箱根そば「明太チーズフランス天そば」『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』を109シネマズ木場8で観て、ワクワクドラドラふじき★★★

2016年03月24日

『ひつじのショーン いたずらラマがやってきた!』を丸の内ピカデリー3で観て、ラマこええふじき★★★★

いたずらラマ
▲三匹の虎がグルグル回るとバターが出来るなら、
 ラマだったらきっと「ラーマ」になるだろう。

五つ星評価で【★★★★おもろいけど地味に怖い】
テレビシリーズのベストセレクションが35分。
短編『いたずらラマがやってきた』が28分。

ベストセレクションも卒なくどれも面白い。
「ベスト」を選出するより「駄作」を選出する方が難しいんじゃなかろうか?
(いやいやいやいや、そんなこと言いながらTVは全く未鑑賞なのだけど)
それにしても、相変わらず「言語」未使用の徹底さには驚く。

で、本編に当たる『いたずらラマがやってきた』
怖い。ラマ怖い。
剥き出しの歯も怖いが、威圧的な大きさで「勝てない」事が一目で分かるのが怖い。
外見だけならともかく、このラマに豚も犬も羊も人も実際に適わない。
突如、牧場に現われた最高峰のヒエラルキー存在。
何が怖いって、「勝てなくて当たり前」の意識が無意識に浸透してしまう事
(特に飼い主に顕著だった)。
ラマの顔が攻撃性と外向性を強く打ち出すように口が大きく、3匹中2匹がとても大きく目を剥いていて、1匹の目が完全に隠れている。躁状態であるが上に何をやりだすか分からない2匹と、表情が見えない1匹。ヤクザ映画のチンピラと重鎮みたいだ。
『ひつじのショーン』では羊にしても、豚にしてもすごく大口を開けないし、目を剥いたりもしない。一拍置いた感じというか、とっても感情表現が緩やかなのだ。これと相反する特徴の顔をよく持ってきたもんだなあ。

と、クドクド言ってきたが、それでもちゃんとコメディーとして正しく面白い。
凄いもの作りよるよのおエゲレス人。


【銭】
劇場入場料金1300円だが、チケット屋で額面1100円の前売券を1080円でGET。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ひつじのショーン スペシャル 〜いたずらラマがやってきた!〜@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ひつじのショーン スペシャル 〜いたずらラマがやってきた!〜@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
ひつじのショーン スペシャル 〜いたずらラマがやってきた!〜@SGA屋物語紹介所
ひつじのショーン スペシャル 〜いたずらラマがやってきた!〜@徒然なるままに
▼関連記事。
ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4. ひつじのショーン スペシャル 〜いたずらラマがやってきた!〜  [ だらだら無気力ブログ! ]   2017年06月17日 11:38
イタズラって言うレベルじゃないよね。
ある日、ショーンはいたずらしようと、見本市に出かける牧場主と牧羊犬のビッツァーにこっそりついて行く。見本市で開かれているオークションでは、3頭のラマが競りにかけられていた。エキゾチックなラマたちの奇妙ないたずらに夢中になったショーンは、何も知らない牧場主を
2. 『ひつじのショーンスペシャル/いたずらラマがやってきた!』(2015)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2016年03月26日 09:42
昨年夏に公開された「ひつじのショーン/バック・トゥ・ザ・ホーム」に続く劇場版第2弾!…ではありません。本国では昨年のクリスマスに放送された30分弱の新作スペシャル版です。「シャーロック/忌まわしき花嫁」に続いて、イギリスはBBC製作のTVスペシャルを劇場で鑑賞と
1. ひつじのショーン スペシャル いたずらラマがやってきた!  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年03月25日 09:55
Shaun the Sheep - The Farmer's Llamas [Kindle版]牧場主と牧羊犬ビッツァーのあとをつけて、こっそり見本市に出かけた、いたずら好きのひつじのショーンは、競りにかけられた3頭のラマを発見す ...

この記事へのコメント

1. Posted by SGA屋伍一   2016年03月27日 22:12
わたしも全話観てるわけじゃないけど、とりあえず駄作といえるエピソードはなかったです。エゲレス人すごいですね。ウォレスとグルミットもそうでしたが、アードマンは特別版になるとホラーテイストを盛り込みたがりますねえ
2. Posted by ふじき78   2016年03月28日 00:01
こんちは、伍一どん。
やはり、イギリスに美味いものなしとか言われるだけあって、ずっと苦労に耐え忍んでる奴はここぞという時に凄い力を発揮するのだよ。まあ、そういう事を言うなら、日本のアニメーターもビックリするくらい生活が悪いからいい仕事をしたのかもしれない(今は改善したんだかどうなんだか?)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
箱根そば「明太チーズフランス天そば」『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』を109シネマズ木場8で観て、ワクワクドラドラふじき★★★