『ミスター・ノーバディ』をフィルムセンターで観て、爽やかなキチガイ映画だふじき★★★『TOO YONG TO DIE! 若くして死ぬ』をトーホーシネマズ日本橋2で観て祭だワッショイ雑でもワッショイふじき★★★

2016年07月13日

『ガメラ2 レギオン襲来』をUCT4で観て、面白いんだけど悔しかったりもする点ふじき★★★★

132600_3
▲一作目の安いデザインとは大違い。

五つ星評価で【★★★★面白いんだけど、あの設定第一なところがちょっと映画自体に近づくのが怖いと思わされる】
ファースト・ランの時にそんなにグッと来なかったので、今回が2回目か3回目。
なんでグッと来なかったかというと、ともかくあの敵の設定が煩雑すぎた。
いや、あの煩雑な設定は面白いのだが、その設定の大きさにドラマが釣りあっていない。また、製作者側からはその設定に不備がないと胸を張っていそうだが、一観客から見るとその設定が盤石かどうかは分かりかねる。その辺で今一つ、製作者側を信じられなかったのかもしれない。

軍隊レギオンと草体の関係性や、居住環境を徹底破壊する敵というアイデアは見たことも聞いたこともない凄いアイデアだと思う。その存在が多少あやふやなのは巨大レギオン。女王蜂のようにでかいというのはあり得るだろうが、巨大レギオンは産卵のための巨大化ではないし、あそこまで単体として大きく、そして武装化する必要が生物としてあるのだろうか? それとガメラ自身もそうだが、最後に今までに見せなかった隠し玉みたいな兵器を出しちゃいかん。
巨大レギオンのガメラと対比した際の大きさや屹立した際の更に大きく見せるギミックは実に生物らしくていい。

出演陣の中では水野美紀が可愛すぎる。
なんかしら科学センターの女博士みたいな役どころなのだけど、あまりに可愛いのと、専門分野が明確じゃないのとで、女科学者には見えなかった。でもまあ、あんなに可愛くっちゃ責められないよなあ。

藤谷文子がいい感じに肉が身体について女の子っぽくなった。
チョイ役なんだけど、前田亜季かーいーのう。

ウルフルズのEDは妙に大人くさくてかっこ悪い。


【銭】
1300円均一料金。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ガメラ2・レギオン襲来@ぴあ映画生活

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 『ガメラ2 レギオン襲来』が最高峰なわけ  [ 映画のブログ ]   2016年07月31日 01:18
 2016年7月13日、1996年の『ガメラ2 レギオン襲来』封切からちょうど20年目のこの日に、関係者の方々のお話[*]を伺うとともにこの映画を鑑賞できたのは無上の喜びだ。  『ガメラ2 レギオン襲来』の完成度の高さといったらない。乏しい映画体験でこんなことを書くのは恐縮
1. ガメラ2 レギオン襲来  [ 象のロケット ]   2016年07月20日 20:33
北海道に飛来した驚異の宇宙生命体レギオンは、札幌、仙台、東京と大都市を次々と破壊し、その圧倒的なパワーの前にガメラもなすすべがないのか! SF怪獣アクション「ガメラ」シリーズ第10作。

この記事へのコメント

1. Posted by 豆はんてん   2016年07月13日 21:46
お疲れ様です!私にとって、この作品は水野美紀の脚が全てです!って言えちゃうのは、ギャオスみたくフォルム的にも設定的にも分かりやすい怪獣が好きだからなんですが。でも「ファイブマン」の時から注目してた(出た!オタクの最初に唾つけたのは俺パターン)から、怪獣映画のヒロインにまでなったのは、本当に嬉しかったッス。
って今は、木村文乃にガメラのヒロインをやってもらいたいですが。
2. Posted by ふじき78   2016年07月13日 23:58
こんちは、豆はんてんさん。
水野美紀は何だろ。ウィキ見て、結局G2より後の「踊る大捜査線」でやられたはやられたのだけど、G2が最初だった気はしない。
「ファイブマン」はちょうど戦隊を見てなかった頃だなあ。今のも見てないし、並みがあるんですよ。時間が取れなくてねえ。

ガメラのヒロインはAKBとかモ娘。とかレギオンみたいにいっぱいいるチーム出身じゃなければ、、、普通の女優さんならいいすけどねえ。そう言えば最後のGの女優は夏帆ちゃんだったのだよなあ。「海街Diary」の四姉妹そのまま出そう(千葉すずはホンマなくもないかもしれん)。
3. Posted by 豆はんてん   2016年07月14日 02:31
お疲れ様です!ヒロインが千葉すずならガメラと一緒に泳ぐシーンが絵になりますよね!でも彼女は既婚者だし、年齢的に寺川綾くらいがいいかも?
って、これくらいのボケで勘弁して下さい。
4. Posted by ふじき78   2016年07月14日 06:36
こんちは、豆はんてんさん。
もういい年だからマジぼけです。
ああそうか「広瀬」か。私の中の「広瀬」は「広瀬まなつ」で終わってるものなあ。いやまあ「すず」なんて名前を付ける方が悪いよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ミスター・ノーバディ』をフィルムセンターで観て、爽やかなキチガイ映画だふじき★★★『TOO YONG TO DIE! 若くして死ぬ』をトーホーシネマズ日本橋2で観て祭だワッショイ雑でもワッショイふじき★★★