ロッテ「爽 コーラフロート味」『人間まがい』をキネカ大森1で観て、嫌いじゃないよふじき★★★

2015年08月28日

『クーデター』を中野ZERO大ホールで観て、華はないけどごっつおもろいふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★単純におもろい】

おもろい。
おもろいから見に行ってほしい。

でも、これはヒットしないだろうと思う。
恐竜が出たり、ヒーローが大活躍したりなどの過剰な華がない。
1970年代とかに撮られていそうな映画だ。

クーデターが勃発し、外国人排斥が行われる。
発見次第射殺されてもおかしくない状況で主人公家族が如何に逃げ切るか。

危機また危機。
父さん役のオーウェン・ウィルソンは等身大の普通の父ちゃん。
当たり前に強くない。現地人と組み伏せばまず負ける。リアルだ。
でも、負けたら二人の娘と妻が殺されるから、ギリギリで踏ん張る。
このギリギリ加減がとてもいい塩梅で上手い。
オーウェン・ウィルソンはヘタレ感があって、とてもいい配役だ。

現地に溶け込んでる手練れの男にピアーズ・ブロスナン。
007役者は年取ってからの方がみんなよくなってる。ブロスナンもその一人。

国全体が敵になるので、突出した悪役キャラみたいなのはいないのだけど、
クーデターによる外国人排斥の際に取られる無法が悪意を感じるくらい下司。
こういう事しそうな奴はいるんだろうけど、人種が違うと強い恐怖を感じる。
多分、これは戦時の日本人に他国が感じていた恐怖と同種の恐怖なのだと思う。
あと、水を支配する外国企業と言うのは日本にいるとリアルに感じられないけど、
実際に世界の各地で行われている経済優位者の蛮行である。

見てね


【銭】
試写会当たった。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
クーデター@ぴあ映画生活

PS 華を出すために四匹のラプトルを手に入れて、それに乗って脱出だ。
PS2 感想に子供が我儘でうざいってのがあったけど、
 子供ってそういうもんでしょ。
 そんな聞き分けのいい賢者みたいな子供っていないよ。
PS3 「くうでタア」と書くと可愛い感じ。
追記 2015.09.13
PS4 エンタティーメント的に襲ってくる現地アジア人だけでは地味なので、
 リオのカーニバルみたいな派手な衣装で襲ってくるという事にしたら
 どうだろう?(いやいやいやいや)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

9. 「クーデター」  [ 或る日の出来事 ]   2016年08月06日 09:13
逃げ切れるのか。目が離せない。
8. クーデター  [ 銀幕大帝α ]   2016年01月23日 14:33
NO ESCAPE 2015年 アメリカ 103分 アクション/サスペンス PG12 劇場公開(2015/09/05) 監督: ジョン・エリック・ドゥードル 『地下に潜む怪人』 脚本: ジョン・エリック・ドゥードル 出演: オーウェン・ウィルソン:ジャック レイク・ベル:アニー ピアー...
7. クーデター  [ E'S STREAM ]   2016年01月20日 20:25
混迷する亡国のクーデター、躊躇いを失くして死地を往く…。東南アジアの某国。小国を市場にして、水道資源をビジネスにして、支配を強めようとする、カーディフ社。その背後には、国家を揺るがす憎悪の連鎖があった。グローバリゼーションは、確かに、世界の市場化を進めて
6. クーデター/NO ESCAPE  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2015年10月11日 00:09
オーウェン主演てことで楽しみにしてました〜♪ とある東南アジアの小国で起きたクーデターに巻き込まれ、 暴徒と化した市民の標的となって逃げ場を失った家族の運命を描くサバイバルスリラー。 監督は、「RECレック/ザ・クアランティン」←(ハリウッド...
5. [映画][☆☆☆★★]「クーデター」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2015年09月26日 18:07
 「デビル」のジョン・エリック・ドゥードル監督、「ミッドナイト・イン・パリ」のオーウェン・ウィルソン主演。海外赴任先の東南アジアで、クーデターに巻き込まれる家族の逃走劇と描く、アクションスリラー。 これは単純に面白い。多少語弊のある言い方かもしれないが、
4. クーデター  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2015年09月18日 07:09
 『クーデター』を新宿バルト9で見ました。 (1)いつもお世話になっている「ふじき78」さんが、そのブログ「ふじき78の死屍累々映画日記」の8月28日の記事で「おもろいから見に行ってほしい」と述べているので、映画館に行ってきました。  これは、ちょうど4年前、『こ...
3. クーデター ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年09月06日 20:56
「REC:レック/ザ・クアランティン」「デビル」のジョン・エリック・ドゥードル監督が、東南アジアの小国で起きたクーデターに巻き込まれ、暴徒と化した市民の標的となって逃げ場を失ったアメリカ人家族の運命を描いた緊迫のサバイバル・アクション。主演は「シャンハ...
2. クーデター  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年09月06日 00:35
これはハラハラした。
1. クーデター  [ あーうぃ だにぇっと ]   2015年09月04日 05:37
クーデター@なかのZERO

この記事へのコメント

1. Posted by まっつぁんこ   2015年09月04日 05:41
「ヒットしないだろうと思う」同感。
これクーデターではなくただ暴れてるだけじゃないかと・・・どうでもいいかそんなこと(笑)
2. Posted by ふじき78   2015年09月04日 21:06
こんちは、まっつあんこさん。
政権打倒というよりは、一生懸命、外国人をただ殺している。殺し終わった後、どうするんだろう。一人一人がみんな「あばれるくん」だったら面白いのに。
3. Posted by クマネズミ   2015年09月18日 07:08
お早うございます。
暴徒たちが「リオのカーニバルみたいな派手な衣装で襲っ」たりしたら、衣装が邪魔になってホテルの部屋の中に突入できません!それにド派手な衣装をつけているのは女性ですが、本作の暴徒の中には女性は見かけません。まあ、サンバの曲を大音量で流せば、暴徒たちは踊り始めて、「クーデター」はたちまち収まってしまうことでしょう!
4. Posted by ふじき78   2015年09月18日 08:33
こんちは、クマネズミさん。
「女しかいない国」という設定でいきましょう。
何か素晴らしいぞ。
サンバの衣装でお尻ふりながらプリプリプリーンと虐殺だ!
5. Posted by 隆   2016年01月20日 20:23
お邪魔します。

暴徒と化した大衆に、何を言っても無駄。カーディフ社がやっている事と、経済のプロが、大衆に語る言葉というのは、同じでないといけないと思います。それを、ジャックはどれだけ、小国の国益に反するか、を知らなかった、と言う事は、会社側の危機管理であったり、社員の身を保全するという、道徳的な意識の欠如が原因だと思いました。

奇しくも、引き金を引いてしまったのは、誰であるか。ハモンドの責任感こそが、本作でのハイライト、大衆の醜さを対する、プロの本懐かと思いました。
6. Posted by ふじき78   2016年01月21日 01:21
こんちは、隆さん。
実際の水ビジネスはもっと悪辣で、外資が現地の貧民から税金感覚でお金を搾取するビジネスプランです。だから元々、その国に対して反社会的な事をやろうとして出資するのだから、軍隊とか連れていった方が安全かもしれません。あれ、、、、石油を安く買い叩く事が目的で軍隊連れていってるアメリカの中東政策みたいだ。
7. Posted by ヒロ之   2016年01月23日 14:32
こんにちは。
見ました。
パパが決してヒーロー並に強くないってのが寄り緊張感を与えてくれますよね。
普通のパパがどうやって家族を守り抜くのか、そういう楽しみはあります。
まぁこれがザ・ロック様だと、違う形での楽しみが出ちゃうんだろうなぁとは思いますが。
多分、ボッコボコにして一人勝手に壊滅させちゃうと予想。
8. Posted by ふじき78   2016年01月23日 23:51
こんちは、ヒロ之さん。
ロック様VS国
壮大ですな。
9. Posted by ボー   2016年08月06日 09:19
4 美人の長女役、スターリング・ジェリンズちゃんめあてに見た、素直な私ですが、意外とスリル満点でよかった!
スターリングって、変わった名前だなと思いました。(そんな感想かよ!)
10. Posted by ふじき78   2016年08月06日 21:24
こんちは、ボーさん。
スターリングが名前なんですよね。
ちょっと他に聞いた事がない名前ですね。
……親が隠れスターリンファンだとか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロッテ「爽 コーラフロート味」『人間まがい』をキネカ大森1で観て、嫌いじゃないよふじき★★★