2016年02月23日

『ナイトクローラー』『天使が消えた街』をキネカ大森1で観て、ギレンホールは楽し、ブリュールはつまらんふじき★★★★,★★

「過激化するマスメディアの妄想」2本立て

◆『ナイトクローラー』
五つ星評価で【★★★★ジェイク・ギレンホールが面白くて目が離せない】
何だろう。
ジェイク・ギレンホールの全く正義のカケラもないクソ主人公から目が離せない。
普通「ピカレスク(悪漢)」物だと、主人公は社会正義には反してしまうが、
彼の中には彼独自の正義の価値基準が存在するという作られ方をするのだが、
これはそういうセオリーが全く通用しない。
ただ単にギレンホールはゲスな俗物であり、金の為なら躊躇なく人の命を捨てる。
多分、今までにない主人公ではないかと思う。
そんなでありながら、ギレンホールから目を背けたくならないのは、
ギレンホール自身が「欲」を「システム」のようにとらえ、
その「欲」に溺れ、享受してるような人格がそこにないからだろう。
どんなに儲けても、儲ける事が目的なだけで、その儲けに溺れる事がない。
人間としての圧倒的な欠落が、この主人公への注目を駆り立てている。
また、その人ならざる主人公を演じるギレンホールが瞬き一つもせず、
カメラのようでいいのである。

ちなみに、『マイ・インターン』でアン・ハサウェイは
瞬きをしない人は信用できないと言ってたので、ギレンホールは失格である。
『マイ・インターン』で、のし上がっていくギレンホール見たいなあ(笑)。


◆『天使が消えた街』
五つ星評価で【★★こんなん褒めたらあかん】
マイケル・ウィンターボトムの中途半端ムービー。
やっぱり誰がやったやらないの立場をはっきりした物語の方が面白いと思う。
そこを明かさなくても、現状を捉えるだけで映画は出来る、って
そりゃマイケル・ウィンターボトムを今更、まな板の上に乗っけて
断頭しようとする気合いの入ったマス・メディァもいないであろうが、
それにしても、映画の中の主役の監督は、イタリアの事件を取材に来て、
イタリアの女とSEXし、それで飽き足らずドラッグに手を出し、
バッドトリップに落ち、夢と現実が分からなくなる。

とりあえず仕事で関係する女と
関係を結んでしまう島耕作テイストのウィンターボトムがやだなあ。


【銭】
キネカ大森3回使える名画座専用回数券を使って、1000円で鑑賞(新シーズンで3回分3000円也を購入/シーズン切替特典で500円で鑑賞できる優待券を貰う→今回はその500円鑑賞犬を使って500円で鑑賞)。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ナイトクローラー@ぴあ映画生活
天使が消えた街@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ナイトクローラー@銀幕大帝
ナイトクローラー@或る日の出来事

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

8. 観殺仕事人 ダン・ギルロイ 『ナイトクローラー』  [ SGA屋物語紹介所 ]   2016年03月09日 10:59
この映画の話を初めて聞いたのが、アカデミー候補が噂され出す去年のいまごろだったか
7. 『ナイトクローラー』  [ beatitude ]   2016年03月07日 23:45
仕事にあぶれたルー(ジェイク・ギレンホール)は、通りかかった事故現場で、凄惨な映像を撮ってはテレビ局に売る報道スクープ専門の映像パパラッチ、通称『ナイトクローラー』という稼業を知る。ルーは早速ビデオカメラを入手。警察無線を傍受し、事件や事故が起こるや素早...
6. 「ナイトクローラー」  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2016年03月06日 22:12
2014年・アメリカ/Bold Films他配給:ギャガ 原題:Nightcrawler 監督:ダン・ギルロイ脚本:ダン・ギルロイ製作:ジェニファー・フォックス、トニー・ギルロイ、ミシェル・リトバク、
5. 15-192「天使が消えた街」(イギリス・イタリア・スペイン)  [ CINECHANが観た映画について ]   2016年02月29日 01:50
平安と共に天国にいる  2011年、イタリア・トスカーナ州の古都シエナでは、人々の関心がひとつの裁判に集まっていた。  2007年にイギリス人留学生エリザベスが殺害され、ルームメイトの美しいアメリカ人留学生ジェシカ・フラーとその恋人ら3人が逮捕された。そしてこれ
4. 15-266「ナイトクローラー」(アメリカ)  [ CINECHANが観た映画について ]   2016年02月29日 01:48
人の破滅の瞬間に、僕は顔を出す  ロサンゼルスに暮らす孤独な中年男ルイス・ブルーム。野心はあるものの定職にも就かず、コソ泥をしてはその日暮らしのしがない日々。  そんなある日、偶然遭遇した事故現場で、ビデオカメラ片手に夢中で撮影する男たちを目撃する。  
3. 「ナイトクローラー」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年02月26日 17:15
ルー(ジェイク・ギレンホール)は狂っている。それは間違いのない共通認識だし、作品は前面にそれを押し出している。しかし、ルーが映像を売るケーブルテレビのプロデューサーレネ(ニーナ・ロミナ)はどうなのか?更に言えば、レネにそのオーダーをさせる視聴者は?全ては
2. 「天使が消えた街」  [ ここなつ映画レビュー ]   2016年02月26日 17:15
イギリスからシエナに別々に留学しにきた女子大生2人がルームシェアをして暮らしていたが、その内1人がアパートの中で惨殺され、容疑者として同居していたもう1人の女子大生とその恋人が検挙された。アメリカ人映画監督のトーマス(ダニエル・ブリュール)は、裁判の過程を見
1. ナイトクローラー  [ 銀幕大帝α ]   2016年02月24日 16:34
NIGHTCRAWLER 2014年 アメリカ 118分 サスペンス/ドラマ 劇場公開(2015/08/22) 監督: ダン・ギルロイ 製作: ジェイク・ギレンホール 脚本: ダン・ギルロイ 出演: ジェイク・ギレンホール:ルイス・ブルーム レネ・ルッソ:ニーナ・ロミナ リズ・アーメッ...

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2016年02月24日 07:20
瞬きの件は気づかなかったですが、もしかして、見えないくらい超高速な瞬きなのかも!?
2. Posted by ヒロ之   2016年02月24日 16:37
こんにちは。
観る者をとことん不快にするサイコパス野郎を全身を使って演じきったジェイクの役者魂には感心するものはありました。
なんだかんだ思いつつも、画面には釘付けだったのでストーリーはとても良かったとは思います。
3. Posted by ふじき78   2016年02月24日 22:37
こんちは、ボーさん。
どっちにしてもアン・ハサウェイからは好かれなそうだけど、とりあえずアン・ハサウェイが邪魔なら躊躇なく排除するだろうからなあ。社屋で、その構造を知りぬいたデ・ニーロとギレンホールの生死を賭けた戦いが行われるという展開が見たいなあ。
4. Posted by ふじき78   2016年02月24日 22:41
こんちは、ヒロ之さん。
最初っからトコトン、クズ野郎を貫いていたので、改心方向に一歩も進まないのは逆に説得力がありました。世の中にはこういう獣もいるのかもしれない。全くギレンホールの役に共感も何も持たないのだけど、最高のゲーム・プレイヤーを見る感覚で面白かったのかもしれません。
5. Posted by ここなつ   2016年02月26日 17:14
「天使が消えた街」の方です。

>そりゃマイケル・ウィンターボトムを今更、まな板の上に乗っけて
断頭しようとする気合いの入ったマス・メディァもいないであろうが、

ねー…、いやぁ、誰かが断頭台に乗っけるべきだと思う。
それでも観ちゃう私のような観客がいるのがダメなのだろうけれど。
6. Posted by ふじき78   2016年02月27日 00:33
こんちは、ここなつさん。
マイケル・ウィンターボトムって、そこそこ適当に及第点どうにかってイメージだったけど、これはダメだったですねえ。というか、フィルモグラフィーぐぐったら最近の全然見てなかった。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字