KAGOME「GREENS クレンジング・グリーン」『Pina』をHTC渋谷3で観て、ピナ・バウシュに傾倒しない理由ふじき★★

2016年05月08日

『黄金のアデーレ』『ミケランジェロ・プロジェクト』をギンレイホールで観て、似た題材なのに響いたり響かなかったりふじき★★★★,★★

◆『黄金のアデーレ』
五つ星評価で【★★★★ヘレン・ミレンを筆頭とする3人のマリアが素晴らしい】
ヘレン・ミレン演じる老境のマリアの人と柄が分かるような演技が素晴らしい。又、彼女の幼年時代、青春時代を演じた他の二人のマリアも素晴らしい。幼年時代は若くてちっちゃくってロリで可愛いのだけど、それだけでなくちゃんと演技をしている。青春時代はドングリ眼で『トト姉ちゃん』の高畑充希に似てる。人生に翻弄される姿はドングリ眼がよく似あう。ちなみに旦那役は『ごちそうさん』の通天閣、東出昌大に似てる。旧ウィーン時代の夢のような豪勢さ。その失われた時間全てが閉じ込められているような「アデーレ」の肖像の美しさ。その対比となる官僚主義の無味乾燥さ。この官僚主義が旧ナチスに傾倒していったオーストリア政府と地続きのように描かれるのが実に上手い。どちらも自分の地位を揺るがさないために、人を人として認めない所業を行っている意味で、ヘレン・ミレンに取っては二重の簒奪に他ならない。彼女が最初、故郷への再訪を断る。その断りの気持ちそのままに彼女は二重に心ない行動を取られてしまうのである。
彼女を助ける若手弁護士にライアン・レイノルズ。この人、個性がないのが個性の人。『グリーン・ランタン』とかヒーロー役なのに、断固として普通の人だったような気がする。無味無色が芸という事もあるのだな(褒めてる)。

物語は裁判の経緯や、その時々のマリアや若手弁護士の心の動きなどを上手く見せつつ、圧倒的に過去のオーストリアのシーンが素晴らしい。奪われたものの大きさ、美しさ、気高さに圧倒される。そして、その魂が返還されて戻ってくるラストシーンは綺麗事かもしれないが、とても高揚した。

ウィーン側の人のクソ役人っぷれも良かった。
やはり、物語が面白くなるには悪い奴も存在感がないと。
今回は山賊のような悪ではなく、
官僚主義その物みたいなビジュアルの人で良かった。

PS 『黄金のおでん霊』なんてどんな映画だよと思ってたよ(うそ)。
PS2 ジェダイ的な解釈だと『黄金のアデーレ 名画の復讐』である。
PS3 ヘレン・ミレンはREDだし、
 ライアン・レイノルズはデッドプールだから、
 実力行使で取り戻しに行った方が話が早い気がする。

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▲よく見ると絵の中にチビ太のおでんの三角丸四角のようようなおでん霊が……


◆『ミケランジェロ・プロジェクト』
五つ星評価で【★★公開まで色々曰くのあった映画だけど、成程大した事ない】
確か公開時期が延期になり、一時は未公開になるかもと言われた一本。
まあ、しかし、面白いエピソードを色々持っているのに何故か映画にすると盛り上がらない。演出するクルーニーはこれで監督作品5本目なのに、今までのどの映画より、この映画には緊迫感が注ぎ込まれていない。戦場の緊迫感溢れる中で、人質ではなく美術品を奪還するプロジェクトという、他人から呆れた目線で見られかねない行動を取る主人公たちのスピードや熱情が嘘でも見えてこない。どちらかと言うと外部の呆れた目線が強く描かれていて、そこで終わっている。反論せいよモニュメンツ・メン。戦中雑学アレコレみたいに軽い話にする演出方法もあったと思う。しかし、話は淀むように遅く、笑いが起きるような状況はあっても、笑いに変わるような空気の軽さは微塵もない。かと言って感動にひれ伏する重厚さもない。ただ歩みが遅く重いのだ。
パリに向かうマッド・デイモンが凄腕の学芸員に見えず、ケイト・ブランシェットと無駄に逢瀬を重ねてるだけにしか見えない。他のメンツも名乗りはあってもそれぞれプロらしく見えない。軍人として素人のようには見えるが、それはそのままだからだろう。チーム全員それぞれ場所の移動にも危険か伴う筈なのに、平和な敗戦地を素人が平和に移動しているようにしか見えない。すぐ集まってしまうので、それぞれの移動の距離感もない。
最終的にナチによってどれだけの物が簒奪され、そのうちどれだけを奪い返し、どれだけが破壊され、どれだけがソ連に持って行かれたかなどの答え合わせもない。
ただ、頑張って頑張った結果上手く行ったことと上手く行かなかった事を羅列してるだけである。

原題の『The Monuments Men』『ミケランジェロ・プロジェクト』に変えたのは成功。これはいい仕事だと思う。

まあでもね、ダメっしょ、映画としては。

PS 『三池崇史のランジェリー・プロジェクト』という
映画だったら釘付けかもしれない。
PS2 美術品の前でプロがプカプカタバコ喫っちゃいかんだろ。
PS3 クルーニーとSS将校が対面するラストの見せ場で
 SS将校がクルーニーがユダヤ人じゃない事を確認した後、
 軽く「それはおめでとう」みたいな事を言う。それはおそらく、
 「俺たちドイツ人が世界中から嫌われているユダヤ人を
  いっぱい駆除してやったので、ユダヤ人以外にとっては
  より住みやすい世界になった筈だ」という意味を含んでいるようだった。
 映画全編の中で、このSS将校のセリフと
 無造作に財物として放置されている銀歯が一番、印象に残った。

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▲「今度は美術品でカモろうぜ!」と言ってるようにしか見えない。


【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
黄金のアデーレ 名画の帰還@ぴあ映画生活
ミケランジェロ・プロジェクト@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
黄金のアデーレ 名画の帰還@映画的・絵画的・音楽的
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この記事へのコメント

1. Posted by 隆   2016年05月08日 17:40
官僚主義のつまらなさは、陣営を競わず、公共に与するからでしょうが、ナチスの躍進については、ヒトラーが商業や人権に興味を示さなかった一方で、法曹、刑罰や国家主義の統制に関わる分野には、官僚を使って、改革を進めたと言いますね。

官僚が居なかったら、もっとつまらない世の中になっていた、とは言わないまでも、戦後、敗戦という、国家が滅びる危機にあって、日本の官僚制が保守された事によって、政治家を介在としない、実務、行政の国家の能力は守られたとは思います。
2. Posted by クマネズミ   2016年05月08日 17:50
今晩は。
「この官僚主義が旧ナチスに傾倒していったオーストリア政府と地続きのように描かれるのが実に上手い」とあるところ、戦前は旧ナチスと同盟を結び、戦後も戦前と同じような官僚システムが存続している日本では、菅政権の時に、宮内庁にあった図書が韓国に引き渡されて(or返還されて)います。無論、同日の談ではないのでしょうが、あるいはナチス・ドイツに併合されたオーストリアと、同盟関係にあった日本との違いが垣間見えるのかもしれません。
また、『オデッセイ』や『キャロル』など他の映画ではハツラツとしているマット・デイモンやケイト・ブランシェットを使いながらも、「無駄に逢瀬を重ねてるだけにしか見えない」画面を作ってしまうのですから、クルーニーには「ダメっしょ、“監督”としては」と言いたくもなります。でも、俳優としては、『ゼロ・グラビティ』の好演があるので、今週公開の『ヘイル・シーザー!』も見たくなってしまいます。
3. Posted by ふじき78   2016年05月09日 00:36
こんちは、隆さん。

> 官僚主義のつまらなさは、陣営を競わず、公共に与するからでしょうが、

日本の事だけで考えると、官僚の考える実務は今まで通り、少なくとも自分達が損したりしないようにという動きが強く、公共に与するようには動いていないと思います(そら全く動いてない訳ではないけど、どう考えてもゆっくりです)。
4. Posted by ふじき78   2016年05月09日 00:40
こんちは、クマネズミさん。
うむう、クルーニーは演出に波があるような気がします。本職の演技は安定してると思います(じゃないと困りますよね)。
5. Posted by ボー   2016年05月09日 07:33
4 ええっ、このお方がデッドプールう〜?
テッド・ザ・プードルとかのほうがイメージですのう。
6. Posted by SGA屋伍一   2016年05月09日 21:44
>ただ歩みが遅く重いのだ。

まあそりゃあメンバーのほとんどがおじさんかおじいさんなので致し方なきことでしょう

一方火星に取り残されたりCIAに狙われたりしてきたマット君にしてみれば今回のこれはちょろい任務だったと思われます。だから遊び半分でやってるように見えたのかなー
7. Posted by ふじき78   2016年05月09日 23:38
こんちは、ボーさん。
私も同じライアンなら、エロ目のゴズリングの方と思ってたんですが、どうもレイノルズさんらしいです。

デッドプールでも、テッド・ザ・プードルでも素行は悪そうですね。
8. Posted by ふじき78   2016年05月09日 23:40
こんちは、伍一どん。
まー、老人だけどね。肉体的な歩みは鈍いかもしれないけど、その辺は演出でスピーディーにカバーしてもらいたいもんです。
9. Posted by ヒロ之   2016年12月31日 14:16
こんにちは。
コメディとしてもドラマとしても中途半端な感じ。
もっと大袈裟に演出して作ってみても良かったと思います。
盛り上がらないから兎に角眠たかったです。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!
コメント欄閉じたままですみませんm--m
10. Posted by ふじき78   2016年12月31日 17:57
こんちは、ヒロ之さん。
ほんにどっちつかずでした。人物をイキイキと絵が描なれれば笑えんし泣けんよね。

来年もヨロ!

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