ブログ改造

2016年02月17日

カテゴリ新設(ふじき78TV部)

「ふじき78TV部」というカテゴリを作って
テレビの話題はそっちに放り込む事に変えました。

今までは「『俺はカテゴリなんかに縛られないぜ』という名前のカテゴリ」に放り込んでたので、そこから引き上げました。同カテゴリからは年末年始系の記事も放り込んでありましたが、これも「ふじき78記録部」に移しました。

fjk78dead at 21:05|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2015年07月16日

開国

一時期、心の狭い怖い人に目を付けられ(今でも付けられているかは不明)中国、台湾のレンタルサーバーからスパムコメントをぽんぽん付けられていた経緯から、海外サーバーからのコメント付加は禁止という鎖国対策をしていたのですが、いつまでもそんな引きこもりしててはいかんと、ちょっと前向きに考えて、鎖国ビットをオフってみました。

来るなら来やがれ黒船。
できれば金髪の姉ちゃんでポールダンスが得意な船長で来い
(何かよく分からない歪んだ性癖だ、俺)

黒船ならともかく、中国、台湾から海賊がいっぱい攻めてきて泣きそうになったら、又、扉を閉ざすかもしれないけど、とりあえず再び開国してみます。


fjk78dead at 00:12|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2014年05月05日

サイドバーをいじったよ(PC専用記事)

PC専用フォーマットのサイドバーをちょっといじりました。

ちょっと前から変えてたんだけど、最新記事は10から20に数を増やした。
最新記事、コメ、リンク先、TB、人気記事
みたいな流れにして、あまり使用頻度なさそうなのはそれより下に下げました。

LINK先は二つに分けて、自分関係には
自分が書いた小説へのリンクとツイログのリンクを付加。
他自分が読むのに便利なように映画ブログ関係の「汚染先」
というリンクを作りました。
これから適当に増えたり減ったりすると思います。

2012年以降の記事リンクは更新しなくなってしまったので
2014年以降の映画一覧に変えたけど、リンクを付けてないので
自分メモとしての役割だけですね。


fjk78dead at 22:21|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2013年11月16日

ブログデザイン(PC)変更


ブログのデザイン(PC)を変更しました。
実は変更する気は全くなかったんだけど、
お試しでいじってたら元に戻せなくなってしまった。

わははははははは。

妙に明るいノリのデザインになってしまったのが
我ながらしっくりこない感じなんですが、
しばらくはこれでいきます
(多少マイナーチェンジはするかもだけど)。

で、デザインを選んでて、
自分なりに「これはこうじゃなきゃあかんねん(by大坂娘)」というコダワリが
発見できたので、ここに記録しておこうと思う。
今回のデザインはライブドアが提供するフォーマットの中で、
その条件に一番合ったデザインです(探しきれてない可能性はあるけど)。

 ^譴聴譴弔竜事が独立して境がちゃんと見えないとやだ。
  前のデザインもそうだったけど、文章がけっこうダラダラ垂れ流しだから、
  境界をキッチリ分けておきたいんだろうなあ。
◆.肇奪廛據璽犬ら、その記事のコメントとTBの数が見えないとやだ。
  ずっとそうしてるからかな。
  コメントの数は見せてもTBの数を見せないデザインは割と多い。
 サイドバーは一列で記事の右っ側。
  これは完全に慣れ。
  元々は右にサイドバーがあった方が
  ロボット検索のヒット率が高くなるって都市伝説に従ったのが最初。
ぁヾ靄棔∧源は黒、地は白。
  最初から白地に黒でやっていて、字や背景空間に色を付ける時は
  それを元に考えてるから(今では「字に赤」くらいしか使わないけど)
  携帯は白黒逆転してるけど、文字色くらいしか効果が現われないので問題ない。

ああ、何かせっかくカスタマイズした前のデザインのがチャラになっちゃったなあ。
大した事はやってないけど、それなりに気を効かせてたのに。


fjk78dead at 07:22|個別記事コメ(10)トラバ(0)

2013年11月06日

サイドバーのコメント表示故障中

PC限定話題ですが、

サイドバーの「五十大最新最速最強コメント」が表示されなくなってしまいました。
これは自分が操作を変えたからとかではないので、ライブドア側が何かしらコアな部分を変えたのが影響してるのだと思うのですが、詳細は不明。ちょっと様子見状態です。そろそろテンプレート変えたいと思ってるから、コメント表示が戻らないなら、テンプレートその物を変えてしまうかもしれない。

明るくて恥ずかしいテンプレートにでもしてみるか。
そんな罰ゲームみたいなことしなくていいか。

2013/11/13追記
2013/11/11あたりにサイドバー表記は治りました。いえい。


fjk78dead at 06:04|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2013年09月24日

鎖国さっそく水漏れ

「海外サーバー」からのコメントを禁止にするという設定をしました。

海外サーバーなのか、どうなのかという判断で水漏れが起きるらしく、
文字化けコメントを追い出すには至りませんでした。
どの程度、弾いてくれるているのかは分かりません。
自分がスパムの振りしてまでテストする気にもならんし。

という訳で卑怯者はどこかでせせら笑ってる事でしょう。
まあ、こんな嫌がらせでもしないと満足を得られないなんて、
心の歪み方に大笑いしてしまう。

抜本的には解決しないようなんで、
そんならしゃあないから、見つかったところで草を刈ります。
そんな状態なので、変な文字化けコメントを見つけたら、
あ、まだ攻撃されてるのね、と思ってください。

やれやれ

その人がファンであるあの人達も
ファンがこういう事をやる事を望んでいるんだろうか?

私が人を信じられなくなるように追い込まれているから、
きっとそうなんだろうなあ。わははははは。
(誰とは言わんよ/大人だから)

隠してるブラックふじきがはみ出しちゃうなあ。
何、性格が悪くて技術がないから、はみ出しても人に悪さは働かないさ。


fjk78dead at 22:17|個別記事コメ(0)トラバ(0)

コメント欄、鎖国しました

意図的に読めない文字化けコメントを大量に乗っけて
という嫌がらせを最近たまに受けてます。

ある人が自分の言動が気に食わなくて、
言葉での対話を避け、卑怯な嫌がらせを続けてるのだと思っています。
証拠はないです。私、ネット弱者なのではっきりいってそういう事には疎いんです。
そういう事に疎くなくて、嫌がらせをするよりいいかと思うんですが。

で、その嫌がらせのIPアドレスが一つ二つじゃなかったんですが、
IPアドレスその物を検索かけたところ、中国や台湾のレンタルサーバーの物で、
そのサーバーから代行してコメントを付けたりが出来るようです。
多分、使用フォントとか違うのでそこから何か付けるとバケバケになるのでしょう。

という訳で、こういうのイタチごっこだし、
ここに対抗手段書くのもほぼ得にならないんですが、
「海外サーバー」からのコメントは禁止にさせていただきます。
滅多にない事だと思うんですが、日本以外から、うちのような場末のプログを見て、
なおかつコメントまで付けてくださるような方がいるとしたら、ごめんなさい。
そういう人のコメントは規制で禁止扱いになって付きません。

個人的にこういう規制は出来る限りかけたくないのですが、
ふりかかる火の粉には、涙を流しながらでも対抗します。

もとからライブドアブログが不安定でコメントやTBが
付きづらいという事もあるかと思いますが、みなさん、
呆れずに長い目で付き合ってやってください。


fjk78dead at 00:20|個別記事コメ(4)トラバ(0)

2013年08月22日

文字化けコメント


文字化けコメントが20件ばかし付けられたので非表示にしました。

ライブドアのコメントやTBが安定しないので、
ひょっとすると自分の書いたコメントが文字化けをと
思われてる方がいるかもしれませんが、
当方は技術も体力もないので、
この文字化けを化ける前に復元することはできません。
まあ、システム的な問題と諦めてください。
読めないコメントが記事にぶら下がっていてもしょうがないでしょ。

ただ、この文字化けコメントはおそらくイヤガラセなのだと思う。
こんなね、一日に20もコメントが付くようなにぎやかなブログじゃないですからね。
そして、コメントが同時に三つくらいが同じ時間にセットで付いている。
そんなピンポイントで、今まで閑散としていたブログに
コメントが付いたりはしないでしょ。

単に人にイヤガラセをする為だけに労力を惜しまないというのはご苦労な事だ。

意図的である、なしに関わらず
化けちゃってるコメントは非表示対象にしますのでヨロシク。


fjk78dead at 02:19|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2012年07月27日

ライブドアブログのコメ・TBを旧管理画面からアクセスできない @livedoorblog

ライブドアブログのコメント/TB機能。

予告なしに旧管理画面からアクセスできなくなってる!
(今、掲示されている管理画面統一では対象外になってる)

うー現行管理画面、単に馴れんからかもしれんが、
使いづらくてたまらん。
ストレスたまるよお。

間違いなら元に戻して、なっちゃーん。


fjk78dead at 05:45|個別記事コメ(1)トラバ(0)

2012年03月24日

サイドバーに人気記事追加

久々にブログの作りをちょっと弄ったので報告。

PCも携帯も「人気記事」というのを表示するようにしました。

「人気記事」というタイトルがこっぱずかしいんですが、
ブログの中で個別に読まれてる記事順に10位までランキングした物。
PCの方は読まれてる数(Page View数)まで出すようにしたので、
「人気記事」と言いながら、ブログ全体の人気がない事が
はっきり分かってしまって、キャーはずかちいー状態。

そんな羞恥プレイみたいな思いをしてまで出しているのは、
案外、これが見てて飽きないから。
「俺の人気記事を見てくれよお」と言うより、
「へえ、こんなんが読まれてたのね」みたいな発見があって面白い。

あちこちトラックバック付けに行ったのは勿論ランクに反映するけど、
他の人があまり書かなかった為、トラックバックもほぼ付けに行けなかった
ニッチな映画記事が善戦してたりする。

「人気記事」はじめた最初の頃、ピンク映画の「セクシー剣道部」が
ずっとランク入りしてたのも面白かった。
何だったんだろう、あれは?

PCと携帯で微妙に順位ズレがあるような気もする。
気のせいかなあ?


fjk78dead at 10:03|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2012年01月14日

サイドバーLINK用記事

サイドバーにあるLINKが切れてたり、
相互LINKのお誘いを無下に蔑ろにしてたり、

そろそろLINKちゃんとやらんとなあ、
と思う事もあって、LINKのまとめ記事を作ります。

公開してしまうけど、現在作成中の記事です。
文章なんかもまだ変わると思います。

映画バカ一代
 映画ミニコミ「映画バカ一代」さんのHP。
 毎号恒例のミニコミ誌上の年間ベスト10にお邪魔させてもらっています。
 古い悪友みたいな相互リンク先。

ジャッピー
 映画ミニコミ「ジャッピー」さんのHP。
 投稿記事にそっとお邪魔させてもらっています。
 ここも悪友みたいなリンク先(片思いリンクだよ)。

映画生活
 総合映画サイト「映画生活」さんのHP。
 カテゴリ映画の記事では大体、ここにTBを付けさせていただいてる。
 映画その物の細かい背景を知りたいなら、ここを観てね。
 ボクチンめんどくさいから、いちいち書いたりしないよ。
 という怠惰の現われな相互リンク先。

愛知女子気侭日記
 確か初めて相互LINKの依頼をされた。
 ビックリした。
 冷血だから「そのうちやります」と言うだけ言ってほっておいた。
 えーと、そろそろやります。
 すんませんでした。
 何か凄い勢いであちこちにコメント付けに行ったりしてる。
 若いなあ。「女子」だものなあ。

erinamnamのブログ
 ありがたいことにコメント付けに行ってるうちにLINKしていただいたサイト。
 「映画興行」関係サイト。
 最近、あんまオジャマしてないなあ。

LoveCinemas調布のブログ
 すんげえ数の記事とコメントとリンクが集まるKLYさん主催の映画サイト。
 蛾が明かりに誘い込まれるように、ふじきも引き寄せられて、
 変なコメントを付けて迷惑かけ放題中。
 割とえげつないコメント書いてもソフトに対応してくれるので居心地いい
 (っつーか、えげつないコメント書くなよ、俺)
 ここにリンクが集中するので、ふじきのTBは大体ここから
 知り合いのサイトを探させてもらって付けている。


fjk78dead at 00:00|個別記事コメ(4)トラバ(0)

2011年11月28日

コメント注意

なんだかね、
コメントに読めん記号羅列して、
リンク先にダウンロードサイト付けてくる奴が現れてゲンナリしてる。

害虫駆除じゃないけど、とりあえず出てきたら
「下書き」化して見えないようにしてる。
ただ、24時間張り付いてる訳じゃないから、
目に付いちゃう事もあると思う。

できれば、そのLINK先には飛ばんでください。
英語HPなんで何のダウンロードが分からんけど、
勿論、ダウンロードなんかしないでください。
少なくとも全うな商売じゃない事は確かでしょう。

コメントのハンドル名は今のところ次の三種
「wrapes」「zoosmellen」「zygsevenik」
IPアドレスともども全部変えてきてるので事前ガードが効かん。
まあ、仮に同じハンドルネームが又、使われるようなら
普通にクロでしょう。

あと、飛び先が下記(変にLINKにならんように折り曲げた)。
「http://wrapes.posterous.com/
 free-download-nightatthemuseum2006camxvid-mrn」
なんか素性知ってる人とかいないっすかねえ。

素人がやってる、なんちゃって対策なんで、
こんなんじゃいかんよというアドバイスがあったら
コメントしてくれると嬉しいです(勿論↑の奴ら以外に限る)。

「http://wrapes.posterous.com」という言葉を
コメントの禁止ワード設定にしてみました。
ハンドルネームのLINK先にまでこの設定が効くかどうか分からないけど
まあ、ともかく試してみよう。


fjk78dead at 00:59|個別記事コメ(6)トラバ(0)

2011年09月11日

9月14日にライブドアブログが見れなくなりそうな件についてのおしらせ

私のというより、

ライブドアの全ブログ機能がメンテナンスの為、
9月14日深夜1:00〜9:00停止します。

ブログの更新はもとより、閲覧もできなくなるとのことです。
あまり、大々的に誰かが声を上げたりしてないけど、
火曜の深夜時間帯から水曜の朝にかけて、
ライブドアのブログが見れないようなら、
裏方さんが汗を流しながら突貫工事をやってるんだと思ってください。

詳細は下記
9/14メンテナンスのおしらせ


fjk78dead at 07:58|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2011年09月08日

トラックバック禁止設定


ちょっと前から記事と関係のないトラックバックが付くようになった。
せっせと消した。
苦情は別に来なかった。
付くトラックバックは大概、同じサイトで、時事系の2chまとめみたいなサイト。
付けたトラックバックってあまり逐一
確認しにいかないから消した事に気づいてないかもしれない。
そもそも手で付けてるのか、機械で付けてるのかもよく分からない。

で、今日6つばかし付いた。
サイト名は違うが全部同じIPアドレス(同一PCハード)からで、
全部、記事の内容と全く関係なかった。

頭にきた。

トラックバック禁止IPアドレスに指定した。
そんなつもりなかったという事なら
この記事のコメントに反論を付けてもらっても構わない。
もちろん、そのIPアドレスがネット喫茶発信だったり、
その人固有の物かどうかも分からないのでイタチごっこかもしれない。

どっちにしても「記事に関係ある=TBに値する」かどうかは
私が勝手に判断するので、日本語で書かれている事くらいしか
共通点のない記事はできればトラックバック御免こうむりたい。

IPアドレス晒すのはネット上の流儀に反するらしいのでしないが、
サイトについてはバカらしいからLINKまでは貼らないが公開する。

下記サイトについてはIPアドレスが変わったら変わったで又、対応する。
大体、うちのブログにTB付けても飛んでって観に行ったりする人いないでしょ。
一日PV二桁のブログだよ。
観に行ってるのは私が確認の為に行ってるくらいだよ。

以後、下記サイトからのトラックバックを受け付ける気はありません


http://0935050.dtiblog.com/
奥さんGo!Go!のブログ
ブログ作者:Q

http://ameblo.jp/045105050/
藤丸のブログ
ブログ作者:藤丸

http://0755050.dtiblog.com/
0755050のブログ
ブログ作者:KYONO


脆弱弱小ブログゆえ、
こういう被害にあった事がないので
対処方法そのものに誤りがあったり、
この方法だと他の人に迷惑をかけるなど、
そういう事がよく分かっていません。
何か良いアドバイスをコメントしていただければ助かります。

んー、こういう記事は書かなければ済むなら書きたくないんですけどね。


fjk78dead at 21:24|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2011年07月31日

サイドバーの順序変更(PCサイト限定話題)


前から直したいと思ってましたが、
サイドバーの順序をちょっとだけ変えました。
下の方にあった「最新記事10件」と「検索窓」を
かなり上の方に引き上げました。

定位置として、そこが妥当だろうというのと、
度を越して縦長でもないから、「コメント50件」で
自分のコメントの行先を見たい人がいてもそんなに邪魔でもないでしょ。

強硬反対意見みたいのが出なければ、しばらくはこれで定着させます。


fjk78dead at 08:45|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2011年04月09日

コメントの字色変更(PCサイト限定話題)

PCサイトから個別記事を開いてコメントを見る時、
「Posted by」とかの標記文と
書き入れていただいたコメント文章が同色の為、
見辛く感じていました。
で、コメントの字色を変更してみました。

「#800000」maroon マロンちゃん色です。

この色はちょっとみたいな問題があるようなら申告してください。

例) 私の神がこの色はよくないと言っている。
例) 一般的にサイトのxxxxを表わす為によく使われるの色なので紛らわしい。
例) こんなサイト、地色も字色も全て黒で塗りつぶしてしまえ。
例) 色盲だから関係ない(多分、色盲ってそうじゃないと思う)
例) 色キチガイだから関係ない(多分、色キチガイってそうじゃないと思う)
例) 文盲だから文章の意味は分からないけど色が増えるのはステキ
  (文盲だったら返しコメを書けんだろ)
例) 色より内容にこだわれ(正論だけど何か違う)
例) 色で興奮なんかしないぞ!
  (だが、この色が真木よう子の下着の色だとしたらどうかな)
例) 色ってなあに?

なんか大喜利だな。

PS 携帯サイトにはこの字色変更は反映されません。
 サイト構築ロジックが異なり、細かい設定変更ができないので。
PS2 但し、携帯電話を使って、通常のHPを見てる場合はもちろん反映ありです。


fjk78dead at 07:49|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2011年03月11日

他の人のブログ記事につけるコメントについて(ちょっと長めのクマネズミさんへの私信に近いもの)

コメントについてどう考えているかをクマネズミさんから尋ねられ、コメント内で答えるのは字数制限がきついので、普通の記事にしました。

以下に「> 」を付けた文章は私の『白夜行』にコメントされたクマネズミさんの文章です。こちらから返答しやすいように抜粋抽出したりはしてますが、意図は変わらないように配慮してるつもりです。


> ブログに関して特段のルールなど何もないとは思いますが、
> クマネズミとしては次の様に考えています

> イ)相手のブログ本文のエントリー自体について感じたこと、
> それをコメント欄に書き込むべき。
> ロ)映画自体についての感想は、コメントではなく、
> 自分のブログで述べるべき。
> ハ)自分のブログで書いたエントリーと類似することを
> コメントで書くと、TBの意味が無くなるのではないか
> (但し、上記イに関連する場合は別)。

これがクマネズミさんがあげてくださった大前提です。
なるほど、そうだなあ、と思いながらも、
自分に照らしあわせてそうでない部分もあるので、
この大前提から話をしたいと思います。

まず、とっても私的な事ですが、
私がブログを始めたのがここ2、3年で、
その前、大体15年くらいは自分のHPを持たずに(平たく言えばPCなかった)
ネット喫茶から映画掲示板に感想やコメントを書きに行って、
じゃれあうようなコメントを付ける、そんなネット生活を送っていました。
バリバリ根無し草です。
なので、私がコメントを付けに行くのはその延長上の意識がとても強いです。
自分の映画論談を持ち、そこで意見を戦わせるというより、
「あ、その映画観た観た。良かった」とか、
「あの映画のあそこがあんなだったら笑えるね」みたいな
書き込みをする行為が私にとってはとても自然です。
もともと映画掲示板ではそんなにぎやかしな役割でしたし。

それが癖として今でも続いてます。
「掲示板とブログは別だ」と言われるかもしれません。
私にとっては、そうでもあり、そうでもなし、ですかね。
こういう混同した使い方をしていて、
それが大きく問題になると考えた事は今までありませんでした。
周りが甘やかしてくれたからか、直接ダメ出しをしてくれる人が
ほとんどいませんでしたし。
私自身、このスタンスがそんなに間違えてるとも思ってません。
まあ、それは私のブログがゆるいブログだからでしょう。

ああ、いつも自分は前置きが長い。

なので「イ)」については記事本文に対するコメントも書くし、
そうでないコメントを書くのもそんなに躊躇がありません。
ただ、明らかに、記事本文に起因しないコメントが好まれないようなら
書かないようにします。
多分、これはブログの主催者がどうしたいか、
それに合わせるのが正解でしょう。
(言われる前に気づけよ、ふじきって話ですが、
 ともかく鈍さでは一等賞な男なので、私)

ああ、「イ)」について話したら「ロ)」も答えてますね。
「ハ)」は……だって、うまいこと言ったら、あちこちで吹聴したいんだもん、
という全面的な甘えで成り立っています。
これはどう断罪されても言い逃れができないし、
やらん方がいいなあ、というのが自分でも分かっているんですが、
このいい加減なやり方をやめたら、もう、私はコメントかブログか、
どっちかをきっともう書けない。いや、本気で案外倒れる寸前です。


> 即ち、「別に自分のブログを読みに来る事前提で
> 書いてはいない」と述べておられるところ、コメントを頂けば、
> 「ふじき78」さんが「明確に」その「意図」を書いておらずとも、
> 大部分のブロガーはこちらを訪れます。

そ、そうっすか。
そうしたらもう少し賑わっていてもいいかな。
と、ふざけてますが、私自身が他の人のブログのコメントを見て
そのリンクを辿るという事をほとんどやりません。
だから、他人もあまり私が付けたコメントから私のブログには来ない
ものだと思ってます。それでもリンクを付けるのは
間違えてでも来てくれたらいいな、と思うからです。
だけど、期待はしてない。
下心的に誘導の気持ちはあるけど、けっこうあちこちのコメントで
「ぜいぜい」言いながら、ふざけた事を書き散らしてるのは
それを読んでその場で笑ってくれる人がいればそれでいいからです
(そう言いながら自分のブログにネタを転用しちゃうけど)。
なんかただ騒ぐだけのヒット率の低いガヤ芸人みたいだな。


> コメントと類似の文章をブログ本文
> (「PS」も含めて)に見出す場合、
> コメントの意味は何だったのかしら、
> と思ってしまいます(「白夜行」の場合)。

これは上の「ハ)」ですね。


> また、ソウでない場合には、コメント欄に書き込まれていることを
> どうしてクマネズミだけに伝えようとしているのかな、
> と訝しく思います(「ジーン・ワルツ」の場合)。

ジーン・ワルツ」の場合、ああいうコメントを書いたのはクマネズミさんの文書からインスパイアされた結果ではあるのですが、実はそれを明確に書いてないので全く分からないという構造です。

クマネズミさんの「ジーン・ワルツ」の記事内の「こういう出産を巡る映画では、女性が話の中心となるのは当然のところ、」という文書から、確か「それは出産する主体は女性だし、出産だらけの映画だから当然だ。出産だらけと言えば、この映画に出てくるのは産む機械としての女ばかりだなあ」などと連想したんです。経緯を書いても論説されている文書と接点はあっても噛み合いはしないので、分かってもらえないのは舌っ足らずな私に問題があるんですが。「クマネズミだけに伝えよう」という部分は掲示板のようにコメントを付けてるので(ツイッターに近いか)、そういう考えを持ってる人がいる事をクマネズミさん、並びに来訪者から分かってもらえればいい、ぐらいに考えてます。


> 合わせて、コメントの中に、クマネズミの記事内容について
> 一切何も触れられていないのを見ると、
> 「ふじき78」さんは、たとえ読んでも何も感じなかったのだなと、
> 至極残念な気がしてしまいます(「ノーウエア・ボーイ」の場合)。

ノーウエア・ボーイ」のコメントは何も言い訳ができません。
でも、言い訳します(ふぬけだなあ)。
疲れてたんです。
コメント書いたと思ったら消えてしまってたんです。
もう最初に書いたコメントも何か覚えていません。
気づいて、いきなりおざなりな言葉を置いてしまいました。
だから、あのコメントは単なる一般論であって、なんも
ブログの内容とは関係ない正真正銘のいい加減文です
(ブログ記事はちゃんと読んでいます)。

基本、プログ記事を読んで、
単に「ああ、そうだ」とか「まあ、そうだよね」程度に思う事もあるし、
これは余りにも門外漢だから話に加わるのはやめておこう、と思う事もあります。
そういう場合は無理にコメントせず、自制する方が正しいんでしょうねえ。

ええと、まあ、多々いろいろ考えてるし、考えが合わない部分もあるかと思いますが、全く嘘は書いていません。ただ、私が一般的かどうかは私自身には判断ができないので、こういうコメントの付け方や考え方が一般的な内容であるかどうかについては保証しかねます(いや、逃げじゃなくって)。
ま、少なくとも地球上に一人はいるってことで。


fjk78dead at 01:51|個別記事コメ(4)トラバ(0)

2011年01月09日

サイドバーの最新コメント数再拡大

ブログなので聞こえないと思いますが、
コメントいっぱい付けて貰って
ありがたい悲鳴をあげています(「キャー」みたいな)。

サイドバーにある最新コメントLINKを15→50に拡大しました。
(いっぱい表示されても見づらそうなので携帯サイトは5のまま)。
これがMAX表示数です。
長期休暇期間が終わった事で、コメント数が落ち着くようなら
数を下げるかもしれませんが、しばらくはこのままで行きます。


fjk78dead at 10:09|個別記事コメ(4)トラバ(0)

2010年11月14日

ブログの説明、変更

肩を壊した時に変えたブログの説明をマイナー・チェンジしました。
肩の話題は何かほったらかしにしちゃったなあ。
一応、普通レベルでは完治です(違和感があるのは多分もうずっと抜けない)。

変更前
 「数で勝負」の映画日記の筈だったのに、右肩を骨折して
 「死屍累々映画日記」が単なる「死屍累々日記」に。
 まあ、バカなこと書いてるのは変わんないですけどね。


変更後
 「数で勝負」の映画日記。
 あと、「ライブドア共通テーマ」に集中参加して、
 全然、映画日記じゃなくなる事も。


それとついでに、サイドバーの
コメントLINKの数を20から15に
記事LINKの数を5から10に変更した。


fjk78dead at 22:54|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年10月23日

アクセス解析戦略会議 第9〜11回2010年4月〜6月

もう、今更、すんげえ過去の話。
下書き書いてほったらかしにして、
この後、7月のログを取り忘れてやる気をなくした。

■訪問者数、ページ参照数■
8月(最古データ)→3月(前回)→4月→5月→6月
◎pc訪問者数372人→622人→532人→715人→611人
 日割り15.5人→20.1人→17.7人→23.0人→20.3人
◎携帯含み訪問者数513人→953人→831人→1021人→973人
 日割り20.5人→30.7人→27.7人→32.9人→32.4人
◎pcページ参照数1571回→1147回→1355回→1600回→1422回
 日割り65.5回→37.0回→45.1回→51.6回→47.4回
◎pcページの日毎訪問者最小値9人→12人→8人→12人→7人
◎pcページの日毎訪問者最大値31人→61人→27人→73人→54人

見事な横ばい振りだ。


■リンク元統計(どこから飛んできたか情報)■
◎4月 訪問506人中209人がブックマークとかから。
  ライブドア共通テーマから30人。
 しおりちゃんのところから6人。
 映画生活さんから4人。
    yukarinさんから4人。 
 kizasiさんから1人。
◎5月 訪問662人中193人がブックマークとかから。
  ライブドア共通テーマから24人。
 しおりちゃんのところから25人。
 映画生活さんから14人。
 kizasiさんから24人。
    ツイッターから14人。
◎6月 訪問676人中182人がブックマークとかから。
 ライブドア共通テーマから21人。
 しおりちゃんのところから4人。
 映画生活さんから10人。
 yukarinさんから5人。 

ここも大きな変化ははないんですが、
「映画鑑賞★日記(yukarin)」さんのページから
飛んでくるケースがボチボチ出始めました。


■使用検索エンジン■はもういいや。


■検索ワード、フレーズ■
どんな言葉で引っかかった人が来たか?

4月から6月の三ヶ月分をまとめてフレーズ検索、
ざっと10回以上検索されたのが

◎「ふじき78」102
◎「プランゼット」16
◎「堤真一」15
◎「座頭市」15

なんか、ダントツに「ふじき78」、指名手配か?
検索してる奴らが、みんなホモだったりしたらやだな。


以下、少数検索で面白い奴。

◎「ステファニー 巨乳 満島」1
◎「ヤマト復活 服が破れる」1
◎「映画が始まる前の盗撮防止のキャラクター」1

「ステファニー 巨乳 満島」はそうだよなあ、
だけど、記事的にドンピシャの条件で
飛んできたんじゃないか、と。
来た人がステファニーと満島のレズ小説とか求めて
きたんなら捨てLINKですけど。

「ヤマト復活 服が破れる」はいい検索語彙だなあ。

「映画が始まる前の盗撮防止のキャラクター」もこれで案外、
谷村美月を引っかけようとしてたりするのかもしれない。
いや、谷村美月の黒い涙を流す少女がパントマイムの
カメラ野郎に成長したというシナリオなのかも。


ちなみにアクセス解析戦略会議第一回
ちなみにアクセス解析戦略会議第二回
ちなみにアクセス解析戦略会議第三回


fjk78dead at 08:47|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年10月11日

トラックバック表示順序

どっちかってえと、私的なメモ記事なんですが、

思うところあって、
トラックバックの表示順序を古い奴が上から
新しい奴が上という順序に変更しました。

コメントは従来通り、上から投稿順に並んでる状態です。


fjk78dead at 23:38|個別記事コメ(0)トラバ(0)

ライブドア・ブログのトラックバック機能、コメント機能の不調に付いて

10月11日の朝方くらいから

ライブドアのブログ機能が故障してて全体的におかしいみたいです。

トラックバック付けようとしたら、えんえんとトラックバック飛ばなかったり、

これは21:30くらいには復旧してるっぽいです(自分の体験時間)。

PCからコメントを付けに行くと、禁止扱いになってるみたいなメッセージが出て、
コメントを書き入れる事が出来ません。

私のブログでは、現時点で禁止アドレスの設定、禁止語彙の設定など
一切入れていません。
他のブログにコメントを書き込みに行っても
ライブドアのブログに関しては書け込めません。
(いや、それは嫌われ者って可能性はあるんだけど)

おそらく、ライブドアのブログ機能の故障だと思います。
公式な発表は休日ということもあってか、まだ出されていないみたいです。

なので、コメントを書き入れようと思ってくださった皆さん、
大変、申し訳ありません。
書き込みが出来ないのは私の本意ではありません。

一応、以前もこういう事はあったみたいで、
日付が変わったりすると(少し経ったりすると)回復するかもしれません。

あと、PCからのコメント付加はダメですが、
携帯からはコメントを付ける事が出来るみたいです。

但し、携帯は機種依存で機能がかなり異なるので、
全て同じように付けられるかは不明です。
(自分のでは付けられた)

とりあえず、連絡まで。

おおおおお、おではコメントに飢えてるから禁止とか設定しないよ。

fjk78dead at 21:57|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2010年07月25日

カテゴリ「飲んだり、食ったり」を追加しました。

食いもんに関する記事が割と多いよな、
という事に気が付いて分家しました。
  
あまり、カテゴリ別に記事を探したり、
読んだりもないんでしょうけど。

なんて内容なのでオチはありません。

ギャフン

昭和か!

fjk78dead at 00:01|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年06月14日

【ブログの掟】トラックバックを付ける方へ

2010.4.21追記
ごちゃごちゃと七面倒くさい事はやめた。
明らかに商業くさいトラックバックに関しては
独断でLINKを外します。
「そんなんちゃうでえ」って抗議は、
コメントかメッセージで受けます。

コメントはよっぽどの事がない限り、
全公開を原則にしてるので、
ふじきさんダメだなあって状況だったら
こっちをオススメします。

あと、トラックバックも
開発当初の理念から外れて、
そんなに「あなたの記事に触発されて」って
パターンなんかはほとんどないみたいだって
現状が分かってきたので、こっちからも固定の映画サイトに
トラックバックをしにいこうと思います。

「おめえのトラックバックは死んでも嫌だ」という抗議は、
コメントかメッセージで受けますので、お伝えください
(自分から自覚はしてないけど、
 敵になっちゃう人とかはたまにいるし、
 敵心を触発しちゃうみたいなので、
 個人的にはきついではあるんだけど、
 私が嫌だったら遠慮は無用です)。



記事の数が多いからでしょう。
たまにトラックバックを付けられます。

ご苦労な事です。
こんな鳥も通わぬブログから、
いったい何人がトラックバックLINKを辿って
言及先まで辿り付くというのか。

さて、トラックバックは、
その記事に対する関連情報を他のブログから追加補足する、
そもそもそういう機能だった筈です。

でも、実際、トラックバックを受けてみると、
私の記事に対してどうだこうだってのを受けた事が一切ないです。

ただ私の記事からトラックバック先へのLINKがあるだけ。
もちろんトラックバック先で私の記事の事なんかは一言も触れられていない。
複数のトラックバックLINKを一度に貼っているようなので、
まあ、営業活動ですね。

いちいち目くじらを立てて粉砕しに行くのも大人気ないので、
「返しトラックバック」である事を明記して、
トラックバックを付け返そう、と思います。
(本来のトラックバックの使い方をしてるとこなら、そんな事はしないけど)

他のブログにトラックバックを付けるのに、
自分のブログにトラックバックを付けられる事を
禁止設定にしているような所は、
トラックバックを中止にします。

って、ルールで2010年からやってくつもりです。
嫌ならトラックバックを別に付けてくれなくてもいいですよ。

2010.4.21追記
すいません。ちょっくら面倒なんで、明らかにただ商用のLINKが並んでいるようなサイトからのトラックバックは対応が面倒なんで、独断と偏見で外させて貰います。「おめえ、俺んところはそんなんでないのに、なして外したりしただ」みたいに異論がある人はお手数ですがコメントに意見を書いてください。私が間違ってるようならトラックバックを復活させます。



fjk78dead at 00:43|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年06月03日

ハートの実験

ハートはちゃんとライブドア記事で表示できるか?

白ハート:♡
黒ハート:♥

白スペード:♤
黒スペード:♠
白ダイヤ:♢
黒ダイヤ:♦
白クローバー:♧
黒クローバー:♣

さあ、どうかな?
多分、白ダイヤ以外は見えると思うけど。

とりあえず、私のPCからは白ダイヤ以外は見えてる。

ええと「卍」は「まんじ」という漢字なので、
電子計算機ぐらい古いパソコンじゃなければ、
普通に漢字変換で出せる筈です。
「ハート」はそもそも漢字じゃなくってマークなので、
漢字の振りをして漢字の仲間に入れてもらってる訳です。

で、この漢字の仲間入りの仕方が、
使ってるパソコンの漢字ソフトによって、マチマチなので
「はーと」と日本語で打つ、もしくは「HA-TO」とローマ字で打って変換させる。
これで出る場合もあれば、そうでない場合もあります。
私のPCでは「とらんぷ」で変換させても出ます。
出ないんだったら、文字一覧みたいなので探すか、
手書き入力パットで書き入れてみるか、
他人の記事から「♡」をコピーするか。

で、出てきたマークが全部、使えるかと言うとそうでもなく、
ライブドアの記事を書く領域に入れると、入れただけで
文字化けしちゃうのがあって、それは使えません
(上の白ダイヤなんかがそう)。

ここまでが自分のパソコンの話で、
この後、他人のパソコンで、そのハートが文字として
見れるかって問題もあって、それもまたマチマチ。
その辺は気にしても解決できないので、気にしない事にしてます。

とりあえず、やってみて自分で確かめてもらうしかないってのが
至極当たり前だけど回答です。


fjk78dead at 00:58|個別記事コメ(4)トラバ(0)

2010年05月16日

トップページの変更顛末(PCサイト限定話題)

おそらく誰も気付かんと思いますが、
トップページ50件表示されてる下の方の記事は
タイトルだけで内容が非表示になっていたのを
作業手間がかかるのでやめました。

一応、前に書いてた記事で言ってた通り。

fjk78dead at 08:41|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年04月28日

アクセス解析戦略会議 第6〜8回2010年1月〜3月

毎月、毎月、書こうと思ってたのに、どうも億劫なんですよね。基本、怠け者だから。ってことで今回も3カ月分まとめて。

■訪問者数、ページ参照数■
8月(最古データ)→12月(前回)→1月→2月→3月
◎pc訪問者数372人→697人→765人→585人→622人
 日割り15.5人→22.5人→24.7人→20.9人→20.1人
◎携帯含み訪問者数513人→1532人→2069人→839人→953人
 日割り20.5人→49.4人→66.7人→30.0人→30.7人
◎pcページ参照数1571回→1126回→1871回→1400回→1147回
 日割り65.5回→36.3回→60.4回→50.0回→37.0回
◎pcページの日毎訪問者最小値9人→11人→13人→8人→12人
◎pcページの日毎訪問者最大値31人→51人→35人→50人→61人

1月、お正月でみんな暇だったせいなのかピークです。絶頂です。
1月後半、ライブドアのアクセス数プログラム改訂で全体、数値が減ってます。
これは携帯サイトのカウントを訪問回数で数えていたのを訪問者数に直したから。
正しい処置だけど、がくっと数が減ってガックリ肩を落としたものです。
(優しい訪問者の方から熱烈なお客が多いからだよ、と慰めていただいたけど
どう考えてもカサを増やしてたのは自分自身が一番だからなあ)。
2月の終わりに肩を痛めて、3月映画の記事が減ってるので、
横ばいか少し下降という流れですかね。がんばれ、俺。


■リンク元統計(どこから飛んできたか情報)■
◎1月 訪問721人中200人がブックマークとかから。
  ライブドア共通テーマから19人。
 しおりちゃんのところから14人。
 橘美穂さんのところから8人。
 映画生活さんから10人。
 ネット中枢さんから36人。
 ぼくののうみそさんのところから6人。
 kizasiさんから5人。
◎2月 訪問557人中213人がブックマークとかから。
  ライブドア共通テーマから22人。
 しおりちゃんのところから21人。
 橘美穂さんのところから4人。
 映画生活さんから2人。
 kizasiさんから14人。
◎3月 訪問583人中235人がブックマークとかから。
 ライブドア共通テーマから22人。
 しおりちゃんのところから13人。
 映画生活さんから6人。
 kizasiさんから1人。

よそ様のサイトでコメントを付ける時、
可能であるならアドレスは残しておいてるんで、
コメントの数に応じてキックバックがあります。
なので、何となくコメを付けなくなった橘美穂さんのところ、
コメを自粛してる、ぼくののうみそさん、のところは
はっきり影響が数に出てます。
元の記事の更新が減ってるのに、そこそこ経由して訪ねてきてもらえてる、
しおりちゃんのサイトは生命力が強いなあ。

kizasiはコメントを付けに行ってる先じゃなくって、
ブログ旬語旬記事のまとめサイトで、
ここに記事が取り上げられると、どーんと数が増えるみたい。
2月の14人訪問はここに記事がアップされた2/14、1日分の数字。
なんで、ここに度々取り上げられれば、いいアクセス稼ぎになる筈なんだけど、
基本、旬な記事をそうそう書かんからなあ。
ちなみに2/14の記事は「五輪スノボ国保選手」で引っかかった記事。
ただ旬な記事を書けば採用されるって訳でもないようだし(そらそうだ)。


■使用検索エンジン■
1月→2月→3月
◎Google 80.8%(275ヒット)→70.5%(147ヒット)→58.5%(137ヒット)
◎Yahoo 7.4%(26ヒット)→13.4%(28ヒット)→7.2%(17ヒット)
◎Goo 9.1%(31ヒット)→11.5%(24ヒット)→31.6%(74ヒット)
◎他 2.7%(8ヒット)→4.6%(9ヒット)→2.7%(6ヒット)

340→208→234と全体ヒット総数が落ちてる。
ライブドア共通テーマばっかりだからだ。そら、そうだ。
Googleの凋落が激しい。


■検索ワード、フレーズ■
どんな言葉で引っかかった人が来たか?

1月から3月の三ヶ月分をまとめてフレーズ検索、
ざっと10回以上検索されたのが

◎「いくつになってもやりたい不倫」50
◎「堤真一」26
◎「ふじき78」22
◎「豊洲 火事(火災)」15
◎「孤高のメス」14
◎「ハンサムスーツ」13
◎「玉木宏」11
◎「堺雅人」10


ちなみに「いつくになってもやりたい不倫」1
なんてのもありました。ヒットするんだな、これくらいなら間違えてても。

「いくつになってもやりたい不倫」は作品がいいから嬉しいけど、何で?
ピンク大賞でも取ったのか?

相変わらず男優の名前は引っかかりがいいみたいです。
そんな中、「ふじき78」が「堤真一」に並ぶ勢いです。
LINK貼れないコメントで名前だけ見て、
検索かけてくれたりしたんでしょうか?
それとも知らない間に、ホモサイトか何かに名前を流されて・・・


以下、少数検索で面白い奴。

◎「母性本能 坂本竜馬」1
◎「ちんちん 地獄に落ちる」1
◎「ぷん78」1
◎「まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな。」1

「母性本能 坂本竜馬」は分かる分かるという感じ。
「ちんちん 地獄に落ちる」はGOOGLEで引っ掛けてみたら、
確かにちゃんと引っかかる。なるほどこんな引っかかり方をするのか。
勉強させて貰いました(興味がある人は各自、自習しておくように)。
あ、YAHOOだと、頭の方にはいないです(尻尾まで調べたりはしてないけど)。

「ぷん78」は、これで引っ掛けて、来れるってのが凄いけど、
えーと、うまいこと引っかからん。ほんまかいな。

「まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな。」で、
やってきた方はうちのサイトで、ご愁傷様です
(明らかに目的が違うでしょ)。

あと、
◎「アニマルセックス」2
◎「アニマルセックス 馬」1
◎「馬と人間のセックス」1
◎「馬アニマルセックス」1
と執拗に検索してる人がいて(いや多分、同一人物でしょ)、
向こうも「又、このサイトかよ」ってイライラしたでしょうねえ。
無事「馬と人間のセックス」に辿り着けたでしょうか。
もしかしたら、馬自身が検索してるのかも・・・



ちなみにアクセス解析戦略会議第一回
ちなみにアクセス解析戦略会議第二回


fjk78dead at 23:58|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2010年04月25日

トップページの変更(PCサイト限定話題)

トップページ先頭の記事表示数が
MAX15件と思い込んでいたんですが、
50件まで一度に表示できるみたいなので、
拡張しました。

で、長いなあ、と思って、近々の記事以外は
LINKで個別記事に行ってもらう形にして
記事全文を隠してみました。

やってみたら残念な事に
思ったよりシンプルにはならなかった。
センスが悪いんだな。

うーん。

全部見えまくりの方が手間がかからんので、
そのうち全部見えまくりに戻っちゃうと思います、きっと。

そう言えば、表示時間とかどうなんだろう?

誰かしらに支障があるようなら15件の
全部、見えっぱなしという最初の状態に戻しますけどね。

ちなみに月別表示は今50件で全部、見えっぱなし状態です。
しばらく見てなくて、全部続けて見たいって人は
月別で見てもらう方がオススメ。



fjk78dead at 11:14|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年04月04日

グーグル・ページランキングその3

グーグルが各HPや各ブログをどれぐらい評価しているか(検索の上位にしてあげる度)が、グーグル・ツールバーから確認できます(0から10までの11段階評価、高ければ高いほどいい)。

という事で、忘れた頃に自分のブログを確認してるんですが、



微かにむ。

2から3に、ちょっとだけ評価があがりました。

だけど、呪われてでもいるかのように訪問者数はガタ落ちしてる。
記事の数とか増えて、定期的に更新もしてるから、システムとしては誉めてあげよう。でも、現実問題、あんたのサイトに引っ掛かるもんがないんでダメなんだよ、という事らしい。商売の為に店先の掃除を精一杯やってピカピカなんだけど、いざ店内に入ったらめぼしい商品がない。どうも、そんな状態っぽい。

精進するっす。

勉強の為に誰か精進料理をご馳走して下さい。


fjk78dead at 22:12|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2010年03月22日

サイドバーのドットを星に変える(PCサイト限定話題)

割とミニマムな話ですか、
サイドバーのドットを星に変えました。
こんなん変えた本人しか分からん。

でも、サイドバーのドットって
星とかにした方が絶対、見やすいと思う。

スタイルシートの
「http://parts.blog.livedoor.jp/img/usr/cherrybear01/dot.gif」
「http://livedoor.blogimg.jp/fjk78dead/imgs/4/c/4ca1180d.bmp」
(↑星フォント一文字のビットマップ)変えました。

「http://livedoor.blogimg.jp/fjk78dead/imgs/4/c/4ca1180d.bmp」
(↑星フォント一文字のビットマップ)、他の人でも使えるから、
使ってもらってもいいですよ。


fjk78dead at 22:41|個別記事コメ(0)トラバ(0)

文字の大きさを変えてみる(携帯サイト限定話題→やめました)


今まで、携帯で眺める時、ちょっと文字大きいなあと感じていたんですが、
HTMLのFONTタグを使って、微調整が効くみたいなので、
文字を小さくしてみました。

どうやら、携帯の機種によって、かなり違いがあるようなので、
全然変化がない人もいるかもしれませんが、私物の携帯は変わりました。

FONTタグの文字の大きさがPCと携帯で微妙にずれてて、
PCはサイズ2がベースの大きさになっていて、
サイズ1からサイズ7までを普通に表示。
サイズ8以降は指定不可なので、サイズ7の大きさで表示。
サイズのプラス指定は
ベース+1がサイズ4
ベース+2がサイズ5
ベース+3がサイズ6
ベース+4がサイズ7
ベース+5以上がサイズ7
と何故か一つずれてる。

携帯はサイズ3がベースの大きさになっていて、
サイズ1からサイズ4までを普通に表示。
サイズ5以降はサイズ4の大きさで表示。
サイズのプラス指定は
ベース+1がサイズ4
ベース+2以上がサイズ3(無効)

CSSやデザインのカスタマイズで一度に変えるというのが
できそうにないので、既存記事(1250弱)はほったらかし。
昨日今日あたりの記事から、携帯サイトの字がちいさくなります。


これが今までの文字の大きさ。
評判、悪ければ戻しますけどね。

追記2010.03/21
PCサイトで文字ちっちゃくなるって訴えがあったのでやめました。


fjk78dead at 10:35|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2010年03月06日

Permalink,Comments,TrackBack,前へ,次へ(PCサイト限定話題)

前々から、これぐらいだったら出来そうと思いつつも、
時間がなくてやらなかった事をやっとこさやりました。
記事の末尾に付くLINK単語の変更です。

「Permalink」→「個別記事」
「Comments」→「コメ」
「TrackBack」→「トラバ」
「前のページへ」→「もっと新しい記事へ」
「次のページへ」→「もっと古い記事へ」
「前の記事」→「一つ古い記事へ」
「次の記事」→「一つ新しい記事へ」

単純に分かりやすくなったと自画自賛
(だって、Permalinkなんて一般的な言葉じゃないでしょ)
(それに、こんなん自分で誉めないと誰も誉めちゃくれないっしょ)。

まあ、もうちょっと色気を出して「コメだっちゃ」とかでも
良かったんだけど、短い方が見やすいので今回はシンプルにしました。


fjk78dead at 22:09|個別記事コメ(0)トラバ(0)

「ブログの説明」変更

実情に合わなくなってきたんで、マイナー・チェンジしました。

変更前
数で勝負、あまり語らない映画日記(「語れない」だ)・アーンド・
お金をかけずに映画を観る
最近は何かバカ話ばっかだ、でもまあ、それもよいかな


変更後
「数で勝負」の映画日記の筈だったのに、右肩を骨折して
「死屍累々映画日記」が単なる「死屍累々日記」に。
まあ、バカなこと書いてるのは変わんないですけどね。


元に戻せる日が早く来るといいんですけどね。

fjk78dead at 13:28|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2010年02月22日

サイドバーの最新コメント数拡大

皆さんのお慈悲で、そこそこコメントを付けていただけるようになったので、
サイドバーにある最新コメントLINKを20まで拡大しました
(ちなみに携帯サイトは5)。

個人的には、誰かがコメントを付けた時点で、
その記事が一番上に上がっていく、HPの掲示板スレッドみたいなのが
いいなあ、という気持ちなんですが、自動的に上げられないのと(いや、知識がない)
掲示板と違ってコメントがCLOSEされて一見では見えないのと、
順番を変えちゃうと何が新しくて、何が古いか分かりづらくなっちゃうのと、
そんな問題点があるので、とりあえずは現状のままです。

どんなんがいいんですかねえ?
現状、記事投稿数が多目なんで、コメント書いてもらっても、結構はやく
見えないところに流れて行っちゃうってのが申し訳ない気がしてるんですが、
コメント付けてる皆さんはどうなんでしょう。

できれば意見をお聞かせください。
(と積極的に聞いて返ってきた試しはないんだけど)

まあ、どんな形に変えるにせよ、改造が必要なら、
例のゴテゴテ(健康上の奴)がちょっと落ち着いてからになりますが。

(こ、怖いから「霊のゴテゴテ」って誤変換はやめて)


fjk78dead at 00:57|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2010年02月07日

続・モバイル背景色変更(携帯サイト専用話題)

という訳で、前述のように携帯サイトの背景色を
漆黒から焦げ茶に変えました。
PCサイトは白地に濃灰色の文字ですが、
携帯サイトは黒地に白抜き文字で、
今までは文字色が黒の文字は読めなかったのです。

試しに下に文字色が「黒」の文字を書いておきます。
携帯サイトから観てる人は是非、読めるかどうか
解読してみてください。

てな事を言っても、どっちにしても、
読んでる人が座頭市だったら、関係ないんだけど。



fjk78dead at 00:27|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年02月06日

モバイル背景色変更(携帯サイト専用話題)

携帯サイトの背景色を誰一人として気付かないくらいの微妙さで色変更しました。

黒からすっげー濃いこげ茶色へ
「000000」→「260f00」

携帯サイトは今まで背景色が黒だったので、文字色を意図的に黒にした場合は全く読めませんでした(忍者忍者)。

で、今回の変更で、読めるようになったのかと言うと実は微妙。読めるような、読めないような。モザイクを透かすように目を細めれば見える。色覚のテスト以上に難しいです。

あ、あと、携帯サイトのトップページに最新コメントを出すようにしました。

携帯サイトはこれくらいしか直す所がなさそうだなあ。基本的な構成とかは直せなそうだから。


fjk78dead at 09:43|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年01月30日

【ブログの掟】連絡の取り方

まず、メアドはありません。

正確には私用のメアドはあるけど、
それをブログに公開するつもりはありません。

めんどくさくってね。
私用メールは一時期、公開していたせいで迷惑メールだらけ。
正しいメールも迷惑メールフィルターにかかったりするし。
とってもわずらわしい。
も一つ、ホットメール持つって手もあるけど、管理増えると思うとゲンナリ。

なんで、
何か急ぎの連絡がある場合は、公開していい事なら、
どの記事でもいいんで、コメントを付けてください。
1日か2日で返答します。

公開したくない場合は単純に二つ。
 LIVEDOORユーザーなら、メッセージって機能を使って
 メールもどきの連絡が取れます。
◆ゥ屮蹈阿稜鐚螢灰瓮鵐函僻鷂開)で連絡してください。
 但し、拍手コメントは長さに制限があった筈です。
 あと、拍手コメント、管理してるLIVEDOORで不具合を起こして、
 届かないケースが適当にあります。

´△箸癲△修鵑覆防冏砲縫船Д奪しないんで、
3日か4日で返答します。

まあ、そんな感じで。


fjk78dead at 20:33|個別記事コメ(2)トラバ(0)

アクセス解析戦略会議 第2〜5回2009年9月〜12月

んーと、つまらんかもしれんのですいません。
読み物というより記録の為の記事です(でも見せちゃうんだよなあ)。


だらだら分析を伸ばしてるうちに、
一部データをLOSTしてしまった。
まずいなあ。まあ、そんなに厳密に分析できる訳じゃないから
深刻に考えてもしょうがないですが。


■訪問者数、ページ参照数■
8月→9月→10月→11月→12月
◎pc訪問者数372人→624人→608人→674人→697人
 日割り15.5人→20.8人→19.6人→22.5人→22.5人
◎携帯含み訪問者数513人→1101人→1108人→1224人→1532人
 日割り20.5人→36.7人→35.5人→40.8人→49.4人
◎pcページ参照数1571回→2037回→1298回→1283回→1126回
 日割り65.5回→67.9回→41.9回→42.7回→36.3回
◎pcページの日毎訪問者最小値9人→11人→8人→12人→11人
◎pcページの日毎訪問者最大値31人→39人→38人→47人→51人

8月から9月が、かなりいい感じであがってって、後は微増ですね。
携帯含みの訪問者数が実は怪しい数です(ページ参照数に近いらしい)。


■リンク元統計(どこから飛んできたか情報)■
◎9月  訪問603人中198人がブックマークとかから。
◎10月 訪問585人中225人がブックマークとかから。
  ライブドア共通テーマから26人。
 しおりちゃんのところから21人。
 有沢さんのところから3人。
 橘美穂さんのところから8人。
 ぼくののうみそさんのところから23人。
◎11月 訪問627人中235人がブックマークとかから。
 ライブドア共通テーマから16人。
 しおりちゃんのところから9人。
  橘美穂さんのところから5人。
 ぼくののうみそさんのところから8人。
 映画生活さんから10人。
◎12月 訪問651人中187人がブックマークとかから。
 ライブドア共通テーマから30人。
  しおりちゃんのところから14人。
  橘美穂さんのところから8人。
  ぼくののうみそさんのところから10人。
 映画生活さんから10人。

アラシに行ったところからは、そこそこお返しのようにお客がやってきます。
9月以降、コメントを付けに行っていない有沢さんのところからは
流石にもう訪問者は来ないですね。


■使用検索エンジン■
10月→11月→12月
◎Google 65.1%→58.3%→64.3%
◎Yahoo 12.7%→26.7%→17.2%
◎Goo 19.6%→12.5%→15.6%
◎他 2.6%→2.5%→2.9%

とりあえずGoogleさんとの相性がいいのは変わらず。


■検索ワード、フレーズ■
どんな言葉で引っかかった人が来たか?

10月から12月の三ヶ月分をまとめてフレーズ検索、
明らかに大量に検索されてるのが

◎「宇宙戦艦ヤマト」71
出来はともかく、話題作である事が証明されましたね。

◎「藤原竜也」16
◎「いくつになってもやりたい不倫」14
◎「金城武」13
◎「14才のハラワタ」10
◎「東京ディープスロート夫人」10
◎「さよなら銀河鉄道999」8

この辺が次点。「いくつになってもやりたい不倫」なんかが
あがってるのは作品がいいだけに嬉しいところ。

◎「うつぼ鍋」4
なんてのも見つかってよかったかな。

他、少数検索なんですが、
◎「* 南極料理人 KDDIインマルサット」1
◎「南極料理人 インマルサットオペレーター」1
◎「KDDI インマルサット オペレーターの清水です」1
◎「さまよう刃 栗林里莉」1
◎「エスパイ 由美かおる 乳」1
◎「スカイクロラつまらん」1
◎「チャーハンにホワイトソース」1
この辺の検索フレーズがツボ。

上四つはこれで検索されて読んでもらえたのなら本望だ、というフレーズ。
「スカイクロラつまらん」ってフレーズも、これで探さざるをえなかったんだな
っていう真摯さが泣かせます。

ちなみに、これがアクセス解析戦略会議第一回


fjk78dead at 18:46|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2010年01月29日

アクセス数降下中

もっとも調子の良かった時の1/10。

集計方法が変わったからという理由は聞かされてるけど、
ばさっと減るなら理にかなってるのだけど、
大変いやらしい事に何でだか少しずつ減っていく。

やっぱりイヤガラセくさいなあ。

実力を思い知らされるようで凹むこと凹むこと


fjk78dead at 23:58|個別記事コメ(4)トラバ(0)

2010年01月13日

なんかたくらんどるやろ、われ

怪しい。

ブログの訪問者数が月曜火曜と普段の4倍くらいになっている。
なんか裏で謀略が企てられているとしか思えない。

ライブドアのサブカテゴリ「映画-一般」で21位(21/4567)。

何が怪しいって金子修介監督(※)のブログより順位が上なんである。
信じられる訳がないだろう。
自分だったら、金子修介監督のブログを読むね。

ライブドアのカテゴリ「映画」でも86位(86/8713)。
・・・「この順位を維持したかったら100万円振り込め」とか、
何かひどい計画をライブドアが計画してるんじゃないだろうか。
悩んでもしょうがないので、今日のところはとりあえず寝ます。


※金子修介監督:知る人ぞ知る、というより知らない人でも知っている平成ガメラ三部作の大監督。


fjk78dead at 00:57|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年01月11日

非公開希望拍手をいただいてしまう下品な男ふじき

反応が早いと言おうか、

次の記事
【ブログの掟】拍手メッセージは記事で取り上げます
の中で、非公開希望者はその旨、記述してくださいと書いた途端、非公開希望拍手が来ました。

「よおし、引っかかったな。
本当は路上羞恥プレイのように全てを公開したくって、
たまらない事は分かってるんだぜい」


と言って公開しちゃうと、
後々、とても大きな問題に発展しそうなので、公開はしないでおきます。
(と言うか、当たり前の事を残念口調で語っちゃダメだろ)

でも、なんか悔しいなあ(してやられた、みたいで)。


fjk78dead at 18:18|個別記事コメ(0)トラバ(0)

ブログ改造「サイドバー追加・改順序(PCサイト限定話題)」

サイドバーに【ブログの掟】と称して、ルールをのっけました。
サイドバー「血の叫び」ももういいかな、という事で一番下まで下げました。


fjk78dead at 09:54|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年01月10日

【ブログの掟】拍手メッセージは記事で取り上げます

「拍手」機能については、

・単に「拍手」する。
・「拍手」した上で、メッセージを送る

の二つに分けられますが、
メッセージを送っていただいたら、
ほぼ100%記事で取り上げて公開します。

「誰から」って部分に関しては㊙としますが、
メッセージを非公開に留めたい場合は、
わざわざお手数なんですが、文中でその旨を
御明記ください。



fjk78dead at 23:53|個別記事コメ(0)トラバ(0)

【ブログの掟】コメント歓迎

コメント歓迎です。

基本的に付けていただいたコメントには、
遅くとも二日以内にはコメントを返します
fjk78dead名義が「ふじき78」本人です)

1年くらいやってて、今までにコメントを非公開にしたのは1回だけ。
これは、とある人を不快にしない為の処置で、
その時のケースでは、コメントを付けてくれた人と連絡が取れたので、
非公開にする事を了承していただきました
(ちょっと特殊なケースでコメントを付けてくれた人が悪かった訳ではないです)。

基本的に他人に迷惑をかけないコメントなら、何を書いてもいいです。
アラシ(※1)を求めてる訳ではないですが、否定的意見でも全然OKです。
っつか、コメントに飢えてるんです。

「ふっふっふ、コメント一つで、こんなにずぶずぶに濡らしやがってイヤらしいブログだぜ、本当に」とか、言われてみたいくらいです(何を言ってんだ、俺)。

という事で、普段、コメントが付いてないのは単に人気がないだけ(※2)で、ブログの管理者がコメントを嫌がっている訳ではないので、ボランティアと思って、コメントを付けてみてください。これで、ブログの管理者はあなたの奴隷です。

奴隷だけど、縄とか鞭とか蝋燭とか、肉体的な責め苦には応えられません(一応、そういうプログじゃないし・・・・・「一応」なんかい!)。

※1アラシ:『ウルトラマン』での毒蝮三太夫の役名。
※2:くすんくすん



fjk78dead at 23:31|個別記事コメ(2)トラバ(0)

【ブログの掟】当ブログサイトはLINKフリーです

タイトル通り、当ブログサイトはLINKフリーです。

どこのサイトからどうLINKをしていただいても
感謝する事こそあれ、迷惑なんかは・・・多分ないと思うよ
(LINKされる事に馴れてないから、LINKされて
迷惑になるケースがあるのかどうかがよく分からない)。

LINKについても、あのページにしろ、このページにしろって、注文も特にないです。
そんなに偉そうな事を言える身分じゃないです。

士農工商ふじき78です。

なんですが、相互LINKは知ってる人としかやらないつもりなので、
求められても応じられないケースがあるかもしれません。
あっ「士農工商ふじき78」の癖して偉そうじゃん。

すいません。すいません。

でも、
「俺のブログと相互LINKしろ!」と言ってきたLINK先が
「日本ちんちん本舗」とかで、「ちんちん」の事しか書いてないブログだったりしたら
イヤじゃないですか?(イヤじゃない人はどうかしてる)

ムゲに断る気はないんですが、まあ、あまりうちからLINKして、誰かの役に立つともそんなに思えないですしねえ。

ちなみに「日本ちんちん本舗」は本当に実在したら失礼に当たるかもしれないから、
Google,Yahooで一応、検索してみました。
今の時点ではノー・ヒットです。

・・・わざわざ作って「相互LINKしましょう」とか言ってくんじゃねえぞ。
・・・いや、フリじゃなくね。


fjk78dead at 23:02|個別記事コメ(2)トラバ(0)

2010年01月09日

ライブドア・ブログランキング映画一般・その4

40位まであがりました。40/4565

他に書きたい事も特になし。

fjk78dead at 01:05|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年01月08日

グーグル・ページランキングその2

グーグルが各HPや各ブログをどれぐらい評価しているか(検索の上位にしてあげる度)が、グーグル・ツールバーから確認できます(0から10までの11段階評価、高ければ高いほどいい)。

という事で、たまに自分のブログを確認してるんですが、



微かに凸む。

1から2に、ちょっとだけ評価があがりました。

しかし、もしかすると2から1に落として、絶望を味あわせる為だけに評価を上げたのかもしれない。だまされないぞ(と書いてはみたけど、別に騙されてもいいんじゃないかと思わなくもない。騙されても心以外は実害がない訳だし)。


fjk78dead at 00:13|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2010年01月04日

コメント御礼

一部の皆さん、ありがとうございます。
返しコメントも含めて、本日8通、
サイドバーのコメント一覧を超過したので
5→10通に拡張して、サイドバー順位も一つ上げました。

レンタル掲示板みたいにレス(コメント)が付いたら
順位を上げて最新記事にしてくれるような、
そんな機能とか方法ってないですかね。


fjk78dead at 00:03|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2009年12月28日

グーグル・ページランキング

グーグル・ツールバーをPCに入れると、
グーグルが各HPや各ブログをどれぐらい評価しているか(検索の上位にしてあげる度)が、可視化できるようになる(0から10までの11段階評価、高ければ高いほどいい)。

という事で自分のブログを覗いてみた。



バリバリにむ。

「なんか、あるからゼロにはしないけどさあ、あんたんとこ最低だよ。しょうがないから数字だけ付けといてやるから、まあ、部屋の隅にでも大人しくしておきなよ」とか、言われてるみたいで。

これがまずにいられるか。



fjk78dead at 21:02|個別記事コメ(0)トラバ(0)

2009年12月01日

ライブドア・ブログランキング映画一般・もういっちょ

ランキング
という事で、1日たって69位っていう、何かいやらしい数字の順位にあがりました。
これは、「わざわざ、いやらしい数字を選んで付けてやったんだから、操作されてる事に気づけよ、タコ野郎!」って神様からの警告だな、きっと。

いやいや、いかんいかん。ネガティブな事ばっかり考えててはいかん。ポジティブに考えよう。そうだな、私の願いがかなって、どこかで見知らぬ誰かが私のブログの為に、お百度を踏んでくれたと考えよう。仮に1人がお百度を踏んでくれたとして1人分で16位、単純比例で4人がお百度を踏めば64位分あがる筈だ。

踏んでくれないかなあ、お百度を。セイントフォーが。
そ、それはポジティブじゃなくって単なる妄想か。
いや、別に踏んでくれるんならフォーリーブスが「♪ブルドック」のステップを踏みながらでも全然かまわんよ。というか、私はかまわんでも、相手がかまうのか。えーい、カマ野郎!

という事で、この辺りがいい所で、後は落ちるだけって気もするんで、記念と証拠に画面もハードコピーで付けておきました。よしよし。よくやったよ、俺。



fjk78dead at 00:33|個別記事コメ(3)トラバ(0)