グリコ「真っ黒プッチンプリン」『明日へ』をトーホーシネマズ新宿4で観て、実直で地味な仕事すぎないかふじき★★★

2015年11月15日

『劇場版MOZU』をトーホーシネマズ日本橋8で観て一見でわからんぞゲラゲラふじき★★

五つ星評価で【★★一見さんは分からんと思って見に行く事】

TBSとWOWWOWで放映していたドラマの劇場版。
一見さん完全無視の姿勢が個人的にはキツいのだけど、出来はいいらしい。
いや、一見さんなんで全く筋が分からんかった。
『魔法少女まどかマギカ』みたいな丁寧な商売は流行らんだろうけど、
もうちょっと丁寧な一見さん誘導はできんもんなんかな。
WOWWOW契約して見ろやって事なんだろうけど。
そんなんせんだろ普通。

予告とか絵の作りが物凄く上手くて、
叫ぶ登場人物たちに乗せられて「一見さんにはキツい」という事前情報を
あえて無視して見に行ったが、そーね、何で叫んでるかもよく分からなかった。

最初に起こるビル占拠と大使館爆発。
これである少女の誘拐が目的らしいのだが、
最後までこの少女が何の役に立つかが分からなかった。
日本犯罪史の闇と言われる「ダルマ」さん、
夢の絵がタケシより坊主にした香川照之に似てないか?
この「ダルマ」も凄いテロを画策してるらしい事は分かったが、
お目覚めになればとか言われて、眠ってるのか、少女との関係は何とか、
本当に分からない。ラスボスが眠ってて、起こす為のオメザが必要って
戦隊シリーズによくあるけどいいんか、その展開で?

西島秀俊はかっこいい。
最初、設定も何も説明してくれないから刑事だとは思わんかった。
まあ、かっこいいからいいだろう。

池松壮亮はWOWWOW見てないと分からない謎の存在らしく、
映画新キャラの松坂桃李君と拮抗してる。
松坂君はアクションの中での見栄の切り方が上手くていい。流石戦隊出身。

長谷川博已は第三勢力らしい面白キャラ。
こいつの「倉木」が「く〜、LUCKY」にしか聞こえない。
随分、躁状態のキャラだなと誤解した(多少、躁状態ではある)。

小日向文世が出てきた途端に退場。
きっと凄いキレ者キャラなのだろうけど全くその片鱗も見えず。
通行人並の扱い(一見さん的には)。

伊勢谷友介も新キャラらしい。
こういう綺麗にえげつない感じの役者ってそんなにいないから適役でしょう。
でも、オーバーアクションがステキだけど、
この映画の中だけの話であまり頭が良さそうには見えない。

真木よう子は淡泊な役だなあと思って見ていて、
最後のレストランのシーンで胸が巨乳にしか見えない服を着てきて
一気にこの映画で一番語るべき存在になった。

そんな感じ。


【銭】
トーホーシネマズのメンバーズサービス週間を使って1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
劇場版 MOZU@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
劇場版 MOZU@MOVIE BOYS
劇場版 MOZU@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
劇場版 MOZU@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記

PS 一見さんとか関係なく、
 単に頭が悪いから理解できなかったとしたらごめんなさい。
PS2 危機の回避方法が外部から突然やってくるってのが
 二か所あると流石に雑だなと思う。
PS3 エンドロールの映画前提映像見たら本気で面白そう。
 でね、特報チラシにこんな一文が載ってる。
 
 おさらいMOZU これを知っていれば劇場版だけでもOK!
  妻と娘の死の真相を追う公安警察官・倉木(西島秀俊)は、
  要人連続殺人事件の秘密を暴いた。
  しかしそれは、国家が抱える「巨大な闇」の、
  氷山の一角にすぎなかった…。

 うおおおおおおおおおおう、全然OKじゃねええええええええ!


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

15. 悪役たちの魅力  [ 笑う社会人の生活 ]   2015年12月16日 01:12
20日のことですが、映画「劇場版MOZU」を鑑賞しました。 妻子の死の謎を追い警察の内部の闇を明らかにした公安警察官の倉木 それから半年、ペナム大使館襲撃と高層ビル占拠爆破というテロが同時に勃発 これらの事件は犯罪プランナーの高柳と暗殺のプロ権藤が率いるグル...
14. 劇場版 MOZU  [ 映画三昧、活字中毒 ]   2015年12月02日 01:45
■ 試写会にて鑑賞劇場版 MOZU 2015年/日本/116分 監督: 羽住英一郎 出演: 西島秀俊/香川照之/真木よう子/池松壮亮/伊藤淳史 公式サイト 公開: 2015年11月07日 妻子が死んだ謎を追っていた警視庁公安部の倉木尚武警部。捜査一課の大杉良太警部補と公安部の明
13. 『MOZU』('15初鑑賞82・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2015年11月30日 21:34
☆☆★−− (10段階評価で 6) 11月7日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:50の回を鑑賞。
12. 劇場版 MOZU (2015) 116分  [ 極私的映画論+α ]   2015年11月30日 18:31
イケメン勢揃いの中でのたけしと照之の圧倒的存在感(笑)
11. 劇場版「MOZU」試写会行ってきた〜〜〜〜(≧∇≦*)  [ ペパーミントの魔術師 ]   2015年11月30日 17:14
本来ならば、ラスボスはダルマで、倉木が娘や妻が殺されなければならなかった真相に迫るという、 ある意味「ものすご個人的な復讐」が「国家を揺るがす」大物とつながっていてって話なんですが・・・。 すいません、ドラマみてません。 このレビューの前にざ〜〜〜〜〜...
10. 劇場版 MOZU  [ 花ごよみ ]   2015年11月30日 14:10
逢坂剛の小説「百舌」シリーズが原作。 監督は羽住英一郎。 TBSとWOWOWが共同製作の ドラマ「MOZU」の劇場版。 ドラマ版と同じく、西島秀俊や香川照之、 真木よう子、長谷川博己、伊藤淳史、小日向文世。 それに、松坂桃李、伊勢谷友介と 悪役キャラが新たに加わり...
9. 劇場版 MOZU  [ Akira's VOICE ]   2015年11月30日 10:23
もずは大阪の鳥ですねん。(参照)
8. 劇場版 MOZU  [ Break Time ]   2015年11月30日 06:22
今日は、曇りがちな天候で・・・
7. 劇場版 MOZU  [ 象のロケット ]   2015年11月29日 09:50
妻子の死の謎を追う公安警察官・倉木が、大杉、明星とともに、一連の『MOZU事件』で警察内部に巣食う闇を白日のもとに晒してから半年。 高層ビル占拠爆破事件とペナム大使館襲撃事件という、2つの大規模テロが同時発生した。 容疑者は犯罪プランナー高柳と暗殺専門の権藤ら
6. 劇場版 MOZU  [ to Heart ]   2015年11月25日 17:58
上映時間 116分 映倫区分 PG12 原作 逢坂剛『百舌シリーズ』(集英社刊) 脚本 仁志光佑 監督 羽住英一郎 音楽 菅野祐悟 出演 西島秀俊/香川照之/真木よう子/池松壮亮/伊藤淳史/杉咲花/阿部力/伊勢谷友介/松坂桃李/長谷川博己/小日向文世/ビートたけし ある日、東京で高...
5. 「劇場版 MOZU」犯人に辿り着いた先にみた警察の深い闇に葬られた知ってはならない機密事項  [ オールマイティにコメンテート ]   2015年11月23日 23:44
「劇場版 MOZU」はドラマMOZUの完結編として描かれ、妻子を殺された倉木が事件の真相を追い続けた先に妻子を殺した犯人に辿り着くストーリーである。警察の闇の中で倉木は何を見るの ...
4. 劇場版 MOZU  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年11月21日 23:58
それなりに楽しめたけれど、微妙。
3. 劇場版 MOZU ★★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年11月21日 22:42
ハードボイルド作家・逢坂剛の『百舌シリーズ』をTBSとWOWOWの共同製作で映像化し話題となったTVドラマの劇場版。妻子の死の謎を追う公安警察官・倉木の最後にして最大の戦いの行方を、壮大なスケールで描き出す。出演は西島秀俊、香川照之、真木よう子らのレギュラー組...
2. No.517 劇場版 MOZU  [ 気ままな映画生活 ]   2015年11月16日 22:53
逢坂剛氏のハードボイルド小説「百舌」シリーズを原作に、TBSとWOWOWが共同製作、リレー形式で放送した人気ドラマ「MOZU」の劇場版。妻の死の謎を追っていた公安警察官の倉木は、警察 ...
1. 劇場版 MOZU  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年11月15日 23:54
「劇場版MOZU」オフィシャルガイドブック [単行本(ソフトカバー)]公安警察官・倉木が、大杉、明星とともに一連の「MOZU事件」で警察内部に存在する闇を暴いてから半年。ペナム大使 ...

この記事へのコメント

1. Posted by りお   2015年12月02日 01:52
こちらにも。
これは完全に一見さんお断りな作品なので、わからなくて当たり前と思います。
(一応、TBSとWOWOWの両方で、シーズン1も2も放映していたんですよー)
まぁ、でも観ていても説明不足なところは多々ありました。

少女は、ダルマが自分の臓器がダメになった時のために、大量に子供を作っていたうちの1人…という説明があったと思います。
2. Posted by ふじき78   2015年12月02日 22:40
こんちは、りおさん。
ああ、ダルマと娘はそういう関係なのですね。
しかし、そんなん自分の手の届かない所に行ったから誘拐するってのは本当に全ての闇の根源みたいな人がなんか些細なミスを。そんなに大事ならずっと手元に監禁して育てえよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
グリコ「真っ黒プッチンプリン」『明日へ』をトーホーシネマズ新宿4で観て、実直で地味な仕事すぎないかふじき★★★