2016年08月14日

『ヘイトフル・エイト』『独裁者と小さな孫』をギンレイホールで観て、ふむふむふむふむふじき★★★,★★★

嫌われる男たち二本立て。

◆『ヘイトフル・エイト』
169263_1

▲綾野剛口調で「みんなは嘘を付いた事ないんですか!?」
五つ星評価で【★★★題名の8人に馬の御者が含まれてないのが許せない自分】
ともかく見終わって最初に思ったのは、
ここんとこのタラちゃんでいつも思う「なげー」って奴。168分。2時間48分。
2時間48分は長い。その気になりさえすれば余計な枝葉を切って
90分とか120分に収められない事もないだろう。
なんつてもタラちゃん天才なのだから。
無駄に長々と話される枝葉こそが大事とタラちゃんは言いたがるかもしれない。
そんなのは枝葉以外の幹をちゃんと整えてから言ってほしい。
映像的な強さや、キャラのエグさで、やはり見落とすと勿体ない一本になってるが、
コピーでうたってる「ミステリー」としては突拍子なくダメ。
8人(御者を入れて9人)は次々と死んでいくが、
殺される理由がミステリーとしてはどうでもいい物だし、
ある人物がある人物の殺人に繋がる行動を見つけたが、
それを秘密にするという部分が観客のミス・ディレクションを誘ってるのだろうけど、
全体的な構造から言ったらどうでもいい事で、バリバリ観客をバカにしている。
まあーそうー。本来タランティーノ以外の人が撮ったら大した話ではない映画だけど。

「ヘイトフル8」はチラシ見ると「クセ者8人」と表現されているが、
御者がクセ者かどうかなんて観客には事前に分からないんだから、
ロッジに閉じ込められる8人を「ヘイトフル8」とするのなら、
御者をロッジに入れずに片付けてしまうか(御者だけ町まで行かせればいい)、
ロッジの先客を一人減らすべきだ。分かりづらくていかん。
つか「ミステリー」なんて前振りが単にいかんのか。

最後の方でサミュエル・L・ジャクソンが選ぶ選択はタランティーノらしくて好き。

PS エンタティーメントを進めるなら、
 チャニング・テイタムがあの場所で裸になってひたすら踊ればいいのに。
PS2 ジェニファー・ジェイソン・リーは一応紅一点なんだけど、
 別に男優でいいんじゃないの? 女性だからどうだって役でもない気がする。
 仮に彼女と弟の関係がのっぴきならない物だったとしても、
 それを同性兄弟でのっぴきならない物であるとした方がより強烈だし。
PS3 ティム・ロスをクリストフ・ヴァルツと思い込んでた。
PS4 タランティーノが撮る『ハートフル8』って
 映画の方がヘイトフルで面白いかもしれない。


◆『独裁者と小さな孫』
168417_1
▲沖田十三髭。
五つ星評価で【★★★なかなかシニカルなんだけどほっぽって終わってる気もする】
宮殿を追われて国内を変装しながら孫と一緒に逃げ歩いている独裁者が見る荒廃した故国の事情。国中が貧乏人だらけで「貧すれば鈍する」だ。金を持ってる人間は「鈍していない」かと言えばさにあらず。金を持ってる人間は心が「貧しい」ので同じように「鈍している」のである。

独裁者の孫が容姿は可愛いがその無分別にイラっとさせられる。

PS 独裁者と孫のビフォア・アフターがけっこう信用できる。
 人間、剥いてしまえばそんなに大きく変わった姿形をしてる訳でなし、
 充分、貧乏人の中に埋没出来てしまうのだ。
PS2 一番可愛そうなのは床屋。
 花嫁も可哀想だが、この設定は時代劇でもAVでもエロアニメでも見たから
 ああなるとしか思えなかった。
 ウェディングドレスのガーターベルトにスパナかなんか捩じ込んでおくべきだよね。


【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ヘイトフル・エイト@ぴあ映画生活
独裁者と小さな孫@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ヘイトフル・エイト@映画的・絵画的・音楽的
独裁者と小さな孫@ノラネコの呑んで観るシネマ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. 「ヘイトフル・エイト」  [ 或る日の出来事 ]   2017年03月12日 17:41
タランティーノ8本目作品が、憎ったらしい8人?
5. ヘイトフル・エイト  [ 象のロケット ]   2016年09月27日 10:25
南北戦争(1861〜65年)後のアメリカ。 重罪犯の女を連行中の賞金稼ぎが乗る駅馬車に、雪で立ち往生した元北部の騎兵隊で同じく賞金稼ぎの男と、元南部の略奪団の一味だった新任保安官が乗り込んだ。 迫り来る猛吹雪から避難するため、一行は山の上のロッジへ立ち寄るが、
4. ヘイトフル・エイト  [ 銀幕大帝α ]   2016年09月07日 15:12
THE HATEFUL EIGHT 2015年 アメリカ 168分 ミステリー/アクション/西部劇 R18+ 劇場公開(2016/02/27) 監督: クエンティン・タランティーノ 『ジャンゴ 繋がれざる者』 脚本: クエンティン・タランティーノ 音楽: エンニオ・モリコーネ 出演: サミュエ...
3. 「ヘイトフル・エイト」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年08月22日 17:53
クエンティン・タランティーノは近々にもう一作繋がれる面々の作品を作って、「繋がれし」三部作展開をすればいいと思う。「ジャンゴー繋がれし者ー」でもそうだったのだが、上映時間の長さに観る前は鑑賞を躊躇したものの、観終わった後には上映時間の長さを全く感じなかっ
2. ヘイトフル・エイト  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年08月15日 05:07
 『ヘイトフル・エイト』を渋谷シネクインで見てきました。 (1)タランティーノ監督の作品というので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、雪をいただくワイオミングの山々が聳えていて、雪雲が横に大きくなり、鳥が群れをなして飛んでいます。  雪野原...
1. 独裁者と小さな孫・・・・・評価額1700円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2016年08月14日 22:07
独裁者を作り出すのは誰か。 イラン出身の名匠・モフセン・マフマルバフ監督による、寓話的流離譚。 ある国でクーデターが勃発し、それまで国民を搾取し、思いのままに権力を振るってきた老独裁者は、逃亡を余儀なくされる。 危険な旅に同伴するのは、まだ幼い孫が一人

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2016年08月15日 05:09
お早うございます。
10人目の登場人物を演じるチャニング・テイタムが、おっしゃるように、『マジック・マイク』のように「裸になってひたすら踊」るか、あるいは『ヘイル、シーザー!』のようにひたすらタップを踏めべば、「ミステリー」っぽい雰囲気がそこからガラッと変わって、本作が「なげー」って感じなくなるかもしれません!
2. Posted by ふじき78   2016年08月15日 23:24
こんちは、クマネズミさん。
内容が同じ映画だったら絶対短い映画の方が面白いと思うんですけどねえ。短くできないのは自分の思い入れが強くて客観視できないからだろうとしか思えない。
3. Posted by ここなつ   2016年08月22日 17:55
こんにちは。
私は長かったけれど長さを感じさせない作品だったと思っています。>「ヘイトフル・エイト」
しかし、チャニング・テイタムの出番が相対的な時間の割り振りからいっても、相当に短かったので、それだけが難だな。
でも、あの間抜けな殺され方は大好きです!
4. Posted by ふじき78   2016年08月23日 01:03
こんちは、ここなつさん。
チャニング達が延々と待つ理由がよく分からないっす。

タラちゃんらしい映画なので面白いんだけど、それでも30分や、60分、削れてたら映画史上の傑作になったのではないかとは本当に思います。
5. Posted by ここなつ   2016年08月23日 01:35
そうですね。あんな隠れて待ってないで最初っからやっちゃえよ、と私も思いました。
香港映画なんかだと、短くて、なのに説明不足でもなくカッコいい作品が多いので、確かにそういう風であったらもっと良かったかもしれません。
6. Posted by ふじき78   2016年08月23日 09:02
蛇足的な話としては、ここなつさんにとってのテイタムがチャーミング・テイタムだという事が分かりました。
7. Posted by ヒロ之   2016年09月07日 15:14
こんにちは。
私も最後のサミュエルおじさんの選択はタランティーノらしいなと思いました。

タラ映画は基本、会話のマニアックさを楽しむんでしょうけど、今回はそれが薄かったかなぁと。
なので余りタラ映画で長いと思わない私でも前半はかなりダレました。
8. Posted by ふじき78   2016年09月07日 15:51
こんちは、ヒロ之さん。
しかし、これでやっと8本目か。
タラちゃんにとって、映画は仕事以上に趣味なんだろうけど、もう少し間隔を置かずに作ってくれればいいのに。いや、役者も含めてもっと安い映画で全然いいのに。安い映画を作らない所にコンプレックスがある気がする。
9. Posted by zebra   2016年11月16日 23:10
ふじきさん おはこんばんちは^^(昔のアラレちゃん用語や)

ヘイトフルエイト みましたが意外でしたね。そうですか気に入らんとこがいっぱいあったようですね。ボクはよかったと思いますが。

>PS エンタティーメントを進めるなら、
 チャニング・テイタムがあの場所で裸になってひたすら踊ればいいのに。
 あの場面で裸って・・・
寒さ キツイっすよぉ〜〜〜〜

>PS4 タランティーノが撮る『ハートフル8』って
 映画の方がヘイトフルで面白いかもしれない。
 ハハハ いやみ利かせてますねえ。
じゃあ デニーロやレイリオッタが
出演してた 「グッドフェローズ」と同じじゃないですか。

 グッドフェローズ=”気のいい奴ら”って意味ですが・・・
 作品の内容は 全然 真逆。 気のいいどころか思い通りにならんとすぐキレて殺人はやらかすわ 強盗を計画して 加わったメンバーは 次々殺すわ 麻薬の密売はやるはと 悪逆非道ざんまいのマフィアの男たちの人間模様でした・・・

10. Posted by ふじき78   2016年11月17日 23:08
こんちは、zebraさん。

> 寒さ キツイっすよぉ〜〜〜〜

ダチョウ倶楽部とか出川哲郎だったらオファーを断らないね。

「グッドフェローズ」は昔TVで英語が出来る人が「いなせな兄ちゃん」みたいなニュアンスと言ってました。「いなせな」→「やんちゃな」が度を越すと「極悪非道な」にまで突き抜けてしまうんでしょうねえ。
11. Posted by ボー   2017年03月12日 23:52
ああ、ミステリーとかウソつきって、ポスター? チラシ?に書いてありますね。私は、その線は、まるっきり考えていなかったので文句はないのですが。
要約すると、簡単な話になりますね。強力なプロデューサーがいた昔なら、バッサバッサ切られて2時間以内でしょうねー。
12. Posted by ふじき78   2017年03月14日 00:06
こんちは、ボーさん。
長い尺でも楽しめない訳ではないけど、短い方が面白くなると思うんだな、単純に。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字