『ギャラクシー街道』を新宿ピカデリー6で観て、三谷さん次頑張ってねふじき★★『コードネームU.N.C.L.E.』を新宿ピカデリー6で観て、相性いい時のガイ・リッチーだったふじき★★★★

2015年11月24日

『探検隊の栄光』をトーホーシネマズ新宿12で観て、こーゆー潔いバカ映画は好きふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★荒い所もあるけど基本熱いバカを肯定する映画は嫌いじゃない】
フェイク・ドキュメンタリーの裏事情をフィクションとして描くコメディー。
嘉門達夫の「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」を関係各方面に問題のないドラマにした感じ。

基本、こういう「バカ」を肯定的にとらえた映画は好き。
みんな「バカ」が好きだし、好きでいいじゃん。
後半、反政府ゲリラが出てくる辺りから話の展開が雑になるのが残念
(そこはちゃんとリアリティ踏まえて単に勢い押せ押せの話にしちゃあかん)、
そんな日本語伝わらん相手に熱意だけで押せ押せで従わせるとかないだろ。
これもお客の目に触れる前に回数減って公開終わってしまったなあ。
今日本で公開される映画は多すぎる。
宣伝打つ金も少なくなるだろうし、過当競争で面白いコンテンツが埋もれてしまう。

藤原竜也をこういう使い方するのはいいなあ。
「クズ」として色が付いてしまった藤原竜也もまだまだ色々な使い方がある。
にしても、普通の役やるときっと違和感出ると思うな、今の藤原くんは。
一本の映画の中で叫ばない藤原くんをずつと見てない気がする。

また、心のこもってない事を言う時のユースケ・サンタマリアが絶品。
この人自体に心があるかどうかは別として上滑りしてる感がMAX強いキャラはもう本当キャスティングの勝利。

逆に綿密に作り込んだんじゃないかと予想されるのが適当キャラ小澤征悦。
この人演技が上手いとは思わないんだけど、何かいい位置に滑り込んでくる。
役者として凄いスキルを持ってるかどうかが謎だ。
まあ、二世タレントだけど美男すぎないのがいいのだろう。安心感がある。
そう言えばユースケとは『エイプリル・フールズ』でもコンビだった。

現地ガイドやった岡安章介。日本人だとは思わんかった……一番演技力があるのかも

AD佐野ひなこ、足は引っ張らないのだけどいるだけ感が強い。
恋愛系に話が行くのは鬼門だが、エロバディ系の現地女子一人追加投入して
張りあわせるみたいな展開があった方が良かったんじゃないか。
絵面が男男してて安らかない(現地原住民も筋肉男だし)。


【銭】
チケット屋で額面1400円の前売券を同エリアで最終の1回しか使えない状況で額面1300円で購入。仕入れ値の話もあるけど本当はもちっとサービスしてほしかった。うんまあ、ポイント鑑賞しようとしてたの止めたから結果一応オーライなんだけど。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
探検隊の栄光@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
探検隊の栄光@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
探検隊の栄光@だらだら無気力ブログ
探検隊の栄光@徒然なるままに

PS これ、『ギャラクシー街道』と同じ日に見たから尚更おもろく感じたなあ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

9. 探検隊の栄光  [ いやいやえん ]   2016年11月29日 15:50
【概略】 落ち目の俳優・杉崎は、新境地を開拓するべく、ある番組のオファーを受ける。それは異国の秘境で伝説の未確認生物を探すフェイクドキュメンタリーへの出演だった。 ドラマ オレはどこへ向かっているんだ。 藤原竜也だから見るか〜程度だったんですけど、
8. 15-280「探検隊の栄光」(日本)  [ CINECHANが観た映画について ]   2016年02月07日 20:49
これがドーン! ということか  落ち目の俳優・杉崎正雄は、“探検サバイバル”というテレビ番組のオファーを受け、出演することに。それは、ベラン共和国の秘境で伝説のUMA三首の巨獣ヤーガをカメラに収めるというフェイク・ドキュメンタリー。  探検隊の隊長を務め
7. 探検隊の栄光  [ to Heart ]   2015年12月03日 21:00
上映時間 1時間31分 原作 荒木源 『探検隊の栄光』(小学館刊) 脚本 徳尾浩司/金沢達也/ 山本透 監督 山本透 出演 藤原竜也/ユースケ・サンタマリア/小澤征悦/田中要/次川村陽介/佐野ひなこ/岡安章介 落ち目の俳優・杉崎正雄は、“探検サバイバル”というテレビ番組のオ..
6. 探検隊の栄光/藤原竜也  [ カノンな日々 ]   2015年12月01日 21:13
80年代に人気を博したテレビ番組をモチーフにして伝説の未確認生物(UMA)を追い求めていく探検隊の姿を描いたアドベンチャードラマ。つまりは川口浩探検隊ごっこかな? 出演はその他 ...
5. 探検隊の栄光 ★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年12月01日 10:12
『ちょんまげぷりん』の原作者・荒木源による小説を、『グッモーエビアン!』などの山本透監督が実写映画化。人気が落ちてしまった俳優が再び第一線に返り咲くため、伝説の未確認生物(UMA)ヤーガを探し求め秘境を探検するテレビ番組で隊長として厳しいロケに臨む姿を描...
4. 探検隊の栄光  [ 象のロケット ]   2015年11月26日 15:10
熱血キャラが定着したことが災いし落ち目になった俳優・杉崎は、新境地に挑むべく、秘境を探検するテレビ番組に出演することに。 伝説の未確認巨獣、“三つ首のヤーガ”を探す探検隊の隊長に就任し、番組スタッフと共にベラン共和国を訪れたものの、そこで行われるのはあり
3. 探検隊の栄光  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年11月25日 13:54
2015/10/16公開 日本91 分監督:山本透出演:藤原竜也、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、田中要次、川村陽介、佐野ひなこ、岡安章介 Story:人気が下り坂の俳優・杉崎(藤原竜也)に、伝説の未確認生物(UMA)ヤーガを求めて秘境を探検するテレビ番組の隊長のオファ...
2. 探検隊の栄光  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年11月24日 23:49
コレは楽しく観られた。
1. 『探検隊の栄光』(2015)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2015年11月24日 20:06
主演したドラマはヒットしたものの、そこで演じた熱血漢のキャラクターイメージが強すぎ、今は落ち目となってしまった俳優の杉崎(藤原竜也)。新境地を開拓するべくオファーを受けたのは、異国の地で未確認生物(UMA)を探し出すという冒険ドキュメンタリー「探検サバイバル

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2016年12月02日 14:13
こんにちは

昔実際にこういった探検隊ものフィクションがあったんですねー
あの、TVで放映されるであろう画面と、実際の画があまりにも違くて笑っちゃいました
でも小学生の頃なら、きっと私TVにひっついてみてただろうなーああいうの
2. Posted by ふじき78   2016年12月02日 23:31
こんちは、makiさん。
時代的にはバッチリなんですが、ひねたガキだった自分はハナから作りものっぽいそういうのは見下してしまって見てなかったです。真面目バカと言うか、色々な意味で逆に余裕がなかった気がします。今、思うと勿体ない事をしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ギャラクシー街道』を新宿ピカデリー6で観て、三谷さん次頑張ってねふじき★★『コードネームU.N.C.L.E.』を新宿ピカデリー6で観て、相性いい時のガイ・リッチーだったふじき★★★★