『エヴェレスト 神々の山嶺』をトーホーシネマズ六本木3で観て、個々の主張が激しいだけで折衝のない山映画だったなふじき★★『甲鉄城のカバネリ 序章』を新宿ピカデリー4で観て、くそおもしれーなジャパニメーションふじき★★★★

2016年03月21日

『アーロと少年』をトーホーシネマズ六本木2で観て、素晴らしい映画に泣きながらひねくれた妄想もするよふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★こんなんで泣かんで何で泣くんやあ】
って事で大変涙腺の崩壊しやすいお爺ちゃんになってる今、これは泣く。
今まで映画の中で語られてきた「出あいと別れ」と何ら変わらない。
例え、主人公が夜店で売ってる蛍光緑のゴム人形のような恐竜君であってもだ。

隕石がぶつからなかった仮定の世界での人間は原始動物扱い。
主人公の恐竜アーロが人間の子供を「スポット(日本でのポチに相当する)」と名付けた事から、この人間の子供は姿形は人間だが、実に「犬」その物である事が分かる。
なので、これ仮定の恐竜世界ではなく、単に大昔、原始時代に設定を移せばCGキャラクターだけ人間と犬に置き換えて、もう一本作れるに違いない。そんなのもチャレンジングな試みとして面白いと思う。ってのを進めたくなるくらい背景美術が秀逸。

アーロが旅の途中で会うティラノ親子たちがイカす。
逆にそのティラノ親子の簒奪者である始祖鳥や翼竜は、とても気味が悪い。

アーロの一家が農業、ティラノの一家が牧場を経営しているのに対して、
始祖鳥や翼竜は自分たちで物を生みださない。
始祖鳥は強盗。翼竜は火事場泥棒みたいにして生計を立てている。
だが、もうちょっと抽象的に、彼等の職業を置き換えてみると、彼等は彼等の文明社会において、物を生みださずに富を得る者であると解釈できる。
細かい事は抜かすが、キリスト教の戒律において、賎業とされた職種に「金貸し」がある。自らが額に汗かかず、収穫だけ得る者、『ベニスの商人』のシャイロックに代表される、キリスト教の人間が手を出さない為、ユダヤ人が行っていた浅ましい職業。これらを元にユダヤ人は大金持ちになってユダヤマネーで世界を裏から支配してる、なんて言われるようになったのだ。そして、ハリウッドの映画会社はほぼユダヤ資本。なので、手を動かしてアニメを作成しているスタッフが金勘定だけで儲けてるメジャートップを批判しているのなら面白いな、と思い付いたのだけど、実は『アーロと少年』を作成したピクサーの親会社ディズニー・カンパニー、というより創業者のウォルド・ディズニーは反ユダヤで、ユダヤ人を雇用しなかったらしい。あああ、余計な暴走をして、知らんでいい事を知ってしまった。


【銭】
映画ファン感謝デーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
アーロと少年@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
アーロと少年@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS 恐竜が人間同士を交配させるとか考えに及んで病んでるなと自覚した。
PS2 あっ、インド親子の短編も好きよ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

12. アーロと少年 (2015)  [ のほほん便り ]   2017年06月13日 09:07
少し味噌っかすの恐竜アーロと少年の友情物語恐竜と人間ゆえ、会話らしい会話がなく、遠吠えのみ。動きだけで表現してあったのが、新機軸だったのですが、噂によると、それが、やや地味にとらえられ、興行成績的には、というか、ピクサー的には、今ひとつ、だったみたいです
11. アーロと少年  [ 銀幕大帝α ]   2016年07月14日 22:07
THE GOOD DINOSAUR 2015年 アメリカ 93分 アドベンチャー/ファミリー 劇場公開(2016/03/12) 監督: ピーター・ソーン 製作総指揮: ジョン・ラセター 原案: ピーター・ソーン 声の出演: レイモンド・オチョア:アーロ ジャック・ブライト:スポット サム・エ
10. アーロと少年  [ いやいやえん ]   2016年07月07日 08:13
【概略】 嵐で父親を亡くし、川に流され見知らぬ土地で目覚めたアーロは、人間の少年・スポットに助けられ…。 アニメ 怖がりの恐竜・アーロと体は小さくても怖いもの知らずの少年・スポットの友情を描くアドベンチャーファンタジー・アニメ。 冒頭から恐竜が畑を
9. アニメ越えの風景の中で!  [ 笑う社会人の生活 ]   2016年04月30日 18:04
15日のことですが、映画「アーロと少年」を鑑賞しました。 3兄弟の中でも体が小さな末っ子アーロは甘えん坊で臆病な性格のため みんなにからかわれ兄や姉たちに少なからず劣等感を抱いていた ある事故で父は亡くなったが 深い愛情に包まれて育ったアーロだが、ある日川の...
8. 「アーロと少年」 父親の自覚  [ はらやんの映画徒然草 ]   2016年04月24日 10:40
予告もあまり見ていなかったので、少年と動物の交流なんて割と普通の題材なんてピクサ
7. 子連れ恐竜地獄旅 ピーター・ソ-ン 『アーロと少年』  [ SGA屋物語紹介所 ]   2016年04月04日 11:06
最近ディズニー本家やユニバーサル・スタジオにちょっと押され気味のCGアニメのパイ
6. アーロと少年  [ とりあえず、コメントです ]   2016年04月03日 20:11
もし、地球に隕石が落ちずに恐竜の時代が続いていたら…という世界を舞台に描いたファンタジーです。 予告編を見て、ピクサーが恐竜をどんなふうに描いているのだろうと楽しみにしていました。 柔らかい線で描かれたCGキャラクターの可愛さと共に、リアルで美しい映像が印
5. 映画「アーロと少年(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2016年03月30日 11:06
映画 『アーロと少年(2D・日本語吹替版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で4点)。100点満点なら60点にします。 ざっくりストーリー 隕石が衝突せず、恐竜が絶滅を免れた世界。他の兄弟より体が小さく、弱虫
4. アーロと少年  [ 象のロケット ]   2016年03月23日 16:07
恐竜の子どもアーロは、農場を営むパパとママ、きょうだいたちと幸せに暮らしていた。 ところが嵐でパパを亡くした上に、川へ落ちて見知らぬ土地に流されてしまう。 お腹を空かせた迷子のアーロを救ってくれたのは、かつて農場へ食べ物を盗みに来ていた人間の少年スポット
3. アーロと少年 ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2016年03月23日 13:17
数々の名作を世に送り出してきたディズニー/ピクサーが、恐竜と少年の出会いを軸に壮大なスケールで描くアニメーション。絶滅せずに生き残った恐竜たちが高度な文明を築いた地球を舞台に、恐竜と人間の子供を待ち受ける大冒険を描く。監督を務めるのは、『モンスターズ・...
2. アーロと少年・・・・・評価額1750円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2016年03月21日 23:07
永遠に、友だち。 6500万年の昔、大隕石が地球にぶつからず、恐竜たちが滅びなかった世界を舞台にした冒険ファンタジー。 とある事件によって、故郷から遠く離れてしまった臆病な恐竜の子ども・アーロと、ひょんな事から彼と行動を共にする人間の子ども・スポットとの出
1. アーロと少年  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年03月21日 21:07
アーロと少年 (ディズニーアニメ小説版) [単行本(ソフトカバー)]地球に隕石が衝突せず、恐竜が絶滅を免れた世界。恐竜のアーロは、兄弟と比べて体が小さく、怖がりの甘えん坊だ。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by SGA屋伍一   2016年04月04日 11:06
年をとると涙もろくなりますよね… 人間がペット扱いというとガリバー旅行記やそれを発展させた家畜人ヤプーなどありますが、そういうのの映像化はディズニーでは不可能でしょうね。というかどの会社が可能なんだろう
2. Posted by ふじき78   2016年04月06日 00:54
> というかどの会社が可能なんだろう

につかつ
3. Posted by maki   2016年07月07日 08:14
何で畑やねーん!牧場やねーん!と言うツッコミはどうしても消えなかったですが
私もなんだかんだいって最後には感動してしまいました
それだけでいい映画ですよね。うん。
4. Posted by ふじき78   2016年07月07日 18:26
こんちは、makiさん。
捕食する者とされる者で言葉が通じるのは多少怖い世界観。原始人間世界を模してるけどお金がないので、職業としてはこの二つと業績をかすみ取る盗人くらいじゃないでしょうか?
5. Posted by ヒロ之   2016年07月14日 22:09
こんばんは!
欝になる泣きアニメはちょっと嫌だけど、心がホワッとする泣きアニメはたまに観るには良いかもです。
ここまで感動させられる内容だとは観る前までは予想にもしてませんでした。
6. Posted by ふじき78   2016年07月14日 22:45
こんちは、ヒロ之さん。
何か全然お門違いの話をすると、アーロがスポットと別れる場面、『刑事物語』で武田鉄矢の元から女の子が離れ、田中邦衛の所に駆け寄るシーンを今の今、思いだしてしまった。「種族」違い程の差じゃないですけどね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『エヴェレスト 神々の山嶺』をトーホーシネマズ六本木3で観て、個々の主張が激しいだけで折衝のない山映画だったなふじき★★『甲鉄城のカバネリ 序章』を新宿ピカデリー4で観て、くそおもしれーなジャパニメーションふじき★★★★