2010年01月10日
ユナイテッドシネマ豊洲で火事っぽい事故
昨日(1月9日)『東のエデン』14:45の回、鑑賞中に
「ピューン」みたいな警報音が鳴った。
映写が停止し、場内が明るくなり、
セキュリティセンターからとなうって
「1Fで火災が発生しました」と放送があった。
映画が映画なだけに一瞬、効果かと思ったが、
場外(他のシネコン劇場)からのザワザワ音も聞こえて、
「あ、リアルなのね」と実感、対応を見守る事にした
(他に手立てもないし)。
映画館で警報に出会ったのは2回目。
1回目は警報鳴ってるのにガン無視で、それはそれで面白かったけど、
映画館の名誉の為にこれはどこの映画館かは秘密。
で、こういう時にありがちな場内真っ暗ってのも
最初にクリアされてるので、割と回りも含めてみんな冷静。
「逃げるなら逃げてやるわい。でもこの映画の入場料どうなるの?」
そんな空気が場内全体に漂う。
そんな中、たまにやってくる劇場係員が情報を口頭で報告。
「安全を確認中」
「警報が何故鳴ったか確認中」
「誤報が分かりました。じき再開します」
劇場12個もあるから、こういう全館トラブルの時は大変だろう
(そもそも複数の劇場を一緒に運営する事で、普通の劇場に必要な人員以下で運営できるところがシネコンの旨味なんだから、こういう時、全館分の人間を手配はできない筈だ)。
「いっせいのせっ!」って訳ではなく、各劇場ごとに
係員と映写技師が携帯電話みたいなので連絡しながら、
順番に場内を暗くして映写再開していく(どんな順番かは不明)。
中断時間、約10分ぐらいか。
映画が映画なだけに、ちょっと集中力落ちて
「うーん」って感じ。
映画再開も、普通に止まったところから再生したんだろうけど、
ブツ切りの後、いきなり始まるのは唐突。
本当にそこからなのかって確証がちょっと持てないので、
欲を言えば、1分でも30秒でも戻って流して貰いたかった。
まあ、普通に考えたら、そんな余裕はあるまい。しょうがない。
で、観終わった。
映画はまあ、よかった。
とりあえず、劇場版第二弾が楽しみだ
(今の時点ではまだ中間経過だから泣くほどいいとかは言えない)。
劇場(場内)を出る時、劇場側が「ごめんなさい券」を出してくれた。
こういうのは「こんな状態では見ておれん」と途中退席した場合には
もらえるけど(もしくは入場料金払い戻し)、
最後までガマンして見た場合は貰えなかったりするって例が多いので、
「太っ腹だな」と思った。
「ごめんなさい券」には期限がなく、未来永劫、劇場がなくならない限り、
系列のユナイテッドシネマでも使えるみたいだ(いや、もちろん一回コッキリ)。
劇場係員がプレミアシートの客を探してたので、
プレミアシートには専用の「ごめんなさい券」があるのだろう。
って事で、事故や警報は起こっちゃうんだから、しょうがない。
ユナイテッドシネマ豊洲の対応は良かったと思う。
あれが実は「客に秘密の客を巻き込んだ訓練だった」とか言ったら全員、殺す。
「ピューン」みたいな警報音が鳴った。
映写が停止し、場内が明るくなり、
セキュリティセンターからとなうって
「1Fで火災が発生しました」と放送があった。
映画が映画なだけに一瞬、効果かと思ったが、
場外(他のシネコン劇場)からのザワザワ音も聞こえて、
「あ、リアルなのね」と実感、対応を見守る事にした
(他に手立てもないし)。
映画館で警報に出会ったのは2回目。
1回目は警報鳴ってるのにガン無視で、それはそれで面白かったけど、
映画館の名誉の為にこれはどこの映画館かは秘密。
で、こういう時にありがちな場内真っ暗ってのも
最初にクリアされてるので、割と回りも含めてみんな冷静。
「逃げるなら逃げてやるわい。でもこの映画の入場料どうなるの?」
そんな空気が場内全体に漂う。
そんな中、たまにやってくる劇場係員が情報を口頭で報告。
「安全を確認中」
「警報が何故鳴ったか確認中」
「誤報が分かりました。じき再開します」
劇場12個もあるから、こういう全館トラブルの時は大変だろう
(そもそも複数の劇場を一緒に運営する事で、普通の劇場に必要な人員以下で運営できるところがシネコンの旨味なんだから、こういう時、全館分の人間を手配はできない筈だ)。
「いっせいのせっ!」って訳ではなく、各劇場ごとに
係員と映写技師が携帯電話みたいなので連絡しながら、
順番に場内を暗くして映写再開していく(どんな順番かは不明)。
中断時間、約10分ぐらいか。
映画が映画なだけに、ちょっと集中力落ちて
「うーん」って感じ。
映画再開も、普通に止まったところから再生したんだろうけど、
ブツ切りの後、いきなり始まるのは唐突。
本当にそこからなのかって確証がちょっと持てないので、
欲を言えば、1分でも30秒でも戻って流して貰いたかった。
まあ、普通に考えたら、そんな余裕はあるまい。しょうがない。
で、観終わった。
映画はまあ、よかった。
とりあえず、劇場版第二弾が楽しみだ
(今の時点ではまだ中間経過だから泣くほどいいとかは言えない)。
劇場(場内)を出る時、劇場側が「ごめんなさい券」を出してくれた。
こういうのは「こんな状態では見ておれん」と途中退席した場合には
もらえるけど(もしくは入場料金払い戻し)、
最後までガマンして見た場合は貰えなかったりするって例が多いので、
「太っ腹だな」と思った。
「ごめんなさい券」には期限がなく、未来永劫、劇場がなくならない限り、
系列のユナイテッドシネマでも使えるみたいだ(いや、もちろん一回コッキリ)。
劇場係員がプレミアシートの客を探してたので、
プレミアシートには専用の「ごめんなさい券」があるのだろう。
って事で、事故や警報は起こっちゃうんだから、しょうがない。
ユナイテッドシネマ豊洲の対応は良かったと思う。
あれが実は「客に秘密の客を巻き込んだ訓練だった」とか言ったら全員、殺す。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 太川陽介 2010年01月10日 18:59
新宿東急3で「トムヤンクン」のチェイスなしの単なる移動シーンで、映写事故により10分ぐらい中断したことがありました。
その時も「ごめんなさい券」を配ってました。
「あの〜私、回数券(単価500円)で観たんだけど」と思いつつ
しっかりいただきました。
その時も「ごめんなさい券」を配ってました。
「あの〜私、回数券(単価500円)で観たんだけど」と思いつつ
しっかりいただきました。
2. Posted by fjk78dead 2010年01月10日 21:51
こんちは、太川先輩。
昔は二番館三番館落ちなんて当たり前で、フィルムもよく切れたので、1分くらいで繋いで直してってのは頻発してたから、ただ切れただけで「ごめんなさい券」ってのはなかったと思うけど、10分も中断するのはマレじゃないですか? 映写ランプ壊れましたみたいなハード故障で、どうしてもダメだって途中で帰された事があったような気がするなあ。
まあ、「トムヤンクン」は前後繋がりがどうとか、トニー・ジャーには申し訳ないけど、どうでもいいですよね。
昔は二番館三番館落ちなんて当たり前で、フィルムもよく切れたので、1分くらいで繋いで直してってのは頻発してたから、ただ切れただけで「ごめんなさい券」ってのはなかったと思うけど、10分も中断するのはマレじゃないですか? 映写ランプ壊れましたみたいなハード故障で、どうしてもダメだって途中で帰された事があったような気がするなあ。
まあ、「トムヤンクン」は前後繋がりがどうとか、トニー・ジャーには申し訳ないけど、どうでもいいですよね。
3. Posted by しおり 2010年01月12日 11:04
もしもし ふじき78くんですか
そんな事あるの
怖いよー ぷん
ほんものの 火事じゃなくて良かったよ
でも ごめんね券はいいね
しおりより
そんな事あるの
怖いよー ぷん
ほんものの 火事じゃなくて良かったよ
でも ごめんね券はいいね
しおりより
4. Posted by fjk78dead 2010年01月13日 00:29
はいはい、しおりちゃん、ふじき78くんです。
今、イオンで綺麗な空気の映画館とかあって、
そんなところは他の映画館よりもよけい燃えそうでステキです(イメージ)
ごめんね券は嬉しいです。
もう、本当に、ごめんね券を貰う為だけに映画を観続けているようなものです(嘘)。
今、イオンで綺麗な空気の映画館とかあって、
そんなところは他の映画館よりもよけい燃えそうでステキです(イメージ)
ごめんね券は嬉しいです。
もう、本当に、ごめんね券を貰う為だけに映画を観続けているようなものです(嘘)。
