定期投稿っぽいマクドナルドのハンバーガー記事。『家族はつらいよ』を新宿ピカデリー9で観て、朝早くはつらいよふじき★★★★

2016年04月28日

『あいつだ』をシネマート新宿2で、『のぞきめ』を角川シネマ新宿2で、『デスフォレスト4』をユーロスペース1で観て、どれもなんだかなふじき★★,★★,★★★

同日三本鑑賞。
そんなに強く言いたい事もないので簡単に。

◆『あいつだ』
五つ星評価で【★★被害者がイヤな奴で同情しづらい】
二人きりで暮らす兄と妹。
兄は自己主張が強く、町に溶け込もうとせず、妹は露出高めのパープー。
ある日、妹が行方不明、死体で発見される。
兄は心霊体質の女性と一緒に真犯人を探すが……。

なんだけど、兄貴がイジメっ子気質、妹がアバズレっぽく五月蠅くて同情しづらい。
ミスリードを誘うために何人か犯人候補が意図的に配置されるも
最終的に一番怪しい人間が犯人ってのは拍子抜けする。
兄貴役のチュウォン、妹のリュ・ヘヨンはキャラが悪くて好感度が低い。
心霊女のイ・ユヨンと薬屋のユ・ヘジンは上手い。
ユ・ヘジンの崩れたイヤミ顔は一目で「あの人だ」と分かっていいなあ。
いつもの韓国映画らしく、相変わらず警察は安心するくらい無能。

『あいつだ』って強くていい邦題なんだけどなあ。


◆『のぞきめ』
五つ星評価で【★★「覗かれる」行為の怖さを説明不足】
「誰かから覗かれる」という行為は気持ちいい物ではないが、かと言って、一般的には即座にノイローゼになるほどの恐怖に結びつくものでもない。映画内ではいきなり、怖くて怖くてもうどうにもたまらないMAX状態だと冒頭から言いきるのだが、それを成立させる為には何かもう一工夫考えた解説なり説明なりが必要だろう。最終的に伝奇因縁物語となる展開は良いが、吉田鋼太郎やアリキリ、つぶやきシローなど硬軟の人材を配置して、必死に板野友美の演技をフォローしてる感じで、、、、、いやまあ、板野友美がちょっと凄い。

私、あまり、役者が大根かどうかという点に関しては気づかずにボーっと映画見てるタイプなのだけど、板野友美の演技に関しては「あーぁ」って気づいてしまった。熱がない。セリフが言いきれてない。素の板野友美を配置してカンペを読ませたみたい。こりゃちょっと独特だ。ここか。恐怖映画というのはこの演技の話なのか。

ちょっとしか出ないつぶやきシローの演技の上手さに舌巻いたりする。

しかし、AKBぱるるのホラー『劇場霊』もひどかったし(演技じゃなく映画がね)、そんなにみんなしてホラーを消費し尽して根絶しようとするのは何故? ホラーのお得意様は中学生、高校生でダメ映画があってもすぐ客層が入れ変わってしまうという事もあるのだろうけど、それにしてもメジャー売りのホラーでダメが続くとジャンル全体、見捨てられてもおかしくないような状態になりかねないんだけど。秋元さんの所の秘蔵っ子を主役でホラー作るのもう止めてほしいわ。

板野友美ってちっちゃくって、可愛くて、キャバ嬢っぽい腹黒さ隠してそうで、まあ、モデル的な魅力は高いんだけど、ああいうOLいそうにないんじゃないって意味でリアリティーはないわいな。


◆『デスフォレスト4』
五つ星評価で【★★★まあ、いつも通り低調だけど、これはこれでいいと思う。わはははははは】
170159_2
▲このありえないでかさの空に浮かぶ顔が非常識で怖い。
しかしよく考えたらホラーだから「非常識」で全然いいんだよなあ。

デスフォレスト前作「PART3」は見損なったが、多分、大勢に影響はなし。と思って、いつもお世話になってる「ぴあ映画生活」さんの粗筋を見ると、どうも第三作目で一応ラスボスは退治されたらしい。はっはっは、4作目であっさり何の禁忌もなく復活してしまいましたがな。そして、謎も謎のまま放置しっぱなし。
ストーリー面は何もないと断言しておそらく大丈夫なくらい弱いが、相変わらずビジュアルが強い。基本、お話としてはつまらないのに、唾を吐き捨てて「二度と見に来ねえよ」みたいな気分にならないのは、このビジュアルが楽しいからに他ならない。


【銭】
『あいつだ』:新聞屋系の招待券貰ったからただ。
『のぞきめ』:テアトルの会員割引+曜日割引で1000円。
『デスフォレスト4』:ユーロスペースの会員割引で1200円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
あいつだ@ぴあ映画生活
のぞきめ@ぴあ映画生活
デスフォレスト 恐怖の森4@ぴあ映画生活

▼関連記事。
デスフォレスト 恐怖の森@死屍累々映画日記
デスフォレスト 恐怖の森2@死屍累々映画日記
デスフォレスト 恐怖の森5@死屍累々映画日記

オマケ。
168355_1
『あたりめ』もとい『うおのめ』もとい『のぞきめ』のともちん。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

7. のぞきめ  [ いやいやえん ]   2017年02月25日 10:54
【概略】 TV局で働くAD・綾乃は、ある青年の怪死事件を取材することに。青年の恋人は狂ったように「のぞきめ」の仕業だと泣き叫ぶ。次第に関係者や綾乃自身にも「のぞきめ」の悲劇が起こり始め…。 ホラー 一度観てしまったら最後。その視線は離れない。 板野友美
6. のぞきめ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年08月22日 00:27
なん…だと…!? 塩娘の方が上手いというのか…!?
5. のぞきめ  監督/三木 康一郎  [ 西京極 紫の館 ]   2016年08月12日 14:34
【出演】  板野 友美  白石 隼也  吉田 鋼太郎 【ストーリー】 テレビ局でアシスタントディレクターをしている三嶋彩乃は、ある青年の怪死事件を取材することに。異様な死に方をした青年の死を、彼の恋人は「“のぞきめ”の仕業だ」と発言。青年の大学のサークル仲間も..
4. のぞきめ ★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2016年08月12日 11:12
「刀城言耶」シリーズなどの推理小説家・三津田信三の著書を基に、元AKB48の板野友美が怪死事件を取材する役で初主演を果たしたホラー。過去と現在の二つの時代を背景に、窓やカーテンの隙間などから視線を投げる“のぞきめ”の事件の真相を主人公が追う姿を描く。メガホン..
3. のぞきめ  [ 銀幕大帝α ]   2016年08月11日 21:11
2015年 日本 99分 ホラー 劇場公開(2016/04/02) 監督: 三木康一郎 主題歌: 板野友美『HIDE & SEEK』 出演: 板野友美:三嶋彩乃 <ストーリー> テレビ局のAD・綾乃はある青年の怪死事件を取材することに。青年の恋人は狂ったように「のぞきめ」の仕業だと怯
2. あいつだ  [ 銀幕大帝α ]   2016年08月07日 21:27
FATAL INTUITION 2015年 韓国 109分 サスペンス 劇場公開(2016/04/16) 監督: ユン・ジョンヒョン 脚本: ユン・ジョンヒョン 出演: チュウォン:ジャンウ ユ・ヘジン:薬剤師 ミン イ・ユヨン:霊能力者 シウン リュ・ヘヨン:ウンジ <ストーリー> 最...
1. のぞきめ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年04月28日 10:41
のぞきめ (角川ホラー文庫) [文庫]テレビ局でアシスタントディレクターとして働く彩乃は、腹がよじれ口から泥を吐くという異様な死に方をした青年の怪死事件を取材する。青年の恋人 ...

この記事へのコメント

1. Posted by SunHero   2016年06月24日 01:34
ふじき78さん、ホラー三連発とは凄い!でも、全部ご不満だったようで。

とりあえず「のぞきめ」に一票です。
2. Posted by ふじき78   2016年06月25日 00:18
こんちは、SunHeroさん。
どれと言ったらデスフォスト4かなあ。
3. Posted by ヒロ之   2016年08月07日 21:30
こんばんは。
TBありがとうございました。
まぁ明らかに薬屋が一番怪しかったですよね。
そこはもう少し分かり難くして欲しかったかもです。
「のぞきめ」今週レンタルされるので借りるつもりですが、なんか予想通りイマイチっぽい感じですね。
観たらまた伺います。
4. Posted by ふじき78   2016年08月07日 23:49
こんちは、『あいつだ』はもうちょっとどうにか出来た話だと思うんですが、『のぞきめ』はともちんの心の籠ってない演技にやられます。残念だけど、ともちんは役者に向いてないと思う(こーゆーのは凄いしごく人との出会いとかで一皮向けたりする可能性はあるけど)。
5. Posted by ヒロ之   2016年08月11日 21:19
こんばんは。
「のぞきめ」観ました。
演技素人のともちんなので、まぁこんなもんかなぁと。
この子、体系がチンクチンなのでモデルよりも演技力磨いて女優の方目指してもいいかもしれません。
やる気次第では化けるとは思うのですが。
それよりもこれホラーか?て疑っちゃう程に恐くないのがどうしようもないです。
ふじきさんが書いてらっしゃるように「覗かれて怖い」事への説明が殆ど成し得てないですし、隙間を塞いで引き篭もってそれで解決する訳でもないだろうと、演出の下手さ、脚本の不味さが目立ちました。
6. Posted by ふじき78   2016年08月12日 00:27
こんちは、ヒロ之さん。
とりあえず主役がともちんなんだから、しっかりしてくれへんと。そんなに他の仕事で時間が取られて、この映画に力を注ぎ込めませんでしたって訳でもないと思うんですよ。「これでいいや」と思っているなら自己達成度が低すぎる。
7. Posted by maki   2017年02月26日 07:59
「のぞきめ」となった妖怪?に恐怖する根拠が薄いですよねー
設定は結構好きだったんですけど。
8. Posted by ふじき78   2017年02月26日 10:22
こんちは、makiさん。
まあそらあ死ぬのは勿論いやなんだけど、「怖い」っていうのは順々にちゃんと説明していかなければ「怖く」ならないんだよね。技術論として説明が下手。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
定期投稿っぽいマクドナルドのハンバーガー記事。『家族はつらいよ』を新宿ピカデリー9で観て、朝早くはつらいよふじき★★★★