『きみはいい子』をテアトル新宿で観て、こんなんいい映画に決まってはいるけど予告はちょっとどうかなふじき★★★★『東京無国籍少女』をシネクイントで観て、ああ押井だ押井らしいなふじき★★★(ネタバレ要素あり)

2015年08月16日

『パージ:アナーキー』をトーホーシネマズ日劇2で観て、これはええねんぞふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★今回も大好き】

一年のうち一日(厳密には12時間)、法の拘束力を皆無にする制度が成立しているアメリカを舞台に状況で見せる映画の二作目。

「こんな法案成立する筈ないだろ」という感想は置いておいて、こういうのはありえるかどうかではなく、ありえた場合の「if」を楽しむ物なのだ。

前回の籠城戦とは打って変わって、
今回は路上に出て目的地までの負のロード・ムービーである。

やむにやまれぬ事情で徒党を組むことになった主人公グループと、
組織的にパージに関わってくる謎の武装者集団と、
パージ前から計画的に獲物を確保しておく若者の集団、
パージに反対する武装テロリスト、などが出てくる。

目的地にまで向かう中の全ての存在が敵になるというのは、
『ウォリアーズ』みたいじゃないか。そりゃ、面白いよ。

金持ちは殺しを楽しみ、貧乏人は痴話喧嘩で殺し合う。
ちゃんと機能している所を見ると、案外、いい法制度なのかもしれない。

ラスト、主人公が取った行動についてはモヤモヤする。


【銭】
トーホーシネマズの会員ポイント6ポイントを使って無料鑑賞。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
パージ:アナーキー@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
パージ:アナーキー@ここなつ映画レビュー
パージ:アナーキー@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
▼関連記事。
パージ@死屍累々映画日記


PS 前回もお面の人たちが怖かったけど、今回はお面もパワーアップ。
 いい趣味してはるわ。
PS2 お金持ちが殺しに興じているけれど、
 実は彼等は自分のバカ息子に遺産目当てで狙われたりするんじゃないだろうか?
 いや、それを考えたらパーティーみたいなのに出てた方が安全か?

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

8. パージ:アナーキー  [ 象のロケット ]   2016年01月03日 00:23
一年に一晩だけ、殺人を含むすべての犯罪が合法になる“パージ”の夜。 拉致されそうになったシングルマザーのエヴァと思春期の娘カリ、帰宅途中に車が故障してしまった別居目前の夫婦シェーンとリズ、完全武装し息子の復讐を果たそうとしている男レオの5人は、無法地帯の路
7. パージ:アナーキー  [ いやいやえん ]   2015年12月21日 14:54
【概略】 パージの日、何者かに拉致されそうになった貧しい母娘は、武装したひとりの男に助けられる。その男は息子を事故死させた犯人に復讐を誓っていた。 スリラー 1年にひと晩だけ、殺人を含むすべての犯罪が合法になる12時間「パージ」の続編。 前作では、イ
6. パージ:アナーキー  [ 銀幕大帝α ]   2015年12月12日 22:37
THE PURGE: ANARCHY 2014年 アメリカ 103分 サスペンス/ホラー/SF R15+ 劇場公開(2015/08/01) 監督: ジェームズ・デモナコ 『パージ』 製作: マイケル・ベイ 脚本: ジェームズ・デモナコ 出演: フランク・グリロ:レオ カーメン・イジョゴ:エヴァ・...
5. パージ:アナーキー ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2015年09月01日 21:13
『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイが製作陣に名を連ねたサスペンスシリーズの第2弾。年に1度だけ殺人などの犯罪が有罪にならないパージと呼ばれる日に街をさまようことになった夫婦が、ある母娘や武装した謎の男と共に生還を目指す。前作に引き続き、監督は...
4. 「パージ アナーキー」  [ ここなつ映画レビュー ]   2015年08月19日 13:14
映画館の暗闇の中で突然誰かがすくっと立ったら怖くてもうしょうがない、「パージ アナーキー」。前作「パージ」を見終わった時「次回作観るかどうかわからんし」と、うそぶき、結局観ている自分。しかも「パージ」の(私が勝手に抱いていた)コンセプトにぴったりな今作。こ
3. 15-125「パージ:アナーキー」(アメリカ)  [ CINECHANが観た映画について ]   2015年08月17日 00:29
誰も救うな  その日は、1年に1度のパージ日。パージ開始まであと数時間と迫っていた。  病気の父を抱え、娘のカリとともに低所得者が集まる地域に暮すシングルマザーのエヴァ。まともな防犯設備もない自宅で不安な夜を迎えようとしていた。  別居に向けた話し合いが
2. パージ:アナーキー  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年08月17日 00:19
PURGE: ANARCHY [Blu-ray](ショートバージョン)増加する犯罪対策と不満を募らせる国民のガス抜きが目的で始まった法律パージ。今年も、1年間で12時間だけ、殺人を含むすべての犯罪が許 ...
1. パージ:アナーキー  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2015年08月16日 10:11
評価:★★★★【4点】(11) 骨太映画に脇役でたくさん出てるフランク・グリロの初主演(?)

この記事へのコメント

1. Posted by ここなつ   2015年08月19日 13:16
こんにちは。
バカ息子達に遺産を狙われてパージされるというのは絶対にある話だと思います。
しかし、可能性があり過ぎて、作品化はできないのかも(笑)。
2. Posted by ふじき78   2015年08月19日 23:32
こんちは、ここなつさん。
これ、ドラマティックに事書かないシチュエーションなので、いかようにも話が広げられる。これ、いい状況たよなあ。
3. Posted by ヒロ之   2015年12月12日 22:41
こんばんは!
設定が気に入って2作目をよくやく観ましたが、かなり面白かったです。
ただ移動しているのを見ているだけなのに、周りが敵だらけだから適度の緊張感を抱きながら鑑賞出来る点が良かったです。
確かにおじさんはなんで復讐を果たさなかったのかは謎でした。
悪には決してなれない善人だったという事なのでしょうか。
4. Posted by ふじき78   2015年12月13日 00:22
こんちは、ヒロ之さん。
常に第三者の敵が手を出すかもしれないという設定が活きてましたね。その上で、あの誘拐する奴らの「俺らは金が欲しいだけだ」というピカレスク具合も痺れました。
5. Posted by maki   2015年12月21日 15:01
こんにちは

マスクが不気味で良かったですよね!
(ちょっとマスカレード風味)
ペインティングやマスクたちをもっと見たかったのですが、彼らの目的がアレとしって残念無念、なーんだ、でした(痺れませんでした)。
金持ち連中の異様さが際立ってましたが、
あの車を奪われた老婦人はどうなるのだろう、パージされたかなと予想したりなんかして。
6. Posted by ふじき78   2015年12月22日 01:22
こんちは、makiさん。
マスクマンたちはあれはあれでよかったですけどね。世界の多様性が出てるっぽくて。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『きみはいい子』をテアトル新宿で観て、こんなんいい映画に決まってはいるけど予告はちょっとどうかなふじき★★★★『東京無国籍少女』をシネクイントで観て、ああ押井だ押井らしいなふじき★★★(ネタバレ要素あり)