2016年07月18日

『クリーピー 偽りの隣人』を丸の内ピカデリー1で仕事帰りに観て、もたなかったんで寝てしまったけどどうしたもんかふじき★★(ネタバレ)

168268_11
▲芸達者親子。

ネタバレ気味です。注意

五つ星評価で【★★何か好きになれない人がいっぱい出てた】
『スヌーピー 偽りの隣人』って言うから、
髪型から想定してチャーリー・ブラウンは香川照之で、
ルーシーとライナスが竹内結子と西島秀俊で、スヌーピーはマックス。
そんなに間違えてない気がする。

原作未読。

寝ちゃったから詳細はっきりしない所もあるんだけど、西島秀俊が何で川口春奈の事件と香川照之の事件を結びつけたがるかがよく分からなかった。香川照之は確かに怪しいのだけど、怪しいというだけで全ての事件を被らされてはたまらない。

川口春奈は妙に綺麗になってた。
と言うか、黒沢清が撮るとこういう風に隙がなく撮れるのか。

藤野涼子は凄い良かった。役者として気持ちが出来てるな、と。
まだ引き換えせる時と、もう引き返せなくなってからの演技の幅が凄い。
この両面を出さなかったので、川口春奈は綺麗な被害者でいれたのかもしれない。

香川照之の明らかにおかしい演技は目に付く。
でも、この人はこの映画の三狂人の一角にすぎない。
この人は家族が欲しい人だ。
家族の中にいる自分を再認識するのが好きなのだと思う。
その場合の家族は自分から見た家族であり、
他の家族が自分をどう思っているかには無頓着。
だから、家族その物の取り換えにもタブーはない。
感情によって人を操っているように見えるが、
彼自身、自分の感情も他人の感情も分からないように見える。

次の狂人は竹内結子だ。
引越の挨拶に手作りチョコはないでしょ。
それで狂人と断定するのも極端だが、
彼女は人間関係の中で優位の位置に立ちたいと思っていそうだ。
彼女が正気でいれるのは犬のマックスが彼女に劣位を明示してくれるからだ。
チョコもそうだし、シチューもそうだ。
彼女は自分の与える褒賞が人に喜んでもらえると信じて疑わない。
それは彼女の自己評価が高いからだろう。
彼女の存在そのものを疎ましく思う存在がいるとは考えない。
だから、一度笑顔を見せてくれた相手にはなついてしまう。
彼女自身が夫と信頼関係が結べず、孤独でいたから。

最後の狂人は西島秀俊で、彼は単に仕事の鬼だ。
単に仕事が好きで、家族も隣人も仕事に影響を与えなければどうでもいいのだ。
なので、香川照之に竹内結子を取られては困る。
彼が大好きな仕事ができなくなるからだ。
その為には香川照之は殺してもいい。
彼は香川照之を銃の力で捕縛さえできればいいのに殺してしまう。
彼は刑事や心理学者としての縛りを抑制できず、感情を爆発させたのだ。
ドラッグを打たれた件もあるし、その前に逮捕された件もある。
彼はそれが自分の社会的評価を下げ、
仕事から遠ざける事を本能的に分かっていたのかもしれない。

竹内結子は最後に大絶叫する。
その叫びからは絶望しか感じえない。
香川照之が死んでしまった後、
擬似でも家族関係を築けるチャンスが失われてしまった事を
彼女の心は分かっているからじゃないだろうか。
彼女を救えるのは西島秀俊より犬のマックスだ。
ただ、彼女が欲していたチヤホヤされるような一番の優位は
今後の人生で得られないかもしれない。

あと0.00001%くらいの確率で、実は犬のマックスがラスボスという事もあるかもしれない。その場合、川口春奈の件は全くの別件で、香川照之は西島夫婦が引越ししてから超高速度で異常者に変貌した事になるが。

ただ単に鬱っぽくなるものを見るのは嫌だわ。それが黒沢清だと言っちゃえば会社帰りにふらーっと寄ってしまった自分の未熟を恥じるしかないが。

168268_10
▲地震の時にいたくない部屋。


【銭】
松竹の前回有料入場割引で1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
クリーピー 偽りの隣人@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
クリーピー 偽りの隣人@映画的・絵画的・音楽的
クリーピー 偽りの隣人@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
クリーピー 偽りの隣人@ここなつ映画レビュー
クリーピー 偽りの隣人@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS 写真男「あの人オドレイ・トトゥじゃありません、全然別の人です」
PS2 岩尾「あの人後藤さんじゃありません、全然別の人です」
PS3 多分、題名からあのドラッグに見える注射はお湯に溶いたクリープ。
PS4 香川照之、安田大サーカスの団長に似てる。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

9. 「クリーピー 偽りの隣人」  [ 或る日の出来事 ]   2017年08月25日 18:18
拳銃をもったら、あいつを撃っちゃえばいいんじゃない?
8. クリーピー 偽りの隣人  [ 銀幕大帝α ]   2016年11月04日 15:12
CREEPY 2016年 日本 130分 サスペンス/ミステリー/ホラー 劇場公開(2016/06/18) 監督: 黒沢清 『叫』 原作: 前川裕『クリーピー』 脚本: 黒沢清 出演: 西島秀俊:高倉幸一 竹内結子:高倉康子 川口春奈:本多早紀 藤野涼子:西野澪 戸田昌宏:大川 馬場徹
7. クリーピー 偽りの隣人  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年08月02日 22:05
【CREEPY】 2016/06/18公開 日本 130分監督:黒沢清出演:西島秀俊、竹内結子、川口春奈、東出昌大、香川照之、藤野涼子、戸田昌宏、馬場徹、最所美咲、笹野高史 あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です。 STORY:大学で犯罪心理学を教える元刑事の高倉。郊外
「クリーピー 偽りの隣人」は一軒家に引っ越してきた犯罪心理学を教える元警察官の教授が隣人と接した事である事件に巻き込まれていくストーリーである。隣人と付き合う事が少な ...
5. クリーピー 偽りの隣人  [ 象のロケット ]   2016年07月20日 20:28
元刑事で犯罪心理学者の高倉は、6年前に発生した「日野市一家行方不明事件」に興味を持ち、事件現場を訪れた際、一家の中でただひとり残された女性・早紀と出会う。 一方、新居へ引っ越した挨拶のため近所を回っていた高倉の妻・康子は、隣家・西野家の主人の不躾な態度に唖
4. 「64(ロクヨン) 前編」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年07月19日 17:46
後編が待ち切れない。こんな気持ちは久々だ。昭和最後の7日間に起こった少女誘拐殺人事件。通称「64(ロクヨン)」。時効まであとわずか一年に迫った平成14年、事件は大きく動き出す…。そうか、昭和64年って、平成元年って、もはやこんなにノスタルジックな風景なのか。…当
3. 「クリーピー 偽りの隣人」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年07月19日 17:24
とにかく怖い。こっっえ〜!のである。香川照之が異常者で西島秀俊が過去に傷を持つ有能な犯罪心理学者であるという、ステレオタイプな配役だったとしても、だ。ラストのクライマックスに至るまでの展開は壮絶な心理戦であるにもかかわらず、香川照之が異常過ぎて怖過ぎて、
2. クリーピー 偽りの隣人  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年07月18日 21:39
 『クリーピー 偽りの隣人』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)黒沢清監督の作品ということで映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、窓に鉄格子がはめられている取調室。  連続殺人事件の容疑者の松岡(馬場徹)が、歩き回りながら、「俺は、やりもしないで諦
1. クリーピー 偽りの隣人  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年07月18日 20:27
クリーピー (光文社文庫) [文庫]刑事から犯罪心理学者に転身した高倉は、前の同僚・野上から6年前の一家失踪事件の分析を頼まれる。だが、ただ一人の生存者である長女の早紀の記憶の ...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2016年07月18日 21:39
今晩は。
PS3に関連して、「ミルク生まれのCreapのおいしさは、口の中にcreep(ゆっくり忍び寄る)するでしょう」というコピーはどうでしょうか?いや、「このカフェオレ、びっクリープ」というコピーにちなめば、「こんなところで西野さんに出会うとは、びっクリープ」ではどうでしょうか?
2. Posted by ふじき78   2016年07月18日 23:32
こんちは、クマネズミさん。
ミルク生まれのクリープに敬意を表して、竹内さん、川口さん、藤野さんの誰か一人くらい「私だって乳くらい出せるわよ」と胸を剥き出しにして赤ちゃんに授乳して欲しかったです。映画に乳児は一人も出てなかったのでエア赤ちゃんでいいんですが。
3. Posted by ここなつ   2016年07月19日 17:21
こんにちは、ああ!犬のマックスがラスボスです。もうこれは間違いありません。
私は、ラスト、何故澪がでかい犬連れて行き先も判らずうふふ、あはは、と去っていくのか、どうしても判らなかったのですが、澪が犬を連れて行ったのではなく、澪が犬に連れられていったのですね。
で、マックスは新しい家族ごっこをする場所を探しに行くのですよ。死んでしまったヤツ(香川照之)は、ちっ、意外と使えなかったな、とかなんとか心の中で吠えつつ…。
だってほら、散歩にはぐれたと見せかけて、公園で香川照之にしっかり指示を出していたシーンがあったではないですか!
4. Posted by ふじき78   2016年07月19日 22:36
こんちは、ここなつさん。
マックス、香川照之にもちゃんとなつくじゃないですか。あれが怪しい。
5. Posted by ヒロ之   2016年11月04日 15:16
こんにちは。
話の流れはホラーぽくなっていて良かったんですけど、疑問に感じる部分が多くてモヤモヤしてたんですが、ふじきさんの記事で大分解消されました。
とにかく、何で?て思う所が多かったんですが、単に読解力がないからなのかなぁ。
6. Posted by ふじき78   2016年11月04日 21:30
こんちは、ヒロ之さん。
実の所、私もよう分からんです。
単純明快に謎を解いてくれんかのう。
私のは思い込みによるインチキ解説だから、合ってるかどうかは半々と思ってください。

いや、しかし、これでヒロ之さんを洗脳できれば私も香川照之並みか。と言っても、うちのブログ、美少女が来て洗脳されたりとか考えづらいからなあヒロ之さんも名前から言って美少女じゃないだろうし。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字