『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』をトーホーシネマズ渋谷4で観て、バリおもろいやんけふじき★★★★『貞子vs伽椰子』『ほんとにあった!呪いのビデオTHE MOVIE2』をキネカ大森3で観て、ニッチでリッチな二本立てだったでふじき★★★,★★★

2016年12月03日

『疾風ロンド』をトーホーシネマズ日本橋3で観て、その面白さは非映画的ふじき★★★

五つ星評価で【★★★目の仇にするほどつまらなくはないけど】

予告編の「空回りするハイソ」な感じの笑いが満遍無く映画本編に薄く広がっている。バカ笑いはしないけど、そこそこ飽きずに見れて、パートパート目を見張る部分もある。ただ、こういう一つ一つのネタを繋ぎ合わせて筋にしたような流れと、そこから滲み出る面白さは、極めて映画的でない。
映画の面白さって映画の話に没入できるって事だから、笑いの為に一歩引いて見る形になるこの映画は似て非なる物だ。だから、この映画は面白いけど、みんなでワイワイけち付けるようなモニターでの鑑賞の方が向いてるかもしれない。
いや、笑えるけど、我を忘れて没頭出来ちゃう映画って作れない訳はないと思うよ。

阿部寛はいつも通り。どこかダメを持ってる役。
無条件に二枚目という役のオファー来ないなあ(そういうの蹴ってるのかもしれんけど)。

大倉忠義も二枚目だが、いい意味でオーラがなく、リアル真面目な兄ちゃん風がなかなかよかった。

大島優子は好きなタイプではないので点が辛くなるが、ウェア着ると子供みたいに見えるのが良い。でも決してキスしたいとか、セックスしたいという欲望は抱かせない。なんつーか役柄的にはスノボ操るヨーダだな。

あとは濱田龍臣くんが男だけど可愛い。
榮倉奈々が男装してるみたいに異常に可愛い。
基本的にホモじゃないが(いや、基本的じゃない所でもホモじゃないが)、
大島優子と濱田龍臣くんだったら濱田龍臣くんの方が惹かれる(おいおいおい)。

柄本明の濃い演技が邪魔くさい。
昔からやってる典型的なダメ上司のベタな演技なんだけど、こういうの物凄く軽い演技をする人(東京乾電池の人なら誰でもいいや)と組み合わせないと対比として活きてこない。阿部寛も濃く重い系の演技だから、単に柄本明がリアルに能無しみたいに見えてしまう。ここはシャレで能無しやってるように見えないと辛い。

そんなところかな(と言いながら書き足しちゃったけど)。


【銭】
トーホーシネマズフリーパス・5本目(2016年11月25日〜12月24日)。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
疾風ロンド@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
疾風ロンド@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

この記事へのトラックバック

11. 疾風ロンド(2016)  [ のほほん便り ]   2018年01月04日 07:56
原作は、人気作家・東野圭吾の同名サスペンス小説大学の研究室から、違法な生物兵器「K-55」が盗まれ、研究所所長のもとに「人質は全国民。身代金3億円を用意しろ」との脅迫メールがその埋めた場所には、目印に、ぬいぐるみが。ところが、犯人死亡。僅かな手がかりから、ブツ
10. 映画「疾風ロンド」  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2016年12月22日 01:09
2016/11/28、109シネマズ木場。 7番スクリーン。F列を選択。 *** 阿部寛、柄本明、大倉忠義、大島優子、ムロツヨシ、 堀部圭亮、でんでん、生瀬勝久、田中要次、野間口徹。 ** 一人の男がスキー場の滑走コース外の木の根元にガラス瓶を埋める。 そ...
9. 疾風ロンド  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年12月21日 15:30
2016/11/26公開 日本 109分監督:吉田照幸出演:阿部寛、大倉忠義、大島優子、ムロツヨシ、堀内敬子、戸次重幸、濱田龍臣、志尊淳 STORY:大学の研究施設の違法生物兵器「K-55」が盗難に遭い、さらに国民を人質に身代金3億円を用意するよう脅迫メールが届く。残された時間...
8. 『疾風ロンド』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2016年12月11日 14:31
阿部寛のコミカル芝居を堪能する映画。 ホント面白いなぁ阿部寛。 でも映画としてはかなり残念な感じに。 未読だから実際はどうだか知らないけれど、原作はもしかしてそこそこシ ...
7. 疾風ロンド  [ 勝手に映画評 ]   2016年12月10日 18:50
東野圭吾の同名の原作『疾風ロンド』の映画化作品。 やっちまったな・・・。 原作はこんなコミックじゃ無いんだけどなぁ。ちゃんとしたサスペンスだったんですが、どこでどう間違ったのか、コミック映画になってしまっていましたorz 驚いたのが、栗林の息子秀人を演じ...
6. 疾風ロンド★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2016年12月10日 18:20
「容疑者Xの献身」など数多くの著作が映像化されてきた直木賞受賞作家・東野圭吾の小説を映画化。大学の研究所施設から盗まれた危険な生物兵器の回収を命じられた中年研究員が、わずかな手掛かりを基に奔走するさまを描く。大学の医科学研究所に勤めるもどこか頼りなくツイて
5. 疾風ロンド  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2016年12月09日 23:06
東野圭吾原作の同名小説を阿部寛主演で映画化した作品だ。サスペンスの物語なのだけど、内容は父子の関係修復のお話になっていた。シリアスではなく、コメディタッチなのでお気楽映画として楽しい。それでもスキー場でロケをしたので、スピード感溢れる追跡劇が楽しい。炭疽
4. 映画『疾風ロンド』  [ よくばりアンテナ ]   2016年12月09日 21:33
ストーリーは公式サイトを見てね。 公式サイトはコチラ お友達が試写会当たったってことでご一緒させていただきました〜(*´∀`*) 東野圭吾原作のこの作品。 3年前に読んでおりました。その時の感想はコチラ。 スピード感のあるサスペンスコメディ。 一
3. 疾風ロンド  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年12月09日 07:08
 『疾風ロンド』を渋谷TOEIで見ました。 (1)阿部寛が主演の作品だということで、映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、雪山の景色が映し出されます。  カメラが接近すると、長く伸びているスキーコースを滑り降りる一人のスキーヤーの姿。  次いで、医科学研
2. 疾風ロンド  [ 象のロケット ]   2016年12月03日 22:56
危険な違法生物兵器「K-55」が、医科学研究所から盗まれた。 ところが、3億円を要求してきた犯人が事故死してしまう。 4日以内に「K-55」を回収しなければ、大惨事となることは確実。 警察にも通報できず、極秘捜索を命じられた主任研究員・栗林和幸は、僅かな手がかりを
1. 疾風ロンド  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年12月03日 11:06
疾風ロンド (実業之日本社文庫) [文庫]大学の研究施設の違法生物兵器「K-55」が盗まれ、犯人から、全国民を人質に、身代3億円を要求するメールが届く。違法なので警察に届けるわけに ...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2016年12月09日 07:07
お早うございます。
「笑えるけど、我を忘れて没頭出来ちゃう映画って作れない訳はない」とありますが、先般の『金メダル男』といい本作といい、邦画で“コメディ”と銘打っている作品ではなかなかそうしたものにお目にかかれません。2つの作品に共通して出演しているのはムロツヨシですから、ひょっとしたら彼の存在が邦画のコメディをおかしくしているのでしょうか(何しろ、シリアスな『ヒメアノ〜ル』にまで出演しているのですから!)?
2. Posted by ふじき78   2016年12月09日 21:50
こんちは、クマネズミさん。
ムロツヨシは『変態仮面』にも出てたけど、あれもコメディーだけどゲラゲラ笑う系じゃないしなあ〜。
阿部寛の『テルマエ・ロマエ』もゲラゲラ笑いはしないけど。なんか日本のコメディーってみんな「おかしなニュアンス映画」だよなー。三谷くらいか、それなりに毛色が違うのは。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』をトーホーシネマズ渋谷4で観て、バリおもろいやんけふじき★★★★『貞子vs伽椰子』『ほんとにあった!呪いのビデオTHE MOVIE2』をキネカ大森3で観て、ニッチでリッチな二本立てだったでふじき★★★,★★★