『シャークネード カテゴリー2』をシネマカリテ1で観て、前作ほどではないけどまあまあふじき★★★『デビルズ・メタル』をシネマカリテ1で観て、ゲラゲラ大笑いふじき★★★

2016年07月22日

『モヒカン故郷に帰る』をギンレイホールで観て、癒し爆弾だふじき★★★★

167529_1
▲ザ・家族

五つ星評価で【★★★★当たり前の家族の話なのだけど、癒されてたまらない】
家族を演じる役者がみんないいんである。
息子・長男の役立たずモヒカン松田龍平の飄々としていて、社会は分かってくれそうになくても実は彼なりに一生懸命に優しいところ。
父・癌患者、柄本明の同じように不器用にずっと生きてきて全く目が出ずに、人生の最後を迎えるのにその最後もパッとしなそうなところ。
母・もたいまさこと息子の連れてきた嫁・前田敦子がどちらもロクデナシの妻なので、秒速で打ち解けてしまうところ。いや、前田敦子がもたいまさこの懐にすっと入りこんでく自然体が本当に素晴らしい。実の息子より実の子供らしい自然な甘え方。
そしてあまり出番のない社会的に受けのよさそうな当たり前の感覚を持つ次男・千葉雄大の映画の中での掘っておかれ方。普通であるという事は別に描かれなくて当然という事なのだ。なんて不憫な。一番マトモだというのに。

この五人も魅力的だが、島の名も知れぬ役者(だか役者じゃないだかの)有象無象の顔のいいこと。みんなホッとするお人よしの顔だ。

そういえばあの吹奏楽部。誰一人としてスター性のある芸能人みたいな顔が一人もいなくて、みんなそこいらで拾ってきたみたいな顔ばかりなのが凄い。親戚に声かけて集めたような、、、アマチュア映画かよ!

2時間5分、彼等の家族になって心配したり、楽しんだり、ニコニコしたりできる実にいい映画だった。


【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。同時上映の『家族はつらいよ』もいい映画だが、もう一回見なくてもいいやという事で、今回は一本だけ。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
モヒカン故郷に帰る@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
モヒカン故郷に帰る@映画的・絵画的・音楽的
モヒカン故郷に帰る@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
モヒカン故郷に帰る@流浪の狂人ブログ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. モヒカン故郷へ帰る  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年07月22日 05:18
 『モヒカン故郷に帰る』をテアトル新宿で見ました。 (1)予告編で見て面白そうだと思って映画館に行きました。  本作(注1)の冒頭では、ライブハウスで主人公の永吉(松田龍平)がバンドを従えて歌っています。しかし何を歌っているのかよく聞き取れません。  演奏.
1. モヒカン故郷に帰る  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年07月22日 02:26
モヒカン故郷に帰る 公開記念DVD [DVD]モヒカン頭がトレードマークの売れないバンドマン・永吉は、恋人の由佳が妊娠したのを機に結婚を決め、その報告のために故郷である広島県の瀬戸 ...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2016年07月22日 05:17
お早うございます。
本作は、「家族を演じる役者がみんないいんである」うえに、もたいまさこが熱烈な広島東洋カープファンであり、さらに広島東洋カープが現在2位に9ゲームの差をつけての首位なのですから、何もいうことはありません!
2. Posted by ふじき78   2016年07月22日 09:35
こんちは、クマネズミさん。
あっそーそー。カープ大進撃ですよね。
あの血染めのヘルメットの軍団が日本を制覇しようなんて何か悪い事が起こる前触れじゃないでしょうか?
そう言えばもたいさんは人面魚、松田龍平はシーマンに似てる気がする。何か海から攻めてくるんだろうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『シャークネード カテゴリー2』をシネマカリテ1で観て、前作ほどではないけどまあまあふじき★★★『デビルズ・メタル』をシネマカリテ1で観て、ゲラゲラ大笑いふじき★★★