『ヒロイン失格』をトーホーシネマズ日本橋3、『恋するヴァンパイア』をトーホーシネマズ新宿1、『at Home』をUCT5で観て、上手い下手だ物足りないふじき★★★,★,★★『Wake Up, Girls! 青春の影』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、相変わらず雑やのうふじき★★

2015年10月07日

『わたしに会うまでの1600キロ』をトーホーシネマズシャンテ2で観て、特に心動かされない男ふじき★★

五つ星評価で【★★普通に見れるんだけど居心地がそんなによくない】
人生のやり直しの契機に山歩きをする女性、
「自分探し」をキーワードに旅行に行くバブル時代の女子大生みたいだ。
ドラッグとセックスに溺れていた荒んだ過去がフラッシュバックする中、
山歩きの最中にはビンビンに貞操観念を高めて、男と見たら狼みたいな視線で見る。
実際、狼みたいな男も多いのかもしれないし、
山歩きの最中にバンバンSEXしたりすると
話がおかしくなっちゃうのかもしれないけど、
何かその部分に関しては、男として、とても居心地が悪い映画だった。
そんなにいついかなる時でも「こまそう」と思ってる奴らばかりじゃないよ。
もし、そう思えてならないのなら、それは自意識過剰か、
自分側に誘発を誘うような問題があるんじゃないだろうか。

山歩きは辛いのかもしれないし、
男以上に過酷な歩行をしてるのかもしれない。
道々にある歩行者共有のポストとかを見てると
そこは、人が歩いて旅する事を想定して作られた「ルート」であり、
あくまで、そのルートの距離が長い事だけが彼女の特筆部分であるように見える。

1年放浪したバックパッカーより10年放浪したバックパッカーの方が偉いみたいな。
もうちょっと、ちゃんと偉業に見せてくれないもんかなあ。

映画でやっている事と自分の生活との間にある距離感を埋められなかった。出来れば、それを埋めるような映画作りをしてもらいたい、という風に我儘な観客の自分は思う。

主人公の母ちゃんはローラダーンとしててよかった。
ヤク中時代の主人公が出し惜しみしないで裸を見せるのも良かった。ああいうシチュエーションでああいう裸を見せられても興奮したりはしないのだが、当然、裸であるべきシーンで裸になっているという画作りには信頼感がある。

あたしが女だったら全然違う感想を書いてたかしら? おほほほほほほ。


【銭】
トーホーシネマズフリーパス16本目。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
わたしに会うまでの1600キロ@ぴあ映画生活

PS タワシに会う為に1600キロ歩いた映画だったら感動したかも。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

でんでんむしよりは雀のほうがいい そうだとも そりゃそうだ もっともだ まったく
2. わたしに会うまでの1600キロ ★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年10月26日 19:25
『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』などのリース・ウィザースプーンが、1,600キロの距離を3か月かけて1人で歩き通した女性を演じたヒューマンドラマ。第二の人生を歩むために、自然歩道のパシフィック・クレイスト・トレイルに挑んだ実在の女性、シェリル・ストレイ...
1. わたしに会うまでの1600キロ  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2015年10月07日 21:52
 『わたしに会うまでの1600キロ』を日比谷のTOHOシネマズ・シャンテで見ました。 (1)今時の女の子が直ぐ口にしそうな“私探しの旅”がタイトルにつけられているのでパスしようかと思ったのですが、主演のリース・ウィザースプーンがアカデミー賞主演女優賞にノミネートさ..

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2015年10月07日 21:51
今晩は。
「タワシに会う為に1600キロ歩いた映画だったら感動したかも」とありますが、結局そのタワシで「自分(ワタシ)磨き」をするのだったら、そして外面だけでなく内面をも磨くべきだと考えるのであれば、“自分探し”で1600キロ歩くのと変わりないことになるかもしれません!
2. Posted by ふじき78   2015年10月07日 23:04
こんちは、クマネズミさん。
もう一つ裏をかいて「タワシ」は女性の恥毛の隠語でもあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ヒロイン失格』をトーホーシネマズ日本橋3、『恋するヴァンパイア』をトーホーシネマズ新宿1、『at Home』をUCT5で観て、上手い下手だ物足りないふじき★★★,★,★★『Wake Up, Girls! 青春の影』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、相変わらず雑やのうふじき★★