『メモリーズ 追憶の剣』をUCT12で観て、ビョンホン儲け役やんふじき★★★トーホーシネマズ渋谷3(4F左)

2016年02月01日

『エージェント・ウルトラ』を新宿ピカデリー8で観て、バカップルかーいーぞふじき★★★

五つ星評価で【★★★無敵でもナイーブ】
ジェシー・アイゼンバーグとクリステン・スチュワートが「うぶ」くって可愛い。
本当、それに尽きる。
閉鎖されていた能力が全開になって最強になっても、
その能力に溺れる事なく、反射的に使う事はあっても、
基本的にその能力を腫れもののように扱っているのはリアル。

この「能力」を社会人の獲得スキルと考えると、
前半の成果を出しても「おっかなビックリ」な状態と、
ラストのそのスキルを使って成し遂げられる事を自覚している状態は好対照だ。
基本的にこの物語は「覚醒(=大人への成長)」を描きたかったのだろう。
アメリカで大ゴケしちゃったらしいので続編はないだろうけど、
そうでなくても、この「うぶ」さが見所なので、続編は出来ないが正解。

主人公のコードネームが「ワイズマン」。
非覚醒時に大人しく民草に隠れていそうな名前。
対する相手が狂人をパワーアップした「タフガイ」、
軍隊のお偉方が付けたような単純明快な名前であるのが恥ずかしくておもろい。
最初のムッツリ姉さんとホガラカ兄さん以上のキャラが後続で出ないのがダメな点。

主人公が能力覚醒したのにオタオタしてるのと
痴話喧嘩になったりするくらいまでがかなりアゲアゲで面白く、
後半、よくある話を消化するだけになると、ちょっと尻すぼみな感じ。
(彼女が「自分が木」って言いだしたりするのは中々泣けた)

「agent american」という英題を「agent ultra」という邦題にしたのはよい。


【銭】
前回有料入場割引+ネット購入割引で1200円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
エージェント・ウルトラ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
エージェント・ウルトラ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
エージェント・ウルトラ@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

12. 「エージェント・ウルトラ」  [ 或る日の出来事 ]   2017年06月23日 06:35
敵ボスの動機がわからない。
11. エージェント・ウルトラ  [ 銀幕大帝α ]   2016年07月19日 20:41
AMERICAN ULTRA 2015年 アメリカ 96分 アクション/コメディ R15+ 劇場公開(2016/01/23) 監督: ニマ・ヌリザデ 出演: ジェシー・アイゼンバーグ:マイク・ハウエル クリステン・スチュワート:フィービー <ストーリー> 田舎町のコンビニアルバイト店員・マ
10. エージェント・ウルトラ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年07月09日 14:19
面白かったけど、期待してた程では。
9. [映画][☆☆☆★★][2016年の映画]「エージェント・ウルトラ」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2016年03月06日 10:48
 「プロジェクトX」のニマ・ヌリザデ監督、「ソーシャル・ネットワーク」のジェシー・アイゼンバーグ主演。かつてCIAが極秘が行っていた洗脳実験「MKウルトラ計画」を題材に、冴えないコンビニ店員がスーパーエージェントに覚醒し、自身と恋人を守るために戦う姿を描く
8. CIAウォーズ/ニートの覚醒〜『エージェント・ウルトラ』  [ 真紅のthinkingdays ]   2016年02月24日 12:55
 AMERICAN ULTRA  アメリカの片田舎のコンビニでバイトしながら、サルが主人公のマンガを描 き妄想に耽る青年マイク(ジェシー・アイゼンバーグ)。同棲中のガールフレン ド、フィービー(クリステン・スチュワート)とは、結婚を考えるほどラブラブ。そ
ちょっと奇妙な風貌と早口で、若手俳優の中では異彩を放っているジェシー・アイゼンバ
6. エージェント・ウルトラ  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2016年02月12日 16:58
評価:★★★【3点】(11) こういう系のアクションコメディって当たり外れの差が大きい。
5. エージェント・ウルトラ / American Ultra  [ 勝手に映画評 ]   2016年02月07日 17:29
ネタバレあり? 田舎町のダメ男が、実はCIAの凄腕エージェント?! 突然、驚異的戦闘本能を覚醒させる。そう言う設定の作品は数多ありますが、これはその中でも一味違った作品です。何と言っても、武器がローテクというか、その辺の日用品というのが良いですね。逆に言え...
4. エージェント・ウルトラ  [ 象のロケット ]   2016年02月04日 15:25
田舎町で暮らすコンビニ店員の青年マイクは、店番中に突然、見知らぬ客から暗号のような言葉を聞かされる。 すると彼は、駐車場で襲ってきた2人の暴漢を無意識のうちに刺殺していた! 実はマイクは、CIAの極秘プロジェクト「ウルトラ計画」で生み出された最強エージェント
3. エージェント・ウルトラ ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2016年02月03日 17:54
「アドベンチャーランドへようこそ」のジェシー・アイゼンバーグ&クリステン・スチュワートの再共演で贈るハードバイオレンス・アクション・コメディ。冴えないダメ男が、封印されたCIAの極秘プロジェクトで養成された最強エージェントだったことから巻き起こる大騒動...
2. [映画『エージェント・ウルトラ』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2016年02月02日 13:50
☆・・・導入部だけで、後は延々とアクションが続くのかと思いきや、結構 主役二人のバカップル状態が続き、却ってそれで作品に好感を持った。 最初の設定がおざなりで、いつもの予定調和アクションに流れていく作品が多いからね。 去年の作品で言ったら、『キングスマン..
1. エージェント・ウルトラ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2016年02月01日 23:13
American Ultra [Blu-ray + DVD + Digital HD] [Blu-ray]マイクは、田舎町のコンビニでのらりくらりとバイトするダメ男。恋人のフィービーとハワイ旅行に出てプロポーズしようと決意するも、直前に ...

この記事へのコメント

1. Posted by yukarin   2016年02月02日 13:31
コケちゃったんですかー
設定は面白いと思ったんですがなんか足りない感じはありました。
ジェシーの長髪は好きなんだけど... 笑
2. Posted by ふじき78   2016年02月02日 23:52
コケちゃったらしいですよ。アメリカで。
長髪にしたジェシーはちょっとケビン・ベーコンっぽいなと思いました。
3. Posted by SGA屋伍一   2016年02月19日 20:40
この手の映画には大抵主人公に匹敵するバカ強いライバル的なキャラがつきものですが、そういうやつがいないあたり物足りないような、それがかえってほんわかするようなところはありました
4. Posted by ふじき78   2016年02月19日 22:59
こんちは、伍一どん。
ライバル的な役柄の姉ちゃんと笑う男がビックリするほど強くないんですよね。耐久性だけ強いのは設定として中途半端だな。人間よりは強いんだけど、ショッカーの下っ端くらいなんだろうな、あのタフガイ達は。なら、ちょっとだけ「イーイー」と言ってもらいたかったかもしれない。
5. Posted by ヒロ之   2016年07月19日 20:45
こんばんは〜。
もっと面白く出来るんじゃないかなぁとは思いました。
折角スーパーエージェントとして覚醒するのに全くアクションとしての爽快感を得られない所に演出の下手さを私は感じました。
6. Posted by ふじき78   2016年07月19日 22:44
こんちは、ヒロ之さん。
覚醒して初戦くらいまでが面白くて、そのあとがどうにも見せないんですよねえ。

嘘で結ばれてる筈のバカップルの愛が本当はとても真実って構成はいいんだけどなあ。
7. Posted by ボー   2017年06月24日 06:25
「自分が木」というと、イマドキは「アイアムグルート」を思い出します。
って、旧館にコメしても発見されますよね。
8. Posted by ふじき78   2017年06月24日 21:14
こんちは、ボーさん。
「自分がキー・ホイ・クワン」と言うと「グーニーズ」ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『メモリーズ 追憶の剣』をUCT12で観て、ビョンホン儲け役やんふじき★★★トーホーシネマズ渋谷3(4F左)