2017年01月15日

『傷物語 掘[箏貶咫戮鬟函璽曄璽轡優泪再本橋1で観て、そのサゲは凡庸だと思うふじき★★

171183_5
▲ハネカワさん
171183_6
▲ハネカワさんもう一枚

五つ星評価で【★★設定を説明する機対決で煽る供△燭世燭青める掘
物語としての終わり方を模索するだけに終わっている第三部。
長さの割に、その模索の為だけに終わっているので私は面白くなかった。
面白いのはアララギくんとハネカワさんの乳のくだり(バリバリにポルノ)なのだが、
あれまるまる割愛しても物語としては決して困らない筈だ。

設定を静的に見せて、対決部分で動的に楽しませる。
筈なのだが、主人と従僕の対決映像がだらだら長くて飽きてしまった。
単純に両者の勝ち負け具合がどんな状況か分からず、
ただただ大量の流血を呼ぶ暴力描写が無駄に暴走している。

この争いに決着を付けるために調停する人間が二人、ハネカワツバサとオシノメメ。
ハネカワツバサが探り、オシノメメが回答を提示する。
この回答が的をえた物であるが、一般常識的にはつまらない。
これはゾンビの徘徊老人がいたら手足折って家の中に押し込めて、
介護者がずっと自分の血肉を与えて暮していきなさいという
過激だが、地味でただ面倒な方法が主人公に押し付けられるのである。
その解決方法は破綻はないのだが、リアルでイヤな展開でスカっとしない。

吸血鬼の能力を吸血鬼に気づかれずに抑制できるオシノメメなら、
もう少し別の方法を提示できたのではないか?
まだまだあのキャラクターにノビシロがあるような気がするのは
私が原作未読で、作品世界と遠く離れているからだろうか。

物語の実量で言うと、3本の映画に分けるほど長い話ではなかったと思う。
そして3本に分けた事で、この上もない変な映画になってしまったと思う。
わざわざ割ってから金を使って繋ぎ直した陶器のように歪だ。


【銭】
トーホーシネマズデーで1100円。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
傷物語〈III冷血篇〉@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
傷物語〈III冷血篇〉@だらだら無気力ブログ
傷物語〈III冷血篇〉@beatitude
▼関連記事。
鉄血篇1回目@死屍累々映画日記
鉄血篇2回目@死屍累々映画日記
熱血篇@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4. 『傷物語 冷血篇』  [ こねたみっくす ]   2017年01月16日 23:33
これは傷物になった者たちの物語。けれどその傷物が化物に繋がる物語。 なるほど、あの伝説の吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードはこのようにして幼 ...
3. 傷物語〈III 冷血篇〉★★★・5  [ パピとママ映画のblog ]   2017年01月15日 19:49
西尾維新原作の大人気TVアニメ〈物語〉シリーズ初の劇場版。すべての〈物語〉の原点となる主人公・阿良々木暦と伝説の吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの出会いを描いた原作小説『傷物語』を、引き続き新房昭之総監督、シャフトのアニメー...
2. 『傷物語〈III 冷血篇〉』  [ beatitude ]   2017年01月15日 12:02
阿良々木暦(声:神谷浩史)は怪異の専門家・忍野メメ(櫻井孝宏)の助力も得て、ドラマツルギー(江原正士)、エピソード(入野自由)、ギロチンカッター(大塚芳忠)という3人の強敵との戦いに勝ち抜いた。普通の人間に戻るため、ついに吸血鬼キスショット・アセロラオ...
1. 傷物語〈III 冷血篇〉  [ だらだら無気力ブログ! ]   2017年01月15日 11:52
何、このエロゲ展開。

この記事へのコメント

1. Posted by kurukuru   2017年01月15日 13:05
傷物語は短い小説って聞いたので、それを3部作の映画にしてるから、いろいろ綻びが出てるかもね。
パンフ読んだら、ハネカワとのエロシーンは原作ファンを裏切らないように、ここだけ浮くのを覚悟でとことん作ったそうですよ。
傷の行動原理から外れるアララギくんになってるのは周知で、わざわざここだけ前髪の分け方をTVシリーズのアララギくんにして変態度を上げてるそうです。
たぶん化物語以降のTVを見てる人には、それ程バラつき感は感じられないかも〜。
2. Posted by ふじき78   2017年01月15日 17:06
こんちは、kurukuruさん。
いや、私、映画しか見てないけど、エロシーンだけでもええで(逆に原作やテレビ見てる人はエロシーンだけでも困るのだと思うけど、どや?)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字