『ルート・アイリッシュ』をギンレイホールで観て、なかなかと唸るけどハゲ談義ふじき★★★★『いびつ』をHTC渋谷3で観て、なかなか複雑ふじき★★★★

2013年02月11日

『テッド』を日比谷スカラ座で観て、面白いけど引っかかる男ふじき★★★

五つ星評価で【★★★前評判がよく、普通に面白い】

前評判がいい。
そして、その評判に応えるいい出来である。
けれど、ちょっと評判が良すぎる感じがして、
四つ星を付けるのを躊躇ってしまった。

外見「熊ちゃん」なのに下ネタ、バリバリなギャップが受けたのだという。
てめえら『ハワード・ザ・ダック』見に来なかった癖に
(いや、残念ながらアレ可愛くないからなあ)。
お風呂に浮かぶアヒルちゃんキャラで『ハワード・ザ・ダック』リメイクしたら
イケルかもしれない。

さて、マーク・ウォールバーグの彼氏とミラ・クニスの彼女がかーいらしーんである。
あんな風なスチャラカなカップルがオタクに取っては理想だなあ。
どんな風向きか、今回はオタクにとって非常に優しい映画になってたからなあ。
さて、彼女は「縫いぐるみのテッド」を切れと言う。
一見、「大人になれ」というメッセージに取られるように撮っているが、
実はテッドは母親だったり、引きこもりの弟だったりしても成立する。
要は「私が一番じゃない」と怒るのだ。いやまあ、理由にもよるし、
今回は理由がショボイから正義はミラ・クニス側にあるのだけど。

そして、今回はたまたまオタクが市民権を得たような作りになっているが、
テッド溺愛男や、ミラ・クニスの上司などがオタクであっても実は全然おかしくない。
その辺は作り手の匙加減一つだ。
だから、何となく油断が出来ない感が自分の中に残ったのかもしれない。
まあ、オタク是非の前にあの二者のキモイ部分を自分が持ってるからって事もあるんだろうけど。

それにしても、理想の親友テッドって、
下世話なところも含めて、実は『宇宙人ポール』に似てる。
デザインが女子向けにスーパー・リファインされてるけど。
やはり、女子向けに商売するなら、モコモコしてないとダメなんだな。
侵略SFで、宇宙人がモコモコしてたら、女子はみんな歓迎してしまうんだろうなあ。
いや、逆に侵略者が女子高生なら、男子はみんな歓迎してしまうんだろうけど。
(実はそれは『うる星やつら』であり、『侵略イカ娘』であり、だ。)

最終的に、映画泥棒もテッドにカメラ持たせてやれば、
みんなにそんなに毛嫌いされないのかもしれない。

もひとつ、音楽のセンスがウディ・アレンみたいに妙に老成されてる感があって、気持ちいいのが気持ち悪かった。従来のアメリカン・コメディのロック・テイストじゃないんである。つまり、徹底的に女子に受けるようにマーケティングされてるんじゃないだろうか。ああ、そうか。チンチン切ってから行けば、もっと楽しめたのかもしれない。というか、他のブログ見てると男女問わずみんな楽しんでる。まさか、みんなチンチンを………。

いろいろ書いてはいるけど、バランスよく面白かったです。


【銭】
TOHOシネマズ、ポイント初使用。6回分なり。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
テッド@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
テッド@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
テッド@新・映画鑑賞★日記
テッド@『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
テッド@映画のプログ
▼関連記事。
テッド2@死屍累々映画日記

PS ノラ・ジョーンズの懐の深さが良い。
 日本だったらキョンキョンとかかなあ。
PS2 フラッシュ・ゴードンは日本だったらハヤタ、ライダー。
 もっとムチャクチャ時代をずらすなら、スーパー・ジャイアンツの宇津井健。
PS3 「鬱意見」って変換はないだろ。間違えてないけど。
PS4 テッドの攻撃性能を見て、『さるジェネ』のシーザーより危険と思った。
 保健所で管理すべき案件であろう。

fjk78dead at 02:17│コメ(10)トラバ(17)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

17. 『テッド』  [ シネクリシェ2.0 ]   2013年09月12日 19:28
 まさに抱腹絶倒のコメディ。テディベアが下品なセリフをまきちらすという前評判は聞いていましたが、これほどまでに全編に亘りエロネタ、シモネタが満載の映画とは予想していませんでした。  今年最大級のコメディになりそうです。...
16. 「テッド」  [ ここなつ映画レビュー ]   2013年09月12日 15:03
どんなにマシュマロのような肌をしていて、ふわふわでぽちゃぽちゃで、よだれは薔薇の香りがした(事実です!)息子でも、12・3年も経てばニキビだらけですね毛が生え、男の臭いがしてくるように、可愛いぬいぐるみのくまちゃんも、30年近く経てばオヤジになってしまうのだ
15. テッド  [ 銀幕大帝α ]   2013年08月01日 01:43
TED 2012年 アメリカ 106分 コメディ R15+ 劇場公開(2013/01/18) 監督:セス・マクファーレン 製作:セス・マクファーレン 原案:セス・マクファーレン 脚本:セス・マクファーレン 出演: マーク・ウォールバーグ『ザ・ファイター』:ジョン・ベネット ミラ...
14. 『テッド』  [ シネクリシェ2.0 ]   2013年07月29日 20:47
 まさに抱腹絶倒のコメディ。テディベアが下品なセリフをまきちらすという前評判は聞いていましたが、これほどまでに全編に亘りエロネタ、シモネタが満載の映画とは予想していませんでした。  今年最大級のコメディになりそうです。...
13. 映画『テッド』観てきました(≧∇≦)  [ よくばりアンテナ ]   2013年03月20日 19:02
いじめられっこだった8歳のジョンはクリスマスプレゼントにもらったテディベアと おしゃべりができるように強く願い、 その願いが叶えられてテディベアが魂を宿して生涯の親友となる。 その後20数年...
12. 映画『テッド』(13外-2)  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2013年02月26日 11:40
  鑑賞予定は全くなかったのですが たまたま、時間がピッタリだったので なかなか評判がいいと聞いていた 『テッド』(公式
11. 『テッド』  [ シネクリシェ2.0 ]   2013年02月20日 05:18
 まさに抱腹絶倒のコメディ。テディベアが下品なセリフをまきちらすという前評判は聞いていましたが、これほどまでに全編に亘りエロネタ、シモネタが満載の映画とは予想していませんでした。  今年最大級のコメディになりそうです。...
10. テッド  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2013年02月19日 23:10
テッド '12:米 ◆原題:TED ◆監督:セス・マクファーレン ◆出演:マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス、セス・マクファーレン ◆STORY◆1985年のクリスマス、ボストンに住む8歳の少年ジョンは星に願いをかける。クリスマスプレゼントにもらったクマのぬいぐるみ“テッド..
9. テッド  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2013年02月15日 02:50
2013年1月31日(木) 19:10〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(シネマイレージクラブ ポイント利用) パンフレット:600円(買っていない) デート・ムービーなんかにすんじゃねぇよ。これは、駄目男たちのための映画だ! 『テッド』公式サイト ぬいぐるみに魂が宿る
8. ted/テッド  [ ルナのシネマ缶 ]   2013年02月15日 01:36
見た目は可愛いテディ・ベアなのに 中身は、ヤク中で下品な中年オヤジ! 有名な子役が、間違った大人に 成長した感じとちょっと似てる気が しないでもないですが・・・(^^;) あの2頭身の愛らしいピコピコ動きは ちょっと反則だよね。 下品な下ネタも許せちゃう気
7. 相棒はテディベア セス・マクファーレン 『Ted』  [ SGA屋物語紹介所 ]   2013年02月14日 22:50
ジョンは内気な友だちのいない子だった。そんなジョンに両親はテディベアをプレゼント
6. テッド  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2013年02月13日 22:41
【TED】 2013/01/18公開 アメリカ R15+ 106分監督:セス・マクファーレン出演:マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス、ジョエル・マクヘイル、ジョヴァンニ・リビシ 世界一ダメなテディベア、出没。動いて、喋って、オヤジになった。 [Story]いじめられっ子からも無...
5. テッド : オッサンになったテディベア物語  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2013年02月13日 11:05
 今月は、暇ですなぁ。今日は、仕事もあっという間に終わり。こんな日は映画でも観に行こうってなもんで、私的には待望のこの作品を観てまいりました。 【題名】 テッド 【製
4. テッド  [ 単館系 ]   2013年02月12日 02:03
テッド、字幕版 ユナイテッド・シネマ浦和 公開日2013/1/18 日曜日に見ようと思ったらレイトショーの時間帯まで全部埋まっちゃってたよ! いじめられっ子からも無視される孤独なジョンは、クリスマスプレ...
3. テッド  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2013年02月11日 13:04
Ted命が宿ったテディベアと自立できない中年男の友情を描く異色コメディ「テッド」。愛くるしいルックスで中身はオヤジというギャップが最高!1980年代のボストン。孤独な少年ジョン ...
2. 『テッド』 『フラッシュ・ゴードン』を継ぐ者  [ 映画のブログ ]   2013年02月11日 10:32
 「サム・ジョーンズがウチに来てるぞ!」  その電話に私は耳を疑った。スクリーンの中でも主人公ジョンが目を丸くしている。  電話の向こうでテッドがまくし立てた。「早く来いよ。サム・ジョーンズは俺...
1. [映画『テッド』を観た(短評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年02月11日 07:46
☆予想外にも、<ワーナーマイカル武蔵村山>の、この作品の販売状況を知らせるデジタル表示は、連続して満席満員の「完売」状態であった。  そうなってくると、私は、どうでも良かった作品が、急激に見たくなり、その「完売」表示状況の中、ダメ元で、チケット売り場の...

この記事へのコメント

1. Posted by yukarin   2013年02月13日 22:56
今でも人気ありますねぇ、みんな下ネタが好きなんだ(笑)
かわいいクマちゃんがエロい設定は斬新でしたね。
続編も楽しみ♪
2. Posted by ふじき78   2013年02月14日 00:01
こんちは、yukarinさん。

「ついに下ネタが受け入れられる時代が来た」って、フレッシュ・ゴードンをリメイクして大火傷する会社が出そうな気がします。
3. Posted by SUZU   2013年02月14日 20:36
確かに評判良すぎて、どうなの?と思ってしまうところは私もありました。
日本でもリラックマとか、外見は可愛いのにおっさんぽいキャラクターが人気あったりして、そういうのに通じるものがあるんでしょうね。

フラッシュ・ゴードンが全くわからなかったのでそのくだりはあまり笑えなかったけど、最後に泣かせてくれちゃって、まぁなんだかんだで映画がヒットするのはいいことです。
4. Posted by SGA屋伍一   2013年02月14日 22:48
あー、ふじきさんがテディベアになったらまんまテッドだなって思いました
あんなもっさりしたオタクくんのどこにブラックスワン系のお色気ムチムチ美女がひかれたのか、謎ではあります
5. Posted by ふじき78   2013年02月14日 23:09
こんちは、SUZUさん。

> 日本でもリラックマとか、外見は可愛いのにおっさんぽいキャラクターが人気あったりして、そういうのに通じるものがあるんでしょうね。

そうそう。ギャップって奴ですね。
顔は幼女なのに身体の発育が凄くて濡れ場が激しいAV女優みたいな………なんでこんな話題に。
6. Posted by ふじき78   2013年02月14日 23:12
こんちは、伍一さん。

> あー、ふじきさんがテディベアになったらまんまテッドだなって思いました

えええーっ、失礼な。
ちなみにヤクはやらんよ。
………動物のヤクとも、やくみつるともSEXはせんよ……なんで、こんな話題に。
7. Posted by ほし★ママ。   2013年02月26日 11:38
伍一さんのコメントに強く反応…
毒舌だけど、実はシャイで人情家〜
そう私のふじきさんのイメージもテッドだわ。
 
あの体形、手足であの動きは
本当にかなりキケンでしたよね。
 

8. Posted by ふじき78   2013年02月27日 01:01
> そう私のふじきさんのイメージもテッドだわ。

だが、大変残念な事にデリヘル嬢をあんなに一度に呼べる財力はない。 くっ、熊如きに!
9. Posted by ヒロ之   2013年08月01日 01:44
下ネタばかりで自分には合わなかったです。
まだクマモンの方が可愛いかなぁ。。。
10. Posted by ふじき78   2013年08月02日 01:20
こんちは、ヒロ之さん。

自分を知ってて秘かに計算してそうなクマモンより、自分を知っているのに常に踏み外している感じの、ふなっしーの方が好みです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ルート・アイリッシュ』をギンレイホールで観て、なかなかと唸るけどハゲ談義ふじき★★★★『いびつ』をHTC渋谷3で観て、なかなか複雑ふじき★★★★