『バクマン。』をトーホーシネマズ日本橋8で観て、興奮ふじき★★★★『或る夜の出来事』『サリヴァンの旅』をシネマヴェーラ渋谷で観て満足満々ふじき★★★★★,★★★★(ネタバレあり)

2015年10月13日

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ Cadenza』をトーボーシネマズ渋谷6で観て、SFの醍醐味だふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★分からない所はそこそこあれど、それを上回るSF展開】
原作マンガもアニメも未読・未鑑賞。映画前作のみ鑑賞。
前作はTVシリーズの編集を短い時間に凝縮してしまった為、凄く荒い作りに感じてしまったが、今作はTVシリーズ未見者に分からない部分はチョコチョコ感じる物の、一本の映画として、とてもよくまとまっていたと思う。

相変わらずメンタルモデルのキャラ達が面白い。
霧の生徒会のメンツも味があっていいと思う。
ただ前作で戦ってきた霧の艦隊のメンタルモデル達と構成が似通ってるのは気になる。
総ボス、騒がしいバカ系、大人しい系、戦闘技術を秘めている二体。
JOJOのスタンドよろしく、彼女たちの具現化で戦況が分かりやすくなっている。

物静かなナチ様がステキ。

父・千早翔像の真意や、
そもそもメンタルモデルって何なのという根源論が解明されて面白かった。
こういう設定が解明されて世界観が明確になる事がSFの醍醐味だと思う。


【銭】
トーホーシネマズフリーパス19本目。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− Cadenza@ぴあ映画生活
▼関連記事
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− Cadenza  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年10月25日 22:14
当然ながら、よくわかんないや。
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆  蒼き鋼のアルペジオシリーズ   霧の生徒会は、最初は威勢が良いが分が悪くなると   ムサシが登場して身内を攻撃し出す自体   戦闘集団としては、三下以下ではないでしょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『バクマン。』をトーホーシネマズ日本橋8で観て、興奮ふじき★★★★『或る夜の出来事』『サリヴァンの旅』をシネマヴェーラ渋谷で観て満足満々ふじき★★★★★,★★★★(ネタバレあり)