2017年05月05日

『ワイルド・スピード アイスブレイク』『パージ:大統領令』をトーホーシネマズ日劇1と2で観て、ムチャクチャすげーとちょっと渋滞感ふじき★★★★★,★★

同日鑑賞2本をまとめてレビュー(実はロマンポルノ・リブート2本も同日に見てる)

◆『ワイルド・スピード アイスブレイク』
169405_9
▲車ではないけど、この刑務所内アクションが一番面白かった。
 ロック様、看守たちに全く容赦なしかよ。

五つ星評価で【★★★★★ちょっと普通じゃない傑作】
もう、見せ場と見せ場を繋いで映画にしながら、
キャラをドコドコ立てていく凄まじい映画。
冒頭のオンボロ自動車のカーレースから、
ニューヨークのゾンビ車を前座として使った後での
ワイスピ・ファミリー対ドムの根性比べ。
ラスト、車 対 潜水艦。本当にバカじゃないの(褒めてる)

ファミリーの皆さんがやってる事は、普通に都市破壊だったり、強奪行為だったり、
国同士が戦争起こしかねない軍事行動だったりするのだけど、
「まあまあまあ、世界を救ったんだから大目に見てよ」って、
おいおいおいおいそら通らんだろ。

キャラで言えばステイサムを迎えて更に坊主感を増したが、
そのステイサムと弟でもないロック様でもない、あの担がれる男とのコラボが最高。
ステイサムいつの間にやら儲け役である。もう仲間にしか見えない。
そしてロック様がもともとグレーではあったが、ついに只の荒くれ者になってしまった。

えー? 

まあ、超法規的なサンダーバードみたいな走り屋集団だからそれでもいいんだろうけど。
あ、ロック様の娘役、秘かにモアナに似ていた。
いろいろ荒いし適当なんだけど、ノリがいいから細かい事はどうでもよくなる映画。

そう言えばカート・ラッセルが一作目から出てるみたいな安定感と
呟いてる人がツイッターにいた。なるほど、『バーニング・オーシャン』でひどい目に
あってるので、こっちでは楽をさせてあげてください。

特報チラシ、通常チラシのどちらにも監督の名前が一切載ってない。
確かに一般的にはそんなに有名なスター監督ではないけど、
この徹底さにはちょっと驚いた。何かプロデューサーの娘を口説くとか
悪い事でもしたのか?(それは007のティモシー・ダルトン)

ロツク様以降、アイス、ユーロ、MEGAMAX、スカイの順番で好きかな。
ユーロとMEGAMAXは記憶が薄れてるから団子状態だけど。

PS そうだ、そうだ。映画のベストショットはステイサムのウィンク。


◆『パージ:大統領令』
170960_1
▲このデザインセンスとかがいいんだよなあ。
 今回はリリカルなピカピカ車もステキだった。

五つ星評価で【★★単品で観ると佳作だが、シリーズ物として観ると凡作】
「パージ」シリーズの三作目。
一作目は砦に侵入してきた殺人者に普通の人間がどう立ち向かうか。
二作目は危険な時間帯に砦の外に出てしまった人間がどう身を守るか。
それぞれ補完しあえる描いてなかった表と裏の関係にあった。
三作目は付随条件はあれどもアクション映画的には砦の外に出てしまった人間が
どう身を守るかの映画であり、二作目と大差なく、驚くようなアイデアも出なかった。
この「パージ」を為政している側をトランプ政権と紐づけて見る批評もあるが、
まあ、そこはそう見れば見えるという程度。
どちらかと言うと政権が教会と癒着している状態の方が
アメリカ人のメンタリティがキリスト教の倫理観に根差している事を考えると怖い。


【銭】
「どちらも映画ファン感謝デーに観たので1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ワイルド・スピード ICE BREAK@ぴあ映画生活
パージ:大統領令@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に基本、初期TBだけ付けさせて貰ってます。お世話様です。
ワイルド・スピード ICE BREAK@タケヤと愉快な仲間達
ワイルド・スピード ICE BREAK@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
ワイルド・スピード ICE BREAK@だらだら無気力ブログ
ワイルド・スピード ICE BREAK@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
パージ:大統領令@ここなつ映画レビュー
パージ:大統領令@映画一カ月フリーパスもらうぞ
パージ:大統領令@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

20. <ワイルド・スピード ICE BREAK>  [ 夢色 ]   2017年06月01日 23:11
ネタバレ注意ですよ〜先日、5月いっぱいのチケットがあったので、急いで映画を観に行かなくっちゃ!ということで、「ちょっと今から仕事やめてくる」と迷ったのだけど、久しぶりの洋画。「ワイルド・スピード ICE BREAK」は、シリーズ8作目になるんだって。もうね、めち...
19. ワイルド・スピード ICE BREAK  [ 真・天文台 ]   2017年05月30日 12:17
監督:F・ゲイリー・グレイ 脚本:クリス・モーガン
18. ワイルド・スピード ICE BREAK  [ セレンディピティ ダイアリー ]   2017年05月21日 00:35
ヴィン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソンらが共演するメガヒット・カーアクション、「ワイルド・スピード」シリーズの最新作(第8作)を見に行きました。 ワイルド・スピード ICE BREAK(The Fate of the Furious / Fast & Furious 8) このシリーズに関してはスト
17. 『ワイルド・スピード ICE BREAK』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2017年05月20日 01:13
□作品オフィシャルサイト 「ワイルド・スピード ICE BREAK」□監督 F・ゲイリー・グレイ□脚本 クリス・モーガン□キャスト ビン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、       シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ステイサム、カー
16. 「ワイルドスピード ICE BREAK」☆4人目のスキンヘッド  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2017年05月14日 23:37
息子もずっと出掛けているし、パパンも釣り旅行に行っちゃったGW。 ふと思い立って映画に行くことにしたyo この日が初日の「ワイルドスピード アイスブレイク」は、予告編より何倍もすごいド派手な大爆発の連続!!
前作「SKY MISSION」は、驚くべきことに「泣ける」映画だった。ていうか、ポール・ウォーカーの突然の事故死が原因なのだが。 そしてシリーズ全てをブッちぎる、超大ヒット! この大ヒット・シリーズが更にスケールアップしてカムバック。「スカイミッション」から今度は
14. ワイルド・スピード ICE BREAK3D「IMAX」★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2017年05月13日 20:32
世界的大ヒット・カー・アクション「ワイルド・スピード」シリーズの第8弾。謎の女サイバーテロリストと手を組んだドミニクの裏切りでファミリーが最大の危機を迎える中、世界各地を舞台に繰り広げられるファミリーとドミニクの攻防の行方と彼らの運命を壮大なスケールで...
13. ワイルド・スピード ICE BREAK  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2017年05月10日 20:52
監督:F・ゲイリー・グレイ 出演:ヴィン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム、ミシェル・ロドリゲス、タイリース・ギブソン、クリス・“リュダクリス”・ブリッジス、ナタリー・エマニュエル、エルサ・パタキ、カート・ラッセル、シャーリーズ..
12. 映画「ワイルド・スピード ICE BREAK(2D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2017年05月09日 13:04
映画 『ワイルド・スピード ICE BREAK(2D・字幕版)』(公式)を本日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら75点にします。 なお、過去の映画『ワイルド・スピードシリーズ』の7作品は鑑賞済み。 ざっくりストーリー
11. 『ワイルド・スピード ICE BREAK』('17初鑑賞42・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2017年05月08日 12:27
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 4月28日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:20の回を鑑賞。 2D:字幕版。
10. 17-136「パージ:大統領令」(アメリカ)  [ CINECHANが観た映画について ]   2017年05月06日 23:10
チョコバー、よこせ  大統領選の年を迎えたアメリカ。パージの夜を2日後に控えたワシントンDC。  幼い頃にパージで家族を殺されたチャーリー・ローン上院議員は、反パージを訴えて大統領選に名乗りを上げ、支持を広げていた。そんな彼女の警護に当たるのは、2年前の...
9. 17-139「ワイルド・スピード ICE BREAK」(アメリカ)  [ CINECHANが観た映画について ]   2017年05月06日 23:09
ファースト・ネームはあなたに  束の間の平穏を味わうドミニク(ドム)、レティら固い絆で結ばれたファミリーたち。  ところが誰よりもファミリーを大切にしてきたドムのまさかの裏切りでホブスが投獄され、ファミリーは崩壊の危機に。そしてドムの背後には謎の女サイバ...
8. ワイルド・スピード ICE BREAK  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2017年05月06日 22:51
【THE FATE OF THE FURIOUS】 2017/04/28公開 アメリカ 136分監督:F・ゲイリー・グレイ出演:ヴィン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム、ミシェル・ロドリゲス、タイリース・ギブソン、クリス・“リュダクリス”・ブリッジス、ナタリー・エマニ
7. ワイルド・スピード ICE BREAK  [ Akira's VOICE ]   2017年05月06日 10:28
マンネリを知らないカーアクション! 白熱の連続!  
6. ワイルド・スピード ICE BREAK  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2017年05月05日 21:43
ワイルド・スピード アイスブレイク [CD]長い逃亡生活と最悪の敵との闘いを終えたドミニク・トレット(ドム)は、愛するレティや仲間たちと固い絆で結ばれた“ファミリー”を誰より ...
5. ワイルド・スピード ICE BREAK  [ だらだら無気力ブログ! ]   2017年05月05日 20:43
ドウェイン・ジョンソンなら素手で魚雷をぶっ壊しても驚かない。
4. 映画 『ワイルド・スピード アイスブレイク』  [ こみち ]   2017年05月05日 14:15
                JUGEMテーマ:映画館で観た映画     ワイルド・スピード シリーズ        ドミニクがファミリーを裏切ったのは、てっきりサイファー
3. 「ワイルド・スピード ICE BREAK」  [ ここなつ映画レビュー ]   2017年05月05日 13:01
書きたいことは色々ある。色々あり過ぎるんだけど、きりがないからただ一言。最高に面白かった!前作「スカイ・ミッション」を最後にポール・ウォーカーが永遠に作品に出演することがなくなってしまったことを機に、ワイスピシリーズはもう私の中では封印しようかと思ってい
2. 「パージ 大統領令」  [ ここなつ映画レビュー ]   2017年05月05日 12:57
「パージ」「パージ アナーキー」に続く「パージ」シリーズ3作目。「パージ」を最初に観た時から「…んな悪趣味な…続けて観るなんて人としてどうなの?」と思いつつ、結局「パージ アナーキー」も続けて鑑賞した上に、本作も観る羽目に。いや、「羽目に」という表現は適切で
1. パージ:大統領令  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2017年05月05日 07:23
評価:★★★★【4点】(11) シリーズ3作目にして最高傑作との呼び声高く…

この記事へのコメント

1. Posted by ituka   2017年05月05日 07:35
『パージ』シリーズは一話完結型なので、なにもここでパージ法を辞めなくてもと思いました。
もしも第4作があるなら、今度こそどんなネタで来るのか楽しみです。
2. Posted by ここなつ   2017年05月05日 13:00
こんにちは。TB&コメントをいただきありがとうございました。
「パージ」の方。デコった車で(しかも最終的には2台も)やってくるJKはツボでした。ものすごーく力入っている。その若き力をもっと他の所へ…などという考え方は腐った大人の考えなのでしょうねぇ。
3. Posted by ここなつ   2017年05月05日 13:06
こんにちは。「ワイルド・スピード」の方へ。
「本当にバカじゃないの」の誉め言葉は最高です。きっと制作陣も誇りに思っていることでしょう(笑)。
仲間のはずの看守に容赦ないロック様も素敵でした。後先考えちゃロック様とは言えないでしょう。とはいえ再配属のオファーを断るのは???とは思いましたが。
ヴィン・ディーゼル、ステイサム、ロック様、あとファミリーの面々も、ハゲ含有率が異常に高いのは、やはり「ファミリー」だから…?
4. Posted by ふじき78   2017年05月05日 23:18
こんちは、itukaさん。
他人様のブログでコメ書く時に思い付いたりするんですが、シネマッシモさんの所でコメ書いてる時に、パージやってる時のメキシコ国境ってメチャクチャ面白いと思った。

警察が働かなくなるので、メキシコ人、不法移民し放題。そして、それを実力(パージ)で止めようとする武闘派。またまた、パージの危険を避けるため、12時間だけメキシコに避難するアメリカ人。これ、絶対重しくなりそう。
5. Posted by ふじき78   2017年05月05日 23:20
こんちは、ここなつさん。
「パージ」で、あのピカピカ車に乗ってるチョコキャンデー女は強烈でした。ああいうバカを躊躇なく出せるのがアクション映画のいい所。
6. Posted by ふじき78   2017年05月05日 23:22
こんちは、ここなつさん。
うん、ファミリーだから。みんな前世フレンズだったり、実は父親がみんな一緒だったりして。
7. Posted by yukarin   2017年05月06日 23:01
ワイルド〜はさらにアクションが凄いことになってましたねぇ。
最後に潜水艦まで出てくるから笑っちゃいました。
どこまでいくのやら 笑
8. Posted by ふじき78   2017年05月07日 00:05
こんちは、yukarinさん。
手っ取り早いのは「007ムーンレイカー」みたいに宇宙に行く事ですが、それは受け付けられないだろうなあ。ピンポイントなアイデアだけど、車で巨大な螺旋階段を登ったり降りたりはアイデアとしていい気がする。
9. Posted by タケヤ   2017年05月10日 16:20
あーーー良かった。
ベタ褒めだったんですね!
軽くスルーかと思ってました。

めでたしめでたし。

さて・・・本題なのですが・・・
すいません。お願いがあります。
ヒロ之さんから先日重要なメッセージを
いただいたのですが、メールがどうしたものか
見つかりません。つまりヒロ之さんに●●●●
出来ない状況です。

出来ましたら教えていただくかその旨
伝えてもらえませんか?

本当にごめんなさい。
10. Posted by ふじき78   2017年05月11日 00:13
こんちは、タケヤさん。
黒丸が「オチンコ」とかでつたらやだなあ。
それはともかくとして了解です。
11. Posted by タケヤ   2017年05月11日 10:33
ふじきさん、本当にありがとうございます!
早々にヒロ之さんから連絡がありました。
お手数掛けました。すいません。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
↑たまには真面目に書きました(笑)
12. Posted by ふじき78   2017年05月11日 22:48
こんちは、タケヤさん。
お役に立てて何よりです。
こちらこそ夜露死苦です。
13. Posted by ノルウェーまだ〜む   2017年05月14日 23:37
本当にばっかみたいにド派手でしたね〜♪
見せ場と見せ場を繋いだだけなんだけど、すっかり面白く観れちゃいました。
ステイサムのウィンク最高でした♪
14. Posted by ふじき78   2017年05月16日 00:16
こんちは、まだむさん。
ステイサムがすっかりチャーミングな役どころに! 良きかな良きかな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字