『しあわせへのまわり道』をトーホーシネマズ日本橋2で観て、ふーんふじき★★★『BoRUTO』をUCT8で観て、集大成っぽいなふじき★★★★

2015年09月14日

『劇場版弱虫ペダル』をトーホーシネマズ日本橋2で観て、なかなか上手く作ってあるぞふじき★★★

五つ星評価で【★★★一見さんがいきなり見るのはおそらくキツい】

自転車レースに題材を取ったマンガ、TVアニメの劇場版。
原作マンガ、TVアニメとも未見。劇場編集版前後編の2本のみ鑑賞。

劇場編集版作ったからねという前提なのか、
おそらく今回が最初の一見さんは
この多彩すぎる登場人物が誰が誰なのか付いてこれないだろう。
主人公のチーム6人(+サポート4人)、ライバル校6人、準ライバル4人
その他もろもろが説明なしに現われるのだ(一部のキャラは私も分からん)。
体から言ったら、これは続編扱いの話なので、
一見さんで分からない人は格段理解度が低いとかではないので安心していいです。

不親切な作りではあるのだけど、キャラクターが分かっていると楽しめる。
脇がキッチリ固まったいい仕事をする中で
主人公の揺れを描く王道的な演出。
ちゃんと言いたい事がまとまってて、ラストに繋がるのが気持ちいい。


【銭】
トーホーシネマズフリーパス2本目。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
劇場版 弱虫ペダル@ぴあ映画生活
▼関連記事。
弱虫ペダル Re:RIDE@死屍累々映画日記
弱虫ペダル Re:ROAD@死屍累々映画日記
弱虫ペダル SPARE BIKE@死屍累々映画日記

PS ともかく「飽きたよ」と言いたくなるくらいクマモンが頻発。
PS2 マキシマの我流の無駄な走りがかっこいい。
PS3 九州勢は思った通り、噛ませ犬の役目しか与えられず。まあそうだろ。
PS4 御堂筋くんが活躍しない京都伏見は実に普通のチーム。
 しかもけっこう実力がちゃんとある。惜しいチームだ、本当に。
 御堂筋くんがいても惜しいし、いなくても惜しい。
 御堂筋くんのサイド・ストーリーは編集版から割愛されてるから分からん。
 それは知りたかったな。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『しあわせへのまわり道』をトーホーシネマズ日本橋2で観て、ふーんふじき★★★『BoRUTO』をUCT8で観て、集大成っぽいなふじき★★★★