マンガ『あさひなぐ 第二十巻』こざき亜衣、ビッグコミックスを読書する男ふじき『インデペンデンス・デイ リサージェンス』『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』『ゴーストバスターズ』『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』

2016年10月14日

『泣き虫ピエロの結婚式』をシネマート新宿2で観て、志田未来の演技と小ささに拍手ふじき★★★★

170347_1
▲「泣き」がなくて「虫ピエロ」だったらキャラとしてはちょっと怖くてやだな。

五つ星評価で【★★★★志田未来キラキラしちょるよなあ】

芋虫ピエロの結婚式じやなくってよかったって、
んな事言うなよ、俺。

普通にベタな片割れ難病物で素直に泣ける。
感動したり、泣けたりってのは、それ自体、悪ではない。
「感動」や「泣く」がそもそもの話を乗っ取って催涙ガスのように泣かされる映画は
下品でちょっとイヤだなとは思う。
そういう意味で最高に下品で泣ける映画は
私にとっては『フランダースの犬』なのだが、
あれはあれで、そこまでやるかという覚悟が見えて嫌いではない。
という観点で見れば、本作は至極真っ当。
泣かせる為だけに作られている訳でもないし、そういう嫌らしい宣伝もされてない。
そう、映画より「泣けます」宣伝の方がイヤなんだな、どちらかと言うと。

御託が長くなった。

映画に出てくる奴らがみんないい奴なんである。
死ぬと分かってる人を前にして、ひどい事や非情になれるのなんて
『コマンドー』のシュワルツェネッガーくらいだろう。いや、それはどうでもいい。

それぞれの思いが丹念に丁寧に誠実に描かれている。

志田未来が子犬みたいにキャンキャンしてて、ちっちゃくって、
セックスアピールゼロで最高である。笑い、怒り、泣く。
全ての演技に感情が乗っていて、ずっと彼女を見ていたくなる。

カップルになる竜星涼も取っ付き悪い兄ちゃんを好演。

二人の間に立つ親友役、新木優子の都度都度の微妙な表情もとても良い。

みなそれぞれがそれぞれを思いやり、支えになろうとしたり、支えになったり。
悪魔ではないから(ないんだよ)、そういうのには心を動かされる。
このメインキャスト3人に絡むそれぞれの両親や医者や病気の先輩なども各々好演。

ああ、志田未来のあの車のカット、いい演出しよるなあ。

って事で、見て損はないと字を大きくして言っておこう。


【銭】
新聞屋系の無料鑑賞券をもろうた。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
泣き虫ピエロの結婚式@ぴあ映画生活

PS 「ピエロ」が「ピンクでエロい娘」でも個人的にはOK。
PS2 分身を弄びたい感じがする。「こうか、こうか」みたいな。
PS3 「ピエロ」と「クラウン」の違いはちゃんと映画内で解説すべきだろう。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マンガ『あさひなぐ 第二十巻』こざき亜衣、ビッグコミックスを読書する男ふじき『インデペンデンス・デイ リサージェンス』『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』『ゴーストバスターズ』『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』