『ザ・ブリザード』をトーホーシネマズ六本木5で観て、あの解決方法はないんでないかふじき★★『アーロと少年』をトーホーシネマズ六本木2で観て、素晴らしい映画に泣きながらひねくれた妄想もするよふじき★★★★

2016年03月20日

『エヴェレスト 神々の山嶺』をトーホーシネマズ六本木3で観て、個々の主張が激しいだけで折衝のない山映画だったなふじき★★

エヴェレスト
▲「テルマエ、テルマエはどこだあーっ」

五つ星評価で【★★役者の顔はみんないいけど、何が言いたいのかよく分からない、グラビア写真みたいな映画】
とってもフォトジェニックでみんないい顔しよるねん。
でも、話は「あんたらだけ分かってんちゃうんか?」という感じでピンと来なかった。

阿部寛も岡田准一もゴツゴツしたいい面構えの男に映っている。
尾野真千子も山に登ってからはちょっと男前に映っている。

阿部寛は今回は温泉に入らない。
佐々木蔵之介が『残穢』と全く同じテンションで
「何かとてつもない事を考えているに違いない」と予告で言ってたので、
全裸で登頂、頂上で風呂でも入るかと思ったが、
映画はそこまでの嘘は付かなかった。
阿部寛の役どころは孤高の天才クライマー。
実は彼が何故そこまでして山に魅入られるかが見終わっても理解できなかった。
「山をやらないなら死んだと同じだ」と言う彼は、
一見、名誉名声欲の塊に見えるが、
それは彼の会話には嘘こそないが、常に足りていない言葉が隠れている。
(名誉はもちろん欲しい/だが名誉より大事な物もある)
彼は女を捨てて山に登った。きっと山とSEXしたかったのだろう。
何か山にぶつぶつ言いよる。
おま、そんなんなるならはよ風呂入ってあつたまりーな。

その阿部寛の後を追って山に登る岡田准一。BLかよ!
彼も何やらぶつぶつ言いよる。何でそこまでして後を追うのかよう分からん。
そういうのありがちな話って言っちゃえばそれまでだけど。

その二人の後を追って、結構な山奥までズケズケ登ってくる女、尾野真千子。
素人なのに大丈夫かあ? と思う間もなく最終キャンプ一歩手前まで来ちゃう女。
強すぎるだろ。00ナンバーサイボーグか何かかよ。
尾野真千子は盛大に山に愚痴を垂れる。

ええと、お前らそれぞれぶつぶつ言うより、
人間同士でもう少し話し合ったりしてみたらどうだ?


【銭】
映画ファン感謝デーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
エヴェレスト 神々の山嶺@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
エヴェレスト 神々の山嶺@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
エヴェレスト 神々の山嶺@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記

PS 予告で『残穢』と全く同じテンションの佐々木蔵之介が出てきたので
 その呪われた山では、次々と死者が語り出すみたいな事を考えてたら
 割とシャレにならない展開に進むのだった。
PS2 ピエール瀧のこの一本前に見たのが『珍遊記』の山田太郎だったので、
 ふり幅広いよなってより、そこまでふり幅広くするのは逆にあかんのんちゃう?
 まあ、阿部寛も風呂に入るローマ人だからトントンか。
PS3 『エレベスト』で、エレベーターで山頂に登りついてしまう男でも
 私的にはOKよ。時間はもう少し短くていいな。
PS4 実はこの歌の通りの映画だった。
 娘さんよく聞けよ山男にゃ惚れるなよ
 山で吹かれりゃよ若後家さんだよ
 山で吹かれりゃよ若後家さんだよ
PS5 いっそネパール周辺の美味いものを紹介する
 『エヴェレスト 神々と、いただきます』ってグルメ映画にしちゃうとか。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

13. [映画][☆☆☆★★][2016年の映画]「エヴェレスト 神々の山嶺」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2016年04月12日 20:48
 第11回平成10年度柴田錬三郎賞を受賞した夢枕獏原作の小説を、「必死剣鳥刺し」の平山秀幸監督、岡田准一×阿部寛主演で映画化。 「ビジネスジャンプ」に連載されていたコミック版は、随分前に読了済。ストーリー面等、原作小説との大小の差異は存じ上げないが、それにし
12. 『エヴェレスト 神々の山嶺 かみがみのいただき』 ネタバレ注意  [ まっきいのつれづれあれこれ ]   2016年04月06日 17:59
なぜ山(エヴェレスト)に登るのか? 「そこに山(エヴェレスト)があるから」 とジ
11. 映画「エヴェレスト 神々の山嶺」  [ FREE TIME ]   2016年04月02日 17:42
映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を鑑賞しました。
10. 『エヴェレスト 神々の山嶺』('16初鑑賞25・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2016年04月02日 13:31
☆☆−−− (10段階評価で 4) 3月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。
9. エヴェレスト 神々の山嶺  [ 勝手に映画評 ]   2016年04月02日 08:14
エヴェレストを描いた映画としては、昨年『エベレスト 3D(Everest)』がありましたが、エベレストを映画で描くのって流行りなんですかね。『エベレスト 3D(Everest)』の時も思いましたが、(邦画だと結構ちゃちい画になりがちですが)5200mまで登って撮影しただけのこ...
8. エヴェレスト 神々の山嶺 ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2016年03月31日 15:52
第11回柴田錬三郎賞を受賞し、漫画版と共にベストセラーを記録している夢枕獏の小説「神々の山嶺」を実写化したドラマ。あるクラシカルなカメラを手にした写真家が、カメラの逸話を調べるうちに孤高のアルピニストとして名をとどろかせた男の人生に触れていく姿を追い掛け...
7. 映画・エヴェレスト 神々の山嶺  [ 読書と映画とガーデニング ]   2016年03月31日 08:14
2016年 日本 世界最高峰の山に挑む男たち命を削ってまで山に登ることにどんな意味があるのか何を求めるのか クライマックスはエヴェレストの冬季南西壁、単独無酸素登頂という前人未踏の登攀を計画する孤高の天才クライマー羽生(阿部寛)の挑戦を見届けるべく...
6. エヴェレスト 神々の山嶺  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年03月28日 22:45
2016/03/12公開 日本 122分監督:平山秀幸出演:岡田准一、阿部寛、尾野真千子、ピエール瀧、甲本雅裕、風間俊介、テインレィ・ロンドゥップ、山中崇、佐々木蔵之介 生きて、必ず帰る STORY:ネパールの首都カトマンズ。ヒマラヤ山脈が見えるその街で、日本人カメラマン...
3月12日公開の映画「エヴェレスト 神々の山嶺」はエヴェレストの登頂を目指した1人の男を追うカメラマンのエヴェレストでの闘いの記録を綴ったストーリーである。人は何故山に ...
4. エヴェレスト 神々の山嶺  [ あーうぃ だにぇっと ]   2016年03月25日 07:02
エヴェレスト 神々の山嶺@角川シネマ新宿
3. エヴェレスト 神々の山嶺  [ 象のロケット ]   2016年03月23日 16:30
1993年ネパール、カトマンドゥ。 カメラマンの深町誠は、エヴェレスト初登頂の記録を塗り替えるかもしれない可能性を秘めたカメラを骨董屋で見つけた。 そのカメラの行方を追ううちにたどり着いたのは、数年前に消息を絶った孤高の天才クライマー羽生丈二。 帰国後、羽生
2. エヴェレスト 神々の山嶺  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2016年03月21日 21:11
 『エヴェレスト 神々の山嶺』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)阿部寛が出演するというので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、エヴェレストの威容が映し出された後、一人の男がもう一人の男の写真を撮っているところが描かれ、ナレーションがかぶさ...
1. エヴェレスト 神々の山嶺  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年03月21日 00:50
エヴェレスト 神々の山嶺 (角川文庫) [文庫]カメラマンの深町誠は、ネパールのカトマンズで古いカメラを発見する。それは、イギリスの登山家ジョージ・マロリーは1924年にエヴェレス ...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2016年03月21日 21:10
今晩は。
佐々木蔵之介が「何かとてつもない事を考えているに違いない」と言うシーンは、おっしゃるとおり、まったく『残穢』と同じテンションでした!そして、ネパールに潜む阿部寛は「毒蛇」と言われる存在であり、最後の阿部寛の姿もまた見る者を凍りつかせます。ひょっとしたら本作は、『残穢』以上の本格ホラー映画なのかもしれません!
よって、確かに「何が言いたいのかよく分からない」作品ではありますが、まずは“怖さ”を味わう必要があるのかも知れません。
2. Posted by ふじき78   2016年03月21日 21:54
こんちは、クマネズミさん。
雪山登ってたらピッケルを指した岸壁の裂け目からボソボソ声が聞こえてきたら怖い。
3. Posted by yukarin   2016年03月28日 22:50
確かに!
ぶつぶつ言うなら話し合え....ですよね 笑
『エヴェレスト 神々と、いただきます』はナイスです。面白そう〜
4. Posted by ふじき78   2016年03月29日 22:20
こんちは、yukarinさん。
三人で炬燵に入りながら鍋を食えばいいんですよ。鍋くって死ぬ事もないだろうし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ザ・ブリザード』をトーホーシネマズ六本木5で観て、あの解決方法はないんでないかふじき★★『アーロと少年』をトーホーシネマズ六本木2で観て、素晴らしい映画に泣きながらひねくれた妄想もするよふじき★★★★