『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』をトーホーシネマズ日本橋7で観て、話運びがスムーズやねえふじき★★★グリコ「真っ黒プッチンプリン」

2015年11月13日

『ピッチ・パーフェクト2』をシネマ・カリテ1で観て、勿論おもろいけどこれでええのんかふじき★★★

五つ星評価で【★★★スムーズ】

万全のPART2と言うか、
こんなん見たいんやろ、これでええんやろ、満足やろ、
と畳みかけられる感じなんだけど、本当にそうだっけとちょっと立ち止まってみる。
確かにこれはこれでありなのだけど、
一作目の何もなかった所から構築した物語とキャラクターをまんまいただいて、
同じ物語を拡大再生産でいただいて、アカペラで締めくくる。
私自身はそれを堪能したりしないので、
何となく「きっとそうなんだろう」という推測で語るのだが。
TVドラマのシーズン1モロパクリのシーズン2みたいな映画である。

例えば映画のテーマ(語りたい主題)はPART1にはあったが、
PART2にはあるような、ないような、多分ない。
でも、これはこれでいいんだと思う。

つまり、凄く大規模に作られて、
ドッカンドッカン、アカペラ突っ込んでるので気づきづらいが、
これは一本の映画と言うより、一作目のファン専用に作られた
ファン・ムービーだろう。

ただ、各キャラクターが類型的に作られているので、
おそらくこのPART2から見ても、
そんなに違和感なく楽しめるだろう(推測)。
物語として真っ当に勝負してるかどうかは別にして。
随分、不思議な代物を作ったもんである。

にしても公開短いな。公開作品が多すぎて日の目を見ない映画が多すぎる。
これもそんな中、頭角表わしづらく、知らん間に淘汰されてしまった一本。


【銭】
水曜、武蔵野興行系の映画館は1000円均一。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ピッチ・パーフェクト2@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ピッチ・パーフェクト2@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
▼関連記事。
ピッチ・パーフェクト@死屍累々映画日記

PS アナ・ケンドリックはいつも通り、可愛い。
 ちっちゃい彼女がでっかいドイツ女に悪態つこうとするのに
 ついつい褒めてしまい、超スピードで自己嫌悪に落ちる下りは最高。
PS2 えーと、だから、アナ・ケンドリックが主役張ってるんで、
 そういうアイドル的な側面でこの映画は好き。
PS3 ドイツの奴らの方がパフォーマンスの出来はよかったと思う。
 「それを乗り越えるオリジナル曲」という程、いい曲とも思えず。
PS4 世界アカペラ・コンクール
 セリフ一つで落とされていた韓国チームもちょっと見たいわ。
PS5 そういう意味ではインドチームも、もっとヨガとかバリバリやって、
 悪い意味での妄想的なインドに仕上げて
 ………つまり、『リングにかけろ』みたいな世界チームが参戦する
 アカペラ世界大会が見たいの。負けた奴は死あるのみみたいな、
 ガチになるしかない奴。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

10. ピッチ・パーフェクト2  [ いやいやえん ]   2016年04月19日 16:51
【概略】 全米チャンピオンとなったバーデン・ベラーズだったが、祭典で大失態を犯し活動禁止処分を受けてしまう。一度きりの名誉挽回のチャンスは、世界大会で優勝することで…。 青春 あれから3年―。全米チャンピオンとなったガールズアカペラ部をピンチが襲う
9. ピッチ・パーフェクト2  [ C’est joli ここちいい毎日を♪ ]   2015年12月15日 22:05
ピッチ・パーフェクト2 '15:米 ◆原題:PITCH PERFECT 2 ◆監督:エリザベス・バンクス ◆主演:アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン、ヘイリー・スタインフェルド、アンナ・キャンプ、ブリタニー・スノウ、スカイラー・アスティン、アダム・ディバイン 、アレク...
8. ショートレビュー「ピッチ・パーフェクト2・・・・・評価額1600+50円」  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2015年12月03日 22:41
All right, nerds! Let's go with... アメリカで大ヒットを記録した、青春アカペラお下品コメディの第二弾。 ぶっちゃけると、ほとんど前と同じ話だ(笑 全米アカペラチャンプとなったバーデン・ベラーズが、大舞台でまたまた恥ずかしい大失態をやらかし、ツアーは中止
7. 「ピッチ・パーフェクト2」  [ 或る日の出来事 ]   2015年12月01日 22:28
2回も観ちゃった、楽しかった「ピッチ・パーフェクト」の続編だけど、個人的には、「1」超えならず。
6. ピッチ・パーフェクト2  [ 象のロケット ]   2015年12月01日 18:23
女性だけのアカペラチームとして全米大会初優勝を飾り、以来3連覇中の「バーデン・ベラーズ」は、向かうところ敵なしだった。 しかし、オバマ大統領の誕生日を祝う祭典で大失態を犯し、活動禁止処分になってしまう。 アカペラ世界大会で優勝することが名誉挽回の唯一のチャ
5. ピッチ・パーフェクト2 ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年12月01日 09:47
ヒットナンバーをアカペラで歌うガールズアカペラ部を舞台に、女子大生たちの青春をさまざまな楽曲に乗せて爽快かつコミカルに描くガールズムービーの第2作。女子チームとして初めて優勝するという快挙を成し遂げたガールズアカペラ部にスキャンダルが発覚、名誉挽回のた...
4. ピッチ・パーフェクト2  [ とりあえず、コメントです ]   2015年11月30日 22:05
アメリカで大ヒットして日本でも今年ようやく公開した人気シリーズの続編です。 前作がとても楽しかったので、あの女子大生たちが再登場するのを楽しみにしていました。 いくらなんでもそれはダメでしょと思いながらも、軽快で楽しい音楽の連続に引き込まれてしまいました(^^
3. ピッチ・パーフェクト2  [ あーうぃ だにぇっと ]   2015年11月30日 07:39
ピッチ・パーフェクト2@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
2. 「ピッチ・パーフェクト2」  [ Mr.Bation ]   2015年11月14日 02:28
「ピッチ・パーフェクト2」 ベッカが所属する大学ガールズアカペラ部のバーデン・ベラーズは、全米大会で女性チームとして初の優勝を果たした。ところがスキャンダルが原因で、大会への出場ができなくなってしまう。そんな中、一度きりのチャンスが訪れるものの、メンバ...
1. ピッチ・パーフェクト2  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年11月13日 11:02
ピッチ・パーフェクト2-オリジナル・サウンドトラック [CD]ベッカたち女子大生のアカペラチーム“バーデン・ベラーズ”は、女性だけのチームとして初の全米大会優勝を果たすが、その ...

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2015年12月01日 22:32
3 新味のない続編の印象で。
2. Posted by ふじき78   2015年12月02日 00:07
こんちは、ボーさん。
まあ、鏡というか、まんま写し込んだというか
3. Posted by maki   2016年04月20日 13:52
ドイツ女に悪態つこうとするのについつい褒めてしまうシーンは確かに笑いましたね
でも今回ベッカの歌まわりが少なくて、残念
全体にいまひとつ華がなかったです
4. Posted by ふじき78   2016年04月20日 23:23
こんちは、makiさん。
基本的にキャラに頼ってる部分は同じキャラが演じてるから問題ないんですが、全体の構成力(筋立てや山場の構成)みたいなのは1作目の方が考え抜かれていて映画ぽかったと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮』をトーホーシネマズ日本橋7で観て、話運びがスムーズやねえふじき★★★グリコ「真っ黒プッチンプリン」