『春子超常現象研究所』をシネ・リーブル池袋2で観て、これはあの人系だなふじき★★『フリーキッチン』をユーロスペース2(奥)で観て、あらこんなもんけふじき★★

2015年12月10日

『人狼ゲーム クレイジー・フォックス』を新宿武蔵野館2(もっとも手前)で観て、高月彩良ちゃん今回もOK★★★

五つ星評価で【★★★こういうテイストが大丈夫なのと高月彩良ちゃんが好きなのと。高月彩良ちゃんにはもう一つ星をあげたい】
若い男女が集められてSE……もとい、殺し合いゲームに興じる映画ってのが大変、お恥ずかしながら好きなのである。もう、リアリティはどうでもいい。ビデオの奥で殺し合いゲームを楽しんでいる連中の嘘くささなんてハナから考えない。それを気にして楽しめない方がつまらん。

この映画の主役の高月彩良(たかつきさら)ちゃんが好きなので目いっぱい楽しめた。うん、彼女は映画の中でとても聡明で可愛く狂いながら生きていた。感情を露わにするところよりも思慮深く何かを延々と考えているシーンが美しく、底知れなく、でよい。なかなかの女優ぶりである。

「人狼ゲーム」のアウトラインは知っていた。映画内でも説明はされる。あー、しかし、分かりづらい。変則ルールの上、解説が早すぎるのにダメ押しで再説明するとか配慮が足りん。あんなん猛スピードで一回通りすぎただけで分かるもんか。ゲームのベクトルは分かるからあまりルールに詳しすぎなくても見ていて迷ったり分からなくなったりはしないけど。

この映画の核(コア)な部分は、誰がどの役割を演じたかの答え合わせにあるのだが、それはエンドロールで役名に付加されて流れるだけだ。あれ、ムチャクチャ不親切だ。映画内で役名なんてほとんど呼びあわない。ビジュアルや見た目で判断しているのが主なので、ラスト登場人物のポートレートや動画などを流しながら役割を提示すべきである。なんでそういうサービスが分からんのかねえ。

メンツの中で、中々良かったのは最初から動く人狼の二人組。
野郎のクレバーさと、そのクレバーさに足を取られる瞬間の哀しい迂闊さがたまらない。あと、二人組の残された一人の図太さもいい。けっこう村人よりも人狼寄りに話が作られている。逆に高月彩良ちゃんに一目惚れされる男はムチャクチャ美男子でもないので、どうもリアルでなかった。始まっていきなり提示されるその設定そのものはゲームを難解にして面白くしてたと思う。

まとめとして、演出に問題がなくもないが、この手の殺人ゲーム物としてはまだ底ではない。そして、アイドル映画としては、個人的にはOKである。


【銭】
武蔵野館水曜1000円均一。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
人狼ゲーム クレイジーフォックス@ぴあ映画生活
▼参考記事。
人狼ゲーム プリズン・ブレイク@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 人狼ゲーム クレイジーフォックス  [ 銀幕大帝α ]   2017年01月19日 13:27
2015年 日本 97分 ホラー/サスペンス 劇場公開(2015/12/05) 監督: 綾部真弥 原作: 川上亮『人狼ゲーム CRAZY LIKE A FOX』 脚本: 川上亮 綾部真弥 主題歌: 中村慈『arcana』 出演: 高月彩良:森井あやか 冨手麻妙:橘有希 柾木玲弥:多喜川陽介 斎藤嘉樹...
1. 15-244「人狼ゲーム クレイジーフォックス」(日本)  [ CINECHANが観た映画について ]   2015年12月17日 01:12
一目惚れって信じる?  ある日突然、何者かによって集められ、命を賭けた“人狼ゲーム”に参加させられた高校生たち。  村人の中に人狼は3人。そこにもう一人、新たな役職の“狐”が加わる。ゲーム終了時に狐が生き残っていれば、狐ただ一人の勝利となる。  互いの疑

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2017年01月19日 13:30
こんにちは!
TBありがとうございました。
そうなんですよねぇ。
たったあれだけのルール説明じゃあ初心者は分り難いです。
1作目からきちんと通して観てたら内容に付いていけてたのかもしれませんが。
ルールが分らないから何か今ひとつ展開に入りきれなかったです。
2. Posted by ふじき78   2017年01月19日 22:31
こんちは、ヒロ之さん。
もちろん私もリアルにゲーム参加した事とかないですが、ワイドショーとかで基本的なルールは知ってました。ただ、映画は新作が出来るごとにマイナールールをちょっとずつ変えてったりしやがって、不親切だなあと思いました。
ちなみに私は主人公の女の子のファンなので、ヒロ之さん側の記事は「何だとお、ぐぐぐぐぐ」みたいな感触で読んでました。うちの高月沙良ちゃんが一番かーいかったもん!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『春子超常現象研究所』をシネ・リーブル池袋2で観て、これはあの人系だなふじき★★『フリーキッチン』をユーロスペース2(奥)で観て、あらこんなもんけふじき★★