『彼岸島デラックス』をシネリーブル池袋1で観て、ご苦労さんとは思いつつふじき★★『ゼーガペインADP』を新宿ピカデリー7で観て、すんげーの観た感ずっしりふじき★★★ @pad299

2016年10月22日

『エンド・オブ・ホワイトハウス』『エンド・オブ・キングダム』を新文芸坐で観て、不謹慎におもろいなふじき★★★,★★★

二本立てタイトル「大統領、あなたを何度でも守ります!」

◆『エンド・オブ・ホワイトハウス』
161571_1
▲ホワイトハウスで遠藤太津朗が殺される映画ではなかった。

五つ星評価で【★★★★おもろいやん】
初見。2013年に見逃した作品。こういうアクション映画を新旧二本立てで上映してくれるような名画座も新橋、浅草、三軒茶屋と閉鎖が相次いで、今でも気を張ってるのはこの新文芸坐くらいじゃないだろろうか。元々、アクション映画は専門館にしかかかりづらいジャンルなのかもしれないが。

特殊部隊に在籍した経験のある(定番(笑))SSにジェラルド・バトラー。
彼が守る大統領にアーロン・エッカート。アーロン・エッカートが大統領かあ。目つきが悪くってどちらかと言うと詐欺師っぽい顔立ちだったのが、『ハドソン川の奇跡』といい、最近立派な役が多くなった。いい年の取り方をしているのかもしれない。
彼等と戦うのは謎の朝鮮人。米軍の対韓国支援を打ち切る事で北朝鮮韓国間の戦争を再開させ、韓国を武装占拠する、ついでにアメリカは気に食わないから全滅させる、という計画的だか、誇大妄想だか分からない策を立てる。ホワイトハウスの占拠計画は堂々としたものだったが、戦いが起これば韓国は北朝鮮に必ず負ける、と言うのは韓国がなめられすぎてる気がする。もっとも、この映画の韓国はテロリストに警護役を許してたり、「やられ国家」としてしか機能していない。
で、このテロリストの統率力が凄い。命をも惜しまないというのもあるのかもだけど、ワシントン.D.Cホワイトハウスに現地集合で車で駆けつけて、プロのSS集団を壊滅させてしまうのである。そんなに入国しとったんかい。ジェラルド・バトラーも彼等の有能ぶりは認めていた。

まあ、でも単純におもろい。
ケルベロスなんちゃらについてはよいアイデアだなと思った。
ハイドラなんちゃらも、よう分からんが強くてよかった。
ヘリに人質運ぶところは頭悪いな。全員、足撃てよとか思った。


◆『エンド・オブ・キングダム』
169722_1
▲大英帝国で遠藤太津朗が殺される映画ではなかった。

五つ星評価で【★★★こっちもおもろいやん(前作には及ばんけど)】
大統領警護の為、イギリスくんだりまでやって来たら、またまた超強いテロリストと戦う羽目になるジェラルド・バトラー。今度の相手は謎のインド人である。えーと、正確な国は分からんけどインド人っぽい。「♪隣のインド人、なにしてるぅのぉおおおおお ズガガガガ!」みたいな感じ。このテロリスト達の息のあったフラッシュ・モブ大作戦みたいな戦い方が面白かった。前回の韓国人、今回のインド人ともども悪い人たちは勇猛果敢。お金の関係かもしれないけど、命を賭けてあれくらい主人公に楯突いてくれるのは人間として尊敬に値する。というか、今回はアメリカを含め西洋諸国さんがドローンで民間人ともども虐殺したのが、事の始まりだからどっちが悪いとも言いきれない。勝った者が偉い。勝てば官軍的な一本。
キャスティング的な問題か、敵の殺された親族との対比を避けるためか、大統領の息子は画面に出てこない。前回の事件以来、精神疾患に落ちて入院して、大統領にあてがわれているのはスマホでしか連絡を取れないバーチャル大統領の息子だったりして(んなこたあない)。この大統領も病みが増えてきてる感じで、前作ではしょうがなしに自衛の為に敵と戦っていた調だったのが、今回は明確な意思を持って自分から応戦している。きっと次回作が出来たら、大統領の方がジェラルド・バトラーより強いかもしれない。いや、ラスボスが実は大統領という方が燃えるか。

見終わって三日目でもう、何も細かい事を覚えていない抜けっぷりだが、見ている最中はともかく面白かった。見終わってすぐ、あれ、でもモラル的には西洋諸国の方がよろしくないよな、と。

いや、ちょっと待て。その前に韓国の首相が来てなかったけど、それは韓国の首相が来ると又、テロリストを連れてきてしまうからか。韓国の前首相の葬式では間に合わなかったのか? いや、時間をかけて準備してたみたいだから韓国の葬式では間に合わないか。時間をかけている間に前作の事件でアメリカが全滅してしまったら「インド人もビックリ」だよなあ。

韓国人、インド人、次に敵になるのはどこの民族だ!?


【銭】
新文芸坐会員入場料金、250円安い1050円で入場。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
エンド・オブ・ホワイトハウス@ぴあ映画生活
エンド・オブ・キングダム@ぴあ映画生活

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

5. エンド・オブ・ホワイトハウス  [ 象のロケット ]   2016年10月29日 14:06
アメリカ独立記念日(7月4日)の翌日、ホワイトハウスが襲撃を受け、占拠された。 大統領を人質にとったアジア人テロリストの要求は、日本海域からの米国第七艦隊の撤収と、韓国と北朝鮮の軍事境界線周辺からの米軍全員の撤収だったが、彼らは更に核爆弾作動コードも狙って
4. エンド・オブ・キングダム  [ 象のロケット ]   2016年10月29日 14:05
2年前のホワイトハウスのテロで、合衆国大統領アッシャーを救い、シークレットサービスに復帰したバニング。 彼は、身重の妻レアと生まれ来る子どものためにも、そろそろ退職しようと考えていた。 そんな時、イギリスの首相が急逝。 セントポール大聖堂で行われる葬儀のた
3. エンド・オブ・キングダム  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年10月26日 21:52
見事なアメリカ万歳映画でしたねぇ。
2. エンド・オブ・キングダム  [ 銀幕大帝α ]   2016年10月22日 15:26
LONDON HAS FALLEN 2016年 アメリカ 99分 アクション/サスペンス PG12 劇場公開(2016/05/28) 監督: ババク・ナジャフィ 製作: ジェラルド・バトラー 出演: ジェラルド・バトラー:マイク・バニング アーロン・エッカート:ベンジャミン・アッシャー モーガン
1. エンド・オブ・ホワイトハウス  [ 銀幕大帝α ]   2016年10月22日 15:25
OLYMPUS HAS FALLEN 2013年 アメリカ 120分 アクション/サスペンス PG12 劇場公開(2013/06/08) 監督:アントワーン・フークア 製作: アントワーン・フークア ジェラルド・バトラー 出演: ジェラルド・バトラー:マイク・バニング アーロン・エッカート:ベ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2016年10月22日 15:29
こんにちは。
トランプが大統領になったら世界を敵に回すと思うので、その際には「エンド・オブ・ワールド」で。
2. Posted by ふじき78   2016年10月23日 00:55
こんちは、ヒロ之さん。
ちなみに銀幕大帝に載ってた日本の写真は渋谷のスクランブル交差点ですね。
3. Posted by yukarin   2017年06月01日 17:14
ジェラルド・バトラーいる限り大統領は安心ですねー
4. Posted by ふじき78   2017年06月02日 23:10
こんちは、yukarinさん。
ジェラルド・バトラーがいれば大統領は安心だけど、世界の各国が困ると思う。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『彼岸島デラックス』をシネリーブル池袋1で観て、ご苦労さんとは思いつつふじき★★『ゼーガペインADP』を新宿ピカデリー7で観て、すんげーの観た感ずっしりふじき★★★ @pad299