『僕だけがいない街』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、推理ドラマとしてはあかんねん部分があるけど、有村架純がムチャ可愛い★★★(ちょっとネタバレ)『夏をゆく人々』をギンレイホールで観て、カンヌよう分からんふじき★

2016年04月18日

『あやしい彼女』をトーホーシネマズ日本橋3で観て、悔し泣きということでふじき★★★

168755_6
▲この仕草が可愛いわあ。

五つ星評価で【★★★ラストのストーリー展開はコテコテに意味がないのに、これでもかとおいおい泣かされてしまうのが非常に悔しい】
原典の韓国映画は鑑賞。それをリメイクした中国映画は未鑑賞。
通常、国が違うだけのあまりに公開時期が短いリメイク映画には存在そのものに疑問を持つのだが、これは稀有な例外で各国毎のリメイクがあった方が良い。と言うのは話の中心に鎮座する「懐メロ」が国ごとに異なるからだ。やはり、日本では日本の懐メロがかかる方が話にグッとのめり込める。

次の宣伝コピーがとってもイヤ。

『謝罪の王様』のスタッフが贈る、驚異の年齢詐称エンターテインメント!!!
4.1[FRI] エイプリルフールに大暴露!

「年齢詐称エンターテインメント」じゃないだろうし、
「嘘」を付く事が話の核ではない。
全く嘘を付かない訳ではないが、そこを大きく取り上げる必要性はさらさらない。
基本、日本人はうぶだから、嘘をつく人は好かれないだろう。センスないよコピー。

という事で、変な写真館で写真を撮ったらいきなり年齢が53才若返ってしまった主人公の婆さんが、若い時に謳歌できなかった青春を取り返そうとガムシャラに突っ走るが、取り返した青春や人生と、娘、孫の幸せを天秤にかける事態が発生、婆ちゃんは躊躇せず自分を捨てて後悔しない。凄い荒いホラ話なのに、観客が求める美談がビッチリ隙間もなく後半展開する。
悔しいのは訳も分からぬうちに若返ったり、血が抜けると元の老化した身体に何故か戻ったりと、説得力のカケラもない設定にも関わらず、そういうのがどうでもよくなってしまうラストの話運びの巧みさだ。これは原典が既に持っていた物で、逆にここの取り扱いさえ間違えなければ、この映画は大きく足を踏み外して失敗するような事にはならない。そして日本スタッフは間違えなかった。

前半のコメディ・パートを引っ張るのが、変身後を演じる主演の多部未華子だ。まあ、多部ちゃんがやるなら演技は何の心配もいらないし、現にそうだった。変身前の倍賞美津子と顔の作りが傾向的に違うのは残念だが、そこは深く考えずに見た。歌はビビるほど上手いとは思わないけど、聞く人に届く歌声だった。OK。「悲しくてやりきれない」の曲にかかる塩を投げつけられる昔の若い多部ちゃんがこの映画の中でのベスト。そこは日本人だから、責任を投げ打って遊んでる姿より、必死に人の為に労働している姿の方に惹かれてやまない。

原典韓国版の映画レビューを見たら
「倍賞美津子−安藤サクラ」で日本版作ればいいのにと書いてあって驚いた。
あー、安藤サクラも確実に物にするだろう。彼女も凄い役者だ(歌は未知数)。

あと、小林聡美ももちろん上手かった。


【銭】
トーホーシネマズデーで1100円均一。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
あやしい彼女@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
あやしい彼女@映画的・絵画的・音楽的
あやしい彼女@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
あやしい彼女@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
▼関連記事。
怪しい彼女(韓国オリジナル版)@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

13. あやしい彼女  [ いやいやえん ]   2017年01月08日 00:10
【概略】 可愛いルックスと天性の歌声を持つ20歳の女の子・大鳥節子。口を開けば超毒舌、時には熱く説教もする「あやしい彼女」の正体は、73歳のおばあちゃんだった。 コメディ 韓国映画「怪しい彼女」の日本版。もうこの題材飽きたよ…3,4つあるよね?まあそれ
12. [映画][☆☆☆★★][2016年の映画]「あやしい彼女」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2016年04月22日 21:01
 2014年公開の韓国映画「怪しい彼女」を、「謝罪の王様」の水田伸生監督、「ピース オブ ケイク」の多部未華子主演で日本リメイク。ある日突然、73歳から20歳に若返った女性が、青春を取り戻そうと大騒動を巻き起こすロマンチックコメディ。 日本より先駆けての中
11. あやしい彼女  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2016年04月22日 13:03
監督:水田伸生 出演:多部未華子、倍賞美津子、要潤、北村匠海、金井克子、志賀廣太郎、三鴨絵里子、越野アンナ、久保佑太、Kilt、田村健太郎、温水洋一、小林聡美 【解説】 2014年公開の韓国映画『怪しい彼女』を、『舞妓 Haaaan!!!』『謝罪の王様』などの水田伸生監...
10. あやしい彼女  [ そーれりぽーと ]   2016年04月21日 00:50
73歳のおばあさんが21歳に若返ったら?韓国映画の日本リメイク『あやしい彼女』を観てきました。 ★★★★ 最近テレビでも似たようなドラマがやってたけど、若返り系ブームなのか? この映画は2014年に韓国で大ヒットした映画のリメイクですが、調べてみると日本だけではな
9. No.543 あやしい彼女  [ 気ままな映画生活 ]   2016年04月20日 22:31
20歳の姿に若返ってしまった毒舌おばあちゃんが巻き起こす騒動を描いた韓国のヒット映画「怪しい彼女」のリメイク。ヒロインの20歳の姿を多部未華子が、73歳の姿を倍賞美津子が演じ ...
8. 『あやしい彼女』('16初鑑賞33・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2016年04月19日 20:58
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 4月2日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 18:10の回を鑑賞。
7. あやしい彼女(2016)  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年04月19日 12:53
2016/04/01公開 日本 125分監督:水田伸生出演:多部未華子、倍賞美津子、要潤、北村匠海、金井克子、賀廣太郎、三鴨絵里子、温水洋一、小林聡美 いきなり、20才(ハタチ)。 STORY:女手一つで娘を育て上げた73歳の瀬山カツ(倍賞美津子)は頑固でおせっかいな性格のた...
6. 人生が二度あれば〜『あやしい彼女』  [ 真紅のthinkingdays ]   2016年04月19日 07:57
 東京の下町に住む73歳のカツ(倍賞美津子)は、身勝手で毒舌な、商店街の 鼻つまみ者。女手ひとつで育てた娘の幸恵(小林聡美)が、有名女性ファッショ ン誌の編集長であることが自慢の種だ。しかも幸恵は離婚しており、その息子、 孫の翼(北村匠海)はカツが育てた
5. あやしい彼女  [ 象のロケット ]   2016年04月19日 02:16
73歳の瀬山カツは、娘・幸恵や、孫息子・翼の自慢話ばかりしている毒舌おばあちゃん。 ところが、娘とケンカして家出した彼女に、2度目の青春がやって来た! 突然外見だけが20歳に若返ってしまったのだ! こうなったらとことん好きなように生きてやろうと、「大鳥節子」と
4. あやしい彼女 ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2016年04月18日 19:11
日本でも評判を呼んだ韓国映画「怪しい彼女」の中国版「20歳よ、もう一度」に続く日本ローカライズ版。73歳の頑固おばあちゃんが、ひょんなことから姿だけ20歳の娘に若返り、やり残してきた青春を取り戻そうと奮闘する姿を描くファンタジー・コメディ。主演は「夜のピク...
3. あやしい彼女  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年04月18日 09:44
「あやしい彼女」オリジナル・サウンドトラック [CD]女手一つで娘を育て上げた73歳のカツは、頑固で毒舌のため、周囲とトラブルばかり起こしている。ある日、ふと入った写真館で写真 ...
2. あやしい彼女  [ あーうぃ だにぇっと ]   2016年04月18日 09:42
あやしい彼女@丸の内ピカデリー
1. あやしい彼女  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年04月18日 05:40
 『あやしい彼女』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)『ピース オブ ケイク』で好演した多部未華子の主演作ということで、映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、病院の手術室でしょうか、傷ついた男(注2)がベッドに横たわっています。  そして、その隣に...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2016年04月18日 05:39
お早うございます。
「倍賞美津子−安藤サクラ」という組合せも良いですね!
その場合には、「見上げてごらん夜の星を」と同じ1963年にヒットした梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」、あるいは舟木一夫の「高校3年生」あたりをまず歌ってもらったらどうでしょうか?
2. Posted by ふじき78   2016年04月18日 22:08
こんちは、クマネズミさん。
歌はどうなんですかね?
「0.5ミリ」でも「その夜の侍」でもカラオケBOXが出てきたから、歌の印象があってもいい筈なのに、全く覚えていません。まあ、いざとなったらインド映画方式がありますよ(インド映画では歌は本職の仕事)。
3. Posted by    2016年04月19日 17:39
若返りという、よくある願望を映したテーマ。人生やり尽したのであれば、大人しく過ごすでしょうが、この主人公は一生懸命に突っ走りますね。これは、肉体の若返り、物質的な恩恵や奇跡よりも、精神の回復をテーマにした映画だと思います。

音楽にも活動の幅を広げたり、時の流行を追っているという意味では、今のモダンなミュージックシーンと、過去の日本の音楽界のトレンド、というのは、時代が違うだけで、同じ才能によって担われる、という事で、つまり、世代の壁というのは、世代ごとの青春の変遷による、「燃え尽き」にあると思います。上の世代が、理解出来ないのではなく、若者のカルチャーは、業界が繰り返す、という事でしょう。

いや、韓国版を観た感想で申し訳ないですが。
4. Posted by    2016年04月19日 19:27
つまり、大婆ざまあwという事で。
5. Posted by ふじき78   2016年04月20日 02:38
> つまり、世代の壁というのは、世代ごとの青春の変遷による、「燃え尽き」にあると思います。上の世代が、理解出来ないのではなく、若者のカルチャーは、業界が繰り返す、という事でしょう。

「つまり」以降がない方が文意が分かりやすい。
韓国版でも邦画版でも主人公のベースになる歌声はアコースティックで、それにバンドやデスメタルの音が合わせて付いていく形なので、「同じ才能に担われている」というのはありえる話かもしれない。だが、主人公が席捲する前のトレンドの事を考えると、韓国版だとKPOPのねこダンスやうさぎダンスを担う才能が各時代に潜在しているという事になるので、逆にそれは暗澹たる話ではないかとも思ってしまう。
6. Posted by タケヤ   2016年04月22日 13:02
素直に良かったです。
もう言いたい事はふじきさんが
全部言ってくれてます。

多部チャン、ホントかわいい。
昭和の時代ぴったりですわ。
7. Posted by ふじき78   2016年04月22日 21:29
こんちは、タケヤさん。
タケヤさんのブログのコメント欄の禁止語句は「死ぬ」だ。いいじゃん「死ぬ」使っても。「死ぬう死ぬう」とか「行くう行くう」とかダメなのかな。
8. Posted by タケヤ   2016年04月25日 21:57
すいません。。。
数年前にかなりやられた事が
ありまして。。。

神経質になったままそのまま
放置してました。
ふじきさんの助言がなければ
死ぬまで放置でした。。。

(解除しまーーーす。)
9. Posted by ふじき78   2016年04月25日 23:24
こんちは、タケヤさん。
ネットは怖いよね(ネット上で何言ってやがんだって話でもあるけど)。

ネット知識が豊富な人が敵対すると、放置とかせずに、知る限りの知識を持って攻撃してくる、そこに躊躇がない事が怖くてたまりません。ネット上の全発言とマイナンバーが直結してしまえばいいのに(俺は頭の悪い事や下ネタを多々言うけど、別に困りはしないよ)
10. Posted by maki   2017年01月08日 12:24
これで同じ題材を韓国からはじまって3作みたわけですけども、こうなったらもう地雷ふみそうな「ベトナムの怪しい彼女」も気になってきちゃうぞ!
11. Posted by ふじき78   2017年01月08日 13:03
こんちは、makiさん。
私、中国とベトナムは未見ですわあ。
でもこれ、基本フォーマットが(論理的にはどうあれ)ちゃんと感情的に迫ってくる物になってるので、よっぽどのことがなければ、見て全然つまらないという事はなさそう。

よっぽどのこと:若返った婆ちゃんがレイザーラモンRGで歌のパートが全部「あるあるソング」。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『僕だけがいない街』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、推理ドラマとしてはあかんねん部分があるけど、有村架純がムチャ可愛い★★★(ちょっとネタバレ)『夏をゆく人々』をギンレイホールで観て、カンヌよう分からんふじき★