共通テーマ「あなたのスマイルフードは?」共通テーマ「オリンピック開催地、東京落選についてどう思う?」

2009年10月03日

読書『テレビ霊能者を斬る』小池靖、ソフトバンク新書

斬ります。テレビ霊能者。
バラバラで血まみれ。というよりは冷静に腑分けされた感じ。学者ならではの冷静さがグッド。

著者の関心は能力の有無にはなく、霊能者がテレビに必要とされる背景にあって、その背景を上手く満たしてさえいれば、能力がなくても成功は可能かもしれない。でも、この本を読む限り、テレビ霊能者もそんなに幸せそうに見えないしなあ。

「あなたもグングン霊能者になれる」
「無理せずラクラク1日10分の練習であなたもスター霊能者」

霊能者になるより、上のようなキャッチコピーで霊能者を量産する側に入った方が、身入りは良さそうだ。でも「霊能者学園」なんてアカラサマな物はなくても、プロデュースビジネスとしてなら、今だって成立しているのかもしれない。

話がずれた。

ちなみに、斬られているのは、江原啓之、細木数子、ほか。

この辺の面々のエピソード(例えば一時期の江原啓之が人の前世にあげるのは中世イギリス、フランス、イタリアの貴族ばっかりで、指摘を受けた後、傾向が変わったとか)を摘まみ食いするだけでも普通に面白い。



fjk78dead at 00:35│コメ(0)トラバ(0)読書 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共通テーマ「あなたのスマイルフードは?」共通テーマ「オリンピック開催地、東京落選についてどう思う?」