コメTB引越2008

2008年12月15日

読書『GOTH 夜の章、僕の章』乙一、角川文庫

連作短編の中で、いい出来なのが『暗黒系』『リストカット事件』『土』、普通が『記憶』、悪い出来なのが『犬』『声』。

ナイフの図案をデザインとして使っているが、じっと見てるとバナナに見えなくもない。

fjk78dead at 23:20|個別記事コメ(0)トラバ(1)

2008年11月14日

読書『迷惑メールは誰が出す?』岡嶋裕史、新潮新書

面白い。
ムチャクチャ分かりやすい。

何でそうなの。どうにかならないの。手はないの。

という辺りを、とってもゆっくり丁寧に、子供にでも諭すように、説明してくれる。

うううう、人をバカだと思って、こんなに親切に説明しやがって。いったい何で分かりやがったんだろう。やっぱり、あれかな。額に「バカ」とか書いてるからバレちゃうのかな。よおし、これからは額に「頭、とってもいいいいいー」と書いて世間を欺いて、欺いて、欺きまくってやるううう。よおし、これで安心だ。
(額には、裸の王様印のサインペンで文字を書いているので、同じように頭の悪い皆様には見えません)


fjk78dead at 22:22|個別記事コメ(0)トラバ(1)

2008年09月20日

『デイ・オブ・ザ・デッド』シアターN渋谷シアター1

凄い。凄いぞ。

フライヤーに「ジョージ・A・ロメロ監督の伝説的傑作、『死霊のえじき』が、ストーリーを完全リニューアルしたサバイバル・アクション大作として蘇った。」と書いてあるが、完全にリニューアルしたのなら、それはもう『死霊のえじき』ではないのでは?

はい、その通りでした。映画を観た私が断定しましょう。無関係と断言して何ら問題ありません。『ゾンビ』と『バタリアン』が別の映画みたいなもんです。でも、同じ映画だろうが、別の映画だろうが、ともかく痛快で面白い。

ゾンビ強い。

ゾンビ速い。

ゾンビ壁を這う。

ゾンビ同士で仲がいい。

ミーナ・スヴァーリのミニモニ伍長っぷりもたまらない。

仲里依紗ちゃんが「私のゾンビ映画最高傑作リストに仲間入りです」とのコメントを寄せていて、「ゾンビ映画最高傑作リスト」を持っている事にもう、激萌え。




fjk78dead at 23:29|個別記事コメ(4)トラバ(2)

2008年09月07日

『シャッター』新宿グランドオデヲン

ああ、僕の奥菜恵があんな事や、こんな事や、そんな事まで。
分かってる。分かってるんだ。「僕の」じゃない事は。
でも、元「ベンチャー企業夫の」ってのも、ちょっと嫌だしなあ。
せめて、「みんなの」にしておく・・・なら、一番大事な部分を俺にくれい。

霊だろうが、何だろうが、あそこまでオキメグにかまってもらえるなら幸せでしょう。

fjk78dead at 23:22|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2008年09月04日

『死にぞこないの青』シアターN渋谷2

原作での主人公の絶望の深さは、やはり小説と言う心理を描くのに適したメディアならではのものだろう。にもかかわらず、映画は果敢に小説に挑む。その姿勢は立派だ。でも、ちょっと考えすぎちゃったんじゃなかろうか。

須賀健太君はうまい。

fjk78dead at 00:55|個別記事コメ(0)トラバ(1)

2008年08月31日

『女体渦巻島』『青春トルコ日記 処女すべり』シネマヴェーラ渋谷

『女体渦巻島』は石井輝男。うーん、仕事疲れで舟を漕いでしまって、パワフルすぎるダンスシーン以外、乗り損ねる。

『青春トルコ日記 処女すべり』は大傑作。色と欲と愛と笑いがほどよくミックスされてて、いやあ堪能。主役を務めた山川レイカの体当たりどころじゃない熱演も素晴らしいを通り越して怖いぐらいだが、桃子役を演じた誰だかわかんない女の子がオシャレで可愛くてマヌケで最高。そして逆光を背に受けて大地に立つかっこいい佐藤蛾次郎! いやあ、いい物を見せてもらいました。

fjk78dead at 00:23|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2008年08月24日

パスモの問題点

仕事柄、半年とか一年で使っている定期券の区間が変わったりする。
その時にパスモ(スイカ)定期券の中にお金を入れておくととっても不便。

もしかしたら、発行会社や使用会社によって、多少違ったりするかもしれないけど、次のような目にあいます。

手元にある旧定期券の中に1000円、残額が残っていたとして、
定期券の残額とは別に500円のデポジット(保障料)が付いているので、単純に考えると、窓口に持っていくと1500円貰えそうなもんだけど、そうはいかない。デポジットの500円は不変だけど、1000円を現金にする為には、払い戻し手数料がかかるのだ。理屈がよく分からないが、一回、定期券の中に入れた金額は、使用するしないに関わらず、鉄道会社に払われるべき交通費として扱われ、このお金を現金化する場合、払戻金として200円かそこらの手数料がかかるのである。
なんでい。オートチャージが簡単に出来るとか、そんな事ばかり言ってて、そのお金を自由にひき出す事も出来ないなんて一言も言ってないじゃないか。

この、手数料を払いたくなければ、残額を使い切るしかない。
一番、分かりやすいのが交通費の清算で使用する方法だけど、パスモって二枚を同時に使用できないので、新定期券で乗り越した場合の運賃の精算には使えない。新定期券とくっついていない路線の運賃でしか消費できない。そんなケース、そんなにないよ。

でも、どうにかこうにか使って残額を60円まで減らした。
ブー。一番、賢い使い方は最終使用時、パスモ残額がまだ初乗り料金以下で入場して、パスモ残額以上の代金で出場するのが望ましい。自動改札で「不足です」のメッセージが出るようなら、出場に必要な残額だけ清算機でチャージする(実際、やってないけど多分可能)。これで残額0円。

計算、間違えて、残額が60円とかになると、自動入場が出来なくなる。もしかしたら、自販機に挿し込みゃ切符が買えるのかもしれないけど(やらなかった)。駅の中にあるパスモで買えるジュースの自動販売機、これも使用不可。あの自動販売機は今のところ、現金かパスモ清算のどちらかが選べるという方式でパスモ残額が足りないものを現金で補うという事が出来ないのだ。これは、街中のコンビニでパスモ、スイカ使えます、という所も同じ。買えるのは残額以下のものだけ。

で、小額60円とかになって、コンビニの中、見ると分かるんだけど、100円以下の商品で端数ピッタリ0円ってのはあまりない。「うまい棒」くらいだけど、コンビニにいって「うまい棒」6本をパスモで買うのは何となく、かっこ悪くて嫌だ。ちなみに「うまい棒」は10円で売ってるコンビニと9円で売ってるコンビニがある。

結局、ファミマで50円のコロッケとうまい棒を買って本日、やっとこさ、残額0円にしたけど、面倒だなあ。まあ、200円くらい捨てればいいじゃん、って言われれば、それで終わりの話だけどね。

fjk78dead at 23:12|個別記事コメ(2)トラバ(0)

行き当たりばったり、勢いでブログをはじめる事になりました。
ハンドルネーム「ふじき78」
同人誌ペンネーム「藤木ゲロ山ゲロェ門快治」です。

今まで適当に人様のBBSでコソコソ迷惑をかけていたものの、自分主導のページを作るような事になるなんて・・・。何かとってもおそろしかですたい、星くん。のっけから文体も定まらんし。

まあ、全くの素人なんで、やり方も決まり事もよく分からず、見苦しいかと思いますが、こんな所には誰も訪ねてこないというのが前提だ。極力、自分勝手でいきます。

んじゃあ、よろしくね、誰もいない自分のブログ。


fjk78dead at 00:26|個別記事コメ(4)トラバ(0)