2016年09月20日

『デッドプール』『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』『X−MEN アポカリプス』を乱れ撃ちで

未レビューマーベル映画をまとめてできるだけ短評で。

◆『デッドプール(字幕)』トーホーシネマズ新宿7
◆『デッドプール(吹替)』シネマロサ1
168457_1
▲デップーさんと硬い人。

五つ星評価で【★★★お手軽な感じで嫌いじゃない】
映画ファン感謝デーの初日当日見たのに先着プレゼントの「手乗りデップー」が貰えなかったんだよな。別に貰って何をするって訳でもないけど、早くなくなりすぎるのはコレクターを喜ばすだけでようないよ。
デップーは基本コンセプトの「真面目にやらなくてもいいだろ」感がビンビン伝わってきて、それがたいそう魅力的。

ライアン・レイノルズはデッドプールを楽しく演じていていい。これが「ライアン・ゴズリングじゃない方のライアン」と呼ばれた男だとは信じられないくらい伸び伸びやってる。いやホント。最初、話を聞いた時、ライアン・ゴズリングがやるもんだと思い込んだからね。ただ、デッドプールになった後の「爛れ肌」は、あれくらいだったらそんなに悲惨に見えない。そこは話の根幹にかかわる部分だから残念だ。あれだったら常に頭の上にウンコを乗っけてる人の方が格段にイヤだもの(別にそういう人はいないけど)。

モリーナ・バッカリンのヴァネッサがステキすぎる。
超美人の癖してSEXに禁忌がなくて、主人公をひたすら愛す。
そんなの都合よすぎてステキじゃん。
だから、この映画ではデッドプールよりヴァネッサの出演シーンの方が断然好き。

吹替版は字幕版以上にセリフが過激という触れ込みだったので見てみたが、ビックリするほどの違いは感じなかった。多分、話し言葉の方が自由度が高いから、みっちり比べれば、より不謹慎にはなっているだろうけど。


◆『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』トーホーシネマズスカラ座
168777_1
▲喧嘩するほど仲がいい二人。

五つ星評価で【★★★★真面目パワーに押しきられた感じ】
ヒーロー同士が二つに分かれて蛸殴りする映画。
結構な長尺なのに、飽きさせずに納得させるだけの映画に仕上げた監督の手腕は本物。

蟻の人と蜘蛛の人が真面目一方で疲弊する脳のいい緩衝材になってる。
若かったり真面目すぎなかったりするのは大事。
そう言えば女性ヒーローは出てくるものの、性別がただメスというだけで、
萌えたりはしないんだよなあ。どっちかって言うとキャップの青臭さの方に萌える。

最終的に明らかになる敵の正体と、その敵がなそうとした事(なした事)が暗くて、重くて、とてもちゃんとしている。このヴィラン(悪役)が単にキチガイのゴリゴリ悪い奴だったら、最後にカタルシスが解消される分かりやすい映画にもなったし、個人的にはそう言う勧善懲悪みたいな映画の方が好きなんだけど、この映画はおそらくこれで正解だろう。でも、この後ちゃんと話を続けられるんだろうか。まあ、どうにかするだろう。

「キャプテン・アメリカ」がサブタイトルに降格してしまったので、「アベンジャーズ」の後日談的な立ち位置が強かった。時系列で「アベンジャーズ2」直後の話なので、それは間違いではない。今回、興行的にも成功してるらしいので、「キャプテン・アメリカ3」を打ち出さなかったのは多分、興行としては正しい判断だったと思うのだが、それでも、何かやっぱりちょっと腑に落ちない。それは正しさの象徴であるキャップの映画だからだろう。


◆『X−MEN アポカリプス』トーホーシネマズ日本橋4
168277_1
▲チャールズ「ハンドパワーです」

五つ星評価で【★★★なかなかいい取り組みでした】
宣伝で「三部作完結編」と言ってるのだが、X−MENいっぱいあって、どれがどう三部作なのか適当に見てる私にはよく分からない。どうも多分、マカヴォイとファスベンダーになってからの三本らしいのだけど、そういうの宣伝の人たちが自分だけ分かってる感じがそもそもあかんのだと思う。

映画はまずまず。
私、X−MENはビックリ人間大集合&バトル映画としてしか見てないので、
いっぱいビックリ人間が出てくればそれなりに嬉しいのだ。
って事で今まで見た映画に出てなかったのは、アポカリプス、エンジェル、サイロックの三人だけかな。すくな。

青くて大きな禿のアポカリプスことアポさんは代々何をやってたのか、蘇って何をやりたいのかが今一つよう分からん。とりあえず、プロフェッサーXの能力を横取りする事で世界を支配したいらしい。何か新味に欠けるわあ。演じるのはオスカー・アイザック。『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』の猫付き髭シンガーのイメージが強いから役者って凄いなと思う。いやメイク担当が凄いのか。こいつの能力は砂を自由自在に扱える力と、人の力を増強できること。砂については何も説明しなかったが、ちょっと分かりづらかった。
このアポさんが「手近なところで調達&口コミ」で手に入れた部下が四騎士。
マグニート、サイロック、ストーム、エンジェル
どう見ても能力の偏りがひどい。やっぱり近場でチャッチャッと大した情報もなく人材を集めちゃいかん。縁故頼みのバイトじゃないんだから。
この四騎士の中で一番面白味のないのがエンジェル。羽根あるだけじゃん。
その他は攻撃力などはトントンだが、刀ビーム女のサイロック、ミュータントであろうが、なかろうが、あんな橋本マナミみたいな服で町中をぶらぶら出歩いちゃいかん。あんな露出狂みたいな服を着ておきながら尻を触ったら激怒するんだよ、きっと。

あと、アポさんの人格乗り移り機械。ハゲを伝染させる仕様はどうにかできないのか?
そんなんあんまりだろう。


【銭】
デッドプール(字幕):映画ファン感謝デー1100円。
デッドプール(吹替):シネマロサ20:00越えレイトショー価格1300円。
シビル・ウォー キャプテン・アメリカ:雑誌の懸賞でムビチケが当たった。
X−MEN アポカリプス:額面1400円のムビチケをチケット屋で1400円でGET。
▼作品詳細などはこちらでいいかな
デッドプール@ぴあ映画生活
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ@ぴあ映画生活
X-MEN:アポカリプス@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
デッドプール@或る日の出来事
デッドプール@SGA屋物語紹介所
デッドプール@徒然なるままに
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ@或る日の出来事
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ@徒然なるままに
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ@SGA屋物語紹介所
X-MEN:アポカリプス@或る日の出来事
X-MEN:アポカリプス@SGA屋物語紹介所
X-MEN:アポカリプス@徒然なるままに
X-MEN:アポカリプス@だらだら無気力ブログ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

20. シビル・ウォー  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2017年01月01日 20:49
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ 出演:クリス・エヴァンス、ロバート・ダウニー・Jr、スカーレット・ヨハンソン、セバスチャン・スタン、アンソニー・マッキー、ドン・チードル、ジェレミー・レナー、チャドウィック・ボーズマン、ポール・ベタニー、エリザベス
19. デッドプール  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年12月27日 23:43
下品でくだらないだけれど、面白い。
18. X-MEN:アポカリプス  [ 銀幕大帝α ]   2016年12月25日 17:31
X-MEN: APOCALYPSE 2016年 アメリカ 143分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2016/08/11) 監督: ブライアン・シンガー 『X-MEN:フューチャー&パスト』 製作: ブライアン・シンガー 製作総指揮: スタン・リー 原案: ブライアン・シンガー...
17. 「デッドプール」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年10月10日 15:06
今更ながら「デッドプール」なのである。評判が良いのは知っていたが、なんだかんだで観る機会を逸し今日まで来てしまった。元々が別にライアン・レイノルズ好きではなかったというのも一因かもしれない。だが、ライアン・レイノルズは予想以上であった。セクシーでイケメン
16. デッドプール  [ 銀幕大帝α ]   2016年10月09日 16:03
DEADPOOL 2016年 アメリカ 108分 アクション/ヒーロー/コメディ R15+ 劇場公開(2016/06/01) 監督: ティム・ミラー 製作: ライアン・レイノルズ 製作総指揮: スタン・リー 出演: ライアン・レイノルズ:デッドプール/ウェイド・ウィルソン モリーナ・バッ
15. デッドプール  [ いやいやえん ]   2016年10月06日 11:23
【概略】 かつて特殊部隊の有能な傭兵だったウェイドは、ある日、末期ガンと宣告される。しかし、謎の男にガンが治ると騙されたウェイドは、戦闘マシンとして改造されてしまう。元の自分に戻って愛する女性と再会するため、自作のコスチュームで「デッドプール」となった彼
14. 「シビルウォー/キャプテンアメリカ」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2016年10月02日 14:22
それでも人生は続く。 マーベルコミックシリーズでまず思うのは、これだけの俳優陣をよく継続して押さえ続けられるものだということ。 H.ジャックマンはいよいよウルヴァリン役を降りるようだが、15年以上を経て大スターになった彼に同じ時間を拘束するオファーを出す...
13. 『X-MEN:アポカリプス』('16初鑑賞76・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2016年09月26日 20:34
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 8月11日(木・祝) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 12:10の回を鑑賞。2D:字幕版。
12. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年09月21日 20:39
あいかわらずド派手なアクションは観ていて楽しい。
11. X−MEN:アポカリプス  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年09月21日 20:38
ストームって出身はエジプトなんやね。
10. X-MEN:アポカリプス  [ 象のロケット ]   2016年09月21日 11:05
紀元前3600年。 エジプトのピラミッドで、「アポカリプス」として君臨していた人類史上初のミュータント、エン・サバ・ヌールは、反乱によって封印されてしまう。 …1983年、その眠りは覚まされた。 人類の堕落を知ったアポカリプスは、マグニートーら4人のミュータント=
9. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ  [ 象のロケット ]   2016年09月21日 11:04
戦いの最中に建物を破壊し死者を出すなど、人類を救う一方で被害も与えていると糾弾され、全世界から危険視されるアベンジャーズ。  そこである解決策が提案されるが、それは全員が納得できるものではなかった。 ついにアベンジャーズは、アイアンマン派とキャプテン・ア
8. デッドプール  [ 象のロケット ]   2016年09月21日 11:03
元特殊部隊の隊員ウェイド・ウイルソンは、恋人ヴァネッサと結婚したのも束の間、末期ガンで余命宣告されてしまった。 ガンが治せるからとそそのかされ人体実験を受けた彼は、全身の皮膚が焼けただれる代わりに驚異的な肉体を手に入れることに。 元の身体に戻りヴァネッサ
7. 『X−MEN/アポカリブス』(2016)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2016年09月20日 21:34
時は1983年、人類最古のミュータントと言われるエン・サバ・ヌール(アポカリブス)が永い眠りから復活。エンジェル、サイロック、オロロ・モンロー(ストーム)、そしてエリック・レーンシャー(マグニートー)を従え、人類を浄化しようと企む。その頃チャールズ・エグゼビ
6. 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2016年09月20日 21:34
多くの人々を救いながらも、その裏では決して少なくない犠牲者も出してしまったアベンジャーズの行動。世界中から非難の声が上がる中で、アベンジャーズを国連の管理下に置くという”ソコヴィア協定”が立案される。逸早く賛同の意を表したトニー・スタークに対し、スティー
5. 『デッドプール』(2016)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2016年09月20日 21:34
かつて特殊部隊の有能な傭兵だったウェイド・ウィルソンは、今は金を貰ってチンピラを制裁する自警団のような生活をしていた。そんなある日売春婦のヴァネッサと出会って意気投合、同棲生活を経て結婚を意識するようになる。しかし突如ウェイドを襲った末期がんの宣告。そん
はやいもので2008年から始まった「マーベル・シネマティック・ユニバース」ももう
3. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ  [ 銀幕大帝α ]   2016年09月20日 15:47
CAPTAIN AMERICA: CIVIL WAR 2016年 アメリカ 148分 アクション/アドベンチャー/SF 劇場公開(2016/04/29) 監督: アンソニー・ルッソ ジョー・ルッソ 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 製作総指揮: スタン・リー 出演: クリス・エヴァン
2. 「X-MEN アポカリプス」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年09月20日 13:27
「もうこれ系(DC、MARVEL)はいいや」と言っていた舌の根も乾かぬうちに本作を熱い気持ちで鑑賞するのは如何なものか?と我ながら思うのだけれど、「X−MEN」シリーズは本当に楽しみにしているのだから、しょうがない。「これ系」では次回作も観たい!と心待ちにするのは「X
1. デッドプール  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年09月20日 09:35
Deadpool [CD]ウェイドは、以前は凄腕の特殊部隊の隊員だったが、傭兵に転身してからは、ヒーロー気取りで悪者を気まぐれに痛めつけては金を稼いでいた。愛する恋人ヴァネッサとの結婚 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2016年09月20日 08:06
バッカリンと聞くと、なんだかなーと思いますが、日本以外では「バカ」じゃないんですよね、当たり前だのクラッカー(って古!)

「アベンジャーズ」なのか「キャプテン・アメリカ」なのか、あいまいになって、もー「キャプテン・アベンジャー2.5」とか、テキトーにつけてもバレないと思います。

エンジェル羽のキャラは、何かで観た気がします。過去作いっぱいあって、どれだか分かりませんが!
旧3部作のミスティークのレベッカ・ローミンが好きなんですけどねー。
2. Posted by ここなつ   2016年09月20日 13:31
こんにちは。

>どう見ても能力の偏りがひどい。やっぱり近場でチャッチャッと大した情報もなく人材を集めちゃいかん。縁故頼みのバイトじゃないんだから。

おっしゃる通り。ハナからフラグ立っているのが、3/4の割合でいるのってそりゃないわ、という感じでした。
というか、マグニ―トーが思考の変さ加減(ムカついたから金属吸い上げちゃえ)からいってもダントツだったので…。
3. Posted by ヒロ之   2016年09月20日 15:49
こんにちは!
TBありがとうございました。
暗く重たい中でのアントマンとスパイダーマンの存在は少しでも雰囲気を軽くする意味では貴重でした。
ただ殴り合っているだけなのに凄く面白かった。
監督の見せ方が上手いのかしら。
4. Posted by SGA屋伍一   2016年09月20日 21:25
3作とも楽しめたようで何よりでございました。特にデッドプール、シビルウォーに言えることですが、ヒーロー映画にも休憩のようなお笑いは大事ですね。デップーはほとんど休憩ばっかりだったような気もしますけど
シビルウォーは「キャプテン…」が後になったのは残念でしたが、副題が「シビルの戦い」とか「激突! アイアンマン」とかにならなくてまだよかった、と思うことにしました
5. Posted by ふじき78   2016年09月20日 22:00
こんちは、ボーさん。

ツイッターで「当り前田のクラッカー」写真UPしてる人がいました。CMはともかく、現物はまだ現役のようです。

いっそもう「キャプテン・アメ公」でいいか。

エンジェル羽根で思い出すのは「バーバレラ」とかで、「X−MEN」とかにもいそうだけど、カーネル・サンダースに売られちゃいそうだしなあ。
6. Posted by ふじき78   2016年09月20日 22:04
こんちは、ここなつさん。

雑だよね。ある意味、あの近場で済ませたメンツで世界一になったのは、できる町工場みたいな意味で威張ってもいいのかもしれない。
7. Posted by ふじき78   2016年09月20日 22:10
こんちは、ヒロ之さん。

きっと監督は横山やすしの生まれ変わりで、どんだけどついても面白いという一線が分かってるのでは。

まあでも、どんだけどついてもそれぞれシチュエーションや心情が違っているから持つんでしょうなあ。
8. Posted by ふじき78   2016年09月20日 22:14
こんちは、伍一どん。

「キャップ、社長、バッキー 三大英雄地上最大の決戦」でいいや。
9. Posted by maki   2016年10月06日 11:29
こんにちは

デップーですが
初日の人形欲しかったなーと今更ながら思いました。
おちゃめで愛すべきキャラ でも中身はライアン・レイノルズ。
ただれ顔が本当に酷ければヴァネッサだってさすがに後ずさりするだろうけれども、普通にみててそこまで酷くなかったですねー(もともとイケメンと思ってみてないので尚更)
でもおれちゃんになるマスク被ってるほうがなんか可愛いかったですね
タクシー運転手と、傭兵バーのメガネマスターがよかったです。
10. Posted by ふじき78   2016年10月06日 23:06
こんちは、makiさん。
デップーは悪くないんだけど、思った以上に定石通りという感じでしたね。うん、やっぱ、そんな醜く見えなかったし。
タクシーの運ちゃんや傭兵バーのメガネマスターもラスもう一回くらい出ても良さげなのになあ。
11. Posted by ヒロ之   2016年10月09日 16:01
こんにちは。
自分、吹き替えついている作品は字幕入れて吹き替えでいつも観るんですけど、デッドプールは吹き替えで喋っている事と同時に出ている字幕の内容が全然違っていたので、聞く分としては吹き替えの方が面白かったです。
まあたまにはこういうフザけたアメコミ映画もいいかもですね。
12. Posted by ふじき78   2016年10月09日 22:19
こんちは、ヒロ之さん。
私、字幕版と吹替版見たのが間あいてしまったので、そんなに違いがクッキリあるという印象を持てなかったですね。
DCの真面目路線(で停滞してるの)より、マーヴェルのこれとか「アントマン」みたいな軽めの奴の方が好きですね。
13. Posted by ヒロ之   2016年12月25日 17:32
こんばんは。
ハゲた原因ってそれかいっ!とそこに一番衝撃受けました。
自然に、じゃなかったのか・・・。
14. Posted by ふじき78   2016年12月25日 22:27
こんちは、ヒロ之さん。
今回は個人単位の伝染でしたが、指さしとかで脱毛を促進させるミュータントがいたら、けっこう最強じゃないかな。みんなハゲになるのはイヤでしょ。仮に武力で使えないとしてもエステに就職できていいぞ。
15. Posted by タケヤ   2017年01月01日 20:56
酔っているので今回はスルーさせて下さいm(_ _)m
ふじきさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

いつもくだらないコメントをありがとうございます。
(嘘です(笑))
正直毎回新鮮で感心してます。(時々コケますが・・・)

とたまにはブツブツ言いますが本当に17年も宜しくお願いします。いつも感謝!です。
16. Posted by ふじき78   2017年01月02日 10:04
あけおめことよろ、タケヤさん。

今年も常に上流を目指す(=くだらない)コメント頑張りまっしゅ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字