『女の子よ死体と踊れ』をシネマート新宿1で観て、いやそんなにふじき★★『グラスホッパー』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、基本これは好きだけどもうちっと深いと嬉しいなふじき★★★

2015年11月22日

『トランスポーター イグニション』を109シネマズ木場6で観てやれやれふじき★

五つ星評価で【★ステイサム不在の深刻さ】

主役がジェイソン・ステイサムからイギリスの新鋭エド・スクレインに交代。
別に彼が悪い訳ではないが、
ステイサムがいてこその『トランスポーター』である事の確認に終わった。

外見は記号だけ合わせておけばそれでいいと思うが、
シリーズを引き継ぐのであれば、主人公に同一性を求めたい。
主人公が明らかに違うのであれば、
マジンガーZとグレートマジンガーでやったように
きちんと主役の引継ぎをやってあげればいい(『クリード』もそうか)。
それだけステイサムの味が濃厚であったという事かもしれないが、
ドライブテクニックや格闘アクションのスキルだけ満たしていれば
同一人物という訳ではないだろう。
ステイサムの従弟の話とかにしておけばいいのだ。そんなに面白くなかったけど。

依頼者は謎の美女で、
敵は「欧州全土を股に掛ける巨大犯罪カルテル(宣材)」で、
その間の抗争に主人公は巻き込まれるのだが、
これが単に「娼婦とポン引きの給金争い」というチンケな話にすぎない。
そんなチンケな話でもリュック・ベンソンの手に掛かれば、
それなりにお金のかかったスタイリッシュな映画になるからそこは褒めたい。

「運び屋」は超絶技巧の持ち主だが、すぐ騙される。
騙された相手に同情してしつこく手助けをするのは「いい奴」というより
プロ意識が欠けているように見えてしまう。
多分、同じ事をやってもステイサムだと甘く見えないし、
プロ意識が欠けているようにも見えないに違いない。

娼婦が悪者にそんなにひどい目に合わされているようにも見えない。
「娼婦にさせられた」とか「抜けられない」という問題なのかもしれないが、
話の表面にそういう場面が押し出されないので、
単に教育の悪い組織と我儘な娼婦のせめぎ合いにしか見えない。

悪者は悪者で魅力に乏しい。
こんな誰にも感情移入できん映画を楽しめはしない。


【銭】
毎月19日は109シネマズの会員サービスデーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
トランスポーター イグニション@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
トランスポーター イグニション@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
トランスポーター イグニション@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
トランスポーター イグニション@ノルウェー暮らし・イン・原宿
トランスポーター イグニション@だらだら無気力ブログ

PS 姉ちゃん3人同じ身持ちの悪そうなビジュアルとかは好き。
PS2 エンドロールの日本語主題歌が
 今まで聞いたどのローカライズナンバーよりも群を抜いてダサイ。
PS3 ニンニンジャーみたいな運び屋だった。
 「運ぶどころか暴れるぜい!」

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

10. トランスポーター イグニション  [ 銀幕大帝α ]   2016年03月16日 19:52
THE TRANSPORTER REFUELED 2015年 フランス 96分 アクション 劇場公開(2015/10/24) 監督: カミーユ・ドゥラマーレ 『フルスロットル』 製作: リュック・ベッソン キャラクター創造: リュック・ベッソン 脚本: リュック・ベッソン 出演: エド・スクレイン...
9. トランスポーター イグニション  [ いやいやえん ]   2016年03月14日 14:10
【概略】 プロの運び屋・フランクは、美女・アンナからの依頼を受ける。父親を人質に取られ、強制的にアンナの計画に参加させられたフランクは、愛車のアウディで走り出すが…。 アクション 最速最強の運び屋、今度の依頼品は3人の美女。 主役がジェイソン・ステ
8. トランスポーター イグニション  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年11月27日 12:48
【THE TRANSPORTER REFUELED】 2015/10/24公開 フランス 96分監督:カミーユ・ドゥラマーレ出演:エド・スクライン、レイ・スティーヴンソン、ロアン・シャバノル 依頼品は3人の美女報酬は父の命 Story:美女アンナからの依頼を受けたフランク(エド・スクライン)...
7. トランスポーター イグニション  [ 象のロケット ]   2015年11月26日 14:52
愛車アウディS8でワケありの依頼品を運ぶ天才運び屋トランスポーターことフランク・マーティンは、美女アンナからの依頼を引き受けた。 ところが彼女はフランクの父親を人質に取り、無理な仕事を強要する。 更に、フランクの特殊部隊時代のライバルだった“狂人”カラゾフ
6. トランスポーター イグニション  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2015年11月25日 20:24
評価:★★★【3点】(09) アウディS8のプロモーションビデオとして見れば結構楽しい(笑)
5. トランスポーター イグニション ★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年11月25日 13:58
『トランスポーター』シリーズの主役を務めてきたジェイソン・ステイサムに代わり、新星エド・スクラインを主演に迎えたアクションドラマ。フランスの鬼才リュック・ベッソンが製作と脚本を担当し、スリリングな天才運び屋の仕事に肉迫する。メガホンを取るのは『フルスロ...
4. トランスポーター イグニション  [ あーうぃ だにぇっと ]   2015年11月25日 07:14
トランスポーター イグニション@イイノホール
3. 「トランスポーター イグニション」☆引継ぎは業務形態のみ  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2015年11月23日 17:14
中身を見ずに名前も名乗らず、時間を守ってしっかりお届け。 海外では確かに普段はあり得ないけれど、日本ならどの宅配でも当然のこと(名前は名乗るけど・笑) クールで美しい高級車を自在に乗りこなし、パリッと綺麗なスーツを来て、スマートに仕事をこなす、いざとなれ
2. トランスポーター イグニション  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年11月23日 00:42
リブート版面白いけど、エンドロールでテンション下がる。
1. トランスポーター イグニション  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年11月22日 11:06
プロの運び屋フランク・マーティンは、アンナという妖艶な美女から依頼を受ける。待ち合わせ場所に到着したフランクの愛車に3人の美女が乗り込み、銃口を突きつけるが、フランク ...

この記事へのコメント

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年11月23日 17:25
ふじきさん☆
まさにその通りですね〜
ステイサムあってのトランスポーター。
いっそ、ステイサム直々に後任を教育するっていう話から始めたらよかったのに。
2. Posted by ふじき78   2015年11月24日 00:36
こんちは、マダムさん。
ステイサムってどの映画を見ても演技的にはそうそう変わらんと思うのだけど、こうやって他の人にその役を演じられると、映画の中での最適解な演技をしていた事が分かりますね。1本の映画の中でのステイサムに嘘はないし、とてもカッコイイ(あんなコワモテなのに)。
3. Posted by yukarin   2015年11月27日 12:50
やはりトランスポーター=ジェイソン・ステイサムなんだなーと改めて思いましたよ。
アクションは良かったんですけどね...
しかもトドメの日本語曲でもう.....言葉がありませんでした
4. Posted by ふじき78   2015年11月28日 21:45
こんちは、yukarinさん。
あの曲があまりに衝撃的にダサかったので二三日頭から離れなくて困っていたのですか、やっとこさ忘れる事が出来ました。やっぱりイヤな物は忘れるんでしょう。もう一生聞かなくていいので全然かまわないんですが。
5. Posted by maki   2016年03月14日 14:12
ステイサムの従兄弟とかいう設定はなるほどですねー
もう別キャラにしちゃって、違う運び屋でいいじゃないと思いました
運び屋フランクといわれるたびに違和感感じましたものー

頂点が、あれですね、娼婦とはいえ、契約はなかったとはいえ商品に手をつけたこと!あれは誰得な描写なんだー
6. Posted by ふじき78   2016年03月14日 22:20
こんちは、makiさん。
ここまでレベルダウンしちゃうリメイク、リブートならやらんでほしいんですよね。いや、やるにしても前の記憶が残ってる間にやるのは保留期間が短かすぎるでしょ。
7. Posted by ヒロ之   2016年03月16日 19:56
こんばんは。
ふじきさんの書いてらっしゃる記事全てに同感。
今回のフランクは容姿がイケメンってだけで、アクションや行動にステイサム程の華がないってのが至極残念でした。
うわ、エンドロール早送りしちゃいましたよ。
ちゃんと聴けば良かったですか?(笑)
8. Posted by ふじき78   2016年03月16日 22:34
こんちは、ヒロ之さん。
あのエンドロールを飛ばせるのに飛ばさないのはけっこうきつい罰ゲームですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『女の子よ死体と踊れ』をシネマート新宿1で観て、いやそんなにふじき★★『グラスホッパー』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、基本これは好きだけどもうちっと深いと嬉しいなふじき★★★