『仮面ライダー1号』を109シネマズ木場4で観て、取り組み方違うやろふじき★★松屋「プレミアム牛めしスクラッチ」

2016年04月05日

『セーラー服と機関銃』を角川シネマ新宿2で観て、やっぱ相米は合わんふじき★★

五つ星評価で【★★凝ったアングルやカットがピンと来ない】
今まで未見だった薬師丸ひろ子の映画が
橋本環奈版公開のあおりを食らってリバイバル公開になったので見てみた。

んー、おでには合わない。

カットカット遠景だったり、長回しだったり、フィルターかかってたりの
画面はとても綺麗でかっこ良くて、いい意味で酔いそうになるけど。
だけど、その絵が優れていても、それが物語に寄与しないというのは好まない。
天下の大相米に対して灯篭の斧もいい所だが、
私はこの映画の内容だったら走り抜けるような気持ちよさで見たかった。
機関銃撃った後の、あのショットとかも宣伝的には美味しいショットだが、
逆にそれだけじゃないか(ラストのセリフには繋がるかもしれないけど)。

そう言えば、エンドショットのセーラー服に赤いハイヒールの薬師丸ひろ子、
私は異常にそそらない。少女だった彼女が
一本の映画の中で出涸らしになったみたいだ。
「それが大人になる事なのよ」だったりするのかもしれないが。


【銭】
テアトルのメンバーズ割引で見たので1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
セーラー服と機関銃@ぴあ映画生活
▼関連記事。
セーラー服と機関銃 卒業(橋本環奈の)@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. セーラー服と機関銃  [ 象のロケット ]   2016年04月09日 06:06
ヤクザ組長である父が事故死した普通の女子高生が四代目組長の襲名を受けるが…。 青春アクション。 「・・・カイカン。」

この記事へのコメント

1. Posted by 豆はんてん   2016年04月06日 22:59
ふじき様、お疲れ様です!
未見だったとは正直驚きでした。
藤浦敦氏も著書で相米監督に辛口でしたし(てかロマンポルノ自体が嫌いだったようですが)、藤のつく方とは相性が悪いのかも?(笑)
他の作品のご感想を知りたいです(特に「台風クラブ」)。
あとツイッターで 関わってらした「ソウサイ_h」氏は、私のオタク仲間(アウシタン)です。狭い世界ですね(笑)。
2. Posted by ふじき78   2016年04月07日 02:28
こんちは、豆はんてんさん。
人生の中で幾度となく見る機会があったのにも関わらず見損なってる映画があって、『跳んだカップル』もそうだけど、これもそうでしたね。基本、相米監督とはあまり相性が良くないのですが、「台風クラブ」は普通扱いです。「風花」なんかもただ見たなあという印象しかないですし。

ツイッターは世間を狭くするツールですね。
あんなダイレクトに監督や女優と繋がる時代が来るとは思わなかった。有名人無名人の間にヒエラルキーはあるから、あくまで相手に繋がる事が出来るというだけですが(もちろんムカデ人間的な意味ではなく)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『仮面ライダー1号』を109シネマズ木場4で観て、取り組み方違うやろふじき★★松屋「プレミアム牛めしスクラッチ」