『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』をミラノ座で観て、堪能ふじき★★★★★『こっぱみじん』をUPLINK ROOMで観て、果てしなく可愛い群像劇ふじき★★★★

2014年12月31日

『タワーリング・インフェルノ』をミラノ座で観て、堪能ふじき★★★★★

五つ星評価で【★★★★★これがつまらないとかいう奴とは人生的に相容れない】
  
三回目か四回目か五回目。何かよく観ているようでもあり、そうでないようでもある。少なくとも過去に二回は観ている。

もう、絶対的に面白い。それは間違いようがない事実だ。

今回、気が付いた事だけ簡単に。

・これをきっかけに火災映画が山ほど作られるようになるのだが、
 最初の一本であるこの映画の「火」はどのシーンでも均しく「火」でしかない。
 シーンごとの「火」の違いまでは描き分けられていない。
 それはそれで、そんな事まで描き分けない方がリアルな気がする。
・フレッド・アステアなんか出てたんだ。軽くダンスシーンがある。
 三流詐欺師と言う役柄なのだが、あんな背筋のピンとした詐欺師はいない。
 なるほど、三流かもしれん。
・マーサが着てるキラキラのバニー服がステキ。
 あれ、風俗の制服にしてほしい。
・ゴンドラに最初の女性客が乗る時、「Let it go!(行け)」と掛け声。
 瞬間「Let me go!(ありのままに)」かと思い違いして自分に苦笑い。
・別に英語に近い生活を送っている訳ではないが、
 「Tower(塔)」に「ing」を付けた「Towering(超高層し続ける)」
 という単語はこの「Towering Inferno(超高層し続ける地獄)」
 でしかお目に掛かった事がない。
・「上は大水、下は大火事なあに」という謎々映画なのだな。
・この映画のキャスティングした人の名前はジャック・バウアー。
・まあ、しゃあないんだけど、今回の上映は35ミリではなく、
 デジタルなのね(いや気づかんし、分からんからどっちでもいいんだけど)。
・ミラノ座最前列端っこの角席でも見やすいわあ。
 舞台がある事でスクリーンと最前列の間に余裕があるし、
 スクリーンが緩い円弧で角度が付いている。
 畜生、こんないい設計の劇場がなくなっちゃうなんて。
 立ち見でも、これをここで見れた人は幸せだ。
 ちなみにこれ、多分、初見はミラノ座だったと思うな。

いやあ、それにしても面白かった。
やっぱり映画は熱意なんだと思う。


【銭】
さよならミラノ座特別料金500円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
タワーリング・インフェルノ@ぴあ映画生活

PS アーウィン・アレンの映画をどこかでまとめてやらんかなあ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 「タワーリング・インフェルノ」  [ 或る日の出来事 ]   2016年11月23日 07:09
公開時期的にも、「ポセイドン・アドベンチャー」に続く、パニック・アドベンチャー大作という認識がある作品だが。
1. タワーリング・インフェルノ  [ いやいやえん ]   2015年01月02日 23:30
水の「ポセイドン・アドベンチャー」、炎の本作と、パニック映画の金字塔作品。 スティーブ・マックィーン、ポール・ニューマン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア共演。 超高層ビルで火災発生、消火隊隊長のマイク・オハラハン(ステ

この記事へのコメント

1. Posted by 太川 陽介   2015年01月01日 23:32
賀正〜ん。

アラシ見参!

>これがつまらないとかいう奴とは人生的に相容れない

だからか。

わちきは同じ制作者の「ポセイドンアドベンチャー」の方が好きだ
比べると中だるみ多くない?
2. Posted by 太川 陽介   2015年01月01日 23:48
もう一丁

>フレッド・アステアなんか出てたんだ
ウィリアム・ホールデンとジェニファー・ジョーンズで「慕情」なんだよ。(社長?と騙されそうになる女性)

>Towering
ビートルズの「ルーシー・イン〜」で馴染んでる人は多いと思うよ。

この制作者って「宇宙家族ロビンソン」とか制作してるんだ。
「スウォーム」とか「世界崩壊の序曲」とかも制作しているけど、
こけたんで、地方に来なかった。

>立ち見でも、これをここで見れた人は幸せだ。
立ち見になったんだ。
これも観ようと思ったんだけど、「ロレンス」で締めました。
3. Posted by ふじき78   2015年01月02日 00:46
こんちは、先輩。

「ポセイドン・アドベンチャー」映画館でじっくり観る機会がないじゃん(リメイクは観たけど/あれ、オリジナルも見たかな?何にせよ、ポセは最初の公開時には間に合わなかったから印象薄いです)。

「ポセ」まで略しちゃうと「ポンセ」みたいだな。

「慕情」も見てへんな。旧作まで手が回らん、という言い訳にしてる。

アーウィン・アレンはブーム的には「ポセ1・2」と「タワ・イン」と「スウォーム」だけかもね。

エヴァはギリ満席で、タワ・インは立ち見まで出た。
最終31日は欠席だけど、荒野の七人とETは立ち見出てるんじゃないかな?
4. Posted by maki   2015年01月02日 23:35
あけましておめでとうございます

水はポセ、炎はやっぱりこの作品ですよね
韓国の似たような作品がありましたが、
やっぱり二番煎じに感じてしまうほど、
本作は完成されている話だと思います
人間模様、火(災害)、災害における人間心理なんかも、今も昔も変わらないですよね

年始は更新出来ないのが難ですが、
今年も宜しくお願い致します♪
5. Posted by ふじき78   2015年01月03日 07:34
こんちは、makiさん。
これが本当に立派なオリジナルなので、これ以降に作られた火災物はよっぽど特別な何かを注入しない限り、これの傍系に位置してしまいますね。韓国のもあれはあれで全然、悪くないですよ。韓国人のメンタリティのどぎつさもよく出てたし。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
6. Posted by ここなつ   2015年01月04日 18:59
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>これがつまらないとかいう奴とは人生的に相容れない
媚びる訳ではありませんが、私も全く同意です。
しかし、すっごく小さい頃に両親に劇場に連れられて生まれて初めて観た作品がコレなんです。「101匹ワンちゃん」とかじゃなくて。ウチの両親ってやっぱり変わってたのかな、
エレベーターがトラウマになるはずなのに、そんな事なかったからオッケーなのですが。
もう何十年も前になるのですよね。ともかく、イイものはイイんです。
7. Posted by ふじき78   2015年01月04日 21:12
こんちは、ここなつさん。
ムチャクチャ面白いよね。
人間いろいろだから、これをしてもダメって人がいないとは限らないですけど。
昨日インド映画二本立てって肉体的にシビアな興行に行ったんですけど、子供連れのファミリー(もち日本人)がいました。子供の行く末が心配です(喜んでたけど)。
8. Posted by ボー   2016年11月23日 07:11
4 なんか…なんかな…「ポセイドン・アドベンチャー」のほうが好きと思ってしまうの。
9. Posted by ふじき78   2016年11月23日 10:29
こんちは、ボーさん。
こないだ午前十時でポセ見たら死ぬほど面白かった。
だから、今てはポセ>タワにひっくり返ってます。

「スウォーム」もこないだ初めて初見したけど、これはあかんかった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』をミラノ座で観て、堪能ふじき★★★★★『こっぱみじん』をUPLINK ROOMで観て、果てしなく可愛い群像劇ふじき★★★★