『キングスマン』をトーホーシネマス渋谷2で観て、マシュー・ヴォーンらしいなふじき★★★『進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド』をトーホーシネマズ日本橋6で観て、話はしょーもないが、特撮は好きだふじき★★★

2015年09月23日

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を立川シネマtwo−dで再見して、なるほどデリカシー欠如なんだなふじき★★★

未レビュー撲滅運動対象記事。
時間のかかるTBとかもできるだけ避けてガンガン飛ばしたい。

五つ星評価で【★★★巨人が怖けりゃそれでいいや、だけでもないか】

巨人のビジュアルと、彼等が苦も無く「ひょい」と摘みあげて人間を捕食してしまう恐怖感は初見でも再見でも相変わらず怖くて最高。人間に近くて人間でない者の怖さが押し寄せてくる。彼等の瞳が濁っていてコミュニケーションが取れそうにないのも良い。前半、大挙壁内に流入してきた時は身長差のバリエーションがあったが、後半、みな同じくらいの体格になってしまったのは残念だ。そのままの顔を使っている場合もあるが、絶妙に町中とかで見たら引くだろうという顔に加工してある物もあり、不気味感を増している。超大型巨人と比べて、普通の巨人はただのおっちゃんおばちゃんやないかという意見もあるが、ただ巨大なだけの人間が普通の人間を食らう方が言い訳できなくて怖いと思う。「超大型巨人」は人を捕食しないが、あの巨人が捕食したら、人ダッシュ(人に似た別種)が人を食ってる、猿が人を食っているに似た状態になって怖さは半減していると思う。
という事で巨人の恐怖は初見同様、絶賛したい。

脚本は実写『ガッチャマン』の渡辺雄介(と評論家の町山智弘)。
渡辺は人間の感情を大袈裟な絶叫で理屈付けて叫ばせるのが好き。
別に観客はそう言うのを求めている訳ではない。
いや、決まればかっこいいが、そういうの連発するのってかっこ悪いし、くどい。
多めの登場人物が何かしらトラウマ持ってて一様に叫んでいる感じ。

そんな事に腐心したためか、話のあちこちにアラが目立つ。
細部に魂が籠らない世界は嘘くさい度が増してしまうのである。
前回は見るのに精いっぱいだったし、
私、基本、にぶちんだから気づかなかったけど、
二回目だとポロポロ「あれ、あれえ」が出てきてしまう。

何でお前らはそんな大音が生死の境を決める世界でバカみたいに叫び続けているの?
しかも、一度大声のせいで大虐殺が起こった後でさえも。
学習能力ないのか。

太っちょが斧を持ってるのはまだいいとして、
桜庭ななみが弓矢を持っているのは、
巨人退治(もしくは時間稼ぎ)のアイテムとして不自然だろう。
何か普通に狩りをするみたいな伏線でもあれば別だが。

エレンとシキシマとミカサの痴話喧嘩がうざい。他にやる事あるだろ。
ってか、その痴話喧嘩が「駆逐」の原動力って何かやだ。

立体駆動装置でちゃんと飛べよ。
訓練なしであれを付けさせてる理由はないから(資源だって乏しかろう)
飛べないなら飛べない理由をちゃんと明確にすべきだ(角度・位置など)。
そこを精神論に置き換えるなら、
彼等のほとんどが最初の巨人戦である事をもっと強調しておく必要がある。

巨人の弱点だけ分かって、何故そこが弱点であるかが分からないのは不自然。
あのウナジの部分を偶然、攻撃して、経験則で分かったというのは
普通に考えてありえない。

基本、人間サイドより、巨人が出ている部分の方が面白いのだけど、
悲惨なシーンで、キリストさんの宗教曲を借りてきたみたいだったり、
巨人から巨人が飛び出すあのシーンの「トテチテター」って
気狂い染みた劇伴盛り上がりが心地よい。

初見のトーホーシネマズは画面がうすボケてる気がしたが、今回は大丈夫だった。
何となく、トーホーシネマズは「どこでもいいや」と端っこ選ぶと
ハズレ席だったりする事があるのかもしれない
(シネコンならどの席でも大丈夫だろうという盲信があるが
 最前列とかはスクリーンが奥まってる非シネコン館の方が見やすくて良質)。


【銭】
立川の会員制度で平日鑑賞1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN@ぴあ映画生活
▼関連記事。
一回目@死屍累々映画日記
後編@死屍累々映画日記


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  [ 銀幕大帝α ]   2016年02月18日 23:15
ATTACK ON TITAN 2015年 日本 98分 アクション/アドベンチャー/ホラー PG12 劇場公開(2015/08/01) 監督: 樋口真嗣 原作: 諫山創 主題歌: SEKAI NO OWARI『ANTI-HERO -movie edit-』 特殊造型プロデューサー: 西村喜廣 出演: 三浦春馬:エレン 長谷川博...
1. 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  [ いやいやえん ]   2016年02月12日 20:28
【概略】 100年以上前、突如現れた巨人たちに人類の大半は食われ、文明は崩壊した。生き残った人類は巨大な壁を三重に築き、その内側で暮らしていたが…。 アクション 劇場上映当初から観客はおろか批評家・関係者からも非難轟々だった本作…。 これは…初めて「

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2016年02月18日 23:14
こんばんは。
さとみちゃんが楽しそうに演技しているので、僕はそれだけで十分です。
2. Posted by ふじき78   2016年02月19日 22:45
こんちは、ヒロ之さん。

あつ、そう言えば前篇にたかみなが出てるのって知ってました? 別に普通に演技してたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『キングスマン』をトーホーシネマス渋谷2で観て、マシュー・ヴォーンらしいなふじき★★★『進撃の巨人 エンド・オブ・ザ・ワールド』をトーホーシネマズ日本橋6で観て、話はしょーもないが、特撮は好きだふじき★★★