『水戸黄門』『高瀬舟』をフィルムセンターで観て、ああ水戸黄門と文芸だふじき★★★,★★★『青春100キロ』をUPLINK Xで観て、男も女もかーいーやんねふじき★★★★(ネタバレ) @Rubyred66xxx

2016年06月20日

『春だドリフだ全員集合!!』をフィルムセンターで観て、ドリフええがなふじき★★★

特集上映「生誕100年 木下忠司の映画音楽」の1プログラム。

五つ星評価で【★★★長さんの上手くいかない加減が泣かせる】
落語界を舞台にしながら、芸者の身請け話を絡めたドリフの人情喜劇。
主役を張るのは長さん。悪い奴ではないのだけど(あ、そこ微妙だ)、芽が出なくて荒んでる、苦労人でダメ人間の落語家。長さんに丸め込まれて弟子入りさせられて毟り取られてるのがカトちゃん。ここまでがメインキャストで、荒井注、仲本工事、高木ブーは出番の多いガヤ扱い。前に見た『正義だ!味方だ!全員集合!!』でも、いかりや、加藤がメインだったので、そういう作りになるのがお約束なのだろう。荒井注の無頼漢だけど無能ってキャラは面白いけど、主役に持ってくるのは流石に難しいだろう。いかりやは苦労人キャラが顔に合うし、加藤茶はそれに絡むコメディ・リリーフ、仲本工事は二人を引き立たせるそこそこの常識人で、後はガヤという構造はとても収まりがよい。所詮、全員活躍はさせられないのだ。

いかりやがどん底、加藤茶がイケイケ状態のラストで
「このままじゃ終わらねえ、次は見てろよ」と言って終わるのだが、
この後の次回作は全然別の話で続かないのだ(ウィキで確認した)。
この辺りが無責任でいい気がする。
おで、ドリフ映画の適当でA級っぽくないとこが好き(2本しか見てないけど)。

「春だドリフだ」って季節も映画の中では全然関係なかった。

金子信夫の濃い芝居がドリフ映画には合う(アレもコレも同じような役だし)。

せっかく「ゴールデンハーフ・スペシャル」が出てるなら一曲歌ってほしかった。
歌はドリフの「ツーレロ節」と小柳ルミ子の「わたしの城下町」「お祭りの夜」
歌が入ってると楽しい。最近ではこういうの映画の中でないけど。

わざわざテロップを出して、ドリフの落語を見せたりもするのだけど、
そんなに落語がどうだこうだで見せる話ではないので、あれはどうかと思う。

突然出てくる萩原健一がいきなりなので、とても変。
たぶん製作が(松竹+渡辺プロ)なので、渡辺プロのバーターとして顔見せ出演をしたのだろう。ドリフとショーケンが同じ芸能プロダクションでマネージメントを受けてたってのは別に驚くには値しないだろうが、なんか変な感じがする。


【銭】
フィルムセンター一般料金520円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
春だドリフだ全員集合!!@ぴあ映画生活
▼関連記事。
正義だ!味方だ!全員集合!!@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「春だ ドリフだ 全員集合!!」  [ Mr.Bation ]   2016年06月25日 11:18
「生誕100年木下忠司の映画音楽」 「春だ ドリフだ 全員集合!!」 ザ・ドリフターズ主演の全員集合シリーズ第8作。本作では、いかりや長介が落語家いかり亭に扮し、彼の師匠役には三遊亭円生。いかり亭の善意から行動は思いがけぬ大騒動となり、彼の真打昇進の件もから

この記事へのコメント

1. Posted by imapon   2016年06月25日 11:22
当時、ドリフに欠かせないゴールデン・ハーフ。
もっと沢山起用して欲しかったですね。

落語界の大御所連が傑作の予知映画!!
2. Posted by ふじき78   2016年06月25日 22:56
こんちは、imaponさん。
ゴールデンハーフの曲聞きたかったすなあ。

「茶楽」って落語家らしいいい名前だったなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『水戸黄門』『高瀬舟』をフィルムセンターで観て、ああ水戸黄門と文芸だふじき★★★,★★★『青春100キロ』をUPLINK Xで観て、男も女もかーいーやんねふじき★★★★(ネタバレ) @Rubyred66xxx