『顔のないヒトラーたち』を新文芸座で観て、この絶望感がたまらんふじき★★★★『追憶』を東宝シネマズ渋谷4で、『日本一短い「母」への手紙』を神保町シアターで観て、リアルな母と一代記的な母とふじき★★★,★★

2017年05月21日

『サクラダリセット後編』『劇場版 Fairy Tale Dragon Cry』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』をトーホーシネマズ渋谷1,渋谷1,日本橋5で、『劇場版Free!絆』を新宿ピカデリー2で観て、どれもモヤモヤふじき★★,★★,★★,★★

もやもや4本を軽くレビュー

◆『サクラダリセット後編』
171419_6
▲トリオ漫才っぽい。

五つ星評価で【★★ぶっちゃけ話に付いていけなかった。】

中盤、今のサクラダで能力が暴走する件と、能力者が能力を失う件と、過去のサクラダの話がグチャグチャに並列に並ぶ中でミッチーの薄くて変な演技だけが悪目立ちして、話の本筋(主に過去のサクラダの因縁と今、サクラダがどのように維持されているか)を見失ってしまった。うん、分からん。封印したという事実は分かるが何の能力をどんな理由で封印し、それが今、どう維持されているかが全く理解できなかった。
付いていけなかった自分の責任か、付いていけない物を提示した製作者側の責任か、そこを追求してもしょうがないのなら、まあ、足を踏み外しちゃって楽しめなかった感が残るだけっす。後半、野村周平とミッチーの選挙演説は実に聞き応えがあるのだが、正論が人の心に響く事によって収束する事態と言うのは物語としては弱い。響く相手のメンタリティーによって物語が左右されていしまうからだ。その相手を完全に「こうするだろう」「こうしてほしい」と信じきって仲間の命を取引に使うのは、相手に対しても仲間に対しても失礼ではないだろうか。失礼も何もその道しかなかったという事にしたいのだろうが、それはやはりドラマ作劇上の弱さでしかないと思う。
これは前編でも感じた事で、今回のミッチーの能力にしてもそうなのだが、訳もなく複雑で、複雑であるが故に他の能力と組み合わせると意外な効果を発揮したりする。だが、理由もなく複雑なので、逆にその「意外な効果を発揮」させるために能力の複雑さがあるように見えてしまう。そこはそう見えないような手を製作者側が考えるべきだったんじゃないだろうか?

PS 黒島結菜は物凄いパワーの能力者でありながら位置付け的に助演。
 存在は巨大なのに、後ろで影を潜めている小さい役、というとても変な役。
 主役は野村周平ひとり。
 でもまあ、恋愛関係をちゃんと描いたので後編での黒島結菜は報われて良かった。


◆『劇場版 Fairy Tale Dragon Cry』
172621_9
▲無駄なサービスカットはなかなか良いと思う。

五つ星評価で【★★「おらおら根性見せろよ」が基本。】
まあ、そんなにつまらん訳でもないのだが、
「根性があればどんな敵にも最後は打ち勝ってしまう」病に主人公達はかかってる。
主人公達が勝つ理由が、「気合いが入ってるから」だけではいかんと思うぞ。

『Fairy Tale』劇場版アニメの二作目だが、
一作目はかなりちゃんと世界観の説明とかしてたと思う。
原作者が映画に絡むと、映画のソウル(魂)は正しい方向に向くが、
全体、話が物凄く大雑把になってしまう気がする(『ワンピース』とかもそう)


◆『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』
168786_1
▲こんなテカテカ床の上にはミニスカート女子とか置いてほしい。

五つ星評価で【★★周りの評判はいいが、私は乗り損ねた】
ヨンドゥと金色の軍団は好き。

事件の当事者のスターロードは抜かして、
ドラックス、ガモーラ、ロケット、グルートの活躍が薄くて、
いい所をヨンドゥが浚っていった。だから、ヨンドゥだけは凄くいい。

幼稚園で金色くんとケンカした春日部防衛隊ガーディアンズがヒロシのいる家に帰ったら本当の父親という大金持ちがいるのだけど、そいつは青髭野郎で、魔手から逃れようとしていたら金色くんが保護者連れて抗議に来たからぶっ飛ばした、という産みの親より育ての親(&仲間的な意味でのファミリー)という物語。

前回も今回も周りの評価程乗れず。
ガモーラ(姉)とネビュラ(妹)の邂逅は良かったかな。


◆『劇場版Free!絆』
172854_2
▲戦隊シリーズっぽい構図

五つ星評価で【★★話が予定調和だと思うな】
ビックリするほど劇場に女子しかいなかった。
おではハルちゃんよりはマコト推し。
ハルちゃんはずっと悩んでいながら、その悩みを口に出さないタイプなのでしんどい。
「ちぃーっす、このハルカ様のお悩みは〜」みたいにオリラジ藤森調に喋ってくれれば映画は30分で終わったのである。
うんまあ、私はこの物語の原型をじっくり体験していないので、信者の人が嵌るようには嵌らない。そこはやっぱり、普通の一見さんが行くとこうなのだと思ってください。前回の『ハイ☆スピード!』もアレコレ言うためのテキストとしては面白かったと思うけど、信者女子が熱い視線を送るようには私自身は楽しめてないから。前回のブザマにつんのめる感じの赤毛ツンツンのアサヒが出てこなかったのは残念。

PS 悪夢のシーンはきもくていい。あと、泳いでるシーンは本当にお達者。


【銭】
『サクラダリセット後編』:トーホーシネマズデー1100円。
『劇場版 Fairy Tale Dragon Cry』:トーホーシネマズデー1100円。
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』:トーホー6ポイント使用。
『劇場版Free!絆』:ピカデリー前回有料入場割引+ネット割引で1200円
▼作品詳細などはこちらでいいかな
サクラダリセット 後篇@ぴあ映画生活
劇場版FAIRY TAIL -DRAGON CRY-@ぴあ映画生活
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス@ぴあ映画生活
劇場版 Free! −Timeless Medley− 絆@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
サクラダリセット 後篇@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
▼関連記事。
サクラダリセット 前編@死屍累々映画日記
劇場版フェアリーテイル 鳳凰の巫女@死屍累々映画日記
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー@死屍累々映画日記
ハイ☆スピード!@死屍累々映画日記

この記事へのトラックバック

12. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2017年09月10日 11:29
【解説】 1970年代を中心にヒットした数々のナンバーに乗せ、異色ヒーロー集団が大暴れする『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の第2弾となるSFアクション。銀河の平和に尽力する個性派チームの活躍を描き出す。リーダーのトレジャーハンターを、前作同様『マグニフ...
「サクラダリセット 後篇」はサクラダリセット 前篇の続きとなり特殊能力を持つ者たちが集まる咲良田で相麻すみれが復活した事で新たなる予言者を排除しようとする者たちと浅井ケ ...
10. 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」  [ 或る日の出来事 ]   2017年05月26日 23:22
「なにがあっても、このボタン、押すんじゃないぞ。さあ、復唱してみるんだ」
9. サクラダリセット 後篇  [ あーうぃ だにぇっと ]   2017年05月24日 07:31
サクラダリセット 後篇@時事通信ホール
8. 映画 『サクラダリセット 後篇』  [ こみち ]   2017年05月23日 21:23
              JUGEMテーマ:映画館で観た映画       サクラダリセット シリーズ          『サクラダリセット 前篇』も観客が少なかったけど
7. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2017年05月22日 19:01
1970年代を中心にヒットした数々のナンバーに乗せ、異色ヒーロー集団が大暴れする『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の第2弾となるSFアクション。銀河の平和に尽力する個性派チームの活躍を描き出す。リーダーのトレジャーハンターを、前作同様『マグニフィセント・...
6. サクラダリセット 後篇★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2017年05月22日 19:01
超能力者が集う街・咲良田を舞台に、“記憶保持”能力を持つ少年・浅井ケイと“リセット”能力を持つ少女・春埼美空の活躍を描く河野裕の人気ライトノベル・シリーズを「神様のカルテ」「先生と迷い猫」の深川栄洋監督で実写映画化したSF青春ミステリー。本作は前後編の後
5. 17-150「ガーディアン・オブ・ギャラクシー リミックス」(アメリカ)  [ CINECHANが観た映画について ]   2017年05月21日 23:05
カワイイから殺すな、服を着せろ  幼いときに宇宙海賊ラヴェジャーズ率いるヨンドゥによって地球から誘拐され、彼のもとで育ったスター・ロードことピーター・クイル。ひょんなことから、たまたま出会ったはみ出し者たちと手を組み、思いがけず宇宙の危機を救ってしまう...
4. 17-155「サクラダリセット 後篇」(日本)  [ CINECHANが観た映画について ]   2017年05月21日 23:04
強さを褒め、弱さに感動する  特殊な能力を持つ人々が半数を占める街、咲良田。  2年前にリセットの影響で死んだ同級生・相麻菫を取り戻すために街中の様々な能力を組み合わせ、ついに相麻菫の再生に成功した浅井ケイと春埼美空。しかしそれを境に、平穏だった咲良田の...
 【ネタバレ注意】  最高の映画だった!  前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と同じくジェームズ・ガンが監督も脚本も務めるから、期待は否が応にも高まったが、なにせ前作は面白すぎる。あんなに面白くできるのかと危ぶんでいたら、さすがジェームズ・ガン
2. 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」  [ ここなつ映画レビュー ]   2017年05月21日 20:43
サイコーに面白かった!音楽と色彩の織り成す娯楽大作。何かが心に残るかと言えば何も残らない。でもそれでいい。それがいいのだ。何も残らないし、このVol.2が初見でも、アトラクション的な映像に充分満足がいくし多分ストーリーには全然追いつけるのだと思うけれど、やはり
1. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2017年05月21日 19:57
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス オーサム・ミックス・VOL.2(オリジナル・サウンドトラック) [CD]スター・ロードことピーターをリーダーとする落ちこぼれヒーロー軍団 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ここなつ   2017年05月21日 20:42
こんばんは。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー〜」の方に。
ヨンドゥが全てかっさらっていったのは間違いないでしょう。最期の葬送のシーンも美しかったです。古い言葉を使えば全体的にサイケな色彩で楽しかったです。
2. Posted by ふじき78   2017年05月21日 21:19
こんちは、ここなつさん。
ヨンドゥの肌の青とか、ガモーラの肌の緑とか、蛍光色っぽい濃い色使いですしね。
3. Posted by ナドレック   2017年05月21日 22:21
こんにちは。

>黒島結菜は…存在は巨大なのに、後ろで影を潜めている小さい役、というとても変な役。

これ、薬師丸ひろ子主演『ねらわれた学園』を男の側から描いたものだと思うんですよね。
男性主人公が何やら行動してるけど、肝になるのはヒロインの超能力で、でもヒロインはつつましく男性を立ててくれている。きっと彼女は心の中で「守ってあげたい」を歌ってたんですよ。
4. Posted by ふじき78   2017年05月22日 00:19
こんちは、ナドレックさん。
つつましく男性を立ててくれる女の子はいいなあ。しかし、「ねらわれた学園」を思いだす時、一番が峰岸徹であって、その強力なイメージが全てを呑み込んでしまうので、他はもうあまり思いだせないのだった。「サクラダリセット」で峰岸徹を託せるのはミッチーだろうけど、そうだね。ミッチーに任せておけば大丈夫だな。
5. Posted by まっつぁんこ   2017年05月24日 07:36
モヤモヤを解消すべくサクラダリセット原作7巻を読んだが解消しなかった。
小難しいのだが薄っぺらい(笑)
6. Posted by ふじき78   2017年05月25日 20:47
こんちは、まっつあんこさん。
勿論、原作には手を出していませんが、何となく「無駄に論理的すぎる」気がします。整合性は合うんですよ。整合性が合うように作者は物語を作れるから。ただ、物語の中での整合性が整合性を合わせる為に作られたリアリティのない整合性である気がしてならない。
7. Posted by ボー   2017年05月27日 20:32
3 ヨンドゥころない事情で、顔まっさお。なのか?
8. Posted by ふじき78   2017年05月28日 10:58
こんちは、ボーさん。
仏の顔も三度までなので、四度になると顔がマッサオなのでは。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『顔のないヒトラーたち』を新文芸座で観て、この絶望感がたまらんふじき★★★★『追憶』を東宝シネマズ渋谷4で、『日本一短い「母」への手紙』を神保町シアターで観て、リアルな母と一代記的な母とふじき★★★,★★