2016年09月09日

『キャロル』『リリーのすべて』をギンレイホールで観て、ふむふむふむふむふじき★★★,★★★

同性愛映画二本立て。

◆『キャロル』
167863_1
▲ケイト・ブランシェットに秘かに「おらはこう見えても筋金入りの鉄ちゃん」と遠回しに告白するシーン。

五つ星評価で【★★★二人の出会いはクリスマス商戦のデパート。クリスマス・キャロルってダジャレかよ!】
ブランシェット(※)とルーニー・マーラーの映画。
あまり大きなビックリとかもなく、話の進み方は退屈だけど
強者弱者のパラメータ(どちらがどちらに依存しているか)を
考えながら見ると面白いかもしれない。

タイムズの編集部だか何だかが男女問わず異常に眼鏡率が高い眼鏡部屋なのがおかしい。ナーズ部署って事だろうか。デパートのオモチャ売り場は一般顧客との折衝も含めて頭でっかちのナーズは排斥されそう。ただ、この映画のルーニー・マーラーが鉄ちゃんで隠れナーズなもんだから、彼女には新しい職場の方が向くかもしれない。

まあ、何にしてもルーニー・マーラーの息使いや、
ケイト・ブランシェットの孤高さは見ておいて損はない感じ。

※ ツイッターで「ベッキンゼール」と間違えた。
 だって、「ケイト・B」までは一緒なんだもん。
 ケイト・ブッシュと間違えなかっただけ褒めてほしい。


◆『リリーのすべて』
169073_4
▲ずっと心の中に秘めていた欲望を解放させようと
近づいてくる聖書の蛇のようなアリシア・ヴィキャンデル、という風に見えなくもない。

五つ星評価で【★★★エディ・レッドメインは達者だけど、ただ不幸になる人のドラマを見るのは苦痛】
リリー・フランキーの伝記映画(嘘)。
でも、このタイトルはいい。
原題は『THE DANISH GIRL』。直訳すると『デンマーク女子』
伝わらん、これじゃ映画がどう考えても伝わらん。
苦悩する主体はエディ・レッドメインだが、
妻のアリシア・ヴィキャンデルも同じくらい苦悩する。
アカデミー賞を貰ったエディ・レッドメインの評価が高いが、
受けて立つ演技の妻役アリシア・ヴィキャンデルも上手い。
この人はこの後に『エクス・マキナ』でブレイクする。
強い女子専用女優かいな。
エディ・レッドメインが分別のある年配のゲイで、
アリシア・ヴィキャンデルが跳び跳ねるようなストレートの乙女という
バランスがとても良い。

リリーに近づく同性愛の男という役柄でベン・ウィショー(007のQ)が出てるが、何とはなしにダメ男の空気を濃密に放っていて、日本だったら池松壮亮だなと思った。

PS この物語を歌を絡めながら解説すると(何で?)
 小林旭の「夢の中」という曲の
 「♪男もツラい〜し、女もツラい〜、男と女はなおツ〜ラい〜」
 と言う歌詞っぽい映画。
PS2 エディー・レッドメインがレオ様をぶち切って
 アカデミー主演男優賞を獲得するには、、、、、、、、、、
 二人の暴漢にボコボコにされるシーンの後、
 突如乱入した野生のクマに襲われ、、、、、、、、
 女装のまま馬の体内で一夜を過ごすなどのシーン追加が必要。

【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
キャロル@ぴあ映画生活
リリーのすべて@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
キャロル@映画的・絵画的・音楽的
キャロル@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
リリーのすべて@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
リリーのすべて@ノルウェー暮らし・イン・原宿
リリーのすべて@ペパーミントの魔術師

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

8. 「キャロル」  [ 或る日の出来事 ]   2017年06月13日 22:45
ビューティフル!
7. キャロル  [ 象のロケット ]   2016年09月27日 10:12
1952年、ニューヨーク。 高級百貨店の女性アルバイト店員テレーズは、密かに写真家に憧れているが、恋人からは結婚を迫られていた。 ある日、売り場にキャロルというエレガントな女性が、6歳の娘へのクリスマスプレゼントを探しに訪れる。 ひょんなことから、テレーズはキ
6. リリーのすべて  [ 象のロケット ]   2016年09月27日 10:11
1926年、デンマーク・コペンハーゲン。 結婚6年目を迎える風景画家の夫アイナー・ヴェイナーと肖像画家の妻ゲルダは、仲の良いカップルだった。 ところが、女装してゲルダの絵のモデルを務めたことをきっかけに、アイナーは「内なる女性」に目覚めてしまう。 単なる芸術家
5. リリーのすべて  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年09月12日 22:49
【THE DANISH GIRL】 2016/03/18公開 アメリカ R15+ 120分監督:トム・フーパー出演:エディ・レッドメイン、アリシア・ヴィキャンデル、ベン・ウィショー、セバスチャン・コッホ、アンバー・ハード、マティアス・スーナールツ あなたの愛で、本当の自分になれた。夫が女...
4. キャロル  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年09月12日 22:48
【CAROL】 2016/02/11公開 イギリス/アメリカ/フランス PG12 118分監督:トッド・ヘインズ出演:ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ、サラ・ポールソン、ジェイク・レイシー、カイル・チャンドラー このうえもなく美しく、このうえもなく不幸なひと、キャロル。
3. 「リリーのすべて」☆せつなさ100%  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2016年09月11日 17:49
妻のゲルダを演じたアリシア・ビカンダーが何しろ素晴らしい。 納得のアカデミー賞助演女優賞受賞だゎ。 せつなく唇を震わせて涙をこらえる妻の姿に、真実の愛を感じずにはいられない。
2. キャロル  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年09月09日 21:08
 『キャロル』を吉祥寺プラザで見ました。 (1)本作の主演のケイト・ブランシェットがアカデミー賞主演女優賞にノミネートされているというので映画館に行ってみました。  本作(注1)の冒頭の時点は1952年。まず地下鉄の走る音に続いて駅で停車する音が聞こえた後、ジ...
1. キャロル  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年09月09日 10:45
キャロル スペシャル・エディション [Blu-ray] [Blu-ray]1952年、ニューヨーク。クリスマスシーズンでにぎわう高級デパートのおもちゃ売り場で働くテレーズは、ある日、娘へのプレゼントを ...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2016年09月09日 21:06
今晩は。
無学のクマネズミにとっては、今回の「ふじき78」さんの『キャロル』についてのエントリは難解でした。
特に、誠に無粋で恐縮ながら、「この映画のルーニー・マーラーが鉄ちゃんで隠れナーズなもんだから」の意味するところを素人にもわかるようにご教示願えないでしょうか?
2. Posted by ふじき78   2016年09月09日 22:49
こんちは、クマネズミさん。
とても適当な事を書き散らしてます。
ルーニー・マーラーは映画内で、デパート玩具売場の雇われ店員、「タイムズ」の編集ウーマンと職を変わりますが、最初の玩具売場でケイト・ブランシェットに人形より鉄道セットを欲しがった、と伝えます。
私、オタクの趣味の中でかなり一般人から見たら分からない楽しみ方を享受してる趣味人が「鉄道ファン=鉄ちゃん」だと思ってます。で、ここで飛躍してルーニ・マラーを鉄ちゃんと断定しました。でも、彼女の生活から「鉄道ファン」を感じさせられたりはしません。じゃ隠れオタク(オタク=ナーズ)だ。
一般にオタクは利害が一致しない場合を除き、迫害されてきた過去から同じオタクに優しい。彼女の新しい職場は「眼鏡野郎」ばっかりだ。
「オバケのQ太郎」のハカセみたいだ。
そもそもメガネはオタクを表すアイテムだったのだ。
って事でルーニー・マーラーは新職場で割とリラックスしてるように見えた。
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2016年09月11日 17:54
ふじきさん☆
「リリーのすべて」は見ました。
演技は二人とも見事でしたね〜
二人の苦悩が痛々しかったです。
4. Posted by ふじき78   2016年09月11日 21:08
こんちは、まだむさん。
『リリーのすべて』実話ベースだからしょうがないとは思うんだけど、どうにかハッピーエンドにもってけないもんですかねえ(ミュージカルにするしかないかって『オール・ザット・ジャズ』みたいな締め方になっちゃうな、きっと)。
5. Posted by yukarin   2016年09月12日 22:54
まさかの小林旭 笑
男と女はなおツ〜ラい〜...なるほど 汗
6. Posted by ふじき78   2016年09月13日 00:13
こんちは、yukarinさん。
エディー・レッドメインもまさか小林旭に自分の事を歌われてるとは知るまい(と言うよりおそらく旭を知らないだろ)
7. Posted by ボー   2017年06月15日 06:06
毛糸のブランケット≒ケイト・ブランシェット
8. Posted by ふじき78   2017年06月16日 22:31
こんちは、ボーさん。
毛糸野武士ラケット?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字