巨大な迷路に閉じ込められて右往左往。
凄く雑なアイデアだと思うのだけど、形にしてみたら面白く仕上がった。
迷路その物にビックリするような仕掛けがある訳でもなく、集団組織の中での社会ドラマが中々魅せてくれるのだ。自分があの中にいたら、とりあえず多数派に鞍替えする風見鶏だろうなあ。映画的には途中であの「ガルル」にやられて、ラストシーンを見る事がないくらいの役だろう。
この映画が売りづらい時代に、最初から三部作で作りますと宣言してるのは道義的には偉い。でも、次がそんなに面白そうに見えない。砂漠って・・・砂漠はマッドマックスに任せておけよ。三部作が四部作(第三部の前後編化)とかにならないなら、見てあげたいなとは思うんですけどね。
実際の脱走劇としては、あの機械のキーや暗号には通常、気づかないだろう。最悪、そこで手にできなくてもエレベーターでキーや情報をあげてやればいいから致命的な問題とも思わないが。
『進撃の巨人』の巨人が出ない奴って、
最初の予告見た時に感じた思いはそれほど間違えてなかった。
【銭】
映画ファン感謝デーで1100円均一。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
・メイズ・ランナー@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
・メイズ・ランナー@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
・メイズ・ランナー@流浪の狂人ブログ
PS 三部作が全部作られた後、業界が日本なら、
迷路に閉じ込められるのは全部、少女という括りで新三部作が作られると思う。
PS2 主人公のトーマスは決められたレールの上を走らされている。
奴は機関車トーマスの生まれ変わりに違いない。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
17. メイズ・ランナー [ のほほん便り ] 2016年06月07日 12:08
世界55ヶ国でナンバーワンヒット・樹立、という煽り文句を、後で知り、ビックリ。
やはり、原作は、ディーン向きの同名小説だったのですね。
個人的に、星新一を筆頭としたSF小説、手塚治虫、「世にも奇妙な物語」っぽい匂いがするなぁ、と感じたので、半分ビンゴぉぉ
16. 「メイズ・ランナー」 [ 或る日の出来事 ] 2016年04月09日 10:57
中途半端で終わるなら、最初から「パート1」と付けといてほしいな。
15. メイズ・ランナー [ 銀幕大帝α ] 2015年10月09日 20:32
THE MAZE RUNNER
2014年
アメリカ
113分
アクション/サスペンス/SF
劇場公開(2015/05/22)
監督:
ウェス・ボール
原作:
ジェイムズ・ダシュナー『メイズ・ランナー』
出演:
ディラン・オブライエン:トーマス
ウィル・ポールター:ギャリー
カヤ・スコ...
14. 映画:メイズ・ランナー The Maze Runner 「ハンガー・ゲーム」シリーズに対抗するシリーズの出来は? [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ] 2015年10月07日 06:45
「ハンガー・ゲーム」シリーズの、全米でのヒット連発を受け、そのオコボレ(あるいは後釜) を狙う今作(笑)
自分の名前も思い出せないまま、16才の少年が送り込まれるのは、迷路 Maze (写真)
迷路のセンターにある、細々と生活できる野原に到着し、そこで生活...
13. メイズ・ランナー [ いやいやえん ] 2015年10月06日 09:53
【概略】
周囲を高い壁に囲まれた場所“グレード"にすべての記憶を失った少年が送り込まれ…。
SFアクション
生き残りたければ、迷路(メイズ)から脱出しろ!
次世代イケメン、ディラン・オブライエン主演。「ハンガー・ゲーム」や「ダイバージェント」と同類のテ
12. 『The Maze Runner』メイズ・ランナー [ キマグレなヒトリゴト: IN PERTH ] 2015年07月29日 20:55
不自然な爽やかさだけがやけに残る。 ジュブナイル向けの小説だったのですね。なるほど。それならばあんな男子の集団に女子が紛れ込んで、心配になる必要はそうそうないってこと ...
11. 「メイズ・ランナー」 [ ここなつ映画レビュー ] 2015年06月30日 12:58
想像していたよりも面白かった。という感想を息子に話したら、「想像していたよりも、どころではない。すっげー面白かった。」と正されたので、少年心をくすぐる作りなのであろう。「でも少し怖かった。」とも言っていたので、怖楽しいアトラクションの体なのか。いや、アト
10. 異端者トーマス ジェームズ・ダシュナー ウェス・ボール 『メイズ・ランナー』 [ SGA屋物語紹介所 ] 2015年06月22日 23:08
『トワイライト』『ハンガー・ゲーム』『ダイバージェント』… 次々と映画化されてい
9. メイズ・ランナー [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ] 2015年06月22日 12:19
【THE MAZE RUNNER】 2015/05/22公開 アメリカ 113分監督:ウェス・ボール出演:ディラン・オブライエン、ウィル・ポールター、カヤ・スコデラーリオ、トーマス・ブローディ・サングスター、アムル・アミーン、キー・ホン・リー、ブレイク・クーパー
その「迷路(メイズ...
8. メイズ・ランナー [ とりあえず、コメントです ] 2015年06月21日 22:29
ジェイムズ・ダシュナー著の同名小説を映画化したSFアクションです。 予告編は何度も観てきたのですけど、3部作ですか〜 どうしようかな〜 と考えているうちに 終わってしまいそうなので、慌ててチャレンジして来ました。 少年たちの葛藤とスピーディな展開に、予想以上に
7. メイズ・ランナー [ だらだら無気力ブログ! ] 2015年06月21日 22:09
三部作だったのね、コレ。
6. 「メイズランナー」 [ Con Gas, Sin Hielo ] 2015年06月20日 23:52
変革か秩序か。
いきなり理不尽な状況に放り込まれた人間が、生き延びるためにどう振る舞うか。
背後に巨大な組織があって統制・監視されているという構図は、古くは「トゥルーマンショー」あたりを思い出すが、最近は「ハンガーゲーム」のように、監視される側を集団...
5. [映画][☆☆☆★★]「メイズ・ランナー」感想 [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ] 2015年06月11日 21:08
ジェームズ・ダシュナー原作のヤングアダルト向けSFスリラー小説を、TVドラマ「ティーン・ウルフ」(2011年)のディラン・オブライエン主演で映画化。記憶をなくし、巨大な迷路に囲まれた謎の施設へと送り込まれた少年たちが、脱出を目指して奮闘する。 原作に合わせ
4. メイズ・ランナー/ディラン・オブライエン [ カノンな日々 ] 2015年06月09日 22:25
ここ最近では劇場で最も多く予告編を目にした作品じゃないかなと思いますけど、これは面白そうと楽しみにしてました。ティーンエイジャー向けの人気小説三部作の第一部を実写映画 ...
3. メイズ・ランナー ★★★★ [ パピとママ映画のblog ] 2015年06月09日 16:09
アメリカのベストセラー小説を基に、謎の巨大迷路に放り込まれた若者たちが決死の脱出劇に挑むサスペンス大作の第1弾。さまざまな死のトラップが仕掛けられ、どんどん変化していく巨大な迷路(メイズ)を、知力・体力を駆使して駆け抜ける若者たちの運命、そして迷路に隠...
2. No.503 メイズ・ランナー [ 気ままな映画生活 ] 2015年06月08日 23:13
アメリカで大ヒットを記録したジェームズ・ダシュナーのティーン向け小説をもとに、謎の巨大迷路に閉じ込められた若者たちの運命をスリリングに描いたサスペンススリラー。高い壁 ...
1. メイズ・ランナー [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ] 2015年06月08日 20:25
メイズ・ランナー [Blu-ray] [Blu-ray]謎の巨大迷路から脱出を試みる若者たちのサバイバルを描く「メイズ・ランナー」。3部作のシリーズ第1章で、いわば序章。謎はまだまだ続くのだ!16 ...
この記事へのコメント
1. Posted by SGA屋伍一 2015年06月22日 23:07
よく言われることですが、最初から三部作をうたって1作のみで終わってしまった数々のファンタジー映画が走馬灯のように思い浮かびます…
それにくらべるとヤングアダルト小説の映画は堅実に無事完結まで進んでますよね。メイズランナーも完走できますように
それにくらべるとヤングアダルト小説の映画は堅実に無事完結まで進んでますよね。メイズランナーも完走できますように
2. Posted by ふじき78 2015年06月25日 01:19
こんちは、伍一どん。
何となく「ヤングアダルト小説の映画」は銭勘定をちゃんとやってるイメージがあります。おそらくその作品群に手を出す戦略そのものが銭勘定的に最初のプラスだからかもしれませんが。
何となく「ヤングアダルト小説の映画」は銭勘定をちゃんとやってるイメージがあります。おそらくその作品群に手を出す戦略そのものが銭勘定的に最初のプラスだからかもしれませんが。
3. Posted by ここなつ 2015年06月30日 12:59
こんにちは。
これはヤングアダルト小説が出典だったのですね…てっきりティーンノベルスだと…。
ま、ティーンもヤングアダルトもあんま変わんないか。
これはヤングアダルト小説が出典だったのですね…てっきりティーンノベルスだと…。
ま、ティーンもヤングアダルトもあんま変わんないか。
4. Posted by ふじき78 2015年07月01日 00:06
こんちは、ここなつさん。
分からん。
ヤングアダルトとティーンの境?
(一緒くたにしてます)
乳児と幼児くらいの差でしょうか?
分からん。
ヤングアダルトとティーンの境?
(一緒くたにしてます)
乳児と幼児くらいの差でしょうか?
5. Posted by ここなつ 2015年07月01日 01:09
乳児と幼児は全っ然違いますね。
幼児と小学生と中学生は境が無いと思います。個人的には。あ、男子の場合ね。
映画に関係なくてすみません。
幼児と小学生と中学生は境が無いと思います。個人的には。あ、男子の場合ね。
映画に関係なくてすみません。
6. Posted by ふじき78 2015年07月01日 06:35
こんちは、再訪どうも、ここなつさん。
> 乳児と幼児は全っ然違いますね。
そうですね。幼児で興奮できても乳児で興奮できるのはちょっと鬼畜が過ぎますもんね(違う、そんな話題じゃない筈だ)。
> 乳児と幼児は全っ然違いますね。
そうですね。幼児で興奮できても乳児で興奮できるのはちょっと鬼畜が過ぎますもんね(違う、そんな話題じゃない筈だ)。
7. Posted by minori 2015年07月29日 20:58
こんばんはー。
あー、私も間違いなくあっさりやられますね。または調子よくくっついてなんとか助かるか。まぁでもあれを走り切る自信はないですね。中学生まで戻れればなんとかいけそうですが、もう無理ですw
あ、今度砂漠なんだ…。
あー、私も間違いなくあっさりやられますね。または調子よくくっついてなんとか助かるか。まぁでもあれを走り切る自信はないですね。中学生まで戻れればなんとかいけそうですが、もう無理ですw
あ、今度砂漠なんだ…。
8. Posted by ふじき78 2015年07月30日 00:02
こんちは、minoriさん。
メイズ「ランナー」なのに、砂漠は走りづらそうです。もしかしたら次回作は鳥取県出身者が大挙出演して、砂漠の民として世界の脚光を浴びるかも(鳥取砂丘の駱駝の飼育業者を砂漠の民と言うのは言いすぎだ)。
メイズ「ランナー」なのに、砂漠は走りづらそうです。もしかしたら次回作は鳥取県出身者が大挙出演して、砂漠の民として世界の脚光を浴びるかも(鳥取砂丘の駱駝の飼育業者を砂漠の民と言うのは言いすぎだ)。
9. Posted by maki 2015年10月06日 09:53
こんにちは
どこかで進撃の巨人と似てるが〜と聞いたような気がするので
てっきり巨人が迷路を徘徊するのかと
思っていました。
ちょっとがっかり
どこかで進撃の巨人と似てるが〜と聞いたような気がするので
てっきり巨人が迷路を徘徊するのかと
思っていました。
ちょっとがっかり
10. Posted by ふじき78 2015年10月06日 23:34
こんちは、makiさん。
巨人が徘徊したら、題名に「進撃」を付けなくてはいけなくなるくらい映画の見栄えが変わってしまいますね。まあ、あの壁の中にいる蜘蛛みたいなのは割と巨人みたいな存在なんですけどね。
巨人が徘徊したら、題名に「進撃」を付けなくてはいけなくなるくらい映画の見栄えが変わってしまいますね。まあ、あの壁の中にいる蜘蛛みたいなのは割と巨人みたいな存在なんですけどね。
11. Posted by ヒロ之 2015年10月09日 20:30
こんばんは。
ずっと「メンズランナー」だと思ってました。
男ばかり出てくるからこの題名なのか!と見ている間も思ってました。
おっちょこちょいだなぁ私も。
ずっと「メンズランナー」だと思ってました。
男ばかり出てくるからこの題名なのか!と見ている間も思ってました。
おっちょこちょいだなぁ私も。
12. Posted by ふじき78 2015年10月09日 21:20
こんちは、ヒロ之さん。
私が成人映画のプロデューサーだったら全員女囚の「メンスランナー」って企画するね(最低)。
私が成人映画のプロデューサーだったら全員女囚の「メンスランナー」って企画するね(最低)。
13. Posted by ボー 2016年04月09日 11:00
「メイロでんなー」が合言葉だ!
14. Posted by ふじき78 2016年04月10日 00:30
> 「メイロでんなー」が合言葉だ!
「メイロでんなー」キャンペーンとして「迷路で迷ってマイルを貯めよう」とかJALがやりそうだ(何をやるかは不明)。
「メイロでんなー」キャンペーンとして「迷路で迷ってマイルを貯めよう」とかJALがやりそうだ(何をやるかは不明)。
