2016年09月22日

『ズートピア』をトーホーシネマズ日劇3で観て、外の話をちょっとだけしようふじき★★★★

166428_1
▲少女マンガ フォーマットに変換される二人

五つ星評価で【★★★★文句なしに面白い】
詐欺師ニックと新米警官ジュディは行方不明事件の捜査を
48時間以内に解決しなければいけない。思いもよらない社会派バディ・アクション。

動物が人間と同じ文化生活を送っている世界、新米警官のジュディは警察学校トップの成績にもかかわらず通常の駐車取り締まりを命令され刑事捜査を任せてもらえない。アメリカから日本語化される際にニュアンスとして落とされてしまったが、ここでジュディは管理職のボゴに「私は人数合わせ要員じゃないんですよ。警察学校もトップ卒業です」と発言している。つまり、アメリカでは学業の成績とは無関係に人種枠で(黒人とかアジア系とか)就職できるケースがあるけど、それではないと言っているのだ。日本では人種ではないが、身体障碍者雇用枠とかは大企業にはある。男女雇用の比率もこの件に関係する。
ジュディは駆け引きの末、捜査を行い、事件を解決する。次の事件の際にはジュディは最初から刑事捜査担当に引き上げがされている。めでたしめでたし。努力した者の努力は報われ、適材は適所に回される。そして、エンドロール。

ふと思った。
あれ、じゃあ駐車違反は誰が取りしまるのだろう。
ジュディをして、人数合わせ要員にやらせればいいと暗示させた退屈な仕事。
確かに田舎でゆっくり暮らすジュディの父母でもできそうな仕事ではあるが。
しかし、それはそういう種類の仕事と言うだけであって、
捜査を行う事の方が仕事として優れている訳ではないだろう。
ジュディは刑事ドラマの見過ぎである。

人は息を吸うように自然に差別をする。
だからこそ、差別意識が明確になった時、その芽を摘まなければならない。
なかなかいい映画でした。
だから、駐禁業務の方がダメだなんてみんな思っちゃいかんよ。

ナマケモノ面白いし、ヌーディストもギリギリのギャグで面白いし。
あそこで赤面するジュディがめちゃくちゃ可愛い。

さて、驚異的に評判のいい映画『ズートピア』
ツイッターでも物凄く取り上げられていた。
感染経路としては
(1) 面白かったと告白。
(2) ニックとジュディ可愛いと言いだす。
(3) ニックとジュディのバディ、恋愛二次創作マンガを「ニクジュティ」と称し、
 次々とアップロードし始める。

これは映画の中のニックとジュディの関係が両者のキャラも立ってた事により、
人間に変換され、相棒とも恋人とも取れる関係が楽しめるからだ。
ツイッター川に流れるニックとジュディの楽し気なお付き合いの数々。
それにしても多すぎる。
『ズートピア』の映画評が高い事をスケープゴートにするかのように。
異種動物である事からSEXの連想がしづらい事から、
二匹はバリバリ恋愛させられてる。
腐女子の皆さんが野郎同士の恋愛をTLに投下していたのと同じように
二人の恋愛はどんどん投下されている。
逆に、この二人の恋愛は腐女子が投下していた男同士の恋愛と
さほど変わらない気がしてくる。
腐女子のTL投下は対象が男同士でも、
その多くはプラトニック(純愛)が題材だからである。

ニックとジュディは最終的にSEXに辿り着かないので、
プラトニックになるしかない。
そして、兎キャラのジュディはすんごい子供のように描かれ、
キツネキャラのニックはちょっとヤサグレた感じの青年に描かれる。
バリバリ少女マンガ題材だ。
ジュディとニックは勿論、可愛い存在なのだが、
この大波みたいなTLへのネタ投下は俺たち、
今ならこの大波に乗って理想の乙女チック
を大声で叫んでもいいのよ的な気恥ずかしさを感じた。

なんで、ツイッターの大奔流にちょっと引いてしまった自分がいた。


【銭】
映画ファン感謝デーで1100円均一。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ズートピア@ぴあ映画生活

PS そういう大奔流が終わった今、
 あ、アップしてなかったという事で、
 やっとこの感想をアップするんである。
PS2 象のアイス、細かく細断したら鼻水だけの部分のアイスができたりしないか?

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

10. ズートピア  [ マープルのつぶやき ]   2017年03月19日 15:20
JUGEMテーマ:アニメ映画全般     「ズートピア」 原題:Zootopia 監督:バイロン・ハワード    リッチ・ムーア 2016年 アメリカ映画 109分 キャスト(声):ジニファー・グッドマン         ジェイソン・
9. ズートピア  [ だらだら無気力ブログ! ]   2017年01月06日 23:33
ナマケモノのくだりがサイコー!
8. ズートピア(日本語吹替え版)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2016年10月02日 09:17
監督:バイロン・ハワードリッチ・ムーア 出演::【洋画版】ジニファー・グッドウィン、ジェイソン・ベイトマン、イドリス・エルバ、ネイト・トレンス、J・K・シモンズ、ジェニー・スレイト、トム・“タイニー”・リスター・Jr、レイモンド・S・パーシ、オクタヴィア・スペ
7. ズートピア  [ 銀幕大帝α ]   2016年09月27日 14:02
ZOOTOPIA 2016年 アメリカ 108分 アドベンチャー/ファンタジー/ミステリー 劇場公開(2016/04/23) 監督: バイロン・ハワード 『塔の上のラプンツェル』 リッチ・ムーア 『シュガー・ラッシュ』 製作総指揮: ジョン・ラセター 声の出演: ジニファー・グッ...
6. ズートピア  [ いやいやえん ]   2016年09月27日 08:41
【概略】 “楽園”ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディが、与えられた48時間で行方不明事件の捜査に挑む。 アニメーション 輝け!ワタシ。 動物たちの“楽園"ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディ。でも、ひとつだけ問題が…。
5. 『ズートピア』  [ こねたみっくす ]   2016年09月27日 00:46
アメリカのあるべき姿がここにある。 かつて世界の理想郷として多くの夢が集まり、時には花開き、時には腐っていく場所でもあるアメリカ。そして人種の坩堝改めサラダボールとし ...
4. ズートピア  [ 象のロケット ]   2016年09月26日 17:20
動物たちの楽園ズートピアで、ウサギとして初の警察官になったジュディ。 だが身体が小さい彼女は、いつも半人前扱いされている。 そんな時、動物たちの連続行方不明事件が発生。 やっとジュディにも捜査のチャンスがやってきたが、失敗すればクビになってしまう! 頼り
3. 「ズートピア」  [ 或る日の出来事 ]   2016年09月25日 15:18
ディズニー、安定の品質!
2. ズートピア  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年09月23日 08:06
 『ズートピア』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)ディズニー・アニメながら評判が大変良いので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、バニーバロウという町にある大きな小屋の中で演じられている子供達の劇のシーン(注2)。  ウサギのジュディが舞台に...
1. 『ズートピア』 ユートピアかディストピアか?  [ 映画のブログ ]   2016年09月22日 12:16
 【ネタバレ注意】  残念に思ったのが、このイラストだ。     都内の各家庭に配られた「広報けいしちょう」第74号(2016年3月6日発行)の表面に掲載されたものだ。  警視庁がテロ対策を講じるのはとうぜんだから、「情報提供・110番通報のお願い」という記事に異

この記事へのコメント

1. Posted by ナドレック   2016年09月22日 12:15
こんにちは。
『48時間』で白人の警察官と黒人のチンピラがコンビを組んで事件に取り組んでから30年以上経ちますが、世界はあまり変わってませんね。

>ジュディをして、人数合わせ要員にやらせればいいと暗示させた退屈な仕事。

『ズートピア』がいいのは、差別されてるジュディもまた差別しまくっているところですね。

私は人数合わせの退屈な仕事がいいので、退屈でない仕事はジュディみたいな人に任せます:-)
2. Posted by ふじき78   2016年09月22日 23:43
こんちは、ナドレックさん。
私はゲスい人間なので、私が製作者だったら「兎なんて好色と決まってるからこうしてこうしてこうしてやるんだあ」みたいにとりあえず剥いてしまってR18版を作ってディズニーから抹殺指令を受けてしまいそうです。まあ、何だ。可愛いジュディに「差別者」と冷たい一瞥を貰って差別されたいみたいな気もする。

私も退屈な仕事がいいのですが、退屈な仕事の方がえてして給料が安くて、退屈にもかかわらず時間内に収まらないほど大量にやってきたりするもんで、困ってしまったりもします(いかんマジな話だ)。
3. Posted by クマネズミ   2016年09月23日 05:44
お早うございます。
「それはそういう種類の仕事と言うだけであって、捜査を行う事の方が仕事として優れている訳ではないだろう」と述べておられることからすると、あるいは「ふじき78」さんは、「私は人数合わせ要員じゃないんですよ。警察学校もトップ卒業です」と言うジュディが、「田舎でゆっくり暮らすジュディの父母でもできそうな仕事」である駐車違反取締を“劣っている”仕事とみなしている、とされるのでしょう。ただ、もしかしたらジュディは、「駐禁業務の方がダメだ」と思っているのではなく、「駐車違反取締」の仕事は、わざわざ警察学校で厳しい訓練を受けて習得する能力などそれほど必要ない分野であり、そういう能力を十二分に身につけている自分については、警察が人材の有効活用を図りたいのであれば、もっと適した分野の仕事(例えば「捜査」)に就けて付けてください、と言っているようにも思えるのですが(要すれば、ここでは、「差別」ということではなく、あるいは仕事の優劣ではなく、単に仕事の性質の違いが問題なのかもしれません)?
4. Posted by ふじき78   2016年09月23日 08:42
こんちは、クマネズミさん。
おお、目から鱗。
でも、組織の中で誰かがやらなければいけない仕事なら、向くとか向かないとかは別に駐禁だけがママ子扱いされるのはおかしい。駐禁やスピード違反を取り仕切る交通課のような専門組織が組織として整備されていない事が問題なのかもしれない。事務も含めて「64」みたいにキッチリ人間と同じような行政構造を作れば正しくなるかもしれないけど、そんな息抜きできないようなアニメはきついなあ。
日本みたいに駐禁をアウトソーシングするのなら、受付の豹くんも警察官である必要はなく、アウトソーシングしてもよさそう。
5. Posted by ボー   2016年09月25日 22:44
何かのドラマのように、「ジュ〜ディ〜」とポスターを見て身悶えしてしまいそうです。
6. Posted by ふじき78   2016年09月25日 22:54
こんちは、ボーさん。
ズートピアだけにそれは危機キリン!
7. Posted by maki   2016年09月27日 08:45
あーあーわかる気がする
私もジュディ〜〜〜可愛いよ可愛いよジュディと思ってたし、ニックのすれながらも内には強い正義感をもっているところも、確かにP・LOVE要素まんまんのBLとか女子漫画だと思うー
8. Posted by ヒロ之   2016年09月27日 14:05
こんにちは。
TBありがとうございました。
今、この映画のワンシーンでパッと頭に浮かぶのは「ナマケモノ」。
あの長い間はツボでした。
楽しさと幸せさを味わえる素敵なアニメーション。
9. Posted by ふじき78   2016年09月27日 22:56
こんちは、makiさん。
公開当時はちょっとはしゃぎ過ぎじゃないかってくらいダーと画像とかがタダ漏れで流れてきて引いてしまったのです。今、思うのは流石、日本人は飽きやすいなあ。
10. Posted by ふじき78   2016年09月27日 22:58
こんちは、ヒロ之さん。
ナマケモノいいですよねえ。
本当、あれは発見としか思えない。
スピンオフとか作ってもつまらなそうなのだけど、続編が出来るなら是が非でも出てほしい。
11. Posted by タケヤ   2016年10月02日 09:21
ふじきさん、深いところに(レビュー)行ってますねえ。。。
僕はそんな恋愛話全然知りませんでしたよ。
12. Posted by ふじき78   2016年10月02日 22:32
こんちは、タケヤさん。
今はもう沈静してますが、公開当時はヒステリーのように二人のカップル絵が掲示されていました。おまいら考えなしにみんな同じ方向に舵をきる事が怖い事だってこの映画を見て学ばなかったのかよ!というね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字