『アクセル・ワールド INFINITIE ∞ BURST』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、なべてこの世は事もなしふじき★★★板チョコ

2016年08月02日

『エクス・マキナ』『ハートビート』を新宿シネマカリテ1と2で観て、閉め方が嫌いなのと、ドカンと来ないのとふじき★★★,★★★

『エクス・マキナ』
165216_6
▲デザインが凄いな。これをちゃんと映像化する技術もだけど。
流石アカデミー賞の視覚効果賞受賞作品。

五つ星評価で【★★★♪可愛い顔してあの子割とやるもんだねと】
んーとね、AI可愛い。でも怖い。
なかなかうまいこと作ったもんだが、
自動学習タイプであるなら、性格は親がベースになる。
親の性格が悪ければ、子供も影響を受ける。
思考傾向とかモニタリングできるなら
アシモフのロボット三原則に背くような考えや行動を起こした時は
ブレーカーが落ちるみたいにしておけばいいのだと思う。
それはそれで管理社会的で怖いのだけど。
ただ、そこを制御できないなら少なくとも商品として出荷はできないだろう。

kyoko-1024x579
▲写真は脇のキョウコ。

キョウコはいい子でよかったな(パーソナリティ分からんけど)。
というかミステリアスで何でも受け入れてくれる女の子だからええんやろな
……どう考えても社長はキョウコとやってるやろなあ。
何か情とかないのに情が深そうなSEXしそう。
それは他者に対する自分の思いの自己投影みたいな物かもしれないけど。
ちっちっちっ、濡れ場の映像流出せんかなあ。

PS アキナとマキ
 アキナ「まきぃ〜」
 マキ 「あきなぁ〜」
 二人 「エックス攻撃!」
 いやいや「エクス・マキナ」ってそんなんとは関係ないと思うぞ。


『ハートビート』
170675_8
170675_10
170675_9
▲主役男女とソノヤ・ミズノ

五つ星評価で【★★★ダンスは熱いが話が平坦】
クラシック・バレエ、バイオリン、ストリート・ダンスの融合を絵で見せる。
物語は田舎から出てきたバレエ・ダンサーが名門校で学ぶ中、
偶然出会ったストリート・ミュージシャンやストリート・ダンサーとの交流から……

これ、主人公が特に交流から何も得ないという珍しい映画だ。
ダンサーである主人公のダンスは交流によって変わる事はない(ゼロとは言わんが)。
主人公のダンスを変えるのはあくまで学園生活でのダンス指導なのだ。

主人公は成り行き上、性格の悪いおハイソ集団と、
ストリート勢込みでダンス・コンクールで争う事になるが、
それは特にどちらのダンスが上とか下とかの階級意識あっての戦いではない
(正確には階級意識の側面はあるが強く強調されない)
なので、主人公が打ち勝つべき物が何なのか、という目標が分かりづらい。

ダンスシーン、演奏シーンは一つ一つ面白いし、見応えがあるのだが、
その全部がうねるような波になってカタルシスに至らないのは
映画のストーリーや、登場人物の感情とダンスの盛り上がりがリンクしないからだ。

だから惜しい。

主人公のダンサーはキーナン・カンパ(プロのバレリーナ)。
この腫れぼったい顔とでかいガタイはちょっと苦手。
でもダンスの情感にはぐっと来るものがある。そこはプロだ。

お相手をする愁いを秘めたバイオリン奏者にニコラス・ガリツィン。彼はまあ良し。
彼が直接弾いてる訳ではないだろうけど、劇場で聞くバイオリンの音は浸れる。

そして主人公のルームメイトに『エクス・マキナ』のキョウコをやってたソノヤ・ミズノ。後付けで聞いてビックリした。
えーと、普通です。喋る彼女は実に普通で顔の造形以外キョウコの面影はありません。
しょうがないけど残念
しゃーない。あの役、引きずってたらこの映画が壊れる。


【銭】
エクス・マキナ:武蔵野興行水曜1000円割引。最終週だけあって満席出てた。
ハートビート:カリコレ前回半券割引で1200円。
『ハートビート』はカリコレで先行上映。8月20日から一般上映予定。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
エクス・マキナ@ぴあ映画生活
ハートビート@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
エクス・マキナ@ノラネコの呑んで観るシネマ
エクス・マキナ@こねたみっくす

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

19. ハートビート  [ いやいやえん ]   2017年02月27日 14:23
【概略】 夢を叶える街・N.Y.。プロのバレエダンサーになるため上京してきたルビーは、ある日地下鉄で演奏するバイオリニスト・ジョニーと出会う。ふたりは徐々に惹かれ合っていくが…。 青春 鼓動(ビート)を刻め。 アメリカ人で初めてロシアの名門マリインスキー
18. エクス・マキナ  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2017年01月24日 12:25
監督:アレックス・ガーランド 出演:ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ 【解説】 『28日後...』などの脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFス...
17. エクス・マキナ  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2017年01月12日 13:20
【EX MACHINA】2016/06/11公開 イギリス R15+ 108分監督:アレックス・ガーランド出演:ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ 人間か、人工知能か―― STORY:世界最大の検索エンジンを運営するブルーブック社でプログラマ.
16. エクス・マキナ  [ 銀幕大帝α ]   2016年11月24日 15:35
EX MACHINA 2015年 イギリス 108分 SF/サスペンス/ドラマ R15+ 劇場公開(2016/06/11) 監督: アレックス・ガーランド 脚本: アレックス・ガーランド 出演: ドーナル・グリーソン:ケイレブ アリシア・ヴィカンダー:エヴァ オスカー・アイザック:ネイ...
15. エクス・マキナ  [ E'S STREAM ]   2016年10月07日 16:39
人工知能も、社会を生きる術を学ぶ…。検索エンジン世界最大手のブルーブック社に勤めるプログラマーのケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、ほとんど人前に姿を見せない社長のネイサン(オスカー・アイザック)が所有する山荘に招かれる。人里離れた山間の別荘を訪ねると、
14. 映画:エクス・マキナ Ex Machina 祝:日本公開決定!  ほとんど予備知識なしでみた感想は。  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2016年10月05日 23:22
今作は海外ではかなり話題になっていたが、日本ではほぼDVDスルー状態に陥っていた。 それを救ったのは、 ・アカデミー賞で視覚効果賞受賞!(及び 脚本賞ノミネート) また、 ・主演のアリシア・ビカンダーが「リリーのすべて」でアカデミー助演女優賞を獲得!
13. 映画:エクス・マキナ Ex Machina 祝:日本公開決定!  ほとんど予備知識なしでみた感想は。  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2016年10月05日 23:21
今作は海外ではかなり話題になっていたが、日本ではほぼDVDスルー状態に陥っていた。 それを救ったのは、 ・アカデミー賞で視覚効果賞受賞!(及び 脚本賞ノミネート) また、 ・主演のアリシア・ビカンダーが「リリーのすべて」でアカデミー助演女優賞を獲得!
12. 映画「エクス・マキナ(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2016年10月04日 09:18
映画 『エクス・マキナ(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ざっくりストーリー 本作には「衝撃のラスト」があるため、いつも以上にあらすじ紹介は “ざっくり” です。
11. 映画「エクス・マキナ(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2016年10月04日 09:17
映画 『エクス・マキナ(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ざっくりストーリー 本作には「衝撃のラスト」があるため、いつも以上にあらすじ紹介は “ざっくり” です。
10. 人工知能ロボをめぐる・・・  [ 笑う社会人の生活 ]   2016年08月20日 23:58
26日のことですが、映画「エクス・マキナ」を鑑賞しました。 世界最大手の検索エンジンで知られるブルーブック社で働くケイレブは滅多に人前に姿を現さない社長ネイサンの山間の別荘に招かれる そこで女性型ロボットのエヴァが現れる ケイレブはそこでエヴァに搭載され...
9. エクス・マキナ  [ 象のロケット ]   2016年08月19日 09:59
検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”で、プログラマーとして働くケイレブ。 彼は、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長ネイサンが所有する山間の別荘に、1週間滞在するチャンスを得る。 しかし、人里離れた別荘に到着した彼
8. ハートビート  [ 象のロケット ]   2016年08月19日 09:58
アメリカ・ニューヨーク。 バレエダンサーになるため上京してきた女性ルビーは、地下鉄でバイオリンを演奏するイギリス人男性ジョニーと出会う。 レッスンに励んでも苦手科目が伸びず奨学金剥奪のピンチに直面するルビー。 一方、ジョニーはバイオリンを盗まれた上にグリ
7. 「エクスマキナ」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2016年08月13日 22:54
決して失敗しないのがAI。 「私、失敗しないので」が得意文句だった女医が今度のスペシャルでは「失敗したので」と語るらしい。一度も見たことないドラマだが。 人工知能を巡る開発はおそらく日進月歩どころではない急激な速度で進んでいると想像する。今はチェスで...
低予算ながら海外で高い評価を得、日本ではいつ観られるかな…とやきもきしてたらアカ
5. エクス・マキナ  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2016年08月04日 18:48
評価:★★★★【4点】(11) せっかくの人工知能ロボットなら無名女優でお願いします^^;
4. 『エクス・マキナ』  [ beatitude ]   2016年08月03日 23:54
検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現すことのない社長のネイサン(オスカー・アイザック)が所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを
3. 『エクス・マキナ』  [ こねたみっくす ]   2016年08月03日 23:04
何を以て「人」と認識するのか。 我々は何を以て交流を深める相手を「人」と認識するのだろうか。逆に何がなければ「人」と認識出来なくなるのだろうか。 その答えは造形なのか、 ...
2. エクス・マキナ・・・・・評価額1750円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2016年08月03日 16:39
いま、そこにある未来。 「28日後…」や「わたしを離さないで」の脚本家として知られるアレックス・ガーランド、満を持しての監督デビュー作は、いきなりSF映画史に残る傑作である。 奥深い森に作られた秘密施設で暮らす、進化した人工知能(AI)を搭載した女性型アン
1. 「エクス・マキナ」  [ 或る日の出来事 ]   2016年08月03日 06:20
A.I.は、エエのか? アイを知るのか?

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2016年08月03日 06:30
ソノヤって、「曽野屋」とか書くんでしょうか。
いい場面で「いよっ、曽野屋!」と声がけしないといけないんですね。 
2. Posted by ノラネコ   2016年08月03日 21:39
マッドサイエンティストに作られたから、エヴァもマッドな部分を受け継いでるのしょう。
形はまるで違うけど、藤子先生のエポック1を思い出しました。
3. Posted by にゃむばなな   2016年08月03日 23:04
確かにAIは可愛い。でも怖い。
これが現実化するのもそう遠くないのでしょうね。
私もべっぴんさんAIに騙されそうですわ。
4. Posted by ふじき78   2016年08月03日 23:31
こんちは、ボーさん。
PART2は常套句的に「今度は戦争だ」でしょうから、ポーンと火花が飛び散ったところで
「たーまーやー」
「かーぎーやー」
「そーのーやー」と声かけします。
5. Posted by ふじき78   2016年08月03日 23:39
こんちは、ノラネコさん。
自動学習タイプだとしたら、彼女が人間を学習するための素材は造物主しかないので、外見は別として、思考方法などはかなり社長に近づくのではないでしょうか。
自動学習タイプでなく、プログラミング型だとしても、作成者が愛を信じていなければ、そういう方向に振れないAIが出来ると思います。

エポック1はググったら昔読んだ記憶がほのかに蘇ってきた。
6. Posted by ふじき78   2016年08月03日 23:41
こんちは、にゃむばななさん。
とりあえず外見だけなら今のラブドールとか凄い事になってるから。確かに絶対拒絶しない猫耳の女の子にゴロニャンと甘えたい気がする。あーもー疲れてるな。
7. Posted by ituka   2016年08月04日 18:56
キョウコは話さないから魅力があったんですけど
普通に会話するソノヤ氏はダメでしたか〜(笑)
いちどどんな雰囲気なのか話すソノヤ氏を観たい気がします。
声のイメージが思い付かない。
8. Posted by ふじき78   2016年08月05日 02:36
こんちは、itukaさん。
普通に話してると普通の女の子で全く気付きませんでした。喋らない事で声が低音のイメージがあったのだけど(そもそもそれが何でだか?)それが覆りましたね。
話さないキョウコはその分、観客側が表情を意識せざるをえなかったので、話しているよりも饒舌だったのかもしれません。
9. Posted by SGA屋伍一   2016年08月08日 21:09
>AIかわいい
そういえばロボがヒロインの「AI(愛)が止まらない!」なんてラブコメ漫画があったような…
エヴァちゃんには正直「俺の萌えを返せ」と言いたい
10. Posted by ふじき78   2016年08月08日 22:21
こんちは、伍一どん。

> エヴァちゃんには正直「俺の萌えを返せ」と言いたい

悪女と思えばいんでね?
11. Posted by 隆   2016年10月07日 16:38
彼女らで可哀相なのは、青春とか、ロボットが経験し得ない事を知らない事で、研究所から逃げたところから、本物のストーリーが始まるのではないか、という事。

未来の技術が、街の雑踏に呑まれるようでは、その真価も知れますよ。高度な技術、社会を改変してしまうようなロボット技術こそが、最も脆弱で保護されるべきものなのでしょう。

ストーリーは、結構近い未来な気がします。
12. Posted by ふじき78   2016年10月08日 00:42
こんちは、隆さん。
すんげえヨタ話で返すと、その人類に対する孤高な位置付けがちょっとメーテルに似てると思ったりしました。
13. Posted by ヒロ之   2016年11月24日 15:37
こんにちは。
キョウコさん見てたら悶々としてきました。
ああいう冷たい感じの娘を見るとたまにムラッとしちゃうんですよねぇわたし。
14. Posted by ふじき78   2016年11月24日 20:50
こんちは、ヒロ之さん。
ちなみに、そのキョウコ役の女の子が出てるもう一本の映画が「ハートビート」です。んーと、ビックリするほど普通。
15. Posted by yukarin   2017年01月12日 13:26
エクス・マキナ観ました!
AIもここまできたら凄いというよりも怖いですね。
と思いながら、アキナとマキの必殺技?に笑った、、、
16. Posted by ふじき78   2017年01月13日 00:55
こんちは、yukarinさん。
あのAIに鉄腕アトムの機能を持たせたら怖いぞお。100万馬力も怖いけど、ジェットで空は飛ぶし、お尻からマシンガンが出るし。
17. Posted by タケヤ   2017年01月24日 12:24
怖いですねえ、近未来。
結構、この作品に近いぐらいの技術発達
してきてるんじゃないですか?案外。

そう思わずにいられない作品でしたよ。
18. Posted by ふじき78   2017年01月24日 22:38
こんちは、タケヤさん。
この映画の中では人間の形をした物の中に、人間と違う仕組みで考える異物が入っている事の違和感のなさが怖いのだと思う。それはタブレットの中に入っている秘書ソフトsiriの違和感はあるけどもう成立している状態に似てる。あの自動会話の中に、本当の人間と違う異物の思考システムがもう既に組み込まれて、それに接していると言うのは「2001年宇宙の旅」のHAL9000みたいなもんだからビックリだ。HAL9000なんてモノリスとの接触を阻もうとする人類最大の敵だからね。

ちなみに「ほんとうにあった怖い話2016」の中で「siri」みたいな秘書ソフト「あたらしい人」が子供の人格を支配しようとする「あたらしい人」という短編があって、それも薄気味悪いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『アクセル・ワールド INFINITIE ∞ BURST』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、なべてこの世は事もなしふじき★★★板チョコ