『砂上の法廷』をトーホーシネマズシャンテ2で観て、これは先が見えんふじき★★★★『インサイダーズ 内部者たち』をシネマート新宿2で観て、男だったらあの飲み会に呼ばれたいよなふじき★★★

2016年04月23日

『セーラー服と機関銃 卒業』を角川シネマ新宿2で観て、惨憺たる出来やんふじき★

168046_2
▲ちっちゃくって可愛いのう、とは思う。

五つ星評価で【★脚本何も考えてないやろ】
こう一人一人殺して最後にほぼ誰も残らん脚本って昔からあるけど、タチが悪いのはそれでも主人公が生き残っている理由も明確でなければ、主人公が勝つ事のカタルシスにも酔えない事だ。パット見5対30くらいの勢力差を埋める技量、力量、飛び道具的な奇抜などんでん返しも何もなく、自然に最後同数くらいになってしまうのは数学的にもおかしいだろ。あと、物語は主人公側から組むので、観客も主人公側勢力に非がない事は分かり切っているのだが、それでもそれを橋本環奈が「真っ向から状況が間違えている」と堂々と文書化して啖呵を切れないのにはガッカリしてしまう。それを伝えるのがこの脚本の一番の肝じゃなかろうか?

という事でチョコンと可愛い橋本環奈自身に罪はないと思うのだが(初主演で座長の責任を負わすのはいくら何でも酷だろう)、彼女の根拠もなしに気の強いキャラは面白いものの、彼女が組長として組員に慕われる素地が全く分からないまま、あれよあれよと彼女の「組長としての魅力」が表に出ないまま、ずんずん負け戦に突入するのは本当、脚本があかんやろ。仮にその「組長としての魅力」が前作に描かれているのなら、それはそうであるとちゃんと説明しなければいけない。

その橋本環奈のお付きの目高組組員は3名。ハゲとツッパリと武田鉄矢。
ハゲは宇野祥平じゃん。いい演技してる。ツッパリくんもまあよし。
武田鉄矢は出てきた途端、武田鉄矢以外の何者にも見えない。
安心な人材ではあるが、何か凄く映画のスケール感を下げてしまう人材でもある。
武田鉄矢が途中から気が狂ってしまい、伊武雅刀と安藤政信を同時に犯す、
くらいのラスボス化したら面白そうだけど、今の二曲対立さえ書けてない脚本が
そんなアクロバティックな構造には耐えられまい。

対抗するヤクザに伊武雅刀と安藤政信。
ちゃんと仕事をするのだけど、安定し過ぎて面白味がない。
安藤政信の強いけどイカレてる演技も随分みなれてしまった気がする。

前作薬師丸の『セーラー服と機関銃』と繋がってるようで微妙に繋がってないし、
ラストだけいきなり前作と同じ主題歌を歌われても、
いかにもマーチャンダイジング臭が匂ってくるだけだ。

と、コテンパになってもた。残念よのう。


【銭】
チケット屋で額面1400円のムビチケを800円でGET。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
セーラー服と機関銃 −卒業−@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
セーラー服と機関銃 −卒業−@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
セーラー服と機関銃 −卒業−@流浪の狂人ブログ
▼関連記事。
セーラー服と機関銃(薬師丸の)@死屍累々映画日記

PS 機関銃を持った出入りが2シーンあって、セーラー服が冬服なのが前作分、
 セーラー服が夏服なのが今作ラストでの衣装設定らしい。
 薬師丸のセーラー服は夏服だったから、季節感出すのなら逆の方がよくね?
PS2 仁義なき東映ヤクザばかりだったら、
 橋本環奈ちゃんの貞操はどう考えてももたない映画だったろう。
 いや、そっちの方が個人的にはいいんだけど。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

9. セーラー服と機関銃 -卒業-  [ いやいやえん ]   2016年11月06日 07:58
【概略】 薬師丸ひろ子から橋本環奈へ主役が受け継がれた、『セーラー服と機関銃』の続編となる青春ドラマ。目高組を解散した女子高生・星泉の周囲に再び不穏な空気が漂い始め…。 アクション かつて弱小ヤクザ・目高組の組長をつとめ、伯父を殺した敵を機関銃で襲
8. セーラー服と機関銃 -卒業-  [ 銀幕大帝α ]   2016年08月06日 15:47
2015年 日本 118分 ドラマ/青春/任侠・ヤクザ PG12 劇場公開(2016/03/05) 監督: 前田弘二 『婚前特急』 原作: 赤川次郎『セーラー服と機関銃・その後―卒業―』 主題歌: 橋本環奈『セーラー服と機関銃』 出演: 橋本環奈:目高組四代目組長・星泉 長谷川博.
7. 『セーラー服と機関銃 −卒業−』('16初鑑賞22・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2016年05月01日 20:35
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 3月5日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて15:40の回を鑑賞。
6. セーラー服と機関銃 ―卒業―  [ Break Time ]   2016年04月27日 19:59
今週は、天候が良く無いみたいで・・・
5. セーラー服と機関銃 -卒業-  [ 象のロケット ]   2016年04月27日 09:46
18歳、高校三年生の星泉(ほし・いずみ)には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長だったという驚きの過去があった。 伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こしたあと、組は解散。 いまはシャッター商店街で「メダカカフェ」を経営し、普通の女子高生としての日
4. 前田弘二監督、橋本環奈主演『セーラー服と機関銃 -卒業-』と角川映画40周年  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   2016年04月26日 14:18
『セーラー服と機関銃 -卒業-』監督 : 前田弘二脚本 : 高田亮出演 : 橋本環奈長谷川博己、安藤政信榎木孝明、伊武雅刀鶴見辰吾、武田鉄矢、他物語・組員が4人しかいない目高組の組長となり、機関銃を抱
3. セーラー服と機関銃・卒業★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2016年04月26日 13:55
1981年に薬師丸ひろ子主演で大ヒットした「セーラー服と機関銃」の原作者・赤川次郎がその後日譚として手がけた『セーラー服と機関銃・その後 -卒業-』を、売り出し中のアイドル橋本環奈主演で映画化。共演は長谷川博己、安藤政信、武田鉄矢ほか。監督は「婚前特急」「夫...
2. [映画][☆☆★★★][2016年の映画]「セーラー服と機関銃 -卒業-」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2016年04月23日 21:30
 赤川次郎原作。1981年、薬師丸ひろ子主演で歴史的大ヒットを記録した「セーラー服と機関銃」の後日談を、「夫婦フーフー日記」の前田弘二監督、「天使すぎるアイドル」こと橋本環奈初主演で映画化。 約35年前の伝説的ヒット作の続編ながら、次世代のトップアイドル
1. セーラー服と機関銃 卒業  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年04月23日 10:24
セーラー服と機関銃(通常盤Type-B) [CD]高校三年生の星泉は、元・目高組の組長として伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こした過去を持つ。だが今では、組を解散、さびれた商 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2016年08月06日 15:50
こんにちは。
主役・環奈を好きなだけ堪能出来たのでそこは満足です。
ストーリーは初めから期待していなかったのでガッカリはしませんでしたが、確かに酷い脚本ではあります。
2. Posted by ふじき78   2016年08月06日 21:35
こんちは、ヒロ之さん。
ヒロ之さんのとこのブログのDVDパッケージに「『セーラー服と機関銃』の正統続編がここに開幕!」と書いてあるのですが、映画の正統続編なら話は合わせろよ、と思う。映画一作目と話があっとらへん事この上もない。

橋本環奈はOK出してあげてもいいです(上から目線)。
3. Posted by maki   2016年11月06日 20:25
こんばんは
橋本環奈さんは確かに可愛いですね
(たまに昔のTVドラマ「ガラスの仮面」のときの安達さんにみえるときもありましたが…そのくらい童顔って事なんでしょうねー)
ただだからといって、このヤクザ青春映画が彼女に合っているのかとかは別の話かなとも。
4. Posted by ふじき78   2016年11月06日 23:44
こんちは、makiさん。
童顔つか1999年生まれだっつから、まだ実年齢が若いのだ。
次はジャニーズとW主演の映画があるそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『砂上の法廷』をトーホーシネマズシャンテ2で観て、これは先が見えんふじき★★★★『インサイダーズ 内部者たち』をシネマート新宿2で観て、男だったらあの飲み会に呼ばれたいよなふじき★★★