『高台家の人々』をトーホーシネマズスカラ座で観て、綾瀬はるかならではふじき★★★ふじき78ツイッター休止

2016年06月24日

『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』をトーホーシネマズ日本橋8で観て、嫌いじゃないけど土ワイ的ふじき★★★(ネタバレ的)

167755_2
▲キャー玉木宏。

五つ星評価で【★★★ミタライ先生の推理速度が速すぎて付いていくので精一杯というのが逆に早回しビデオを見てるみたいでおもろいのかもしれん】
原作小説未読。なので、探偵側の三人セットはとてもいいバランスに思えた。
メイン・ミタライ先生の玉木宏はとても声が良い。とりつく島もなくグイグイ一人で推理を進めてしまう超越者ぶりはあの声で板に付く。じゃあ麒麟の川島でもいいのか。下手すると成り立つかもしれん。
助手兼妨害役の広瀬アリスのイラっと来るバカっぷりもおそらく計算通り。殺人とかが霞むような場違いな華やかさがあっていいです。映画オリジナルなら壇蜜さんあたりを充ててミタライ教授を篭絡しようとしてくんずほぐれつみたいな妄想がすぐ浮かんでしまう。いやいや、宣伝的にも映画オリジナルなら「すず」も呼んできて姉妹で助手だ(とりあえずそれでバカっぽさも分散できる)。
警察側の実務をこなす小倉久寛の日が当たらない感じも他の二人と違って官僚っぽくていい。この人ちっちゃいのも対比としていい。

それにしても半端ない「土曜ワイド」「火曜サスペンス」感。
セット組にお金がかかってないとかどうとかではなく、
全体に絵が安く見えてしまうのだから照明と撮影が悪いのだろう。
あとトピックが物凄いテンコ盛りで一つ一つじっくり検証して余韻とか出さずに猛スピードで筋をなぞったダイジェスト感もTVの二時間ドラマらしさを助長してるのかもしれない。何かとても後々に残る「名作」という空気が醸し出されてないのだ。まあ、これは勿体ないとか残念程度の話で、見る分には支障ないのだけど。

伝奇ロマン部分はそこを入れないとタイトル通りにならないし、中心を欠いた物になる可能性も強いのだけど、除外してもうちょっとゆっくり推理ドラマを進行させてもよかったかもしれない。

ちょっとネタバレっぽいこと書くっす。
最初の計画者と偽装者の思惑が大きく異なるところは犬神家っぽい。
でも「罰」なんて気づかないだろう。気づかれもしないだろう。
気づかれる為には(気づかれる事はそれなりに必要な筈)単純に
縛られている木を交差させて「×」→「罰」の方が分かりやすかった。
「見ざる・言わざる・聞かざる」で、
聞かざるがないのは気化したからとか考えちゃったぜ。
謎の男・要潤はメカニカルライダーの中に入ったのが出世作だから、
まあそーゆーんも似あうのよ。あの突撃も水竜キックと言えば水竜キックだし。
ここまでネタバレっぽい話っす。

「せいろ」で思い浮かぶのは、まあ「しゅうまい」くらいっす。
「しゅうまい」で水竜を餌付けする話だったら、何やらドラえもんチックだ。


【銭】
トーホーシネマズのメンバーサービス週間で1100円で鑑賞。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

この記事へのトラックバック

9. 『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』('17初鑑賞134・WOWOW)  [ みはいる・BのB ]   2017年12月08日 20:25
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 12月5日(火) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。
8. [映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2016年07月30日 08:12
☆・・・私は大の本格ミステリ作家・島田荘司ファンであり、名探偵・御手洗潔ファンである。 もう、島田荘司の主張が左掛かって強引だろうと、その作品が好きな気持ちは変わらない。 だから、この初映画化、もの凄い期待して、彼女を伴い、彼女に御手洗シリーズの魅力をレ
7. 探偵ミタライの事件簿 星籠の海  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年07月01日 00:15
阿部正弘が福山藩主ってのは知らなんだ。
6. 探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海  [ 映画と本の『たんぽぽ館』 ]   2016年06月28日 20:25
こんなはずでは・・・ * * * * * * * * * * 島田荘司ミステリを愛し、またその中でも御手洗潔シリーズの大ファンである私は、 本作を楽しみにしていました。 ところが・・・、どうやったらこんなに面白くなくなるんだっ! というくらいに悲惨な作品と
5. 探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海 (2016) 107分  [ 極私的映画論+α ]   2016年06月28日 19:43
 まさに「2時間ドラマ」(笑)
4. 探偵ミタライの事件簿 星籠の海  [ 象のロケット ]   2016年06月28日 18:47
脳科学者・御手洗潔は、その天才的な頭脳でいくつもの難事件を解決しており、推理作家・石岡はそれをもとに小説を書いていた。 編集者・小川みゆきが石岡の本のネタとして御手洗に解決を持ちかけてきたのは、この半年間で6体もの死体が海岸で発見されたという瀬戸内海・興居
3. 探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海 ★★★・5  [ パピとママ映画のblog ]   2016年06月28日 16:08
人気ミステリー作家・島田荘司が手掛けた人気シリーズ「御手洗潔シリーズ」のエピソードを基にした謎解きミステリー。6時間ごとに潮の満ち引きが繰り返される海を舞台に、探偵御手洗潔が謎を推理していく。主人公の天才探偵役には玉木宏。『相棒』シリーズなどの和泉聖治がメ
2. 探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海  [ 花ごよみ ]   2016年06月27日 22:33
原作は島田荘司のミステリー小説。 探偵・御手洗潔が主人公の 「御手洗潔シリーズ」の一作、 「星籠(せいろ)の海」を映像化。 監督は「相棒」シリーズの和泉聖治。 探偵が趣味の天才脳科学者、 御手洗潔を玉木宏が演じます、 広瀬アリス、石田ひかり、小倉久寛、 要潤
1. 探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年06月24日 11:57
映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」オリジナル・サウンドトラック [CD]瀬戸内海の小さな島に身元不明の死体が6体流れ着くという不可解な事件が発生。通称“死体島”と呼ばれるそ ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『高台家の人々』をトーホーシネマズスカラ座で観て、綾瀬はるかならではふじき★★★ふじき78ツイッター休止